• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レン@のブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

調子乗っちゃって♪

調子乗っちゃって♪ふと我に返ると千葉県銚子市に来ていました。
途中の道のりがとても快調で窓から入ってくる風も心地良くてこんな距離を走っていたのを忘れていました。


銚子市は千葉県のマスコットキャラクター『チーバくん』の耳の先の辺り、海に囲まれている形状で遠くには強い海風を利用した巨大な風力発電器がたくさん設置してあるのが見えます。

低めの建物が並ぶ通りに漂う潮の香り、埼玉県には無い街中の雰囲気が新鮮です
(^-^)

そんな銚子漁港近くの商店街を走っていたら路肩に停めてあったトラックに目を奪われました。


トヨエース!?
なんだあの塗装は!?
もしかして現役なのか!?


いてもたってもいられずこのトラックに近づきました。
ちょうど店内から出てきた年輩の男性に声をかけました。

『このトラックすごいですね!!』

「え?こんなのただのボロだよ〜」

『いやいや!この年式が残っているのが素晴らしいのですよ!』

「そうみたいだねぇ、みんなそう言うんだよ〜最近若い人が見せてくれって来るんだよ〜」

…やはりこのトラックに喰いつくのは私だけでは無いようです。

銚子市で船舶に使う道具や塗料等を扱うお店を営むこちらのご主人、突然現れた変な奴にも快く話を聞かせてくれました。

なんでもつい先日天井が錆びて穴が開き雨漏れするようになったのをシールパッキン的な物で処置したそう、昭和50年に購入してから今日まで40数年間漁港で働き続けた為各部は錆びだらけ、ボディに直接船舶用の錆止め塗料を塗って豪快に補修してあるのも素敵です。エンジンは年式の割には快調で隙間から覗くと社外品と思われる青いプラグコードが見えました、下廻りは度々塗り重ねられたであろう黒い塗料が層になっていてこのトヨエースが走ってきた歴史を感じます。

今日も変わらず納品に使うそうです、鉄骨など重い物も載せるそうで木製の荷台も傷んでしまいそれを何度も補修して使い続ける…

このご主人はきっと旧車に乗っているなんて感覚は持っていないでしょう、ずっと同じ物を使い続けているだけ。

ですがご主人の長年のこの行為がとある商店主ととある変態マニアを引き合わせるきっかけになったのだと思うとなんだか不思議。

結局30分近くお仕事の邪魔をしてしまいました、別れ際に冷蔵庫からお茶をいただきました。今日は本当に銚子市に来て良かったです、同い年のトヨエースがこんなにがんばっているのですから私も錆びだらけになっても働こう
( ^ω^ )

近いうちに某旧車専門誌がこちらのご主人とトヨエースを取材しに来るに違いない
( ̄▽ ̄)


潮風を40年以上浴びても走り続けられる頑丈さを持ったトヨタトヨエース、このトラックの現行型の運転手である事を私は誇りに思います。








Posted at 2017/06/06 21:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

ソーラレイ

ソーラレイエイプのLEDテールランプの光量増大作戦を進めています、ホームセンターの店内を隅々まで見て回ったのですがなかなか都合の良い材料が見つかりません。

そうなると現時点で頼りになるのはアルミテープのみ、ランプハウジングの他にテールレンズ上部の裏側に貼り付け下方向への反射を強めてみました。

下方向なので後方への光量は変わりませんがナンバープレートを照らす光が明るくなりました。

ちょっとした事でそれなりの効果が出て楽しいです、もっと思案して全体的な光量増大を果たしたいです。
Posted at 2017/06/03 20:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

小細工が生き甲斐

小細工が生き甲斐エイプのテールランプバルブをLEDに変更してみたのですが思っていたより光量が少ない感じがします。
LEDの特性で光が収束してしまうからでしょう、せっかく安全性を高める為に用意したのにこれでは残念。

とりあえず何か対策を講じます、少しでもLEDの光を拡散させられるように光を反射しそうなアルミテープを内部に貼り付けてみました。

試しに点灯させてみたら少しは明るくなったかな?
ですがもっと明るくする方法を探し出す為にテールランプ内部の寸法を測定して何か効果的な部品を作ってやりたいと画策しております。
Posted at 2017/05/31 20:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

早朝整備士ごっこ

早朝整備士ごっこ以前からエイプのリアショック辺りからキコキコと妙な音がするのが気になっていました。
おそらくショックアブソーバの寿命が近づいたのでしょう、それなら性能も高く見栄えも良い社外品に交換してしまいたいのですが今月は日本国に住む自動車を所有する国民が一斉にカツアゲに遭う月です。

私はダットサン、デボネア、ディオ、そしてこのエイプを合わせて58600円を強奪されてしまったのでバイクの部品を購入する余裕がありません
(T_T)

それならば真似事で身に付けた技術でなんとかいたしましょう!
とりあえずリアショックを一旦取り外して清掃して給油、そして再び組み付けてみれば何か変わるかも!?

まずエアクリーナボックスを外します、それによりショックアブソーバの取り付けボルトが見えます。
ちょっとばかりボルトが固く締まっていますが緩めてしまえばこっちの物。

取り外したショックは外観では特に異変は無いのですが全体をパーツクリーナで洗浄してから各部に給油をして組み直しました。

近辺を1時間程試運転しましたが今のところは異音は出ません。真夏のように暑い今日、大汗かいて水分摂ってがんばった甲斐があったかもしれないです。

これで直ってくれれば出費が抑えられるのですが再発するようであればリアショック交換ですねぇ…






(そして午後にはシャワーを浴びてからお惣菜をつまみにエアコンを効かせた部屋でビールやら何やらを飲んでいるのは誰も知らない知られちゃいけない秘密)




Posted at 2017/05/30 15:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

行ってきます

行ってきますいつもより1時間早く出社して洗車と簡単な点検を済ませてちょっとひと息ついています。

今日はいくつか大きな荷物がありますが少ない人数で協力し合ってがんばります。

暑い1日になりそうだなぁ
( ̄▽ ̄)

Posted at 2017/05/28 08:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「お疲れ様です。」
何シテル?   05/16 20:45
はじめまして、レン@と申します。 埼玉県内のとある場所でひっそりと息をひそめて目立たないように地味に暮らしています。 日産ダットサンと三菱デボネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ひとまず完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 13:23:26
明歩様!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 14:16:19

お友達

どなたかお友達に誘ってやって下さい。よろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
サトックスサトックス * ざとざと *
Royal-SRoyal-S スペリオンスペリオン
j@haraj@hara マイキーD5マイキーD5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
遠隔操作式手動変速装置搭載。 こんなのもたまにはいいんじゃない?
三菱 デボネア 三菱 デボネア
あまり走っていないクルマが好きなので購入しました。 この正体不明な雰囲気が最高です(^ ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
不動車を格安で入手して復活させました、小さいけれど元気良く走る楽しいヤツです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.