車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ チェイサー

OSツインクラッチ 切れ不良対策
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2009年09月25日
1
作業の1W前、某所を走行後いつものよーに1速が入りにくい症状発生

(まぁ、熱がかかったからでしょー)なーんて思っていたが

冷めても1速が入りにくい、というより入らねぇ~。

かろうじて5速とリバースのみ入る・・・。

2
いやー、やらかしましたねぇ~。さてさて原因系はナニナニ!?

作業するまで、仕事も手に付かず調査調査・・・。

EXEDYのHPにトラブル原因と対策が。フムフム

なるほど、とりあえず馴染みのスタンドのリフトを借りミッション両脇のサービスホールよりクラッチ切った時の状況をみると・・・。

『OH~、ディスクプレートがクラッチ切っても止まりませ~ん』
そりゃそーだ、切れ不良だから・・・。シャラシャラ言うので・・・。
3
原因推定結果!クラッチ板またはプレートの反りと仮定!!
(だって、オペレーションシリンダから液漏れないしマスターはこの前OHしたし・・・。)

お兄ちゃんのお古のクラッチということもあり、中古プレートは2セット所有!!
会社で反りを測定し、良いとこ取りする事に・・・。
4
前説が長引きましたが、こっから作業開始~!!
ミッション降ろしましょ!!
いつもは、自宅駐車場でうまかってやってましたが、後日の走行会もあるため、お友達?の車屋さんの2柱にて作業!!
自宅感覚で降ろすまで2hかと思いましたが、30分で降りました

これが、イワクつきのクラッチ
5
はい、おしみなくバラバラと
6
ばらしていくと、フライホイールの中央側に常に当たったような鏡面になっている部分が・・・。

『これだぁ~~~!!』
と内心思いました・・・。

クラッチ板・プレートに反りなし、だけど中央部に当り・・・。んっ?
まぁ、深夜の作業なのでフラホ側クラッチ板とプレートだけ極上中古に交換だぁ~!!
7
(とは言うものの暫しフラホを眺めボーゼンとしてました)

そんなとこをギャラリー『はりぼー』に盗撮されました

奥の方がSpecial Thanksの車屋さん、なぜかこの方怒らないんです!!
8
そんなこんなで、ガチャガチャと組み付け終了!!

その後、某所にて試走を行い熱が上がっても不具合起こらない事を確認!!

終了がAM4:00頃

帰宅がAM5:00頃・・・。  当然その後爆睡・・・。 みんなお疲れ!!
会社の定期大会があったが、当然夢の中・・・、後日罰金でした。トホホ
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2009/10/03 00:43:59
あらら~
結局その日は行かなかったんですね?
行けなかった? 笑


僕が盗撮したの使ってくれたんですね~
もっと取れば良かったです 笑
コメントへの返答
2009/10/03 17:36:23
この盗撮は、PCで写真見るまで気づきませんでした・・・。

前歴があるようですな・・・。
プロフィール
「久々にシルビアに乗ってる(o´∀`)b
やっぱり、力強さが足りないなぁ~(-_-;)」
何シテル?   06/28 21:36
チェイサー&シルビアのドリ車2台体制から、シルビアのみに路線修正。部品単価が安いシルビで安く楽しもうと思ったが・・・。無理だった(;´∀`) 壊れると、修...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/20 11:25:23
気が抜けました‥‥。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 13:11:06
鈴鹿車載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/07 23:51:58
お友達
車を自分でいじっている方・DIYが得意な方・色々な知識を持っている方、私に知恵を貸して頂きたいです。私もある程度は経験があるので、この知識が皆さんに役立てばうれしいです。
23 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 メンテナンスDVDショップMKJPメンテナンスDVDショップMKJPみんカラ公認
11341134 なべ@251なべ@251
猿cima猿cima ツーリング改ツーリング改
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ bB びぃびぃ (トヨタ bB)
通勤でマニュアル+ツインが辛くなり、bBを親の車両入替時強奪(*^^)v ナビとETCを ...
日産 シルビア いちゴー (日産 シルビア)
S14のエンジンブローにより購入 エンジンのみのつもりが・・・。 丸ごと買っちゃった( ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ブーストUPのみで殆どノーマル仕様 だが、180sxからの乗り換えなのでパワーは凄い!! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット専用車として購入
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.