• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月29日

地産地消ラーメン 春限定バージョン

地産地消ラーメン 春限定バージョン 栃木地元紙のWeb記事で読んで気になったので、こちらへ行ってみました。

栃木県高根沢町「元気あっぷむら 大広間」高根沢ちゃんぽん 黄¥670

2ヶ月前に来た時は温泉からのラーメンでしたが、仙台帰省前の腹ごしらえなので今回は温泉はパス。休憩用の大広間に、食事だけ来る人ってあまりいないような?


いや、休憩で食事をしていく人自体が少ないかも…。ま、平日夜はこんなもんか。


6月までの春限定バージョン。菜の花畑をイメージし、町内産かぼちゃのペーストをスープに使用。栃木では菜の花のシーズンはちょっと過ぎてしまったような気がするが…。


をををっ!黄色が眩しい!

スープの味はちゃんぽんのスープに相応しく、塩味控えめで野菜の味を感じます。がぼちゃの甘味がちゃんぽん麺の美味さをスポイルするかと心配したけど、かぼちゃの柔らかさはあっても甘だるさは感じない。このバランス、絶妙です。


丼の深さで色が濃く見えるだけかと思ってレンゲで掬ってみても、鮮やかな黄色は変わらず、かぼちゃペーストをふんだんに使っているのが判ります。



ちゃんぽんの本場・長崎から取り寄せているちゃんぽん麺。もう少し固茹での方が好みなんだけど、これがちゃんぽん麺のスタンダードなのでしょう。味はいいですよ~♪

厚みのあるチャーシューは食べ応えがあり。蒸されたかぼちゃはホクホクで甘味があります。

青野菜は雪菜。あれ?栃木地元紙のWeb記事では菜の花だったはずだけど。まぁ、菜の花のシーズンは終わっちゃったしね。雪菜でもこのスープにはしっかりと合っています。

スープはラーメンのそれとは全くの別物で、パンプキンポタージュと言った感じ。塩っ気がかなり控えめなので、飲み干しちゃいました。


次こそスタンダードな緑と思ったけど、社食で出るようになったちゃんぽんが高根沢ちゃんぽんを模しているらしい。あ、だったらこちらで狙わなくてもいいか(^^;

ということで、夏、秋はどんなアレンジの高根沢ちゃんぽんが出てくるのが楽しみです♪

ごちそうさま~!


高根沢町元気あっぷむら 大広間
所在地:栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1
営業時間:11:00~20:30(L.O.)
定休日:第2・第4火曜日
駐車場:敷地内360台
座席:テーブルかなり多い
ティッシュ:なし(受取場所にペーパーナプキンあり)
ブログ一覧 | 食べ走り・イケ麺探し(栃木) | グルメ/料理
Posted at 2014/05/31 00:06:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2014年5月31日 0:21
おぉ~黄色い。(^-^)

ん~個人的には魅かれないかな?(^^ゞ

ネタなら行くけど、ちとオイラには遠いっす!


夏はスイカスープ。(;一_一)ナイナ

とうもろこしか枝豆辺りかな?

とりま、楽しみにしておりますね♪
コメントへの返答
2014年5月31日 6:56
季節物でネタとして行きました。ラーメンとは別物の感があります。

トウモロコシは色がコレと被るし、「緑」がズバリ枝豆(大豆)なので、となると、やっぱ夏はスイカなのか?冷や汗2

プロフィール

「@まんけん さん カネ払わないで観ているのでVery lnchiki Person席ですね〜」
何シテル?   04/18 21:07
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation