• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SYNERGYのブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

信州カーフェスタ2016

信州カーフェスタ2016お世話になっているディーラーで勧められていた、
「信州カーフェスタ」に行ってきました!

県内各メーカーの販売店や、さまざまな団体が出展するイベントで、今回は熊本・大分の復興支援のチャリティーも兼ねています。

私は2013年に塩尻市のやまびこドームで開催された際に一度行ったことがありますが、今回の会場は長野市のエムウェーブということで、微妙に遠くなりましたw

モーターショーやオートサロンに出展されたコンセプトカーや、メーカーコンパニオンも来場!というのが今回の目玉でしたが、どちらにも行っているので特に目新しいものは無い、むしろ比べちゃうと…というのもありますが、せっかくのお休みでしたのでw



ということで、地方イベントならでは(?)の“人の少なさ”を活かすべく、場内の展示を後回しにして、屋外の体験プログラムエリアへ

まずはトヨタによる、SUV同乗体験です。

数年前の別イベントで三菱に同乗、前述の2013年にJeepで運転していますが、トヨタは初めてでした。

待ち時間もわずか10分程度、車種はFJクルーザーとランドクルーザープラドの2台で、選べませんでしたが、乗りたかったFJになりました♪




定番の感想になってしまいますが、外からの見た目より、中は快適なんですよね。

車両の角度は普段は経験しないので、数字で言われるよりも大きく感じますが、「これでタイヤが浮いた状態ですね~」なんて言われないと分からないほどですし、角度が変わって着地したときも、衝撃どころか、揺れすらあまり感じませんでした。

ギャラリーの方がリアクションが大きいwww

そして当たり前ですが、車両の“しっかりしている感じ”は凄いです!

ただ、このFJクルーザーの生産がもうすぐ終了してしまうのが残念!

最近はSUVブームらしいですが、乗用車の地上高を少し高くした程度の“ファッションSUV”と、本格的な“四駆”は全くの別物ですよね。

手が届きやすいサイズ・価格の四駆が出てほしいと思うのは、FRスポーツカー業界と近いものがあるかもしれませんw



お次はセーフティー体験会で、今流行の“自動ブレーキ”を体験します!

最近はイベントやディーラーなどでもよく行われていますが、実は私は初めてでした。

ダイハツのキャスト、スバルのレヴォーグ、ホンダのフィットがあり、こちらもまだ人が少なかったので、3メーカー乗り比べですw!



まずはダイハツ・キャストによる「スマートアシストⅡ」。

軽ということで車格が小さい分、停止時の壁との距離が近く感じますね。

「ペダルに注目してみて下さい」とのことでしたので、進行方向を見ないまま終わってしまったのですが、ブレーキペダルは動いていませんでした。

踏み間違いによる急発進防止で、アクセルペダルを急に強く踏み込んでも、ゆるやかにしか前進しない状態も少し見せていただけて、この機能が後方にも有効であることなどを推していらっしゃいました。

続いてスバル・レヴォーグによる「アイサイトver.3」。

ステレオカメラなどこの分野で強く、名称の知名度も高いですよね。

レヴォーグ自体が3台のうちで上級な車種なこともあってか、安心感はありました。

アピールポイントは50km/hまで作動することなど。

最後にホンダ・フィットによる「シティブレーキアクティブシステム」。

ホンダは他メーカーに比べ、自動ブレーキをアピールしている印象が無かったのですが、今回体験した3台のうちでは違いがみられました。

作動が始まるタイミングが3台のうちで最も早く、停止位置も他車が壁から10~15cmだったのに対し、50~60cmほどありました。

機械的な作動音は一番大きかったように思います。

初日午前ということで空いていたので、私と同じように各車乗り比べている方も多かったですね。

初めて体験した感想としては、話しに聞くとおりABSフル稼働?というくらいの急ブレーキです。

本当に万が一のときの“保険”として、あるにこしたことはないかと思いますが、通称が“自動ブレーキ”と呼ばることにはちょっと疑問。

ましてや自動運転の一部ではないでs…長くなりそうなので辞めますwww



メイン会場に戻りましょう。

乗用車メーカーの目玉車両はこんな感じで、トヨタ、スバル、ダイハツ、日産、ホンダは、コンパニオンさんによるプレゼンもあり、全部聞くことができました。







モーターショーやオートサロンではメインステージ上にあった車両を、床置き至近距離で見れるのがポイントですねw

トヨタのS-FRですが、FR4シーターにこだわりながら全長4メートル以内ということで、他に例えようのない感じですが、けっこう良く出来てるんじゃないかと思いますw

日産GT-Rの2017年モデルは、現在日本にあるのは2台のみだそうで、このブルーと他のイベントで見たオレンジがそうなのでしょう。

大型車も各メーカー出展していて、ダカールラリーの日野レンジャーや、一部でちょうど話題(?)のいすゞなどw

旧車コーナーでは、コスモスポーツやケンメリGT-Rなどがいましたが、TRD3000GT仕様のスープラの存在感が凄かったです!



緊急車両等もいましたが、自衛隊コーナーでは熊本・大分での活動の様子を記録した写真展もあり、とても興味深かったです。

車両にも乗せていただきましたが、中でもご飯を炊く為の車両である「屋外炊具1号」を見ることができました!



見て回るだけなら1時間程度の規模のイベントでしたが、撮影したり体験したりと、ゆっくり見ていたら4時間以上経っていましたw
Posted at 2016/06/13 22:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年06月06日 イイね!

2016年前半と第17回C.R.Mオフ会in長野

2016年前半と第17回C.R.Mオフ会in長野皆さん初めまして。

初めてじゃない方はお久しぶりです!

大洗女子学園戦車道観客、SYNERGYです。

先日のオフ会のブログの前に、これまでのことを振り返ってみたいと思います。

よろしくお願いします!



…と、いうことで半年近くもみんカラを放置気味にしてしまいました(汗

ネタがだいぶたまってしまい…忘れた頃に昨年の写真が大量にアップされることがあるかもしれませんがご容赦ください(>人<;)



自分の車ですが、ステッカーはリヤウインドウ以外は全て剥がしました。

もったいなかったですが、とても良い形で残していただけたので満足です!

早く次を作りたいんですけどね…(汗

内装は少し変わりまして、ステアリングとシフトブーツを交換しました♪

どちらもVERTEXで、キャンペーンなどのタイミングを狙ってゲットしておき、連休に装着☆

長い間憧れていたパーツを自分で装着したので大満足ですが、他がボロいのが余計に気になりますねw



ブログを更新できずにいましたが、そこそこ出かけたりはしていましたw

今年前半…というにはまだ早いのですが、5月までの行動を振り返ってみますw



1月16・17日・・・東京オートサロン



オートサロンにアルテッツァがいたのは何年ぶりでしょうかw

ひろろんさんのニューマシンも見れました!



3月19・20日・・・ClariS 1st Tour “夢の1ページ”



愛してやまないClariSの1stライブツアーのラスト東京2daysに参加!

痛車勢で集まったり、ファン有志の方々と一緒にお花を贈りましたw

内容は…もう素晴らしいとしかwww

7月に新曲が、9月にはパシフィコ横浜で初のホールコンサートが決まり、楽しみで仕方ないです!



3月26日・・・D1グランプリ開幕戦お台場



土曜のシリーズ開幕戦のみ観戦。

ニューカラーやニューマシンなどが見れたり、見れなかったり…。

予選→決勝の競技方法は良くなったので、あとは審査(ry



3月31日・・・ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~



ラブライブ!μ'sのファイナルライブの1日目に、奇跡的に行くことができたんです!

5時間におよぶライブは本当に凄くて…伝説を目の当たりにして、感動しました!



4月23日・・・D1グランプリ第2戦富士スピードウェイ



雪の助さん、N=HIROさんと一緒に観戦しました。

5年ぶりのヘアピン逆走、走行中にプロペラシャフトやドアが吹っ飛んだり、土屋圭市氏が登場したりと色々ありましたが、のむけんさんがカッコ良かったです!

あのときステアリングの逆関節症状が出ていたようですね。



4月24日・・・モーターファンフェスタ



車泊して、2日連続でFSWへw

雑誌社主催のイベントで、天気が残念でしたが、色んな車の展示や走行が見れました。

C&Y SPORTSのZ33は飯田章選手がドライブしてFR1位、総合3位の大活躍!

tosiさんがいるのでピットに入れてもらったりもしましたw



5月14日・・・Japan ALTEZZA Conference



アルテッツァの全国オフ会に参加しました!

Team残念アルテッツァのみんなで並んで入場したり、沢山のアルテッツァを見てテンションアップ↑

会場のトヨタ博物館も凄く好きなところなので、来年も期待しちゃいますw

スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!



5月15日・・・聖地巡礼



日程と天候に恵まれたので、また車泊して翌日は滋賀方面まで足を延ばしましたw

「けいおん!」のモデルとなった豊郷小学校旧校舎群に数年ぶりに登校!

恒例の記念撮影をして、カフェで「カレーのちライス」をいただきました♪

続いて「中二病でも恋がしたい!」の聖地、旧鎌掛小学校に初登校。

こちらは本当に古い廃校という感じでしたね。

前日からご一緒していただいた残アルの1Gさん、tosiさん、そして現地でお会いした皆さん、ありがとうございました!



5月29日・・・EastPimpCarMEETING Third



前日に入間の映画館に行っていたので、またまた車泊して、秩父へ行ってきました。

アニメ“あの花”、“ここさけ”の舞台となった地域ですが、実はこれらの作品は詳しくないので、立ち寄ったのは秩父神社だけでしたw

主な目的は、秩父ミューズパークで開催された「EastPimpCarMEETING」の見学です!

カスタマイズカーのドレコンをメインにした痛車イベントの第3回で、私は初回に参加させていただことがあります。

このアルテッツァはエケイさんですよ☆(中の人には会えずw)

少数精鋭の凄い車ばかりで刺激的でしたが、こちらのロードスターが好みでした♪



5ヶ月を一気に振り返ってみましたが、一言で言うと・・・

「ガルパンはいいぞ!」



そして本題!

6月4日・・・Club Radical Moment 第17回定例オフ会 in 長野

毎年恒例のオフ会です!

近年は車山高原スキー場の駐車場をお借りしてきましたが、今回は会場を固定せず、プチツーリング的な感じでの開催となりました!

ほとんど雪の助さんにお任せするカタチになってしまいましたが(汗

まずは霧ヶ峰のスキー場に集合し、車山のスキー場に移動して昼食。



スキー場のレストランとあなどるなかれw

後半は女神湖近く、こちらもスキー場の駐車場に移動。

週末とは思えないほどガラッガラで快適でしたw



途中からの参加や飛び入り参加もあり、20台前後でしたでしょうか。

近年スバル率が上昇していますが、第一勢力はまだまだアルテッツァです(^∀^)v

今回は天候に恵まれたこともあり、お喋りしたり写真を撮ったりと、のんびり楽しみました♪

解散後は、涼しかったことと、蕎麦はお昼に食べたということでラーメンになりましたw



参加された皆さん、お疲れ様でした!m(__)m
Posted at 2016/06/06 21:00:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「TOYOTA GAZOO Racing ル・マン24時間初優勝おめでとうございます!v(*≧∀≦*)v」
何シテル?   06/17 22:47
アルテッツァに乗っています。 趣味が混ざって、手作りのステッカーで痛車もやっています。 イベントやオフ会に参加したり、D1観戦やイベント見学などで走り回るば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トミカ、8月の新車はあのクルマ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 12:43:52

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年12月登録で、購入時107,758kmでした。 前の車より少し古くなりましたが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
約2年半・36,000Kmの状態で、個人売買にて購入しました。 無事故・禁煙車で、理想通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation