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もっちぃ@RJAH / IBRのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

車両火災注意!

ん、まぁ、タイトルの通りなんですけどね(ぇー

本日、アルトワークスでトラブル発生。
燃えるかと思いました(汗

台風に刺激された秋雨前線が降らす、大雨の中、
地元のホームセンターに行ったときのこと。

さて用事も済んだし帰るとしましょう。

駐車場の出口へ向かい

途中、道を譲ってもらいクラクションを一回>鳴らなかった?

まもなく駐車場の出口

な、なんだこのニオイ!?>プラスチックの燃えるニオイ
そしてステアリングコラム付近から煙!!!

その時点で駐車場から出るところでしたが、
幸い後ろに車がいなかったのでハザード焚いてバックし間近の駐車スペースへ。
白線の中にちゃんと止める余裕なんてありませんでしたが。

すぐにエンジン停止。
もちろんサブバッテリー関係も含め全ての電装品をOFF。
それでも発煙が止まりません(滝汗
土砂降り&強風の中、エンジンフードを開けてバッテリー端子を外しました。
それで、発煙は止まりました。

レッカー呼ぶ前に(見えないところで燃えていたら大変です)
ハンドルコラム付近を分解。
・・・原因が分かりません。。。
以前からパッシングのスイッチが接触不良(消えないときがある)でしたので、
そこかと思いましたが、見た目は問題なし。

再度バッテリーを繋いで様子見。
煙は無いけど、臭いかも?
2~3分経過・・・あ、臭い!匂う!!
まずい、まずい!→急いで、再度、バッテリー端子外し。

う~ん、自力帰宅は無理かな~・・・

なんとなくステアリング付近やコラム付近などに手をかざした所、
なぜか暖かい感じが・・・???
ハンドルボス?付近が白っぽい??

触ってみると、
あ、暖かい。。。ここかー!!!

ダメもとで、ステアリングコラム内のクラクション関係の配線のうち片方を切断!(ぇ

恐る恐るバッテリーを接続したところ特に問題なし。
10分以上経過してもニオイ、煙、発熱、ありませんでした。

なんとか、自走で帰ることができましたよ(汗

そういえば、ここのところ電圧が高かったり(14.8Vくらいになったりも。切断後は14.2Vくらい)
クラクションが鳴らなかったり、
長時間駐車後のエンジンの始動時にセルが弱い感じだったり(日常的に漏電してた?)
と、電気系の不具合はあったんですよねー。

これは、本格的に買い替えを考えないとダメかな・・・(泣

来年、1月に車検の予定なのですが、ざーっと修理箇所を並べてみると、
・クラクション関係の配線 or スイッチ
・パッシングのスイッチ(修理しなくてもo.k.)
・オイル漏れ
 ディーラー曰く、「クランクプーリー側のオイルシール交換」
 まぁ、5年は継ぎ足しながら乗っていましたが(^^;
 前回タイミングベルトを交換してから、もうすぐ7万kmなのでついでに交換かなと。
これに車検代をプラスすると・・・結構いい金額に。。。

エンジンやタービン、ミッションは絶好調>フル加速で普通車を置いていきますし(ぇ
オルタネーターは交換してから5000kmくらいしか使っていないし、
強化クラッチ(メタル)と軽量フライホイールも問題なし>50000km位ですが、半クラは最低限なので問題なし。
バッテリー交換したばかりだし、
燃費もいいし>片道20km弱の通勤で17km/l、遠出して20km/lいきましたね。
・・・なんだか、買い換えるのももったいないですねー。

もし買い換えるなら、このアルトワークスはバラしてオークションですかね。
F5Aのカムシャフトをカプチーノにハイカムとして流用できるとか?

誰か欲しい人いますか?
車ごと持って行ってくれるなら・・・(何

とりあえず、クラクション殺しでもいいので乗れるように直しますかね(^^;

アルファとかデリカで通勤したくないし(ぇー

そんなわけで?
皆さん、車両火災には気をつけてくださいね。

電気系の不具合からでしたら、
まず、すべての電源をOFF!>ACCとかではダメですよ。ちゃんとOFFってください。
それでもダメなら、バッテリーから端子を外しちゃいましょう!
感電注意です!>私はいつも素手でやってますが←ダメですって(^^;
発煙どころか発火してしまったら、あまり無理はしないで消防に連絡を。。。

でゎでゎ~。

P.S.
長野からは無事帰宅しています。
旅行レポはまたのちほど~<まだ写真の確認もしていませんし。。。
Posted at 2009/10/26 22:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月17日 イイね!

長野県へ

長野県へ





さてさて、
来週は、長野県へ旅行に行ってきます!

お盆休み中出勤とシルバーウィーク出勤の代休に入ります。
旅行期間は、
18日(日)深夜出発 ~ 23日(金)夕方帰宅。
なのですが、
本日、デリカの修理(例のグロー関係)が終わりませんでした。
バラしたまま、雨の為中断、暗くなってしまい。。。
運転席も付いていません(汗

しかも、副業?(どっちが本業なんだかw)の仕事が終わっていません。
とりあえず、本日、徹夜決定ー(号泣

明日、仕事から帰ってきたら、(18:00終業予定)
デリカの修復@2時間あれば終わるはず。
長野準備@流星群の観測がメインなので準備が多い。
そして、お風呂に入り夕飯を食べて、一路長野県へ向かって出発ー!

現地到着予定、・・・朝方?
居眠りに気をつけて、安全運転で!

えーっと、誰か無線の相手していただける方いませんかね?(^^;
ルート晒しちゃいます>茨城@R354~群馬@北関東道~上信越道。
もしかしたら、そのまま長野道に入り、信州まつもと空港へ。

144/430/1200MHz帯(50MHz帯も出れなくは無いけれど・・・ハンディ機)と、
パーソナル無線@27144とゼロファイブも待ち受けてますね。

上信越道はトンネルが多いので、お近く何方かいらっしゃったらいいのですが。。。
やはり自分でCQ出すしかないかな・・・。
前回は、途中同じルートのトラックの方に長々とお相手していただいちゃいました(感謝

っというわけで、
来週はここを見なくなりますので、
もしコメント頂けても返信は再来週になってしまいますm(_ _)m

でゎでゎ~。
Posted at 2009/10/17 19:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年10月15日 イイね!

グロートラブル・・・

グロートラブル・・・





ディーゼルには欠かせない「グロー」。
先月から急に調子が悪くなり、
ココのところは、かなり心配な状態になってしまいました。

症状は、
・冷えているとき(その日最初)の始動時にグローが働かない。
 グローリレー自体働いていない。
・温まっているとグローが働いて一発始動。

えーと・・・、温まっているときは働かなくてもいいから冷えてるときお願いします(汗
なぜに逆の動作を。。。

ちなみに、先月に症状が出始めたときは、
・冷間時、グローが一瞬入ってすぐ切れてしまう。
・温まっているときは、正常な?短い時間のグロー動作。
・走行中(完全暖機後)に、突然グローが入ることがあった(2回くらい

すかさずグローコンピュータを外して中を確認したのですが、
特に問題は見当たらないんですよね~?

昨年、グローコンピュータトラブルで修理したのですが。。。
そのときは、画像のように電解コンデンサからの液漏れ&発火でした。

当時(夏でした)の不具合は、
・一定の気温より高くなると、冷間始動時にいつまでたってもグローが切れない。
・始動直後に、グローが「カチカチカチカチ」っと言う感じにON-OFFを繰り返す。
・温まっていると正常?作動でした。

そのときは、デリカ・スターワゴンにお乗りの4ALさんという方にアドバイスを頂きながら、
基板の洗浄、電解コンデンサの交換、水温センサーの交換をしました。
4ALさんには大変お世話になりましたm(_ _)m

今回はどうなるか分かりません・・・(滝汗
グローコンピュータ以外ではどこでしょうね?
グローがかかるときは普通にかかるってことは、プラグやリレーは大丈夫なのでしょうし。
また4ALさんにお世話になるのも、
なんだかトラブルの時ばかりでは申し訳ないような気がして・・・。
私の土日祝日出勤生活では、オフ回などに参加して直接お礼を言うことも出来ませんし。。。

ちなみに、思わず中古車を探してしまいました>同じディーゼルのスターワゴンを!
でも品薄?&高額化?していて、いいものは見つかりませんでしたね(^^;
かといって、スペースギアに乗り換えるつもりはありませんし・・・。
スペースギア買うなら、D:5を買ってしまうと思います(^^;
私的にマイナス要素は、
スペースギアでは、
・ホイールベースが長い割りに室内長が短い。
・全体的に丸みのあるデザイン。(後期型&エアロ装備ならo.k.)
・エンジンが2800ccある(スターワゴンへの買い替えが3000cc2台所有をやめる為だったので。
 現在のSWが増税されているので、SG後期型(ディーゼルの最終型)ならo.k.かな(ぉ
ですね。
D:5では、
・ディーゼルエンジン搭載モデルが無い(2009年10月現在)
・駆動方式がFFベースのAWD。(スターワゴンならFRで遊べる(ぇー

年末には車検・・・、さぁどうしましょ。。。
程度のいいディーゼル・スターワゴンが見つかれば、何の問題も無いんですけどね(^^;

とりあえず、明日の夜&明後日の朝一、冷間始動で具合を見てみます。
来週の長野は、予備バッテリー(80D23を2個)持っていきます。
最悪、日中ならグロー無しでも始動できますしね。
っていうか、暖かい日なら通常グローしそうですが・・・(^^;

でゎでゎ~。
Posted at 2009/10/15 21:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | P35W | 日記
2009年10月15日 イイね!

ちょっと前の航空祭~

ちょっと前の航空祭~





海上自衛隊 下総航空基地へ行ってきました!
11日、日曜日のことなんですけどね(^^;

好きな飛行機のC-1輸送機も地上展示♪
海自の新型飛行艇US-2も地上展示。
US-2は帰投時に、超短距離離陸&かな~り低速なローパスを披露♪

もちろん基地の所属機、P3-C、YS-11もローパスをしてくれました。
空挺団のヘリからの降下や
民間機?セスナの3機編隊
マイクロライトプレーンのデモフライト
そしてラジコンのデモフライト
基地の所属機だけを見ると縮小な感じもありましたが、
全体的にはバラエティに富んでいて良かったかもしれません♪

昨日今日と、航空自衛隊 千歳基地では
アメリカ空軍のアエロバティックチーム「サンダーバーズ」が、
5年振り?に来日してトップレベルの演技飛行を行なっていますね!

本当なら私も行っていました>千歳基地
数ヶ月前に飛行機のチケットまでも準備しましたしね!
日帰り強行軍ですけどw
羽田から新千歳まで90分程度・・・朝行って夜帰宅、余裕で出来ますw
1時間に何本も飛んでるし、割引使って往復でも3万以下。
遠いけど近い場所ですね。

しかし、スケジュール調整がきかず、
泣く泣くキャンセルです。。。(号泣

もう、
来週のオリオン座流星群を堪能するしかないっ!
お盆休みとシルバーウィークの代休を使って、長野に行ってきます!

でゎでゎ~。
Posted at 2009/10/15 19:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2009年10月08日 イイね!

ぶっ倒れたわ~

ぶっ倒れたわ~





台風18号、凄かったですね~。

PC仕事終了して寝たのが01:30くらい。
03:00くらい?に雨音、風音で起こされました(^^;

PC上に、
・国交省の雨量レーダー
・首都圏Xバンド気象レーダー
・気象庁の風速、風向データ
を表示しながら、
無線を聞きつつぼんやりと(^^;

途中、メールのやり取りもしつつ。>あんだまんさん、お疲れ様でしたー!

で、明るくなってから被害確認>まだ暴風圏内だったけど。

その一、ヨシズを固定していた紐の一部が切れてバタバタと。。。
強風の中、屋根に登って仮修復>危険なので登らないで下さい(>_<)!!!
平らな屋根の家でよかった・・・けれども、命綱は必要かと(^^;

その二、画像のようにアンテナが倒れました(泣
アマチュア無線(144/430MHz帯)のGPがステーがほぼ全て切れて、
根元のコンクリートの土台ごと倒れました。。。
ぎりぎり(ほんとにギリの1~2cm)で、車に当たらなかったのでよかったです(滝汗
キャラバンは・・・廃車なのでまぁいいかと(^^;

にしても、第一電波製のGPアンテナって頑丈ですね。
これ、15年以上のものですよw

ちなみに、単管パイプで上げてあるディスコーンアンテナは、
ビクともしてなかったですw
まぁ、ディスコーンは地上高10m超えなのでぶっ倒れたらマズイです。
さすがに二重のフェイルセーフで倒れない様にしてあります。

皆さんのところは大丈夫でしたか~?

でゎでゎ~。
Posted at 2009/10/08 14:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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飛行機の音(ターボファン、ターボジェットエンジン系)を聞いていれば、仕事中でも幸せになれる人です。 サーキットは「ガンガンいこうぜ!@車が壊れるまで(笑)...
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