• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳴沢 了のブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

ノスタルジック2daysに行ってきました。

ノスタルジック2daysに行ってきました。先週「ノスタルジック2days」に行ってきたのでご報告いたします。

地元横浜の「パシフィコ横浜」で開催されるこの催しにちょっと行ってみたいな?と思っていたところ運良く#スバコミのレポーター企画に当選できたのでありがたい事に無料で行くことができました。

#スバコミ ノスタルジック2days subaru
詳しくは↑コチラから。


#スバコミさん当選ありがとうございますm(_)m





#スバコミのほうでもN2dのレポート書いたんですけど如何せん#スバコミの掲示板は使いづらい、反応遅い&写真掲載に枚数制限があるという残念ながらの三重苦なのでこちらに#スバコミでは書ききれなったことなど載せたいと思いますのでよろしければご覧くだい。


スタルジック2daysとは・・

ようは旧車のモーターショーみたいなやつで、モーターショーと違うのは展示車を実際に購入することができる(中には不可のもある)というところでしょうか。





とりあえずというかメインのスバルブースへ。






初期型セダンBCレガシィ



結局未だに私はレガシィオーナーになったことは今まで一度もありませんがコイツから確実にSUBARUは変わりましたよね。現在進行形のイケてるのSUBARUの源流。まさに起死回生の1台。

丸っこいデザインが多い現在では直線基調のデザインは新鮮です。




アルシオーネ VX

リトラクタブルライトって今は無くなっちゃいましたけどスポーツカーっぽくていいと思います。BOXER6を積んだ当時の超先進モデル。


ボディーラインがセクスィー。







スバル360

今日のメインはこれですね。


可愛らしいヘッドライト


今の車と比較するとおもちゃみたいです。
当時の自動車は2人乗りがメインだったそうです。その中でこれでも大人が4人乗れて故障なく当時は乗れたというのですから本当にスゴイことです。



六連星エンブレムもこの頃はだいぶ違いますね。



ボンネット&トランクオープン




RRだから前にスペアタイヤ。
ほかの荷物は残念ながら入りそうにありませんね。




後ろ姿がまたキュートです。




おもちゃみたいなエンジン。
本当にスゴイわ。

今の車って安全のためなのかやたら重くなってしまいましたがスバル360は総重量約350kgらしいのでほんと驚きです。

押したら簡単にひっくり返せそう。





スバル1300


レヴォーグやレガシィの流れを汲むワゴンのご先祖レオーネ。



他にもスバル1000があったはずなのですが残念ながら写真撮り忘れたみたいです(^_^;)








スバル360に乗っているかのような写真の撮れるパネル。
車と人間のサイズ感がおかしいような気もしますが実際のスバル360はこんなものでした。

小さいこと小さいこと。



こんな感じで2号と騒いでたら某雑誌の取材を受けました。スバルマニアとして(苦笑)
来月号に掲載予定らしいです。




続いてお楽しみのビンゴ大会に参加。









はい。
スバル360ミニバックが3個に増殖しました。


もともと1つ持ってたんですよ。実は。2号が以前欲しいと言ってたのでスバルオンラインショップで購入済でした。それ持ってビンゴに挑戦したら2号も私も2等賞に見事当たりましたとさ。

いい記念になりました。ありがとうございますm(_)m


その後スバル360のトークショーを拝聴。




内容は端折りますが作る方も使う方もスバルへの「愛」を感じる面白いお話でした。

量産されなかった幻の車。すばるP-1

小さいボディーに技術者の大きな夢が詰まっていたスバル360


高速道路全盛時代にスバル360の後継機として開発されたスバル1000


その後ほかのブースを見て回ります。






















なぜかNISSAN系、GT-R系が多いのは旧車ショーの必然でしょうか?






スバル系も少数ながらありました。










単車も品揃え豊富な感じでした。全く手のでない即諦めのつく価格帯なのが逆に潔い。






一体イクラスルノデシヨウネ?
コワクテキケナイ。


先出しのカワサキさん達は150~200マソ位でしたから当然それ以上なんでしょうね。


ここのゾーン車より価格帯が高い感じでしたでした。




出口付近のGT-Rマニアの車。



最後のオマケ







最後に載せたのは2号の塗り絵Tシャツ。

「GT-RのRは不敗神話のRだあぁぁぁ~っ」て言いながら塗ってました。



某アニメの影響ウケスギ。




Posted at 2018/02/22 19:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE | 日記
2018年01月16日 イイね!

東京オートサロン2018レポート~ほぼスバルブースのみ

東京オートサロン2018レポート~ほぼスバルブースのみ「東京オートサロン2018」についての記事

※この記事は東京オートサロン2018について書いています。


みなさま

あけましておめでとうございますm(_)m


今年初めてのブログです。年末年始の多忙なお仕事を無事に乗り越え毎年恒例となりつつある東京オートサロンに12日の金曜日に今年も行ってきましたので私的な雑感をレポートさせていただきます。



リッチ編集も新しくなったみたいなのでイロイロと試しながら書きたいと思います。
↑これが後々手間かかって修正が大変でした。






alt


とりあえずというか最初から最後までメイン?のスバルブースへ。

alt


「555」のペイントにはいまだに心踊らされます♪
alt

WRCが来年にも日本で開催されるかもしれない今、SUBARUのワークスとしてのWRC復帰を心よりお待ちしています。(今のレギュレーションだとスバルには走れる車が実は無いのか?)





alt

レヴォーグSTIスポーツのSTIパーツてんこ盛りバージョン。

alt

残念ながらあんまり目新しさは感じないです。

そろそろレヴォーグにもtSっぽいモデル欲しいですね。


alt

BRZ STIスポーツのほうのバージョン。

前記同感。



alt


やっぱり心躍るのはスバルなモータースポーツ車達

alt
GT300 BRZ 2017
トランスアスクル化の影響でトラブル続きだった2017
ダクト周りが汚れているので実際に走ってきた車なのかな?

2018はトラブルは大丈夫なのか??



alt

NBR仕様のWRX STI 2016

alt


本番では燃えてしまったはず

修復されたのかな??

それは2017仕様だった。今回の展示は2016で2連覇した時のやつね。

それも本番では傷んでボンネットガムテープ貼り貼り仕様だったから修復された?

カルロの神回避の傷跡は残してありましたね。

どの辺まで修復してどの辺まで現状で残すさじ加減なのかはナゾです。


alt


メインステージで鎮座するのは今回のSUBARUブースの目玉、発表前のVIZIV STIコンセプトです。



alt


微かに目玉が光っとる。









いよいよ10時となりお披露目の時間となりました。

alt


alt


alt


alt


alt









alt


東京モーターショーでお披露目されたVIZIV パフォーマンスコンセプトにSTIのエアロパーツが付けられたモデルみたいですがエアロが装着されただけでも全然雰囲気変わりますね!

前回のVIZIVではショーモデルの要素がかなり強いと感じましたが、今回のモデルはより市販車にかなり近くなったと思いました。それでも市販されるにはまだまだの状態ではありますが。





一周回る姿も動画で撮りましたのいでよろしければどうぞ






alt


まだコンセプトモデルの域ですが


alt



かなりデカク・イカツク感じました。

alt

言うなれば「GT-R」や「NSX」みたいに。

alt


もしもこのままの流れでプレミアムコンセプトなモデルとして次期WRX STIが発売されたら


alt


jとても庶民には手が届かない価格設定になりそうな気がしてなりません。
(現行の2リッターターボのエンジンが主力ならそんなに金額は上がらないのか?)




alt


現行WRX STIの良さは庶民でも頑張れば手の届くバーゲンセールの価格で世界レベルでも高い性能を持ったピュアスポーツな車だと個人的には思っているのでSUBARUさんにはこの路線は外してもらいたくないなと思います。




alt


話は前後しましたがSTIの平川社長から今年のSTIのモータースポーツ参戦計画が発表されました。

ニュルブクリンク24hレースとスーパーGT300をメインで今年もやっていくとありましたが、

肝心の監督やドライバーなどの体制発表がありませんでした。



なぜ???





alt


辰巳監督も


alt


タクティーも


alt


山ちゃんもいつものスーツ姿ではありませんが会場周辺にはいらっしゃいます。

SUBARUの上着もちゃっかり着ていらっしゃるのに???
発表は無いの???


何ででしょう?個人的に思ったのは・・




・GTはドライバーは昨年同様の体制で決まり? 大穴で久保凛太郎選手が大抜擢も!? 
 
・総監督が代わる?(でも人気の辰巳監督は簡単には代えない?代わらせてもらえない??)スバルブースには山野 哲也さんもいた!?(個人的には辰巳監督の後継者は山野 哲也さんだと勝手に思っている)

・R&DスポーツとSUBARUの提携が代わる?交渉中?

・ニュルの監督が菅谷さんから代わる??

・ニュルのドライバー(山ちゃん以外の外国人枠)が決まっていない??

などと一人妄想タイムでした。



詳細は後日発表されるそうなので発表されるのを楽しみに待ちたいと思います。







alt


そういえば今年からBREEZEのメンバー4人も総入れ替えなんですよね。

alt


alt



新しいメンバーさんも大変魅力的ではありますが・・・









alt

やはり2年続けて頑張ってくれた旧メンバーへの思い入れがまだあるようで同じBREEZEと言われてもまだまだ違和感がハンパ無いです。4人ともとても魅力的でした。


旧BREEZEメンバーさん達2年間お疲れ様でいた。
今後それぞれの道でさらに輝けるように頑張ってください。







体制発表後は14:30のドライバートークショーまでSUBARUブースでは催しはありません。


その間にほかのブースを見て回ることにします。









alt





alt



alt



alt




おねーさんばかり見ているような気がしますが・・


それは気のせいです(笑)



alt

DAMDの新しいレヴォーグ用のエアロ見たりしました。



alt

ニョキニョニ下から出てきます。可変機能とはスゴイ。。

無駄?に可変するエアロはロボットアニメを見て育った世代からしたらかなりのストライク具合です!

でもお高そう・・・


alt

後ろのオヂサンは修正いらず


alt




おねーさんも見つつの



alt


庶民にはとても買えない車のなかで

alt


alt

ドラえもんみつけたり



alt
alt


いつかは変えたいかっちょいいレヴォーグ用のテールランプをヨダレ垂らしながらみたり

alt

いつのまにかS208風に進化していたA3さんのレヴォーグ見たりしてました。 





alt
そういえばGTプラスの取材もやってましたね。





その他のおねーさん



車写真もよろしければどうぞ。






さて14時になり外で行われるケンブロックのこんな


スーパードリフトも生で見てみたい気もしましたがもう既に開始前からスンゴイ人だかりだったみたいなので早々にケン見物は諦めておとなしくスバルブースのトークショーを見物です。












トークショーの開始時間です



alt



alt


光ってたほうがカッコイイかも

alt


スバルではお馴染みのいつもの一戸 恵梨子さんと河口 まなぶさんの司会で始まりました。


alt

辰巳監督

alt
プローバ社長 吉田さん

alt

タクティー


alt

山ちゃん


alt

お笑い担当 久保選手   

吉田さんと登場の仕方がかぶってますね。

alt


トークはこのお題の中からランダムに選ばれてそれにドライバーが答える感じで進みました。

alt

昨年の状況からの話は滑らかに進むのですが、今年の話になるとやはり体制を発表していないためか喋りたいけど喋れないみたいな皆さん歯がゆい感じでしたね。

真面目な話有り笑いありでファンとしては楽しめましたが。

alt

最後の締めで監督から
「やはり我々がレースで勝つ姿をファンの皆さんに見て喜んでいただくことが一番の今年の目標」
とおっしゃっていましたのでぜひ実現してもらいたいものです。そして今年も応援したいと思いました。










オマケ その1



今回衝動買いしたもの

alt

ドライビングラムネ 1袋 ¥300

普通のラムネです。 すぐに子供たちに食べられてしまいました




alt




STIのウォームベストも衝動買い

オートサロン価格で定価よりもかなりお買い得だったので。


うちにいる自称ぶりーずに早くも奪われそうですが・・・









オマケ2

文字変換しまくってたら「文字が多すぎてUPできません」てでました。

そんなんならこんな文字変え機能いらんわ。。
改善してみんカラさん!!





Posted at 2018/01/16 16:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | タイアップ企画用
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:レヴォーグ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:HB3


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 05:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月05日 イイね!

SDJS SDOB? PARTⅡ

SDJS SDOB? PARTⅡ先週の土曜日の出来事です。















なんでも神奈川スバル東名川崎店でスーパーGTのスペシャルファンミーティングが開催されたようです。




その情報を持ってきたのはうちの奥さん。すごい情報網だ。わたしは全く知らんかった。これも山ちゃんLOVEのなせる技か!?

12/2(土)ですか。直前過ぎて当日出勤予定のわたしは仕事回避できないわ(涙)





というわけで仕事の旦那はオイテキボリデうちの奥さんとスバル大好き女子小学生の2号は参加してきたみたいです。旦那はいないのに、ましてや自宅からは結構距離のある「東名川崎店」までわざわざ車ではなく電車で参上するその根性に脱帽する旦那ではありますが。。







以下奥さん&2号からの聞き取り&写真です。











来たぜ東名川崎店!


旦那は東名川崎店オープン時に2号とともにラテアート体験で一度グランドオープン間もない頃に来たことはあります。



神奈川スバルの最新店舗だけあって広くておっ洒落でほんとわたしの普段通っている昔からある某店舗さんとはぜんぜん違う雰囲気です。



昔ながらのSUBARUディーラーの雰囲気を色濃く残す某店も嫌いではありませんよ( ̄▽ ̄)












到着するとどどーんとBRZが鎮座している訳ですわ。











お子様限定でシートに座れるわけですわ。。



ほんとウラヤマシィわけですわ~~







内容は神奈川スバルさんのFacebook動画でどうぞ。

1h:08mくらいからが個人的には見頃です。











というわけで前回のPVでGETしたシャツを着込んで参戦した2号は見事に質問コーナーの質問カードを井口選手に引いてもらい、見事今回も景品をGETしたわけでした。(2018 STI卓上カレンダーサイン入り 卓上カレンダーGET
は通算2コ目(^^;)



やるな2号! すごい引きだわ!!



ちなみに質問の内容はコチラ






「いぐちせんしゅのおくさんは芸能人にたとえると誰に似ていますか???」




小学生らしい質問だこと((^^;))









超テレッテレの井口選手の答えはCanCanモデルの「舞川 あいく」さんに似ているらしいですね。










↑参考画像

ネットから拾いましたm(_)m



結構ギャルチックなのですかね??



九州男児のタクティーには一歩下がって後ろをついてゆくような日本的美人の奥さんのイメージが勝手に私の中で出来上がっていたのですが。

結構意外な感じでした。






そして最後はお決まりの記念撮影とサインをいただくヤツラ。







何はともあれSDJSとSDOBの暴走快進撃はきっと今後も続くはず・・・。

Posted at 2017/12/05 21:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2017年11月17日 イイね!

恵比寿スバルPV 「第8戦もてぎ2017」に参加してきました。

恵比寿スバルPV 「第8戦もてぎ2017」に参加してきました。

先週のことですが恵比寿スバルで行われたスーパーGT第8戦 もてぎのパブリックビューイングに2号(スバル大好きJS)とともに参加してきましたのでご報告させていただきます。













恵比寿スバルまでは自宅から公共交通機関で約1時間。いやー楽ですわ(笑)







全日本スキーチーム仕様のアウトバックが展示してありました。




今回の目新しい展示車両はこのくらいでした。





横から見るとウルトラ警備隊が搭乗してそうなカラーです。











今回は「ぐんまちゃん」が一緒に応援してくれるみたいで記念撮影してもらいました。


レーシングスーツ仕様の「ぐんまちゃん」はなかなかにカッコ良かったです。

頭のてっぺんの帽子は全くサイズが合ってなくて一応くっついてるみたいな状態でしたが。





BRZは予選13位。ブレーキのトラブルを抱えていたみたいでなんとかQ1を突破できての順位。予選後にフィーリングの悪いブレーキを総取り替えするとかしないとか言ってましたがどうなったのでしょう?

今シーズン最後のレースですからなんとか悔いのないようにやってもらいたいものです。








司会はスバルのイベントではお馴染みの「一戸 恵梨子」さんと「松田 晃司」さん。








スタート前の辰巳監督や井口選手のコメントからもちょっとブレーキトラブルはダマシダマシのようなコメントでしたが・・・















ブレーキ関連部品を総取替したみたいですけどブレーキトラブルは完治しなかったようで結局「第8戦もてぎ」はリタイアという結果になりました。

ブレーキのフィーリングがおかしいとはやり車を走らせるのは厳しいですよね。私ら一般人でもブレーキの効きが悪かったらマトモに運転できないでしょうし、ましてやレースするくらいの速度レンジなら尚更です。


なので車を止めた井口選手の判断は正しかったのでしょう。

ただ今のスーパーGTであまりブレーキトラブルで走れなくなるって聞かないので来年度に向けて症状がちょっと心配ですね。






今年はシーズンを通して優勝はなく、2位表彰台が1回ととても残念な結果で終わってしまいました。






辰巳監督のレース後のコメントでも「応援してくれるスバルファンに申し訳ない」とちょっと瞳に涙を浮かべながら?の様子が印象的でした。







辰巳監督には悔し涙ではなくぜひ嬉し涙を見せてもらいたいものです・・





来年もスーパーGTのBRZとスバルチームを応援していきたいと思います。













実はもてぎのレースはスバル以外は結構面白かったのですよ(^^;








GT500ではモチュールGT-Rが日産勢の意地をみせてポールトゥーウインを決めました。フォーメーションラップでいきなりの接触で煙を吹いた時にはどうなることかと思いましたがそれでも鬼のような速さでレクサス勢を抑えて優勝したのはすごかったです。


GT300はもてぎで優勝したLEONをはじめ年間王者のグッドスマイルレーシングなどのメルセデスAMG勢が今年は特に強かったですね。直線もコーナーもバランス良く速くてどこのサーキットでも安定して結果を残していました。最終戦にふさわしいレースの駆け引きやピットでの戦略がこの2チームやほかの各チームにもありこれぞレースという感じで楽しかったです。


ここにBRZが絡めればもっと楽しいハズなのですが・・















レース終了後にはお約束の「じゃんけん大会」があり
























なんとうちの2号が!
































今回の景品で一番価値のある?「2017ニュル24hレースのスバルチームの4人のドライバー(カルロ・マセール・ティム・山ちゃん)全員のサインが入ったチームシャツ」1名様プレゼント

を見事にGET!!






わたしもさりげなくSTIの卓上カレンダーをGET(10名様)。

















私「Lサイズじゃ2号には大きすぎるでしょ?

                   それ父ちゃんにちょーだい゚(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧) 」



















2号





「絶対に
  イ
   ヤ
    ダ
     ネ
     !!」






2号「自分がじゃんけん大会に勝ち残ったのだからこれは私のもので今後はこれを着て応援に行くから連れてけ!」だそうです。








正論過ぎて何も言い返せず敗北を喫した私。










今回のPVの様子です。よろしければどうぞ。
Posted at 2017/11/17 16:56:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE | 日記

プロフィール

「2018ニュルWRX STIマシン ストリップ画像 ロスパワーを秘策で戦う
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180215-10287113-carview/

マニアックな話満載で心踊る🎵

今年も活躍を期待してますよ😃


何シテル?   02/15 23:41
こんにちは。 二人の子供を持つ父ちゃんです。 このたび車をエクシーガYA-5Aから 鉄青灰レヴォーグVM-4B型に乗り換えました。 スバル車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

『2017年愛車のある風景』と年末のご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 05:42:18
Axis-parts LEDウインカーレンズ付き ブルーミラー ASP対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:56:16
LEDウィンカー付きドアミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:40:18

お友達

基本的に来るもの拒まず、去るもの追わずですが・・

みん友数稼ぎのみ方、常識のない方、独りよがりな方はお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

せっかく友達登録するならコメント、オフ会などでぜひ私と絡んでくださいね♪











  
119 人のお友達がいます
タビトムタビトム * あるしおーね@レガプリあるしおーね@レガプリ *
にゃー5にゃー5 * 如月睦樹如月睦樹 *
harusuke1000harusuke1000 * TsukaKenTsukaKen *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX 白ショッカー1号 (ホンダ PCX)
Γをドナドナしてから2ヶ月。やはりというかなんというか2輪に乗りたくなりウズウズウズ(笑 ...
スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
スバル車通算3台目。 1.6リッターターボでも充分パワフルです。今までさんざんEJ20に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有の車。愛称むーぼー。仕事の都合で5年ほど地方にいた時に、小悪魔1号が生まれ最初は ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
過去所有の車。愛称シーガくん。普通のミニバンでは何かがたりず、スバルの7人乗りが発売され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.