• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeasu(たけ・あす)のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

8月

8月
お疲れ様です!

親父の夏休みが始まりました・・・?

今年の夏休みは・・・

先月のKawasaki ライムグリーン号の修理代が影響し・・・

どこにもいけません・・・

こんな時は・・・

アルバイトです!

奥方の愛車シエンタ・・・

(2年前に過走行の為、格安で購入~ 相場との差額はDR30&バイクのパーツ代に消えたことは奥方には内緒です~笑)



良く見かけるヘッドライトの黄ばみ・・・

我家のシエンタもいい感じに黄ばんでおります・・・

私 「ライト黄ばんできたね~ 暗くて危ないよ 古臭く見えるし・・・」


奥方 「気になってたけど~ きれいになるの? でも高いんでしょ~」


私 「*千円はするよね~」


奥方 「高いな~」


私 「*千円くれればやるよ~」


奥方 「え~できるの?」


私 「仕上がり見てきめて~」


商談?はまとまり作業開始です!



夏休みのお小遣いがもらえる!


DR30で使っている水垢落しのクリーナーをスポンジにつけて・・・











黄ばんだライトを磨きます~




まあまあきれいになりました!





奥方 「きれいになったね! はい作業代!」

作業代は奥方にたたかれ・・・

諭吉さん 10分の1~

その作業代でブレーキオイルを購入・・・

キャブ不調により冬眠中のCB750Fのブレーキオイルを交換



汚れすぎ・・・

次回から定期的に交換します!




作業自体は簡単です~

(こぼさないようにしないと・・・)



これが正常ですね・・・




DIYで何回もメンテナンスしているキャブですが・・・

5月に原因がわからないままふけなくなり・・・

DIYでの作業を断念・・・

プロにお願いするか・・・

京浜 CRキャブに交換すのか・・・

予算の都合でたぶん1年後かな~

とあきらめていましたが・・・

夏休みの宿題!

ダメもとで再チャレンジしてみることにしました~



分解を進めるとなんと・・・

えっ・・・

メインジェットが落ちていました~





前回の作業時に私が・・・

しめ忘れたようです~

今回は同じミスをしないように特に慎重に・・・

取り付けを行いました・・・

というか・・・

当たり前ですよね・・・笑





キャブを取り付けエンジン始動・・・

同調を取っていないので多少ばらつきはありますが・・・

通常に走れるようになりました~

試運転を兼ねてまたまたいつものバイク用品店に・・・

ウィンドショッピング~



3ヶ月ぶりに動き出したCB!




夏休みの良い思いでになりました~

それでは!

Posted at 2017/08/11 18:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

7月 (2)

7月 (2)お疲れ様です!


タイトル画像は今日、車庫で見かけたカマキリの子供です。

まだ3cm位の大きさです・・・

なんとなく・・・

癒されてしまいました・・・


先週2ヶ月ぶりに復活を果たしたKawasaki君・・・

今日は炎天下の中、最近オープンした近所のバイク用品店まで見学に・・・

絶好調!

といいたいところですが・・・

早速、ニュートランプが点灯したままの状態に・・・





帰宅後、修理・・・

赤丸印にニュートラルランプのセンサーがあります・・・




左が壊れたほうです

スイッチが陥没したまま。中のバネが壊れているんですね・・・

今回は???

無事になおりました~笑





午後は車庫の草むしり~

最近、バイク修理ばかりで放置状態・・・

草ボウボウです~




熱中症の危険を感じ・・・

簡単に済ませました・・・




冬眠中の30達・・・

来年バイクのローンが終わったら・・・

公道復帰です!






仮ナンバーを取り、定期的に動かしています~





やっぱり30はかっこいい~

1時間ほど眺めていました~(笑)


親ばかですね・・・






それでは!
Posted at 2017/07/22 17:16:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

7月

7月
お疲れ様です!

7月のブログです。
車のブログとしてはじめたみんカラですが・・・
なぜか最近バイクネタばかり・・・笑

しかし、このバイク達・・・
次から次へとブログネタを提供してくれる素敵な相棒です~笑

4月に電気系統のトラブルで積載車のお世話になり・・・

冬眠状態だったKawasaki




マフラーを触ってみると1番・4番が熱くない・・・

素人親父なりに原因を分析・・・
今回はイグナイターが原因と判断・・・


純正ではなく・・・
多くの旧車乗りの方々が使用しているウオタニSPⅡに変更する事に!
点火のタイミングを調整できる優れものです!



購入は横浜にあるKawasaki Z系で有名なショップまで
ドライブをかねて行ってきました。

同じウオタニSPⅡでもこちらで販売されているものは・・・
丸秘チューンがされているんです・・・笑




帰宅後、早速取り付け開始・・・




できるかな~笑




おそるおそる・・・





取り付け・・・



丸印の所が変更されたコイルです!





夕方、なんとか完了・・・

スイッチオン!

2ヶ月ぶりにエンジンに火が入る・・・

はずでしたが・・・

だめでした・・・火花が飛びません~

いろいろとイグナイター以外にも問題がありそうで・・・

途方にくれてしまいました・・・

30分程・・・放心状態~

限界だ~

もう古いバイクは維持できないな~

(車も古いですが・・・汗)

かなり凹んだ状態で・・・


近所のバイク屋さんに・・・

少し新しいバイクを見に行くことに・・・

中古でもこれなら壊れないだろ~

と・・・

30分程にらめっこ・・・







決めました!
















やっぱり直そう・・・笑












早速、いつもお世話になっている修理屋さんにお世話になる事に・・・

今回は・・・

①メインスイッチ接触不良 (キーを微妙な位置に回さないとセルが回らない)

②充電不足 (特にライト、ウインカーをつけると10V以下に・・・)

③走行中に火が飛ばなくなり停止


1ヶ月以上かかるかな~

しばらく入院です~




翌日、電話が!

直ったよ!

えっ~




早速試乗!




ライトONでしっかり14Vをキープ!

(以前は9~10V前後でした)





原因は、メインスイッチ、キルスイッチ、ヒューズ周りの接点不良との事

ハーネスを束ねたり、テープで巻いたりする作業は自分でやります・・・

コストを抑える為に主治医さんが

「あとは自分で!」 

こんなスタンス・・・

大好きです~



冬にオーバークール対策として貼ったテープも剥がします!






近状の道の駅までプチ走行・・・

絶好調です!

(喜んでいると・・・またどこか壊れそうですが・・・)





さあ

次はキャブ不調の青CBを直します~



バイクの経年劣化以上に、人間の劣化が進んでいます~汗

100円ショップで買った老眼鏡

いままでかすんでいた小さな文字がくっきり・・・

雑誌を見るときには必需品になりました・・・

バイクに取り付けた点火系のチューンより・・・

老眼鏡の効果のほうが大きかった~笑





そんな事を感じた7月でした~

それでは!
Posted at 2017/07/17 08:48:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

6月

6月

お疲れ様です。

6月のブログとなります。

4月に電気系のトラブルでZが積載車のお世話になり・・・
しばらく冬眠へ・・・



今年のバイクシーズンはCBと過ごそう!
と思った矢先・・・
またまたキャブ不調へ陥り・・・



いつものようにキャブ洗浄・・・
初めてキャブを外したときは半日作業でしたが・・・
今では20分くらいで外せるようになりました~笑

翌日は同じCB750Fに乗られているミナミナさんにお誘いをいただき・・・
ツインリンクもてぎで開催されるCBオーナーズミーティングに参加予定・・・

早く済ませなくては・・・
と頭に新兵器のヘッドライトを装着し・・・ (これかなり便利~)




いつもの手順でキャブを洗浄・・・


作業は順調に進み・・・


試運転・・・
ところが・・・

症状が悪化・・・

高回転でふけなくなりました~
朝方まで作業を繰り返しましたが症状は変わらず・・・





もう洗浄レベルではなく・・・

内部の部品の総交換・・・

それとも、CRキャブへの交換・・・


そんな事を考えながら・・・
タイムオーバー
作業を断念・・・


イベントにはDR30で行く事にしました・・・



たくさんのCB!




はじめて見たミナミナさんのCB!とてもきれい

一緒にバイクで行きたかったけど・・・残念






ここにはホンダの博物館もあり・・・



憧れのスペンサーが乗ったCBも展示されていました!



4輪も展示されています~






ZもCBも冬眠に入り・・・
凹んでいたときに・・・
Zが売りに出ているという情報を入手~
早速見に行く事に・・・





20年以上同じオーナーさんの手元で大切に管理され・・・
とても状態の良い状態・・・

「大切にのってくれる人に譲りたいんだよ~」 
年配のオーナーさんともバイク談義が盛り上がり・・・

相場の半額位で・・・

なんて思っていたら・・・
笑いながら・・・
「オークションで入札してね!」
入札はしたものの最後の最後で負けました~



やっぱり今のバイクをしっかり直そう!

と決意を新たに・・・

数日後、久々にZをいじりだし・・・
不調の原因は点火系のイグナイターが怪しいという所まで
たどり着きました・・・
これ4~5諭吉さんが必要みたいです~





こんな時・・・
多くの方はウオタニSPⅡに交換するみたいです~
点火効率が劇的に上がるとか・・・


CBのキャブ、Zの点火系と課題は山積ですが・・・
これもまた旧車乗りの楽しみ???
と前向きに考え直した6月でした・・・

それでは!
Posted at 2017/06/27 22:07:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

5月

5月

お疲れ様です!

GWも後半戦ですね!

といっても私・・・

お休みは今日だけ・・・泣

今日は日曜大工ネタ&バイクネタとなります~


先日・・・

お友達から電話・・・

「職場でいらなくなったラックあるんだけどいる?処分代もかかるし・・・」

現物の確認もしないで

「いただきます!」早速引き取ってくる事に・・・

フックがついていて工具もかかります~




車庫に放置されていた廃材などを再利用し使いやすく改造~




こんな感じ~




少し前に、DR30のバンパーを塗ったスプレーの残りも利用して・・・




こんな感じに・・・

手作り感満載の工具入れ? 

お父さんの日曜大工です・・・笑






今日はお天気が良いので少しバイクに乗ることに・・・

相棒はCB750F(通称F)・・・

このFは手元に来てもうすぐ10年ですが・・・

Fを見ながら・・・

いろいろな事を思い出しました~



ピンボケ写真ですが・・・

32年前の写真・・・

高校卒業と同時に友達から譲ってもらったCB750FB

はじめての750でした~




1986年8月号のオートバイ誌

元気だぜ!俺のQ型なんてコーナーがあって・・・

このCBが掲載されました・・・








もともとはCB750FボルドールⅡに外装を赤に乗せ変えていました!

赤フレーム、黒エンジン、ゴールドホイールが好きでした・・・

マフラーも当時はヨシムラサイクロン、モリワキ手曲げ、ヤマモトエンジニアリング

(画像のやつです)といろいろつけかえていました~

2年弱の付き合いでしたがミッショントラブルなどいろいろ手間がかかった相棒でし

た~ 





番外編・・・

これはCB1100R

Fではありませんが・・・

CB系という事で・・・

多額のローンを組み・・・

憧れの1100Rを手にしましたが・・・

諸事情 (失恋の後遺症~笑)により手放す事に・・・






24歳~

仕事が忙しくなり・・・

バイクを全て手放しましたが・・・

1ヶ月でバイクの無い生活が我慢できず・・・

個人売買で買ったCB750FC 

最終型です

しかし、ミッションの調子が悪く・・・

数ヶ月で手放しました~




ここでFとは20年近くのブランクがありましたが・・・
やっぱりFに乗りたい!

ヤフオクで同じくCB750FCを入手・・・
しかしこれもミッションの調子が悪く・・・

数ヶ月で手放し・・・





今乗っているCB750FAを入手する事になりました・・・

自身4台目ではじめてミッションの調子が良いFに乗る事ができました~

実はこのモリワキの手曲げは・・・

もうCBは乗れないだろうな~とマフラーだけヤフオクで購入し

部屋のオブジェにしていたこだわりの1品なんです~笑

サビサビですが当時もの~ 

撮影場所は大好きな奥多摩です~




そしてブログつながりで知りあった方から・・・

格安で譲っていただいたCB750FB

気がつけば・・・

5台のFに乗っていたんだな~





と・・・

Fとの思い出に浸っていた休日でした・・・

それでは~
Posted at 2017/05/05 16:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8月 http://cvw.jp/b/514231/40224833/
何シテル?   08/11 18:19
免許を取って早や30年(途中に謎のブランク有?) すっかり中年ドライバー&ライダーになりましたがやっている事は30年前と変わりません・・・ そしてこれからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

80年代をキーワードに車&バイクなどの話で盛り上がりましょう!
184 人のお友達がいます
VPJR30改VPJR30改 * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる *
鉄仮面鉄仮面 * けん☆団長けん☆団長 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の30。乗れば乗るほど、触れば触るほどDR30の魅力にはまっていきます!
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
3号機  CB750FB 前オーナーさんに24年間、大切にされ我家に来ました。 外見は ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
2号機 CB750FA  18才の頃に乗っていたCBが懐かしく20年ぶりに購入 まだ5 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年3月22日 ナンバー取得。これからいろいろと手直しして一緒に遊んでもらいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.