• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

休日活動報告 (経年劣化との戦い???)

休日活動報告 (経年劣化との戦い???) TOP画像はCB750F
近所の公園に久々に走りに行きました!
もう30年選手ですが元気に走ってくれています

8/27(土)

近所のスーパーでもらった花火を車庫の前で・・・いつも一人行動(謎)の私ですが今日は珍しく家族一緒で楽しみました!
なぜか画像は一人ですが・・・(爆笑


 

8/28(日)

先週の日曜日に30を車庫に入れてからエンジンをかけると・・・
突然・・・かぶってしまい始動不能に・・・
この症状・・・???
確か1年前と同じ・・・
水温センサーかな?
やはりコネクターの中の接点が・・・



きれいに削り取りエンジンスタート~

きちんとかかってくれました!(冷汗)

もう交換の時期ですね・・・




久し振り(?)にエンジンルームを眺めていると・・・

なんとオイルキャップに亀裂が入り微量ですがオイル漏れが・・・

こんな事あるんだ~

と感心しながら・・・ スペアエンジンより部品を取り外し交換を・・・
(亀裂が入っていないか? 確認OKです!)





こんな経年劣化との戦いが旧車乗りの楽しみでもあり・・・
苦しみでもあり・・・

一段落した後は・・・
15年ほど前にランドクルーザーに乗っていた頃はまっていた無線機が
大掃除の時に出てきたので取り付ける事に・・・
取り付けスペースが無いので簡単な台を廃材を使用して日曜大工のスタートです!

ついでに比較的頻繁に使うCDチェンジャーも台の中に・・・

でも・・・
乗用車ではこんな事・・・
やらないですよね~(笑)

※ちなみに助手席には誰も乗らないのでスペースの心配は不要なのです・・(苦笑)



続いて・・・
先月DIY塗装で塗ったSSRホイルですが前回、スプレーが不足し
中途半端になっていた1本を簡単に・・・
結果・・・
あまり変わりませんでした・・・(泣)



本日の作業が終り近所まで買物へ・・・

すると・・・

こんな近くに・・・

しかし・・・かっこいいですね~



という事で今週もあっという間に終りです~

それでは!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:33:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 18:44:53
何時もご苦労様です。

ケンメリGT-R カッコイイですね!

私の方は、体の経年劣化が激しいです…特に腹周りが…(涙)
劣化の進行を少しでも食い止めるために、昨日も今日も自転車で買い物に行ってきました(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 05:37:05
お疲れ様です!

そうですね~

私も実は人間の経年劣化が激しすぎて・・・

車&バイク以上に心配です・・・

パーツ交換、オーバーホールができれば

良いのですが・・・(苦笑)
2011/08/28 19:30:08
ワンバンコ!

いや~電気溶接かと思いきや、花火だったんですね・・・(笑)

密かに(たけ・あす)号と大五郎☆は兄弟なので同じようなトラブルが発生しますね。
こちらもそろそろセンサーの接点をチェックしなくちゃです・・・・!!

無線機・・・自分もまた430でもやろっかなぁ~。。。
コメントへの返答
2011/08/29 05:39:59
お疲れ様です!

兄貴!と呼ばなくてはいけませんね~

あの(?)エンジン・・・オブジェとして

元気にしていますよ!

430良いですよね~

もう話し方忘れましたが・・・(笑)
2011/08/28 20:38:17
こんばんは

着々と自分色に染まってますね 誰が見てもtakeasu号とすぐにわかりますョ
コメントへの返答
2011/08/29 05:41:47
お疲れ様です!

フェンダー削ったり・・・

ホイル塗ったり・・・

手放す事を考えていないスペシャルプラン

です!いじればいじるほど愛着が湧きます

ね!
2011/08/28 20:49:25
相変わらずの行動力!おみそれいたします!!

無線とチェンジャーが、西部警察チックですよ♪笑

しかし、フィラーキャップって割れるんですね。。。
コメントへの返答
2011/08/29 05:43:20
お疲れ様です!

よく言えば西部警察風・・・(謎)

フィラーキャップ割れるんですね・・・

びっくりです・・・

2011/08/28 20:56:47
こんばんは。

助手席には誰も乗らないのであれば、助手席取って、日曜大工で・・・。

ニヤニヤ~
コメントへの返答
2011/08/29 05:45:48
お疲れ様です!

そもそも助手席だけではなく・・・

リアシートも必要ありませんでした(笑)

購入後2年半で1回位しか使用していません

車検証の記載も1名でOKですね!(爆笑)
2011/08/28 21:03:31
こんばんは~  ご家族で花火良いですね☆
そういえば家花火。。。 10年以上してないなぁ

そして本日 無線機にCDチェンジャーにSSR...
とても有意義な一日でしたね
お疲れ様でした
コメントへの返答
2011/08/29 05:47:33
お疲れ様です!

1年に1回30分の家族サービス(?)です・・・

「本日の作業シリーズ」は全て現物合わせの

適当仕様です!(爆笑)

早く***見つかると良いですね~
2011/08/28 22:13:49
こんばんは

フル装備ですね(^^)
今度拝見させてください

オイルキャップ割れるんですね(><)
私のはエレファントオイルと書いてある古いキャップなので
点検してみます。
コメントへの返答
2011/08/29 05:50:00
お疲れ様です!

フル装備???

廃材再利用のお笑い即席仕様です!(爆笑)

夏休みの宿題といった感じでしょうか???

奥多摩湖畔で無線ができたらと思い装着

しました・・・

キャップ・・・結構 ドキドキです・・・(冷汗)
2011/08/28 22:42:45
お疲れ様です。

ご家族で花火とはいいですね~。
ご夫婦円満ですね。
これが一番!
僕が言うのも変だけど!(爆
(*^_^*)
コメントへの返答
2011/08/29 05:53:41
お疲れ様です!

隊長の言葉・・・

重みありますよ~

1年1回、30分の家族サービスです

まるで七夕みたいです・・・(苦笑)

ちなみに準備、後片付けは・・・

全て私です・・(泣)
2011/08/28 22:57:06
なんか西部警察のマシンXみたい・・・

今度、古いグロリアを狙撃できる

機関銃を積みましょ♪
コメントへの返答
2011/08/29 05:55:56
やはり西部警察と呼ぶべきでしょうか???

(爆笑) グロリアには置き去りにされそう~

機関銃も用意しなくては!
2011/08/28 23:27:20
お疲れ様です!

フィラーキャップが割れるほど熱い走りを繰り返したんですね~(^^ゞ
あれ?今までバラしたエンジンとは形状が違うから、もしかして割れ対策で変わったんですかね?
コメントへの返答
2011/08/29 06:00:19
お疲れさまです!

いえいえ法定速度厳守!謎・・・

安全運転推進の私としては熱い走りなんて

・・・とんでもございません

又、(?)免許●り●しになってしまいます・・・

フィラーの形状は変わっていますね!
2011/08/29 00:20:31
そういえば僕も花火してないな~

オイルフィラ―て割れるもんなんですね。。。(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 05:57:50
お疲れ様です!

花火、小さいセットですが

意外と楽しめました!

オイルフィラー・・・

亀裂からオイルが滲んできていたのには

びっくりでした・・・(冷汗)

2011/08/29 08:54:23
水温センサーのカプラーは要注意箇所です。
ついでにインジェクターのカプラー4箇所も、
みがきを入れると完璧です。
オーディオのラックは素晴らしい。
コメントへの返答
2011/08/29 22:14:47
お疲れ様です!

水温センサー・・・

2回目のOH?なのでそろそろ新品に!

ラックは近くでみると・・・(冷汗)

2011/08/29 09:43:50
おはようございます(*^^*)

充実した旧車ライフですネ☆

てか、キャプが割れるの初めて見ました(^_^;)

コレ、割れるんですね(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 22:16:02
お疲れ様です!

色々やる事がある?

これが又、旧車ライフの楽しみでもあり

苦労でもありますね・・・

キャップの亀裂は驚きです・・・
2011/08/29 11:04:11
(。・_・。)ノ
タイムリーなネタな野田(謎)
三日前に水温センサーのカプラー交換する琴似(爆)
僕も以前はかかりが悪く酷い常盤、燃ポンのヒューズ抜いてかけていた野田よ。カプラーも抜き差しして最終的には割れる琴似(;゚д゚)
センサー外して磨いたら復活しますよ
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2011/08/29 22:17:58
お疲れ様です!

こんな小さな部品ですが・・・

物凄い影響力がありますよね!

ちょっと磨くだけで驚きの復活ですね!

でもそろそろ交換ですね!
2011/08/29 11:15:57
深リムのSSRってなんともカッコ良いですよね!
画像のケンメリも低さと言い、良い車体バランスをしてますね!

でも、やっぱ一番はトップ画像のCBですね!!(^^)
FZ.やFAはフロントフォークが35パイで細いのとホイールが19インチですので、三又を緩めてフロントフォークを5mmほど突き出してやるだけでも、乗り易くなりますよ!
一度おためしあれ!
コメントへの返答
2011/08/29 22:20:24
お疲れ様です!

SSR最近はまっています!

もう少し深ければよいのですが・・・

CBは細いフォーク、細いタイヤ・・・

飛び出したウインカー・・・

そんな所が小さなこだわりです・・・
2011/08/29 13:08:55
お疲れ様です!

恥ずかしながら、先日エンジンルームを見た際に、ウォシャータンクが2つあった事に気付きました。何と何を入れたら良いのかがわかりません。

取説が欲しいです・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 22:21:35
お疲れ様です!

取り説???

ヤ●オクで手に入るかも・・・

殆どのものは探せば手に入りますね~

2011/08/29 17:41:47
こんにちは

夜勤前に観させていただいてます。

最近は旧車が多いですよ。

どこに隠れていたんだろうぐらい

みんな家族に冷たい目で観られているのかな〜って

でも 負けない!!
コメントへの返答
2011/08/29 22:23:04
お疲れ様です!

そうですね・・・

旧車以外に多いですね・・・

先程も帰宅途中で71マークⅡを見ました

シャコタン&深リム カッコ良かったです!
2011/08/29 19:46:48
(´゚д゚`)そーいえば…。

自分も携帯電話が主流になる前に仲間内で無線機買ったなぁ。。。
マークⅡのトランク内にほかしてあるハズ…

取り付けしたくなりました。ウッシッシ
コメントへの返答
2011/08/29 22:25:03
お疲れ様です!

昔は無線機で連絡取り合っていましたよね・・

今はホント・・・少なくなりました

だからこそ復活させたいのです!

パーソナル&アマチュアの二本体制で

行きますよ!
2011/09/02 23:14:49
いつもいつもご苦労さんです。
隅々まで関心しきりです(^.^)
無線機の日曜大工はもう職人技ですね・・・匠かな(爆)
またじっくり観察させて下さい<(_ _)>
コメントへの返答
2011/09/03 14:55:48
お疲れ様です!

平日はさえないサラリーマン・・・

週末はへたくそなドライバー&メカニック&大工さんん

そんな生活を20年以上続けています・・・

計画無し、現物あわせ、帳尻合わせが

モットーです!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「8月 http://cvw.jp/b/514231/40224833/
何シテル?   08/11 18:19
免許を取って早や30年(途中に謎のブランク有?) すっかり中年ドライバー&ライダーになりましたがやっている事は30年前と変わりません・・・ そしてこれからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

80年代をキーワードに車&バイクなどの話で盛り上がりましょう!
184 人のお友達がいます
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
鉄仮面鉄仮面 * タイヤサービスマリンピア空港店タイヤサービスマリンピア空港店 *
風来坊スカイライン風来坊スカイライン * VPJR30改VPJR30改 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の30。乗れば乗るほど、触れば触るほどDR30の魅力にはまっていきます!
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
3号機  CB750FB 前オーナーさんに24年間、大切にされ我家に来ました。 外見は ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
2号機 CB750FA  18才の頃に乗っていたCBが懐かしく20年ぶりに購入 まだ5 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年3月22日 ナンバー取得。これからいろいろと手直しして一緒に遊んでもらいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.