• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeasu(たけ・あす)のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

休日活動日記 (直ったり 壊れたり 運ばれたり・・・)

休日活動日記 (直ったり 壊れたり 運ばれたり・・・)お疲れ様です!

2週間分のブログとなります。
長編ですが・・・
よろしくお願致します。


7月13日(土) 

部品取り号が退院しました

謎の部品取り号・・・

「エンジンが吹けない・・・」というトラブルを抱えておりました。

皆様よりいろいろとアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
問題と思える所は全てチェックを行い、原因はガソリンタンクのサビではないかとだんだん絞り込まれてきました。(4年間ほとんど動かされていなかった車輛でかなりサビが進んでいました)
 

対策としてサビ取りの洗浄を行った結果、すばらしい加速!1台の30が生き返った瞬間です (涙)
 
作業は自宅徒歩10分の主治医にお願をしましたが今回も「暇な時にやったから安くしてあげるよ~」と非常にリーズナブルな価格で対応していただきました。

ホント・・・感謝しております(涙)

車検が切れるまでの2ヶ月間、チョロチョロ走らせて見ようと思います。

 



●休日のお父さん活動

家族車のヴィッツ&網戸の清掃・・・

時間短縮の為に一緒に洗います(爆)

「家の仕事もきちんとしてますよ~」
 
 と奥方にアピール!


この地道な活動は後々役に立ちますからね~(笑)





夜は毎月恒例の川○PAで30集会です。
快調になったAT号で参加(部品取り号より改名・・・笑)

ボロボロの外見ですが夜はきれいに見えますね~
今回も楽しい時間を過ごす事ができました~
 




7月14日(日)

●部品取りになりかけていた2号機にプレゼント

AT号の不調原因を調べるために部品取りになりかけていた2号機・・・

外されていた部品を戻します。

 


  

先日、奥多摩でいただいたステアリングをつけました。
シフトノブとおそろいです。(こちらもいただきもの・・・・苦笑)

握りやすさにびっくりです~
 



こちらはコンビニでナンパされた元30乗りさんから先月、いただいたトランクを開けた時に使う支え棒(呼び名は???)

こちらも2号機に付ける事に・・・

これ便利ですけどヤフ●オクで買うと・・・結構高いんですよね・・・

 
 


●ご近所の方とのプチミーティング

のどかな田んぼの中でプチミーティング
日常の慌ただしさがうそのよう・・・(苦笑)


 

 





●第?回  野田ホワイト餃子オフ

不定期に行われるイベントです。30好きな方々と楽しいひと時を!

 

 


 



今回、スクーターで参戦される先輩方

※先生半分切れていてすいません・・・

お互いに撮影しまくり~(爆)
 
 


これがホワイト餃子です!
おいしいですよ! 






7月20日(土)

●危機管理(笑)

車&バイク&パーツ&大量の雑誌そして・・・

私自身もそろそろ自宅から撤去命令がでそうな今日この頃・・・

備えあれば・・・

ドライブがてら近所の物件を・・・

(もちろん見ているだけですよ!)

 


●再び登場です!(超謎)

 もうコメントは入りませんね!電飾王子様登場です。(爆)
 



7月21日(日)

久しぶりに高速道路でプチツーリング!

自宅より50km走った所でまさかのエンジントラブル・・・

避難場所があって助かりました・・・(汗)


突然エンジンが吹けなくなり・・・
そのままSTOP・・・

原因不明~


 



JAFで輸送される事に・・・(泣)

これで3回目?(DR30で2回、バイクで1回)

 


自宅に到着・・・

来月分の生活費が無くなる事に・・・


 



資金難の為に、修理には出さず冬眠をさせる事に・・・

しかし・・・

エンジンをかけてみるといたって正常???

町内1周も全開(謎)でOK???



原因は不明ですが・・・

「熱」の問題かも・・・

外見ノーマルですがエンジンの中身は結構いじってあるので

熱対策が不十分かも・・・


また課題が1つ増えましたが・・・

これを楽しみと感じないと・・・

旧車には乗れませんよね・・・(苦笑)



 

それではこれから家の草むしりです!
(これでレッカー代は帳消しになるか???)

今回も長いブログお付き合いありがとうございました。

それでは!
 

 


 
Posted at 2013/07/21 16:28:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

休日活動日記 (部品取りが部品取りに&奥多摩集会)

休日活動日記 (部品取りが部品取りに&奥多摩集会)お疲れ様です。

関東地方では梅雨が明けました!
親父&旧車には厳しい季節が始まりましたが・・・
暑さに負けないようにがんばります!それではよろしくお願い致します!



6月30日(日) 
 
最近登場回数が多い部品取り号・・・
9月までは車検があるのでちょろちょろ動き回っております~

この30・・・
体力が衰え・・・ギアチェンジが出来なくなった事も考えてATの選択です~(笑)
結構快適で・・・クセになりそうです・・・



 

部品取り・・・使える所・・・使えない所・・・各部の状態をチェック!

30はここが錆びるんだよね~

と覗きこんでみると・・・

穴が開いていない・・・

内装も意外とキレイ・・・

欠品部品も無いし・・・

エアコンが冷える・・・

気がつくと・・・

外装の色褪せを除けば・・・

一番状態が良いかも・・・(苦笑)

これは・・・

部品取りに出来ないな~

とボソボソと独り言・・・



 


 



これも何かの縁・・・

大切に乗ろう!

急に方針が変わってしまいました~

それでは記念に・・・
 

ヒビから雨水が入りひどい状態のテールレンズ・・・

部屋に放置されていた予備(いただきもの)をプレゼントしてあげよう!


 



しかしこの30長期保管のためか・・・

3,000回転からエンジンがふけない・・・

少ない知識で出来る事はやってみようと・・・

各コネクターの接点にスプレー

デスビ・・・燃料フィルター・・・プラグ・・・コンピューター・・・

いろいろやってみましたが・・・

だめでした~
 
同じ最終エンジンの2号機から色々移植してみましたが・・・

だめでした~

気がつくと・・・

部品取り号が・・・

2号機の部品を取っていました~(笑)





7月1日(月)
 

結局 自宅より徒歩10分の主治医の元へ駆け込む事に・・・


 
 



直ぐに原因はわかりませんでしたが・・・

とにかくガソリンタンクのサビがひどく・・・

先ずはタンクのサビ取りを行う事になりました。

少しの間・・・

入院です。 


 




7月6日(土)

ピットでは・・・
なぜか電飾王子様が・・・




 




7月7日(土)

不良中高年ワークス 奥多摩お茶会へ(笑)

車では久しぶりの奥多摩です。

先頭車両は・・・(汗)

なぜか30キロ道路なのに●●キロで流れる事に・・・(笑)

良いペースです!






奥多摩湖へ到着しました。

一昨年並みに水位が低いですね~

夏が心配です~

 


バイク乗りの方もたくさん!

しかし暑かった~

親父グッタリです。。。(苦笑)


 



新緑・・・

いいですね!
 


今日は偶然、CB750FオーナーズクラブのMTGと重なりました!

早速、お友達にご挨拶を・・・

私のCB750Fは・・・

2台とも車検切れ&バッテリー上がりに・・・(泣)

見ていると・・・乗りたくなりますね・・・

 
 



こちらは大迫力のKawasaki!

一番左のZ1はみん友の方の愛車です。

ここでもご挨拶を・・・

 
 
 


大賑わいの不良中高年ワークス!

入りたての頃は数名だったのに・・・



 


恒例のプレゼントコーナー



 


今回も素敵なものをいただきました。

みなさんありがとうございます。

大切に使います。
 



こちらはマサイさんの力作!

いつもありがとうございます!

 

 


恒例のうちわ!

マンネン隊長ありがとうございます!
  

 

憧れのハコスカ GT-Rと記念撮影!




ド!迫力~
 


絵になります!
 

新車からナンバーが変わっていないとか・・・




このサビにも歴史が・・・
 



      
  





以上、今回も長いブログお付き合いありがとうございました。

それではまた! 
 
Posted at 2013/07/07 21:38:44 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月 http://cvw.jp/b/514231/40638103/
何シテル?   10/29 03:52
免許を取って早や30年(途中に謎のブランク有?) すっかり中年ドライバー&ライダーになりましたがやっている事は30年前と変わりません・・・ そしてこれからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

80年代をキーワードに車&バイクなどの話で盛り上がりましょう!
184 人のお友達がいます
画伯画伯 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
鉄仮面鉄仮面 * かむっかむっ
RB-JLRB-JL 風来坊スカイライン風来坊スカイライン

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の30。乗れば乗るほど、触れば触るほどDR30の魅力にはまっていきます!
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
3号機  CB750FB 前オーナーさんに24年間、大切にされ我家に来ました。 外見は ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
2号機 CB750FA  18才の頃に乗っていたCBが懐かしく20年ぶりに購入 まだ5 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年3月22日 ナンバー取得。これからいろいろと手直しして一緒に遊んでもらいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.