• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンベエの愛車 [アウディ A3]

プラグ交換 97,314km NGK PremiumRX BKR6ERX-PS

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
NGKの対応表には乗ってませんが人柱を始めてから、もう4年も使ってるので大丈夫だろうと更新しました。
2

今回のプラグは今までと同じNGKのPremiumRXですが、
前回はBKR6ERX-P を使いましたが今は品番が
BKR6ERX-PSに変わってます。
3

コネクタを外し、SST(笑)を使いプラズマダイレクトを引き抜きます。

これは荷物用のビニール紐を1回巻き付けて引き抜いてます。

実はこれが力も入り、かなり使いやすいのです。

紐を片方ずつ持って手首を捻ってやると簡単に引き抜けます。
4
どっちが1番シリンダーか知らないのですが、前から見て一番左のプラグ。

標準は7番ですがこれは6番です。
あまり回す方でも無いし、なんと行ってもPremiumRXには7番が無いのです。
5

外した4本

57千キロ走ったプラグ。

6

実は少し前から失火気味で早く替えようと思ってたのですが、PremiumRXをあきらめてイリジウムMAXの7番にするか、もう一回PremiumRXの6番にするか迷ってる内に千キロほど走ってしまいました。
いよいよ調子が悪くなってきたので結局問題の無く、低速トルクの出るPremiumRXにしました。

前回から57千キロ走行しましたが、ちょっと走りすぎました。

やっぱりいくら長寿命プラグといえど、5万キロ持てば良い方ですね

交換したら、エンジンも気持ちよく回るようになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

7年経過 車検

難易度:

夏タイヤ装着(MICHELIN PRIMACY 3)

難易度:

LED ライセンスプレートバルブ 交換

難易度:

Cabin filter交換

難易度:

バックフォグをブレーキにも活用

難易度:

タイヤローテーション&空気圧チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/01 15:16:09
こんにちわぁ

5枚目の画像の外したプラグですが、
画像の、一番左のプラグが他に比べて焼け気味に見えます。実は僕も先日プラグ交換した時に、前から見て右端のプラグが同じように他より焼け気味でした。
なぜこんなことが起きるでしょうね?

あと-Pと-PSでは形状は同じだったのでしょうか?

またお時間のある時にでもご返答宜しくお願いします。


コメントへの返答
2016/07/02 00:30:03
こんばんは

NGKのサイトで確認すると-S付は特殊ガスケットとのことです。
でも、見た目はほとんどわかりませんでした。。

最も、今はPremiumRXの6番はこれしか無いので選択肢は無いんですよね(^_^

-PSの写真は撮ったような気がしますから、後で確認しておきます。

プロフィール

「それってささやかなんですか?(笑)良いなぁ・・・・南国でのんびりしたい。フィリピンのビーチリゾートは良いと聞きます。楽しんできてくださいね@boogiemenさん」
何シテル?   09/13 22:17
初めての輸入車です。 輸入車乗るならドイツ車と決めてましたがAUDIは想定外でした(笑 自分のペースでぼちぼちとD.I.Yを基本に弄っていますが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キリ番GET!とタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 00:00:44
ちょっとお出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 19:36:19
OBDから電源取り出し(続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 18:27:13

お友達

今まで自分で何でもしたいと思ってやって来ましたが、ドイツ車は敷居が高いのか判らないことだらけです。情報交換したり、楽しく話せる方とお友達になりたいです。
また、お友達申請は何度かコメントでお話ししてからお願いします。
86 人のお友達がいます
takajun7777takajun7777 * GTI-toshiGTI-toshi *
J(ジェィ)J(ジェィ) * シン☆★シン☆★ *
Oh!2Oh!2 * ☆fuuka☆☆fuuka☆ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初めての輸入車、初めての欧州車です。 今までHONDA一筋でしたけど、最近のミニバン傾向 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
A3納車前に洗車したときの写真です スキーシーズンだったのでスタッドレスタイヤ。 11年 ...
その他 その他 その他 その他
倉庫

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.