• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳴沢 了のブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

原2生活のはじまり その②

原2生活のはじまり その②PCXを契約してから早3週間。全然納車の日程の連絡こないんですけど・・。
題名にもうたっちゃあいるけど、原2生活ははじまりそうでなかなか始まらない。。

最初はのんびり構えてればそのうち納車されるだろうぐらいに考えていましたが、いざ契約してしまうと私は人間が小さいようで(汗)今か今かと納車が待ち遠しくなってしまうのです。

契約当初はPCXの白は5月後半に入荷になり、5月末に納車予定ということだったのですが、気がつけば5月も残すところあと5日間。本当に5月中に納車を迎えられるのであろうか??かなり心配になってきました。
それともう一つ心配なのは5月中に契約?納車?するとついてくるという1年間の盗難補償。


どうせ購入するならお得な方が良いですよね。PCXはイタズラやら盗難やらが多いみたいなので。
そいつが納車のずれ込みによりオジャンになってしまうのではないか??とうことです。


悶々としていても仕方ないのでお店に電話して状況を確認。
するとまだお店には現車は届いていないがやはり今週中に納品され順調に行けば今週末には納車されるとのお答えでした。


現状のベトナム国内のデモが多少なりとも影響しているのだろうか????

でもまあ当初の予定通りっちゃあ予定通りみたいなので信じて待つしかないみたいですけどね。

現車がないからなのか待ち遠しいからなのか妄想がモーソーを呼んじゃって物欲が止まりません。。
余計なものばかり揃えてしまう今日この頃・・・。











気づいたらおこずかいもうほとんどないや・・・・。



私じつはPCXってつい最近までしらなかったのですよ。昔からバイクはギア車に乗っとりましたし巷のBIGスクーターには正直興味なかったのでどれも同じに見えていたんですよ。
それが急展開をむかえ、どうせ原2に乗るならと調べた結果PCXにたどり着いたという訳でした。最近新型が出たというのも大きな魅力でした。





PCXかっこいいと思います♥。
個人的には駅などの駐輪場に堂々駐車することができて法定速度は原1の30Kmのシバリが無い。それでいて2ケツもできる。車の任意保険のマイバイク特約で済む。通勤にもってこいと今の私の欲求にビタッと合致しました。




また納車されたら書き綴りたいと思います。







オマケ


エクシーガパーツその1


yokohama ice guard iG20 18インチ。 ちなみに今履いている夏タイヤは17インチ(苦笑)

知り合いの知り合いエクシーガ乗りからタダで貰いました。
これで来季の雪対策はOK??


エクシーガパーツその2


嫁キーのキーレスの電池が逝きました。わたしのも反応が悪くなってきていましたのでついでに交換。

電池はCR1632  3Vですよ。

キーレスお使いの方参考までにどうぞ。

ちなみに2年前の6月に電池交換していましたのでウチの使用頻度では約2年の電池持ちでした。キーレス使用の方電池の確認しておいたほうがいいですよ。反応が鈍くなってきたかな?と思われたら要注意です。









Posted at 2014/05/27 15:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2014年05月16日 イイね!

原2生活のはじまり その①





どうも。みなさまこんばんは。

エクシーガページの皆様大変ご無沙汰しております。とりあえず生きとります。



PCXの皆様はじめまして。


鳴くサイR改めましてN☆S☆R☆(もと鳴くサイR)でございます。





前回の最終ブログの日付が2013年7月2日ですから今回で約10ヶ月半ぶりの更新になりますね(汗)

個人的には職場の2013年度秋の定期人事異動の対象になり職場の環境が変わり、忙しくてなかなかみんカラを見られない日々が続いたり、単純にブログ更新するネタも気力もなかったり、その他にもいろいろあって現在に至りました。

車のほう(スバル エクシーガ)は購入から既に6年が経過し(乗ってはいけないと言われているスバルなA型海苔ですからね!!)、イジリというよりも維持り?意地り?な感じで現在も所有しております。

 
ここ数年残念ながら大きな変化は見られません・・・・。







購入当初は「この車に10年は乗るぞ!!」と鼻息を荒くしていたものでしたが、購入から6年が経ち自分自身の生活環境や周りの環境の変化、子供達の成長なども含めて大きな変化を経て正直自分の所有する車が「7ビークルであることの意味」に疑問を感じつつあります。(6月発売なあのカーとか秋発売を控えているあのカーとか興味深々です<買(変)えませんけど>)

なので現状では車関連では大きく環境が変化することはないと思われます。





一方もう一台メインで所有していたオートバイは大きな変化を迎えました。


10代の頃から現在まで約20数年2輪車に乗り続けてきました。
私は昔の(高校時代)の憧れもあってSUZUKI のRGV250 ガンマの93年式のラッキーストライクカラーに3年前から乗っていました。

購入当初はやはり興奮していたのでしょうね。絶版車に乗れる事や昔の憧れだった2輪に乗れるという喜びで満ち溢れていて無理にでも時間を作っては乗り続けていました。
そfれから1年経ち2年経ち3年も経つとだんだんとその意識も薄れ気味になり、2stであることの誇りでもありわずらわしさでもあった2次曲線を描くパワー特性や全く効かないエンブレやキックスタートのみの始動などが段々と煩わしくなり、なかなか乗らない日々が続くようになってしまいました。

やはり時間はウソをつきません。20年という時間は確実にマシンに影響を与えていました。
(もっとマメにメンテしろよというツッコミは無しでお願いします)


いろいろなところからいろいろな液体がモレモレになりはじめ(爆)、コンディションを維持するにはそれ相応のお金と時間がかかる局面になりました。
正直手放すには惜しいという気持ちはありましたけど、コンディションを維持するための財力も知識も今のわたしには無く、ガンマを手放すことにしました。





ガンマを手放してから1ヶ月、2ヶ月と経ち、当初は最後の方は乗ってなかったのだから気にすることもないと思っていたのですがやはり気になってしまうのですよ。あのバイク乗りにしかわからないアノ感覚が・・・・。


いてもたってもいれなくなり、嫁に頭を下げもう一度乗らせてもらうことにしました。2輪に。




そういう訳で前置きがかなーり長くなってしまいましたが、今回は原付2種(125cc)という選択にしました。

原付2種は高速道路には乗れませんが、2ケツはできるし任意保険は原付と同じファミリーバイク特約でOKだし法定速度は60Kだし通勤仕様をメインとする私みたいな2輪には乗りたいけどあんまりお金もなく、家族からも後ろ指さされないおとーさんのためにあるブァイクだったのですよ。。





そこで今回はいろいろ考えたんですけどホンダのPCXの最新型(2014年4月末発売)を購入することにしました。



なかなか納車されないとかいろいろあるんですけどね。書き足りないことは・・・。


疲れたので今回はこれで一回終わりにさせていただいて
とりあえず②に続かせていただきます・・・・・。


続くよな?・・・・




きっと・・・・・・






























Posted at 2014/05/16 20:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「昨日の荒れた天候からの夕方の細い陽射しの中大きな虹発見♪

何かイイコトありますようにと願ったら

LFMのキャンセル待ち繰り上がり参加と
スバコミの星空ツアー参加確定!

参加されます方よろしくお願いいたします(^^)/」
何シテル?   08/24 20:47
こんにちは。 二人の子供を持つ父ちゃんです。 現在の愛車は 鉄青灰レヴォーグVM-4B型。 スバル車はこれで3台目。 【フォレスター(SF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

『2017年愛車のある風景』と年末のご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 05:42:18
Axis-parts LEDウインカーレンズ付き ブルーミラー ASP対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:56:16
LEDウィンカー付きドアミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:40:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
スバル車通算3台目。 1.6リッターターボでも充分パワフルです。今までさんざんEJ20に ...
ホンダ PCX 白ショッカー1号 (ホンダ PCX)
Γをドナドナしてから2ヶ月。やはりというかなんというか2輪に乗りたくなりウズウズウズ(笑 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有の車。愛称むーぼー。仕事の都合で5年ほど地方にいた時に、小悪魔1号が生まれ最初は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
従姉妹からタダで頂いたバイク。 初めての単車。当時はレーサーレプリカ全盛期で街中レプリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation