• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

京都へ行って来たの巻

知らない間に車がオールペンされていたみたいです。
色はサンドブラウンwww

どうも、白湯です。


昨日、京都へ行ってきました。
特に理由はありませんwあえて言うなら天気が良かったからですかね~。

お友達の某オデッセイ乗りの方も京都へ行くようなことを聞きつけ、迎撃態勢を
取っていましたが、残念ながら道中お会いできませんでした。僕の方がちょっと早かったみたい。

色々考えた結果、京都駅の近くの1日1500円という駐車場に車を停めて、日中の移動はバスで。

予定より早く着けたので、とりあえず京都に来たと実感できる場所に。
駅のバス乗り場から約50分



当日は風もなかったので、池に綺麗に反射してました。
割と早い時間帯だったので、人は少なめ。
海外の観光客に写真を頼まれまくる罠www


次が今回のメイン目標。
↑の金閣寺から、バスで約30分



晴明神社。
平安時代に活躍した陰陽師の安倍晴明氏を祭った神社です。
映画や小説の影響でブームになりまして、最近では境内が一部拡張されて
以前来た時よりも広くなっていたので驚きました。
主なご利益は厄除けと開運。他にも名付けの神様としても有名です。

境内には「清明井」という、晴明の陰陽道の霊力より、湧き出たといわれ、無病息災のご利益があるといわれている井戸があり、今流行りのパワースポットでもあります。


その後昼食を食べたあと、相続問題で何かと話題の一澤帆布へ行ってきました。



三男の「信三郎帆布」は営業してますが、長男の「一澤帆布」は今も休業中。
のためかこちらのお店に人が集中して、店内人口密度パネェw
ここの鞄はシンプルで、丈夫なのでお気に入りです。
今回はA4が入るナナメ掛けショルダーを購入。

この後は、徒歩で四条河原町へ向かい新京極辺りを徘徊した後、バスで京都駅まで戻って、何とか雨が降り出す前に帰宅できました。

桜はまだ蕾でしたけど、運よく四条に向かう途中で見ることができました。
祇園白川沿いの枝垂れ桜
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2010/03/21 23:55:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

ホイールにガリ傷が(´;ω;`)
ユーカリ-S4さん

新型LS見にいってきた♪
テポむねさん

新型タイプR
ぷっちゃん6号さん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2010/03/22 00:07:56
大阪にも阿倍野区と言うところがあり、この安倍清明の縁の地らしいです。その他にも清明と言う地名や縁の地がたくさんあり、今で言うところのスパイを配置していたようです。
この桜が咲いているところは、夜になるとキャッチーがたくさん居て、結構危険 (^^;;
コメントへの返答
2010/03/22 21:16:10
福井にもここと同じ名前の神社がありました。
スパイですか、なるほど~。

僕が行ったのが16時頃には、それとない方達がちらほらいました。ここと1本隣の道とのギャップが凄いw
2010/03/22 00:51:46
京都で一番疲れるのは市バスの車中じゃないかなと思います^_^;

清明神社は昔心霊スポット紹介で載ってました。深夜に行きましたが、当然何もありませんでした(笑)

京都名物は何か買われたんでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/22 21:31:27
路線によってはそうかもしれませんね。清水方面行きのバスあまり乗りたくないかも…w

晴明神社の近くにある一条戻り橋は、結構そういった話を聞きますね。
境内にも同じ名前の橋(旧一條戻橋)があるので、そういったところからでしょうか。

京都名物は、今の季節限定の「桜餡」八ツ橋と、阿闍梨餅を買ってきました^^
2010/03/22 01:00:21
をー、いいなぁ、祇園桜。いいお休みをお過ごしみたいですね♪

久しぶりに京都行きたいなぁ。会社員やってたことはしょっちゅう営業で行ってたのにww。
個人的には趣味丸出しで壬生界隈が好きです♪
コメントへの返答
2010/03/22 21:36:36
前日までは雨の予報でしたけど、見事に晴れてくれて、日中は20度オーバーで少し薄着のつもりでしたけど、それでも暑いくらいでした。

壬生界隈ということは、新撰組ですね^^
壬生寺にも行きたかったのですが、時間の都合で次回に持ち越しとなりましたw
2010/03/22 06:54:24
楽しまれたようですね!
私は現在京都市民ですが(殆ど居ませんがw)全然観光した事ないです^^;

金閣寺、綺麗に撮れていますね(>_<)
コメントへの返答
2010/03/22 21:39:58
久々にゆっくりできました^^
地元の人はそうでしょうね。僕も岐阜に住んでますけど、岐阜城に1回も行ったこと無いですwww

金閣寺は高校の頃に行ったきりですね~
風もなく、人もあまりいなかったので、満足いくまで写真を撮ってましたw
2010/03/22 21:32:48
まさか京都に来るとは思いしなかったww
道中会えるかなと思ったが会えずじまいでした・・・

よく京都に行くけどほとんど伏見稲荷か4位しか行っていないんだよねww(爆
もっと違う所にも行かないとなww
その時は観光案内をお願いします(ぁ

タグの最後の2つはちょ!!www
Σ(゚∀゚*)
コメントへの返答
2010/03/22 22:05:18
何シテルで知ったのが、出発してかなり後でしたし、街中の移動はバスでしたからね^^;

僕が観光案内すると、多分観光にならないと思われ(ピンポイントすぎてwww)

タグの件は華麗にスルーな方向でw
Σ(゚∀゚ノ)ノ
2010/03/22 21:59:53
そんな由来があるとは…京都に詳しいですね( ̄○ ̄;)

八つ橋はあの独特な匂いがそそられますね。

昨年の11月に岐阜へ紅葉見に行ったきり、旅行らしい旅行していないので、チャリで数分の壬生寺でも観光しに行きましょうかしら( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010/03/22 22:15:55
僕も少し前の晴明ブームにハマったクチでして(´∀`*)

八ツ橋は餡のバリエーションにたまに面白いものがあるのがイイですねwマンゴーとかw

チャリで壬生寺へ数分で行けるとは、個人的には羨ましい環境です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ネオジオング注文したったw
Amazonで¥18349也」
何シテル?   05/20 19:39
「白湯」と書いて「さゆ」と申します。 白のスイスポ乗りです。 ゲーム大好き、ガンダム大好き!! 更新はマイペースですが 気軽にコメントしてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメントやメッセージ等をやりとりした方であれば、どなたでも大歓迎です。

誘い下手のため、こちらからお誘いすることはあまりないです。なので、気軽に誘ってやって下さい。よろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
フウライフウライ * ろあの~く。ろあの~く。
te-2te-2 SHIRASUSHIRASU
ぶた猫ぶた猫 ARIA-RARIA-R

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2009年7月納車 発売当時、ディーラーに置いてあった展示車をみて、このスタイルに一目惚 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
DOOVエアロ装着 その他はドノーマル仕様 いよいよ12万キロ突破で 定年を迎えました ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.