• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

(´・ω・`)っ 31日

24日は母子共に1ヶ月検診の日でした。

たまたまですが、リョーマは誕生から31日目のちょうど1ヶ月。
気になる体重は…3316gとちょっと増加していました!!
23.3g/日 だそうで、少なめの体重増加ですが、特に問題無しとのコト。

母乳育児だと3ヶ月までの時期は 500~600g/月 増えていれば母乳が足りているそうですが。
まぁ専門家の小児科医が“問題無し”と言うのだから、大丈夫なのでしょう。

体重増加を目指して、まだ暫くは頻繁に授乳ですね…


体重はあまり増えないリョーマですが、髪の毛はフサフサです。
最近は髪が伸びてきた事もあり

(=ω=) ホントに新生児??

って位にフッサフサしてます。
でも眉毛が無い状態(まだ薄いの)で、毛の生え具合がバラバラ。
赤ちゃんってそんなモンですか??


赤ちゃんならでは というか。
朝、オムツ交換をしようとタオルケットを捲ると、仰向けなのに脚を折り曲げ、丸くなって寝ています。
後ろに転がった体育座りみたいなカンジ。
大人では全く考えられないポーズ。

(*´艸`*)オナカの中にいた時、こんなポーズでいたんだなぁ

と、オムツを開く前にちょっとだけ和みます。

毎回、オムツのナカにドッキドキ。
オムツ交換中もドッキドキ。

リョーマはオムツが綺麗になってスッキリ気持ちが良いのでしょうね。
交換して数分後におしっこします。
(おしっこをすると、ラインが黄色から青色に変わる)

そんな時は、すこーし凹みます。
オムツ交換後にスゴィ音の排泄音を出されると、かなり萎えます。
脇からちょっと漏れていると気分は斜め45°位に傾き、更に服も汚れているとブルーになり、下に敷いているタオルにまで被害が及ぶとココロは濃紺です。
…タオルを突き抜けて、仮に布団まで被害があったら、暗黒面に取り込まれてしまうかもしれません(まだ未体験)。

たまに、リョーマのオムツ交換中、猫のアニー嬢が 吐きます。
今朝もやられました。

(=ω=) なに? 見計らってんの??

せっせとオシリを拭いているのに、どうしようもないです。
そんな時は、濃紺を通り越して突き抜けます。
もぅ好きにして! ってカンジです。

アニー嬢はともかく、オムツは紙オムツなので、布よりマシだよね…と思う事にしています。
洗う手前を考えたら、頭痛がしそうですね。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/28 16:57:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2011年8月28日 19:59
こんばんは!
順調に「すくすく」って感じですか?
夜泣きとかは?
また、レポートしてね。
コメントへの返答
2011年8月29日 23:09
(・ω・)コメントありがとうございます。

夜泣きはまだ無いです。
それに、まとめて寝てくれるので、助かってます。
2011年8月28日 20:05
こんばんは^^

22年前を思い出すような内容です(笑

でも、うちの子はそんな1ヶ月の頃なんて髪の毛あったかなぁ?(笑

いろいろと大変なことも多いでしょうけど
リョーマ君が元気な証拠
ママさんがんばってくださいね!

ところで、リョーマ君のお写真はナイショですかぁ?

コメントへの返答
2011年8月29日 23:21
(・ω・)コメントありがとうございます。

小児科で他のお子さん達を見ましたが、やっぱりリョーマの方がフッサフサでした。
沐浴後に櫛でとかしても、乾くと昔(?)のベッカムみたいに髪の毛が立ちます。
癖毛なのでしょうか?

写真はそのうちに…
2011年8月29日 17:15
ママさん、大変ですね。
うちは子供がいないので、子育ての苦労とか大変さは、見聞きするだけなので・・・
旦那さんにも協力してもらって、頑張ってくださいね♪
コメントへの返答
2011年8月29日 23:28
(・ω・)コメントありがとうございます。

主人も手伝ってくれるので、助かってます☆
子どもが泣いていると、猫のアニーが「泣いてるよ」と私の所に来てくれます(気が向いた時ですが)。
そのうち、尻尾であやしてくれないかしら(笑)。

プロフィール

「(´・д・`)優先席に座らせてもらってマス」
何シテル?   06/08 19:37
車を見るのも運転するのも、助手席に乗るのも好きです(^-^) 車好きですが、あまり車に詳しくないです… 同じ車とすれ違うと、乗ってる方に手を振りたくなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
高校生の頃から欲しかった車。 好きな色の乗りたい車に乗れて満足です(^-^)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation