• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeasu(たけ・あす)のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

1年間ありがとうございました!そして 最後の最後で・・・!(泣)

1年間ありがとうございました!そして 最後の最後で・・・!(泣) 今日で2010年も終りですね~
 親父になると1年が経つのが物凄早く感じますね!
 
 2010年は30のエンジンブローなど色々な出来事があった年でしたが・・・
 多くのみんカラの仲間の方々に支えられながら何とか今日を迎える事が
 できました。

 みなさん本当にありがとうございました!

 来年もよろしくお願い致します!


 
さて12月は30日まで仕事でゆっくりする時間もありませんでしたが
  26日の日曜日はパーツ代のお小遣い稼ぎで・・・

  地デジのアンテナ工事を・・・
  といってもUHFのアンテナの向きを変えるだけなんですね~

  ドキドキしながら屋根によじ登り・・・
  なんとか終了!

  家族からも好評でした(珍しい?)  
   


そしてアンテナ工事一式の作業代+遅いクリスマスプレゼント+部屋にあった小銭をかき集め・・・
ヤ○オクでずっーと欲しかった車高調をゲット!
残念ながら・・・
新品ではなく・・・
フルタップでもなく・・・
しかもショックヘタリあり・・・
先ずはかたちから・・・という事で・・・(苦笑)

 

車載工具の延長上のような工具たち・・・

がんばってくれています・・




取り合えず28日はリアだけ・・・
なんとかホイルも収まり・・・
まずまずの出来栄え!

ところが・・・この後・・・
悪路を走行したとたん・・・
スプリングの遊びに襲われ・・・
前オーナーがフルタップに買い換えた理由がわかりました・・・
まあヘルプスプリングを入れたりもう少し勉強をしなくては・・・



画像は本日の早朝です・・・
フロントの早朝からコソコソ作業を始めました・・・
フロントは今年 30仲間の方にスプリングを交換していただいた時の
記憶が残っていたので順調に進んで行きました・・・



しかし・・・

意外なところで時間ロス!
ディスクの後ろのカバーを止めている3箇所のネジが思いっきりさびていて
ねじ山もボロボロ・・・
ノーマルのカバーを使用する為、どんなことをしても外さなくては・・・
先ず・・・ねじの上からドリルで穴をあけ ・・・
強引に~
なんとか外すことができました・・・ (冷汗)


だいぶ先が見えてきました!
あと少しで・・・2011年仕様が見えてきました!
★2011年仕様とは・・・シャコタン&深リム&ツライチ
(コストを抑えてDIY仕様!)



ところが・・・

最後の最後で・・・

キャリパーとサスのピッチが合わない~



そうです!

ベテランの30乗りの方ならすぐにピーンと来ている事とおもいますが・・・

購入した車高調は「30用」という事だったんですが・・・

HR系のものだったのです!!!!!!!!!!

雪国に遠征をしている電飾王子様(なぜか偶然にHR30乗り?)から情報を
いただき判明しました・・・

「俺がもらってあげるよ~」と最後に一言・・・ 

私・・・無言・・・(超冷汗)

そんな事で最後の最後でずっこけてしまいましたが何回もつけたり外したり

していたのでとても良い勉強になりました!

来年はもう一度奮起して出直します!

それではみなさん良いお年を!

今から初日の出ドライブに行ってきますよ~(笑)
Posted at 2010/12/31 21:19:20 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月19日 イイね!

休日活動報告 (2010年 電飾王子様再び登場!&走り収め?)

休日活動報告 (2010年 電飾王子様再び登場!&走り収め?)城山湖畔で愛車の手入れ中のzuozuoさん!
なんと愛車のお手入れセットも当時物!
20年も使えばもう体の一部ですね!








さて土曜日は・・・
なんとあの(?)電飾王子様が再び我家に!
実は、王子様の行きつけのパーツショップが近所にあるのです!!

一緒にパーツ屋さんに行き帰りは一緒にコンビニランチ???を!
真冬でも素足!

カッコいいです!(謎)




いつもひょうきんな王子様!

今回は先日の筑波サーキットのフリーマーケットでシャコタンブキさんから

譲ってもらったエアークリーナーの取り付けをやっていただきました!

先日の出張アルミ磨きに加え・・・

ありがとうございます!

装着後の感想!!!

回転があがるとなかなか良い感じの吸気音が!

アクセルの踏みすぎには要注意ですね!

取り○しは1度でこりごりですよ~ 冷汗)




さて今日はいつも参加している奥多摩のオフ会が
雑誌の撮影会などがある為、神奈川の城山湖に変更です!
初めて行きましたが超~景色がいいんですね~

写真を撮るために土手によじ登りましたが・・・
危うく転がり落ちるところでした・・・

年齢を考えないといけませんね~(笑)



80年代の車を中心とした集まりですが・・・

この年代と言えば・・・

リトラクタブル!

みなさんスイッチON!



なかなか壮観ですね!



いつもお世話になっているJubiさんのハコスカ!
実は今日が初のお披露目です!

長い間の夢がかなえとても嬉しそうでした!
納車おめでとうございます!

そしてそして
「車がきたら試乗させてくださいね!」と前からの約束を・・・
生まれて始めてのハコスカの運転!

感想は・・・

超~気持ちいい~

この前は王子様のL28改に
感動し・・・
今日はハコスカ・・・
2010年はとても貴重な体験をさせていただきました!





愛車を撮影する
Jubiさん
かなり力が入っています!(笑)


楽しい時間も終り城山湖を後にしました!

今年も残す所 12日・・・

もうひと遊びできそうな・・・(家の大掃除は?)

それではまた!! 
Posted at 2010/12/19 19:38:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

休日活動報告 (年内最終川○&筑波サーキット)

休日活動報告 (年内最終川○&筑波サーキット)
今週土曜日は毎月恒例の川○PAでも集まりです!

今回は定例の30に加え箱スカ&ケンメリ

R31&R32&R33・・・

これでジャパンがくれば!!!

それにしても年内最後の川○! イルミネーションもとてもきれいでした!




そしてR31でもこんな凄い31がやってきました!

目立ち度サイコーですね~




そしていつもお世話になっているこの方は・・・

超~深リムのインパルのお披露目を!

絵になりますね~

またまた刺激を受けそうです~




そして翌日は筑波サーキットで 86のレースそして

30の熱いバトル! (私は・・・応援だけです!)

更に箱スカ&ケンメリGTRの走行会!

今回は、川○PAから数台でそのまま筑波へ!

眠さ!寒さとの戦いです!

こんな事が楽しい思い出になるんですね~




画像は86大集合!

物凄い人気ですね!






そしてみんカラお友達のスコッチさんの30が到着!

サーキット専用の30です!

かっこよくて早い!すごいです!


画像のお方は・・・

「今日の角度」でおなじみの剛健さん!

今日もかっこ良い角度(謎)で決めてくれました!






そこへあの大都会の先生が!

サーキットのパドックと先生の30!

絶妙な組み合わせです!

相変わらずピカピカの30でした!




更に先週もお世話になった電飾王子様が・・・

33GTRを先導(?)

前日の深夜まで忘年会という中の登場です!






サーキット場は箱スカ&ケンメリGTRの走行会!

芝生の上は30台集合!

ポカポカ陽気でついつい うとうとと!




30、そしてスカイライン三昧の週末もあっという間に終わり・・・

いよいよ来週は今年最後の奥多摩で締めくくりです!

2010年最後のイベント! 無事故無違反で遊びますよ~!

                            それでは!
Posted at 2010/12/12 20:47:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月05日 イイね!

休日活動報告 (電飾王子様がやってきた!)

休日活動報告 (電飾王子様がやってきた!)



12月に入り初のブログとなります。

10月、11月のイベントラッシュの後遺症で月初から既に金欠気味の状態です・・・(泣)

今月は少しじっとしていよう・・・と思っていた矢先・・・

いつも川○でお世話になっているあの(?)電飾王子様が我家に遊びに

来られました!

画像はいつもの川○PAでのネオンアップシーン!



朝、L28の爆音とともに我家の完成する事の無い(謎)

足場パイプDIY駐車場(謎)に!

奥方が出かけていたので2台並べてツーショット!

★はじめてL28を運転させてもらいましたが・・・
  パワー&レスポンスすごく良かったです~





親切は電飾王子様は・・・

なんと・・・

ガリキズ付の我 ホイルに・・・



ペーパーをあて・・・



なれた手つきで・・・

あっという間にガリキズの修正&磨きまで・・・

おかげさまでピカピカになりました!

ありがとうございます!

電飾王子様!



その後・・・



近所の中古パーツ屋さんへ王子様のホイル探しのおともに・・・

以前から目をつけていたというホイルの試し履き

何のホイルかは・・・?????

王子様は駐車場でMy ジャッキを使い一瞬のうちにタイヤを外し・・・

ピットで待っていたお店の方は・・・

唖然としていました!(笑)

私もほ・ほ・欲しい~








王子様と別れた後、ご近所の車好きの叔父さんから

「近所に同じ車がとまっているよ~」という情報を入手していたので

早速探検に・・・ 10分弱で到着

すると・・・

もの凄くキレイな30が・・・

今度、声をかけてみましょう!





夜は1年以上前からライトの調子が悪い30の修理に・・・

片側だけ暗く・・・ でもたまにきちんと点灯・・・

元々暗く(HIDにはしていません・・・)

いつもフォグを使用しているのであまり困らず・・・

後回しになっていました・・・

原因はハンドルの奥にあるカプラーの接触不良と判明!

カプラーを下に下げるときちんと点灯します!

問題の配線のギボシの端子を交換しましたが・・・

変化無し・・・

どうやら元の方がおかしいようです・・・

ここでタイムオーバー~

早いところ直さないと!!!!




来週は川○&筑波サーキットへ参戦観戦です!

それでは!

Posted at 2010/12/05 19:49:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「11月 http://cvw.jp/b/514231/40731628/
何シテル?   11/19 12:01
免許を取って早や30年(途中に謎のブランク有?) すっかり中年ドライバー&ライダーになりましたがやっている事は30年前と変わりません・・・ そしてこれからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

80年代をキーワードに車&バイクなどの話で盛り上がりましょう!
184 人のお友達がいます
風来坊スカイライン風来坊スカイライン * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
鉄仮面鉄仮面 * かむっかむっ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の30。乗れば乗るほど、触れば触るほどDR30の魅力にはまっていきます!
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
3号機  CB750FB 前オーナーさんに24年間、大切にされ我家に来ました。 外見は ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
2号機 CB750FA  18才の頃に乗っていたCBが懐かしく20年ぶりに購入 まだ5 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年3月22日 ナンバー取得。これからいろいろと手直しして一緒に遊んでもらいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.