• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeasu(たけ・あす)のブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

休日活動報告 (経年劣化との戦い???)

休日活動報告 (経年劣化との戦い???)TOP画像はCB750F
近所の公園に久々に走りに行きました!
もう30年選手ですが元気に走ってくれています

8/27(土)

近所のスーパーでもらった花火を車庫の前で・・・いつも一人行動(謎)の私ですが今日は珍しく家族一緒で楽しみました!
なぜか画像は一人ですが・・・(爆笑


 

8/28(日)

先週の日曜日に30を車庫に入れてからエンジンをかけると・・・
突然・・・かぶってしまい始動不能に・・・
この症状・・・???
確か1年前と同じ・・・
水温センサーかな?
やはりコネクターの中の接点が・・・



きれいに削り取りエンジンスタート~

きちんとかかってくれました!(冷汗)

もう交換の時期ですね・・・




久し振り(?)にエンジンルームを眺めていると・・・

なんとオイルキャップに亀裂が入り微量ですがオイル漏れが・・・

こんな事あるんだ~

と感心しながら・・・ スペアエンジンより部品を取り外し交換を・・・
(亀裂が入っていないか? 確認OKです!)





こんな経年劣化との戦いが旧車乗りの楽しみでもあり・・・
苦しみでもあり・・・

一段落した後は・・・
15年ほど前にランドクルーザーに乗っていた頃はまっていた無線機が
大掃除の時に出てきたので取り付ける事に・・・
取り付けスペースが無いので簡単な台を廃材を使用して日曜大工のスタートです!

ついでに比較的頻繁に使うCDチェンジャーも台の中に・・・

でも・・・
乗用車ではこんな事・・・
やらないですよね~(笑)

※ちなみに助手席には誰も乗らないのでスペースの心配は不要なのです・・(苦笑)



続いて・・・
先月DIY塗装で塗ったSSRホイルですが前回、スプレーが不足し
中途半端になっていた1本を簡単に・・・
結果・・・
あまり変わりませんでした・・・(泣)



本日の作業が終り近所まで買物へ・・・

すると・・・

こんな近くに・・・

しかし・・・かっこいいですね~



という事で今週もあっという間に終りです~

それでは!
Posted at 2011/08/28 18:33:15 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月21日 イイね!

休日活動報告 (不良中高年ワークス 雨の奥多摩集会)

休日活動報告 (不良中高年ワークス 雨の奥多摩集会)TOP画像は本日奥多摩のお気に入りの場所で撮った1ショットです!
なぜか・・・ここの場所がお気に入りなのです!


8/20土曜日

自宅前で車いじりをしていると・・・
近所のおじさんが・・・
「カーステの中古買ってきたんだけど・・・見てくれる???」

いつもコンプレッサーや色々な工具を気持ちよく貸してくれるご近所さんなので
「つけますよ! 1時間もあればOK!」 と軽く引き受けたものの・・・

インパネ周りが外れなかったり・・・
結局3時間もかかってしまいました・・・(泣)

新しい車のインパネ外しは難しい???



8/21 雨の日曜日・・・

今日はいつもお世話になっている不良中高年ワークスの奥多摩集会です!
あいにくの天候ですが・・・
こんな日は交通量が激減し・・・
気持ちよく走れるので実は大好きなんですね~

●奥多摩近くでのワンシーン
法定速度40km以下で走る先頭の車を煽る後続車・・・
もっと車間距離をとらないと危ないですよ~

この後左から追い越しを・・・
その後ろを走っていた私は・・・謎謎謎???

 


間もなく現地到着です!
雨の日は直ぐ近くの別の駐車場に変更になります~
貸切状態ですね!

実は屋根は・・・ソーラーパネルなんです!





今日は悪天候の中でしたが・・・ たくさんのお友達が集合!

車種がバラバラなのが面白いんですね~

おっと!うわさの35GTRだ!

凄い迫力ですね~









●最近 楽しみにしている事・・・
 奥多摩湖の水位チェックです・・・

写真上は7月
写真下は今日です・・・

画像が違う場所なのでわかりにくいですが・・・
だいぶ水位も増えてきたようです!






写真上は7月 貯水量68%
本日の貯水量は・・・73%





お昼はいつもの大盛りカツカレー

こちらもほとんどお客様がいなく・・・

貸切状態でした・・・



途中から天気も小雨になりみなさんで楽しい車談義を行うことができました!

これで明日からの仕事も頑張れますね!

おっと・・・今から東京ディズニーランドに遊びに行っている家族を迎えに

行かなくては・・・(泣)

それではまた!
Posted at 2011/08/21 19:23:42 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月14日 イイね!

休日活動報告 (こんな事も知らなかった・・・&川〇PA)

休日活動報告 (こんな事も知らなかった・・・&川〇PA)今日はわんこちゃん(?)達の小屋の改造をしていたので作業中は直射日光をさけ
車庫に避難・・・
熱中症で倒れているわけではありませんがさすがにヘトヘト・・・


昨日は毎月1回のスカイライン30の集まりで川〇PAへ!
出発前にすり減っているブレーキパットの交換を・・・
激安ジャッキを使用していますが・・・
一応、ローダウン対応と書かれているものの・・・
「結構、車体を上げないと入らないじゃないか・・・」
なんて思いながら半年ほどこのジャッキを使用していました。



しかしふと車体に当てる部分をいじっていると・・・
「えっ!これ取れる~」 これならかなり便利!

購入後、6ヶ月間もこんな事も知らずに・・・ 

恥ずかしい限りでございます・・・(苦笑)





夏休み中という事もあり今日は少ないかな~のんびり行こう~
なんて思いながら・・・
一番最初についてしまいました・・・(笑)
初めて会うレガシー乗りのみんカラのお友達もゲスト参加!
いろいろ車談義に花が咲きました!

後ろの大型トラックがなんともいえませんね!
★ ピンポケ画像ですいません~
最終的には15台くらい集まりましたよ~



いつもの川〇笑会の先輩方・・・
最近覆面にはまっている(謎) 剛健さん




なんと私に1枚プレゼント???
ありがとうございます!

でも・・・
何に使うのか???
警〇に捕まらないように注意します~(謎)

夜中の2時位まで車談義に花を咲かせ・・・
とても楽しい時間を過ごせました!




今日で夏休みも終りです・・・
休みの間仮ナンバーで元気に走ってくれた2号機君とも
しばらくお別れです・・・

ナンバー取得は???
はるかかなた・・・



 さあ来週はこれまた楽しみの奥多摩です・・・
 それでは!
Posted at 2011/08/14 20:43:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

休日活動報告 (衣替え&不良中高年ワークス遠足)

休日活動報告 (衣替え&不良中高年ワークス遠足)8月初のブログとなります~

少し遅いですが今年も足回りの衣替えを・・・
今回のテーマは「激安」です!

5月にチャリティーオークションで2本で2***円で落札したSSR!
サイズは7J+1と加工(?)をしなくても収まりそうなサイズです。
最近白ボディにゴールドホイールにはまっている私としては早速
缶スプレーで即席塗装を!

出来栄えは・・・????? (超冷汗)

昨年 ヤ〇オクで落札(これまた4本で2***円)した205/55/15×4本を
組み込む事に・・・

なじみのスタンドに持って行こうと思いましたが土日で込んでいた為
インターネットで持ち込み交換をやってもらえる所を検索・・・
せっかくホイルもタイヤも激安でGetしたので組み込み作業も激安で・・・
ありました・・・
自宅より30分位の所に素晴らしい激安ショップさんが・・・
4本でバランス込み、総額3600円! 
とても感じの良いお店なのでまたお世話になりたいと思います!


http://garage-sd.com/muryo.html


 以前に7.5J -5でリアの左側が干渉し185/60/15をかなり引っぱり装着して
 いました。
 今回は7J +1 なのでタイヤも205/55/15を選択 (というかこれが激安でした)
 
 「問題なく収まるだろう」と思っていたら・・・

 左後ろはフェンダーにタイヤが干渉してしまいました・・・
 
 結局・・・干渉している部分、約5mmをサンダーで自然な(?)形にDIY削り
 加工。(削った所にはサビ防止対策を!)

 無事装着!?????(超冷汗)

 これも又、良い思いでです!



8/9(日)

所属している不良中高年ワークスの遠足で河口湖の自動車博物館へ・・・

http://minkara.carview.co.jp/group/cyuukounenn/

クラッシックカー&スーパーカー&飛行機???
凄い組み合わせですね(笑)
大雨&大渋滞と思い出に残る遠足でした!

http://www.car-airmuseum.com/






8/12(金)

2号機と近所まで日の出を見にドライブへ!
年に4回、仮ナンバーを取りコンディション維持の為の重要なメニューです!(謎)
1号機よりも同じノーマルなの早い!複雑な心境です・・・

夜は前オーナーさんに元気な姿を見せに行ってきました
(現在はBNR32に変わりましたが・・・早く30に戻ってもらわないと・・・(笑)


帰りは近所の古着屋さんへ!
夏物処分で10枚買うと70%OFF!
これだけ買って2000円です~

新品-古着代=パーツ代???????




買物途中で見かけたヴィッツ!
フルノーマルの我家のメインカーと同じ車とは思えません~
いろいろ理由を考え・・・???
こんな形にしたいと思います~





まだまだ猛暑が続きますがみなさん&愛車の健康管理には十分ご注意下さい!

それではまた!

★ 今日は毎月恒例の川〇PAでの30の集まりで~す!
Posted at 2011/08/13 06:28:20 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「11月 http://cvw.jp/b/514231/40731628/
何シテル?   11/19 12:01
免許を取って早や30年(途中に謎のブランク有?) すっかり中年ドライバー&ライダーになりましたがやっている事は30年前と変わりません・・・ そしてこれからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

80年代をキーワードに車&バイクなどの話で盛り上がりましょう!
184 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * さんまる/FJ20ETさんまる/FJ20ET *
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * 前期FC前期FC *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の30。乗れば乗るほど、触れば触るほどDR30の魅力にはまっていきます!
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
3号機  CB750FB 前オーナーさんに24年間、大切にされ我家に来ました。 外見は ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
2号機 CB750FA  18才の頃に乗っていたCBが懐かしく20年ぶりに購入 まだ5 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年3月22日 ナンバー取得。これからいろいろと手直しして一緒に遊んでもらいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.