• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっちぃ@RJAH / IBRのブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

からっぽ

からっぽ
3月22日にIMAランプ点いて

すぐに下ろすと言っていましたが

結局4月7日まで放置でした。



ただ9日には使うので

7日に帰宅後に

薄暗い中ぱぱっと下ろして

8.1Vのモジュールが多い中

7.6Vまで落ちてたモジュール2本のみ交換



そしてぱぱっと載せました。



もうすっかり慣れたものです



慣れたくないものです^^;





12Vのバッテリーも弱っているので

(充電しても1日経たずに12.3Vまで落ちてしまう)

新品をポチりました。



先日、緊急用のセルで始動することになってしまった時に

弱々しくやっと回って始動したので、

「緊急」時に回らなかったら大変ですからね。



届き次第交換します。



IMAバッテリーは

後ほど交換します。



アクア換装するつもりでしたが

リフトあるとこで代理受け取りしてもらえそうなので

プリウスバッテリーにしてしまうかも。





どうなるかなーーー?





ばーーいもちヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2017/04/10 21:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2017年03月22日 イイね!

再登場@IMAさん

再登場@IMAさん

← 10日に載せた直後は

いままでにないくらい調子が良かったんですけどね。



やっぱり

出張前で急いでいたのと

モジュールの在庫が乏しくて

死亡セルのリフレッシュでごまかしたせいですかね。



2週間も保たずに

IMA警告灯がまた点いてしまいました。



自己放電が多すぎるんでしょうねー>再生セル



乗るのも週3日くらいなので

2、3日放置してる間にどんどん・・・



先日アドバイスをいただいた

Grid Chargerで弱電流の補充電?

してれば対策になるのでしょうけど、

まだ購入していません。。。



輸入なんですよね^^;

メーカー直販?よりちょっと割高になるものの

密林.comにもありましたね。



慣れてるのは密林.comだけどどうしよう。。。





バラしての充放電に使ってる

CDR-7000って36セルまでいけるんだよね。



5モジュール(30セル)単位でコード出しておいて

CDR-7000で

0.5Aくらいで数時間×4回

充電すれば

ぐり茶の代わりにならないかなー

なんて思ったり。





今回は早めに下ろして

充電しようと思います。。。

早ければ来週初めには下ろせるかと。



急な仕事とか入らないでーーー





ばーーいもちヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2017/03/22 22:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMAあらろぐ | 日記
2017年03月08日 イイね!

IMAバッテリー切り離された?

IMAバッテリー切り離された?1月にIMA警告灯が点灯してから

出張その他などなど休み無しが続いてしまい

そのまま乗っていたら

IMAバッテリーから電圧が出なくなりました(滝汗



キーONにすると165Vくらい出力されて

IMAモーターでエンジンは始動するものの

始動後は画像のような電圧に。。。

回転数が上がると電圧も上がるので

IMAモーターの発電のみみたいです。



そして



その状態のまま乗っていたら
(14.5Vとか充電状態にもなっていたので)

IMAモーターによる始動ができなくなりました(滝汗



IMAバッテリーが放電しちゃったんでしょうね・・・



ちなみに

某ヒューズの抜き差しリセットしても

始動したら即IMA警告灯点灯して充電されません。





週末にこの車しか使えないところへ行くので、

明日仕事の合間にバッテリー下ろして

ダメになったであろうモジュールを交換します。



現在在庫の6本を充電中



ダメになったモジュールが6本超えると辛い。。。





自動車保険更新したし

確定申告も終わったし

遠方の出張もしばらく無さそうだし

一息つけるーーー!って思ったのに



ちなみに

仕事に使ってるメインのPCが不調になり
(改善済み)

こっちも買い替えます。





神社に行ってお祓いしてもらおうかな^^;





ばーーいもちヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2017/03/08 21:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | IMAあらろぐ | 日記
2017年01月18日 イイね!

初IMA

初IMA
2017年も明けて半月ちょい

年末年始よりも

この頃の方が冷え込みが厳しいですね。



寒中お見舞い申し上げます。



そして



2ヶ月程で

IMAさんがやってきました。。。



症状的に

500mAh未満とかしか使えなくなってる

セルが出てたんでしょうね。



モジュール数本が

なんとか再生させたものなので

その辺りが再発したんじゃないかなぁ?

と思っています。



3月初めくらいまで出張がちょいちょい入るのと

この時期お馴染みの確定申告というものもあるし

予定より遅れている作業もあるので、

ZE1のバッテリーいじりは

お預けですねー





家に帰ってきたらリセットしてIMAさんを消す

翌朝充電モードからスタートする



そんな感じでごまかしましょ^^;





寒さでアイドリングストップしないので

IMAさん登場してても

あまり燃費は変わらないかも・・・



加速時にモーターアシストがなく

その分だけ余計にアクセルを踏むので

昨年の冬より若干悪い気もします。。。



たしか冬場は23~24km/Lくらいだったはず

現在は22.9km/Lでしたね。



まぁいいかー



ばーーいもちヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2017/01/18 22:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMAあらろぐ | 日記
2016年11月20日 イイね!

点いちゃった

点いちゃったIMA警告灯も消えて

調子がいい!

っと言いながら蓋を閉めたわけですが、

また点灯してしまいました。。。



出張行って

帰ってきたら強制充電モードへ



まぁ仕方ないか~

っと思ったのもつかの間

早々に満タンになり回生放棄状態に。



そして数分後(Cスイッチ使いアシストはあまりさせてない)

あっさりIMA警告灯が点灯@@



その後は

リセットしても

数分充電で満タンになり

数分で電圧落ちて警告灯が点灯



出張行ってる間に

再生させて死亡セルが自然放電しちゃって

充電もままならなくなった

って感じでしょうかね。



とりあえず部屋にあった

モジュール13本の充放電テストをやりました。



もうダメだなってものが4本

いけるかな?ってものが4本

いけそうな気がする~が5本



1週間程放置してから再度テストして

車両からバッテリー下ろしてセルごとに検査して

ダメなモジュールを入れ替えます。



っということで、

1週間はアシスト無しですな。。。



アイドルストップしないのはもちろん

アイドルも1200rpmくらいと高いので

燃費が悪いです...。



燃料がかなり吹いてそうなんですよね。

アクセル離してクラッチ切っても

回転数落ちないんですもんw



3秒位すれば落ちるけど

信号発進でそんなことやってられないので

クラッチ繋いで落としちゃってます。



また(警告灯)点いたのかよぉ~

燃費落ちるだろうしもういいや~

って4000~5000rpmくらい回しまくっても

大して燃費落ちなくて

インサイトすげぇなって再認識してみたり^^



モーター無くても

ぶん回してると0-60km/h速いですね。
(それ以上は出す気なし。ってか一般道だし)





ばーーいもちヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2016/11/20 21:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMAあらろぐ | 日記

プロフィール

「MRJ応援中っ!」
何シテル?   02/01 17:49
飛行機の音(ターボファン、ターボジェットエンジン系)を聞いていれば、仕事中でも幸せになれる人です。 サーキットは「ガンガンいこうぜ!@車が壊れるまで(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

更新頻度少ですが、もしよろしければよろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
kamapukamapu * Runway3064@次360Runway3064@次360
_いけち_いけち あんだまんあんだまん
ac-keyac-key PeteRPeteR

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッドデビューです。 2003年式の120系 ZE1インサイトのMT車です。 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
24系キャラバン(VG30 2WD)からデリカ スターワゴンへと乗り換えました。 200 ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
免許取得後ずっと走り系の車ばかりでしたが、 レース観戦時などサーキットで車中泊をすること ...
日産 セドリック 日産 セドリック
H5年式(後期) セドリック グランツーリスモ・アルティマ V6 3000cc ターボ( ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.