• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

話題提供

話題提供 TIMEKEEPERさんが話題に困っているとの事なので、
ここらで2~3発、話題提供していきたいと思います。

第一弾は当時ものの単行本です。

フェラーリ308の乗り方講座があって、

レストア実例集があり(何とこの部分の著者は福野 礼 氏)

なかなか楽しめます。


しかし何といっても我々スーパーカー小僧後々まで困らせたのが
クラッチの繋ぎ方

当時は子供でクラッチなんて繋いだことないのですから
何でも鵜呑みに(笑)

この本ではスタート発進で
『クラッチを滑らせずに、軽い気持ちでクラッチをポンっと繋ぐ。』
と書いてあります。

あと他の雑誌でも多いのは
『クラッチをスパっと繋ぐ』というやつ。

クラッチをスパッと繋いだらエンストするするやないの(笑)



大人になってMTのクラッチをスパッと繋いでエンストし、MTの車は運転できないと
トラウマになっている方も多いのではないでしょうか!?(爆)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/09 13:05:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A5ランク飛騨牛!中部LOC秋のB ...
ぷよじさん

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

スバル インプレッサスポーツ/G4 ...
axispartsさん

モデュローさん、1300イイね!あ ...
ともぞ~@KA9さん

❤初めての😍箱根ターンパイクで❤
しりりんさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/04/09 14:33:41
どうもです~、神戸の930乗りですわわーい(嬉しい顔)手(パー)
私も、スーパーカー世代なんで、楽しくブログ読ませてもらってますよグッド(上向き矢印)
これはまた、貴重な本ですね指でOKしかも、あの福野さんも書いてるんですねexclamation&questionウィンク
クラッチのつなぎ方なんて、最初は分かりませんよねぇ冷や汗
コメントへの返答
2010/04/10 00:33:14
930、特にターボは色々伝説を残しましたよね。

ディーラーから自宅に帰るまでにクラッチが磨り減ってなくなっていたとか。。。

福野氏は書いているのですが、完全に下っ端扱いです(笑)
今では考えられませんねぇ。。。
2010/04/09 17:58:06
スパッとはいけませんね・・・みのさんみたいっす。。

僕の乗り方は間違えかも知れませんが、ミッション、デフ、エンジンをクラッチで保護する乗り方をこころがけてます。。それとクラッチよりアクセルワークでシフトするって解りにくいっすね・・・・・そんな感じです
コメントへの返答
2010/04/10 00:36:55
何を隠そう、私、スパッと繋いでスパッとエンストしました。

ポルシェのディーラーで。。。。

ほぼ免許取立てで行って、あえなく撃沈。。。
深あ~~~~い闇に沈みました。
2010/04/09 20:36:49
革安社長、ネタ提供有難う御座います。
昨日は行き詰った漫画家のように、ネタ切れでブログ更新出来ませんでした(´;ω;`)

私は最初に乗った旧車がトルクのないコスモスポーツでしたので、未だにエンストは
トラウマになっています。

トルクの多いウラッコになっても、エンスト&再始動困難の恐怖を拭い去れずに、
相変わらずの半クラ多用の小心者です。

皆さんのクラッチの繋ぎ方について色々とリサーチしてみたいですね(^^)

コメントへの返答
2010/04/10 01:25:53
ウラッコはアイドリングスタート可能なのですが、私もエンストするのが嫌で少しラフな乗り方になっています。

昔はアイドリングスタートにこだわっていましたが、消耗品は換えればいいと思って考えを改めました。
楽しむことが第一優先です。
そういえばフルッチョ・ランボルギーニもクラッチの繋ぎ方が雑で粗かったみたいですね。
2010/04/09 20:58:35
こんばんは。はじめまして。うっくりと申します。ティーポのウラッコの方なんですか??TIMEKEEPERさんとこのブログ読んで来ました。スゴイお持ちなんですね!羨ましいです限りです。。。
なんか懐かしい本ですね。308の乗り方講座すんごい気になります。自分の乗り方でいいんだろうか?と(笑)自分の308は軽い気持ちでポンと繋ぐとポンとエンストします(笑)僕の場合とりあえずアイドルで繋ぎ始めて止まりそうになったら止まらないであろう程度にアクセル踏んで完全に繋ぐ「ように」心がけています。(でもだいだいブンブンしちゃう笑)
コメントへの返答
2010/04/10 01:29:03
はじめまして。
そうなのです。
数年前からウラッコ復権に力を入れています。

308いいですねぇ。。。
昔は328と思っていたのですが、最近は初期物かクアトロバルボーレがいいと思っています。
あの内装はしびれますねぇ~。。。

2010/04/09 22:25:01
初コメント、よろしくお願いします。

懐かし~い!私も当時この本を買いました。
「308GTBを買うぞ!」と意気込んでいた友人に奪われたっきりで、25年くらい「古本ででもないかなぁ~?」と思いつつ、タイトルを忘れてしまっていたので見つけられずにいました。
表紙の画像を元に捜索したいと思います。長年の謎がまた一つ解決しました。ありがとうございました。

私は自分のウラッコでは、アクセルを吹かさず、クラッチだけをそぉ~っと半クラッチにして、回転が落ちかけながらクルマが動き出したら、サッと繋いでからアクセルを吹かして走り始めてました。
友人のカウンタックなどでも、ほぼ同じように「そぉ~っと」を心がけてました。

ウラッコちゃんを購入して数日後、名義変更に行く途中に、踏切がわずかに坂になっていた事とクルマに慣れていなかったためエンストしてしまい。遮断機が下りて踏切に挟まれるという失態をしてしまいました。
普段は大嫌いなパトカーがすぐ後ろにいたため、ドアを開けてウラッコちゃんを押す私の後ろから警官が一緒に押してくれたのに加え、もう一人の警官が反対側で遮断機を持ち上げてくれたので、貨物列車にはねられずに難を逃れることができました。

それでも踏切もエンストも、トラウマにならなかった urracoP250 なのでした。
コメントへの返答
2010/04/10 01:46:41
はじめまして。
コメント大歓迎ですよ。

urracoP250さんの白のウラッコの記事は、それこそ何度も読んでいます。

この本は、当時、車の運転の仕方が分からなかったので、将来役に立つかもしれないと思って捨てずにとっておいた本なのです。

そして10数年後、、、、。
全く役に立たないどころか、私の心に大きな傷跡を残してしまいました(笑)

クラッチの繋ぎ方は、urracoP250さんの書いてある通りだと思います。

有名な白のウラッコは今エンジンが掛からない状態なのですね。
urracoP250さんは、元祖Mr.Urracoなのですから、いつかは復活させて下さい。

出張とかの際にはぜひお立ち寄りください。

あ、urracoP250さんがランボルギーニ研究家なのは知っていますが、ウラッコを購入されるときにはかなり勇気が要ったのではないでしょうか???
そのあたりのお話をぜひ聞いてみたいです。

2010/04/09 23:36:42
『クラッチを滑らせずに、軽い気持ちでクラッチをポンっと繋ぐ。』 !
これでエンストしないのなら、308を買った当時本当に楽だったでしょう。

私は未だにクラッチワークが上手ではありませんが、フォーミュラカーの発進を見て適度な半クラは正しいのだと知ってからは気が楽になりました。
昔の(今もか?)レーシングエンジンは出力を増すために下のトルクが極端に無いので、8000回転以下でクラッチを繋ぐとあっけなくエンストしたんです。
だから発進の際はレーシングカーといえども半クラで発進するので、2,3回でフェーシングが焼けちゃってたんですね。
コメントへの返答
2010/04/10 01:53:00
しかしなぜ雑誌や当時の車の本は、こういう書き方がしてあるのでしょうね(笑)

私もスタート時(特に坂道発信)は、気を遣わないATの方がうれしいです。
しかし動いてからはMTのダイレクト感が最高です。
2010/04/10 15:45:04
某有名車雑誌に「クラッチを痛めないようにアイドリングスタートをするべし!」と書いてありました。

はじめてポルシェを購入した時、若くて素直だった私はこの教えを必死に守ろうとしましたが、交差点で何度もエンストして泣きそうになりました。

これも人生勉強ですね。
コメントへの返答
2010/04/11 01:29:47
私もその拷問に近い行いをこれまで繰り返してきました。

交差点ではエンストしないことの方が優先するはずなのに、頑固一徹に信じ込んでがんばっていました。(笑)

臨機応変、人生は楽しくが一番です。

それはそうと秘密の計画って????
私も知りたいです!

2010/04/11 19:58:10
ウラコすきなので覗かせて頂いてます。

お~!うちにもその本置いてあります。もう一回読み返してみます!
コメントへの返答
2010/04/12 17:41:01
はじめまして。

ウラッコが好きならば大歓迎です。
そちらも覗かせてください。

読み返すほどの内容はないのですが、楽しめると思います(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@N・アシュレイ さん。
毎日高速を往復で60km位走らせるので、シートがいいことと、壊れないこと、(直ぐに過走行になるので)安い事位です。」
何シテル?   10/10 11:26
よろ。 団体行動が何より嫌いです。 所有している車は、基本的に私より大切にしてくれる方にならお譲りします。 但し値段は相応。 人見て値段決めます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
外観はフーガのストレッチ版とは思えないほど堂々としていて迫力がある。 ダックスフンガと揶 ...
ランボルギーニ ミウラ ランボルギーニ ミウラ
ミウラSV 実質ワンオーナー、超後期型(ラスト10台のうちの一台)、エンジン・ミッション ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
う、動くぞ、こいつ! はい、4台とも一応全部動きます。 まともなのは2台かな。。。。。 ...
シトロエン その他 シトロエン その他
エグザンティアに乗って、シトロエンに興味が。。。 程度のいいCXが出ていたので購入して乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.