• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

MNP覚書。

MNP覚書。 仕事で使用する携帯は、基本的に毎月経費精算。(小さい会社はそういうもんなんです)
で、今月から新しい会社に転職し、かなり音声通話を利用するのでかけ放題を使うべく、MVNOから大手キャリア(ドコモ)へMNPすることに。

ちなみにプライベートで使用しているのはFujitsu Arrows M02 (SIMフリー)でキャリアはドコモ。会社用で使用しているのはApple iPhone6 (SIMフリー)でキャリアはMVNO(IIJmio)。今回のMNP対象は後者のiPhone6となります。

さて、MNP予約番号が2日掛けて発行されたので、本日ドコモのお店へ。ちなみに経費精算できる金額は毎月1万円まで。1万円あればかけ放題とデータ通信20GBを設定してもちょっとお釣りが来る。

================================
欲:「MNPしに来たよ!今使ってるiPhone6で使うからSIMだけおくれ!」

ドコモ:「新規契約になるから、タダでSamsung Galaxy S7 edgeかApple iPhone6s 32GBが手に入るよ!」

欲:「おお!いいね!iPhoneは最低64GBないとダメだし、最近プライベートで使ってるM02が遅いからS7 edgeおくれ!」

ドコモ:「OKだよ!」
================================

という経緯でS7 edgeを入手。とりあえずS7 edgeの動作確認をしなければいけないので、SIMをS7に挿して問題なく動作しているのを確認。

で、問題はその後。S7から取り出したSIMをiPhoneに挿してみると・・・

iPhone6が3Gでしか接続しない。

いやー、これはマズイ。SSOとかの認証をiPhoneで設定してしまっているのでかなり焦る。
で、とりあえずググってみた。モバイルデータ通信のオフオンやネットワークリセットをしても効果無し。
更に焦る。で、MVNOに契約した時にAPNを設定したのを思い出し、「iPhone APN 削除」で検索するとAPNのプロパティを削除できることが判明。実際に削除してみたが3G表示は変わらず。まだ削除前のプロファイルが生きていると思い、再度ネットワークリセットをしたところ問題なく4Gが表示されていることを確認!良かったー。

これで当初目的だったiPhone6のキャリア変更は無事終了。で、現在M02からS7にSIMとmicroSDを移設して、アプリのインストールを絶賛実施中。新しい端末はサクサク動いて気持ちいいね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/22 23:19:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

今年の桜前線の北上とともに…。
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@oniq55 さん、です。」
何シテル?   04/08 11:03
特にこだわりはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

A1 バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 21:48:10
[アウディ A1 スポーツバック]IPF LEDヘッドランプバルブ H11 6500K 301HLB  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 19:09:47
[アウディ A1 スポーツバック]PIAA Southern STAR White T16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 19:09:38

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
勢いって怖い。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
犬載せる用。雪降る地域なので4駆。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農作業とか家の修繕とか。ダンプです。
BMW S1000R BMW S1000R
買っちゃった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation