• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳴沢 了の"レヴォーグさん" [スバル レヴォーグ]

LEVORG×hydrangea

投稿日 : 2016年06月17日
1
梅雨の合間の晴れ間に今日は紫陽花を見に行ってきました。



アジサイの名前の由来は集真藍(アズサアイ)から来ているそうです。

つまり本物の藍で染めたような色の花がたくさん集まって咲くということらしい。
2
もともと日本が原産地で万葉の時代からすでに人々は目にしていたそうです。

しかし1000年以上もあまり人気がなかったらしい。一節にはあの青い色が不吉を予感させ昔の人には縁起が悪く感じられたそうな。
3
日本でアジサイの人気が出てきたのは戦後に北鎌倉の「明月院」の庭に植えられたのが始まりだとか。

今現在も「明月院」は「あじさい寺」として大変人気があり、毎年多くの人びとが梅雨の季節に同寺を訪れてあじさいの花を楽しんでいる。

4
アジサイには「装飾花」と「真の花」があり、一般的な「ガクアジサイ」の花のつき方は周囲の大きな花が「装飾花」であり「装飾花」の奥の中央に隠れるように咲いているのが「真の花」である。

5
私たちが「アジサイの花」と思っているのは実は「装飾花」でただの飾りで役に立たない花なのです。


本物だと思っていたものが実はただの飾り・・

深いね・・


6
アジサイは開花してから色が変化します。

淡緑色から白、藍、淡紅色と変わってゆきます。

ただし藍色の期間が一番長く、そして一番美しい。
7
本物の花は実は隠れて咲いている。

色の移り変わりなどもありあじさいの花言葉は非常に珍しくたくさんあります。

8
「辛抱強く耐える愛情」 「一家団欒」 「移り気」 「元気な女性」 「冷淡・無情」 「寛容」 など

ポジティブ&ネガティブな両面の意味があるんですね。


あじさいを眺めていたらちょっと調べたくなったので調べてみました。




イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月17日 20:08
こんばんは。このような風景にはこのボディカラーがいいですね。青い紫陽花はスティールブルーグレーのボディ&ホイールの色合いとよく合ってます。色が微妙に変わるところとか。梅雨が明けると今年は暑くなりそうですね。
コメントへの返答
2016年6月18日 20:46
こんばんは。
確かに我らが鉄青灰色は風景と自然に溶け込むような気がします。特に原色が強い風景は控えめな感じが対称的でいいですよね🎵

確かに今年は暑くなりそうです。それも楽しめる心意気でいきたいですね(^-^)v


2016年6月17日 20:20
紫陽花色のレヴォーグいいですね~♪
こんな写真が撮りたい(*^_^*)
コメントへの返答
2016年6月18日 20:49
ありがとうございます。
写真撮るの好きなんです(#^.^#)

Mark さんの素敵な写真もお待ちしてますよ~\(^o^)/
2016年6月17日 20:23
コラボ写真♪がステキです(^-^)v

しかも「アジサイ☆うんちく♪」も素晴らしいです\(^^)/
コメントへの返答
2016年6月18日 20:54
ありがとうございます。
「うんちく」は間違いなく1・2・3・○○!! さんのブログの影響を少なからず受けているのかも知れません。

今日も皆さんに生かされて生きています(謎)
2016年6月18日 6:57
明月院、懐かしいですね♪
来週あたりからマーヒーになるのでこっそりカメラで遊びます~?
コメントへの返答
2016年6月18日 21:00
行きましたね。その昔おやぢ隊の面々で(苦笑)

平日お休みできそうですか?

来週だと水・金早朝なら行けそうですが。
早朝短時間勝負でもよろしければメッセください(^-^)/

プロフィール

「昨日の荒れた天候からの夕方の細い陽射しの中大きな虹発見♪

何かイイコトありますようにと願ったら

LFMのキャンセル待ち繰り上がり参加と
スバコミの星空ツアー参加確定!

参加されます方よろしくお願いいたします(^^)/」
何シテル?   08/24 20:47
こんにちは。 二人の子供を持つ父ちゃんです。 現在の愛車は 鉄青灰レヴォーグVM-4B型。 スバル車はこれで3台目。 【フォレスター(SF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『2017年愛車のある風景』と年末のご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 05:42:18
Axis-parts LEDウインカーレンズ付き ブルーミラー ASP対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:56:16
LEDウィンカー付きドアミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:40:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
スバル車通算3台目。 1.6リッターターボでも充分パワフルです。今までさんざんEJ20に ...
ホンダ PCX 白ショッカー1号 (ホンダ PCX)
Γをドナドナしてから2ヶ月。やはりというかなんというか2輪に乗りたくなりウズウズウズ(笑 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有の車。愛称むーぼー。仕事の都合で5年ほど地方にいた時に、小悪魔1号が生まれ最初は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
従姉妹からタダで頂いたバイク。 初めての単車。当時はレーサーレプリカ全盛期で街中レプリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation