• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeasu(たけ・あす)のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

休日活動日記 (壊れたら・・・直す 汗)

休日活動日記 (壊れたら・・・直す 汗)
お疲れ様です。

今週のブログとなります。
よろしくお願致します。



先日、突然の不調に襲われた2号機(手前です)

アクセルを離すといきなりエンスト・・・

エアフロか? AAC? コンピューター???

原因探しが始まりました。

 





1つ1つ原因を潰し・・・ (もちろん私ではなく・・・主治医に潰してもらいました~)

最終的に・・・

エアレギュレーターのパイプが抜けそこからエアーを吸い込んでいた事が
判明。

30では定番とも言える不調の原因でした・・・

パイプを繋ぐと・・・

復活!

これで袖ヶ浦のファミリー走行も安心して???

参加できますね~(超謎)


 
 


 


こちらはスロットルボディの下からクーラントの漏れが発見されたAT号。

こちらも主治医に・・・

あっという間に直していただき・・・

 



そのままの流れで・・・

激安車検も取っていただきました。


安い、早い、上手そして近い!

非常に感謝しております・・・

 




車検から戻ると・・・

汚れていたバンパーを磨く事に・・・
 
 



今回はうすめ液でふき取ってからもう一度塗る事に・・・

拭き取った部分は白くなります・・・

相当焦りましたが・・・(汗)

ポリメイトを塗ると・・・

綺麗になりました~

 
 


続いて

アルト君の水あか落とし

力を入れると・・・

ボディが凹むので焦ります~(鉄板がうすい???)
 



夜はディズニーランドまで家族のお迎えです。(ピンボケ画像ですいません)

地道な家族サービスですが・・・

趣味を継続させていただく上では大切なお仕事です~(笑)
 



深夜・・・

Kawasakiのホース交換 (緑色のヤツ)

園芸用の物を使っていましたので・・・(笑)

 


こちらに・・・


専用のものは1,000円ですが・・・

中身はほぼ同じなので・・・
 



それらしくなりました・・・

※変な所でけちる親父でした~(笑)
 




我家で一番走行距離が多い・・・

自転車も・・・(笑)

 こんな具合になっていましたが・・・


980円でタイヤ+チューブが買えるんですね~

激安で直しました~
 



9/29(日)

晴天の中 埼玉県の秋ヶ瀬公園で行われたイベントに・・・



DR30は4台 ! いつものメンバーです!


広い駐車場でとても良い会場です!
BBQもできるんですよ~






 


懐かしい タクト!



レアなお宝見せていただきました!

(今回の参加はAT号で!)

 




本日のお気に入り!

これは凄い!

 

  



以上 今週のブログとなります。

お付き合いありがとうございました。


それではまた!




 




 

 
Posted at 2013/09/30 05:34:31 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

休日活動日記 (川〇PA&7thOO33)

休日活動日記 (川〇PA&7thOO33)

お疲れ様です!

1ヶ月ぶりのブログとなります!

長編ですのでよろしくお願致します! 


※タイトル画像はOO33参加記念のステッカー。看板さん! いつも素敵なステッカーありがとうございます!
 

 
■Kawasaki号 ようやく復活?

7月に首都高速でSTOPしたKawasaki号。

原因がわからないまま放置状態でした。

(↓ 画像は首都高で積載車で運ばれたKawasaki号)
 




原因はエンジンの熱がキャブに影響を与えていた為?

良くわからないままもやもや状態・・・ (こういう事・・・良くありますよね~)

エンジンの不調は突発的に発生するので・・・遠出は危険・・・

しかし・・・いつまでもこの状態は続けられないので・・・

バイク屋さんでしっかり見てもらう事に決定。

修理費の捻出は・・・


↓ これをヤ●オクに出品する事に

 
京浜 FCR39 これをKawasaki号につけると凄いエンジンに変わるらしい・・・

(Kawasaki号 前オーナーさん情報 これもその方からいただきました)

しかし取付&セッテイングにはお金がかかるため私には手に負えないパーツ・・・

取り敢えずヤ●オクに出品し、そのままバイク屋さんに行く事に・・・






バイク屋さんに到着。

見慣れない新人さんが対応してくれましたが・・・


ボアアップ + ハイカム? それじゃノーマルのキャブじゃ厳しいと思いますよ!専門のショップに見てもらった方が良いですよね!


軽くかわされてしまいました・・・

 


この軽くかわされた対応が・・・落胆と同時に・・・

眠っていた親父のハートに火をつけました!(爆)



家に戻り・・・

ヤ●オクの出品を取り消し・・・

勢いだけで・・・

取りつけてみました・・・(汗)


(もしかしたら・・・ポン付けでセッテイング不要かも・・・)

 




 

Kawasaki号のもう一つの不調


 メインスイッチをONにしても電源が入らない
 
これも不定期に発生するため放置状態でしたが、今回、
一応、ハーネスをチェックしてみました。


思いだすと・・この不調とキャブの不調のタイミングは同じような気がしてきました・・・
(そうあって欲しい!と願っていました・・・)
 



すると・・・

端子のこげを発見。

ここを触るとメインスイッチがON OFF・・・

もしかしたら・・・

不調の原因はこれ?

取り敢えず補修。
 



★大 大失敗~(泣)
 

急いで作業をしていたため・・・

タンクにキズをつけてしまいました~(1時間ほど落ち込みました?)

タッチペンで補修~ ※落ち着いて作業する事は大切ですよね・・・

 
 


セッティングも何もしていませんが・・・

取り敢えずスイッチON・・・

何も無かったように元気にエンジンがかかりました・・・(汗)

早速試乗。アクセルを開けてみると・・・

失神しそうな加速・・・

いろいろありましたが・・・

一応 前に進みました~(汗)

 
 
 
 
ついでに劣化していたフロントブレーキも変更しました。 

まあ30年前のバイクですから・・・


いろいろありますね!(苦笑)
 




■AT号 ひと夏の思いでをありがとう!


9月15日で車検が切れたAT号。手元に来て3ヶ月ではありましたがガソリンタンクのサビ落としから始まりいろいろと勉強をさせていただきました。

FJ20+AT 乗りやすく・・・そして早い(?)事に驚きを感じました。

予定は未定の冬眠に・・・

 



最後の走りを楽しみ・・・

下周りを見ると・・・

クーラントの漏れを発見

 



原因はスロットルボディの下から・・・

 
 


画像ではわかりませんが・・・
この下からクーラントがもれています。 


まあ時間のある時に(?)直しましょう・・・(謎)



■2号機 オイル交換

9/14(土)

翌日はスカイライン30の集い第7回OO33.。

台風 ⇒ 道路に色々落下物がある ⇒ エアロ&オイルパンがぶつかる

昨年の第6回OO33ではオイルパンをマンホールにヒットさせ危うくエンジンを焼きつ

かせるとこだった記憶が蘇り・・・

今回はノーマル車高の2号機で参加する事に決定。

オイル交換の時期だったので・・・

 



いつもの激安オイル

近くのディスカウントストアで4リットル 1,680円でゲット。







オイルの買い出しの時にDR30を発見。

リアスポは白の純正。 

オーナーさんと立ち話をして毎月1回の川〇PA集会を案内!

地道な活動です~(笑) 今回のナンパは成功ですね!(笑)
  

 

■ 川〇PA 30集会&2号機 トラブル発生

毎月1回、川〇PAで行われるスカイライン30の集会です。

今回は20時に仕事を終えそのまま2号機で参加する事に・・・

なかなか調子が良いな~と思った矢先・・・

まさかのトラブル発生・・・

 
低回転でアクセルを戻すと・・・エンスト??????????


1時間かけてようやく自宅に戻り・・・

高速のテストランも兼ねてKawasaki号で参加する事にしました。 

2号機の原因の突き止めと対策は・・・後回し・・・

初の高速テストは無事終了。結果は・・・良好でした。


(キャブのセッティングはこれでOK・・・というか何もしなくて良かっただけ?)

 



 翌日は7thOO33MTG。

 少し早めに上がろうと思いながらも・・・

 夜型親父は2時まで大騒ぎ・・・(笑)
 




 



■ 7th OO33MTGへ

※役員の方々、いろいろとありがとうございました。台風の中参加された
  みなさんお疲れ様でした!
 


楽しい時間を過ごした川〇PAを後にし帰宅。
雑用を済ませ小雨の降る中、1号機でOO33に向けて出発。

高速に乗る頃には本降り・・・



  


8時目的地に着くと・・・?

 



だんだんと集まってきました。ニヤニヤ

 


  

ノブヒデさんも前日の川〇PAから連投お疲れ様です!
 




台風の中、たくさんの30が集まりました!

 
 

あの30も!

素晴らしいの一言です!
 




場所を変えて・・・
 


いつ見ても良い眺め!

少し小雨に・・・
 
 




夕方はお楽しみのBBQ!

 


 








BBQの後はロッジに1泊。

30談義に花が咲きました!


翌朝、大雨の中OO33を後にしました!

8thOO33 今から楽しみです!

 




 




  



長いブログお付き合いありがとうございました。

それではまた!


 
Posted at 2013/09/16 19:05:11 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「11月 http://cvw.jp/b/514231/40731628/
何シテル?   11/19 12:01
免許を取って早や30年(途中に謎のブランク有?) すっかり中年ドライバー&ライダーになりましたがやっている事は30年前と変わりません・・・ そしてこれからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

80年代をキーワードに車&バイクなどの話で盛り上がりましょう!
184 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * 画伯画伯 *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ひとりいすひとりいす *
風来坊スカイライン風来坊スカイライン * 松っつー松っつー *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の30。乗れば乗るほど、触れば触るほどDR30の魅力にはまっていきます!
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
3号機  CB750FB 前オーナーさんに24年間、大切にされ我家に来ました。 外見は ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
2号機 CB750FA  18才の頃に乗っていたCBが懐かしく20年ぶりに購入 まだ5 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年3月22日 ナンバー取得。これからいろいろと手直しして一緒に遊んでもらいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.