• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし君のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

FSW走行会 2分6秒

FSW走行会 2分6秒先日、毎年恒例のオイル屋ぶんぶんの富士スピードウェイ走行会へ参加してきました。
30分フリー走行2本です。

この前のタイムマシーンフェスティバルの時はブレーキの調子が悪く(パッドの異常摩耗)結果もイマイチだったので、
先月、ブレンボF50キャリパー(左右)のオーバーホールとパッドの点検交換を行いました。
また、左コーナーで右タイアがタイアハウス内のカバーに当たるのでフロントを5mm車高を上げました。
計12万8千円でした。4ポッドでこの値段なので6ポッドだともっと高いんでしょうね~

走行会当日は晴れでSタイアで参加。おかげでベストタイムがでました。
2分6秒3です!
走行台数が50台と最大数だったのでなかなかクリアは取れませんでしたが無理せずとも出たタイムです。
目標の5秒台まであと少しです!
でも、後半ズルズル滑りまくりで戻ってきたらもうタイアは終わってました。
今回、オモチャなGPSで速度を測定しました。ストレートエンドは240キロでした。
100Rも後半セクションも遅いですね。課題はたくさんです。
お金貯めてデーターロガーを買おうかなぁ~本気で


次回、秋まで走行予定はないのでその間に昨年発売になったブリジストンのRE-11Sを履きたいのですが、
今のところまだ3200GTのタイアサイズは発売になっていません。
次回の走行会までに発売になっていると良いですけどね~

Posted at 2009/04/29 01:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年04月21日 イイね!

はじめまして

はじめましてはじめまして、東京在住の39歳オトコです。
よろしくおねがいします。

車の自己紹介です。
乗っている3200GT(ロバさん号)は、銀(内装タン)00年ATモデルです。

2年の保証が切れた後から悪い癖が始まっちゃいまして、
まずはヘッドライトとフォグのHID化。
アクセルとブレーキのABCペダルをアセットコルサ用のアルミ製に交換。

せっかくのターボなのでパワーが欲しくなり
まず、整備マニュアルを米国経由で取り寄せました。
(大変な金と時間がかかりました)

府中のDANDYという近所のショップで、
吸気フィルターボックスを取り外し毒キノコ(BLITZ/SUSpower)を装着。
排気は純正のサウンドが好きだったのでマフラーは交換せず、第一触媒のカットとタービン直後のフロントパイプを太くして抜けをよくしました。(車検は通ります)
また、ブーストコントローラー(BLITZ/SBCiD)を装着し、サブコン(TRUST/e-manage)で現車セッティングを出し燃調を整えています。

足回りは、スプリングとスタビラーザーをアセットコルサの物に交換。
ショックは純正ビルシュタインのままですが、電制モーターが壊れたのを機にエナペタルでオーバーホールと減衰力を調節してもらいました。

ブレーキは、フロントのみブレンボF50キャリパーとRDDの355径ディスクでリアは純正
ブレーキホースのメッシュ化と、サーボタンクの容量アップを図っています。
パッドはフェロード、PFCと使ってきました。
PFCが好きなんですがストリートユースが多いのでディスク攻撃性(昨年交換)であきらめて、今はブリッグと言う国産メーカーに作ってもらってます。
コントロール性は良いのですが減りが異常に速いので最近はフェロードに戻ろうかと思っています。

ホイールは、ニーズ製メッシュの鍛造マグネシウムホイールを装着し昨年よりSタイアデビューしました。
普段は純正ホイールにBSのRE11装着し履いています。

油温、水温、ATF温度管理用の小さな液晶デジタル温度計を装着。
夏場は、ATFが上がるのでATクーラーも装着しました。

あとは、クリフォードのセキュリティをつけて、エンジンをかけたままトランクを開けられるようにし、
今ではリモコンでトランクも開くようになって便利です。


ATのくせに6年くらい前からサーキット(富士)を走ることを覚え、この仕様で7年くらい乗っています。
我流でサーキットを走っておりますが、徐々にタイムも上がりラジアルで2分9秒ぐらいです。Sタイアではまたまとも?に走れていませんが2分8秒です。
最近は、オイルを吹いたり、原因不明の安全装置が働いて加速しなくなったりとチョコチョコトラブルが出始めていますが
それでも年3回くらいサーキット走行を楽しんでいます。


3200GTは近代マセの原型で、ジウジアーロのマッチョなデザインと賛否両論だったあの独特のテールランプ、
どことなくレトロで温かみのある曲線を多用したエンリコフミアの内装デザインとたっぷりしたコノリー社のレザーは
3200GTにしかなく、9年6万キロ越えでお婆ちゃんになってきましたが、今でも大好きで手放せません。

自分のメンテナンス日記を兼ねて書いていきたいと思います。
そんな親バカですがよろしくお願いしまーす。

Posted at 2009/04/21 19:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | クルマ

プロフィール

「@towa プロペラカフェも深大寺も近所です
近くの野川の桜が有名なのと、飛行場のそば(大沢の里古民家)は、今ならホタルもいますね」
何シテル?   06/12 17:25
3200GTのメンテナンスと情報交換のために日記を兼ねて始めたみんカラですが、嫁のBMW135で駆け抜ける喜びを知り、今はジュリアQVでFSWを走ってます。独車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

インチアップの最大のメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 13:08:31
またまた、京都に嫁入り決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 00:52:58
FSW「7耐」に出場して「FJW」に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 01:07:03

愛車一覧

マセラティ 3200GT ロバさん (マセラティ 3200GT)
3200GT(通称:ロバさん号)は、銀(内装タン)00年4ATモデルです。2000年から ...
ポルシェ カイエン クジラ君 (ポルシェ カイエン)
初SUVです。レンジのイヴォークとレクサスRXと悩んでいたら、ひょんな事からコレになりま ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
318ti Mスポーツ (E36/5) 真っ赤のtiMです。さすがBMW! 318ti ...
BMW 1シリーズ クーペ ももちゃん (BMW 1シリーズ クーペ)
ついに嫁の通勤用、318tiMスポーツを買い換え上半期セールを利用して買っちゃいました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation