• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

毎年恒例の…

毎年恒例の…今年も職場でインフル予防接種を受けました~。


昨年は職場接種の前半に、今年は後半に組み入れられたので、昨年より1ヶ月ほど遅れて接種。

長男が大学受験を控えているので、これで安心…と言いたいところだけど、昨今のワクチン不足で長男本人がまだ接種を受けられていません。


接種した数時間後から、鼻の奥から喉に掛けて重い感じ…。副作用として風邪のような症状はあり得るようで、たまたま風邪を引いたのか、副作用なのかは分かりません(>_<)
Posted at 2017/12/10 22:46:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年11月17日 イイね!

監視されてます…

監視されてます…今年7月に勤務先で健康診断を受け、メタボ判定を受けました。まぁ、ここ3年毎回だけど冷や汗


BMIがちょっと標準範囲超え。これだけならまだ大丈夫だけど、血圧が指導対象を2mmHg超えちゃったからね~。これくらい大目に見てよ…。

ちなみに、暑い最中、職場からちょっと離れた場所まで歩き、階段を上り、即血圧測定…。周りも高血圧判定続出なんですけど(ーー;


で、頼みもしないのに強制健康指導。

昨年は運動して体重計れ!だけだったけど、今年からこんなの渡されました。


EPSON PULSENSE PS-100

腕に装着して脈拍と運動量が計れます。発売当初から、多くの健保組合でメタボ指導のツールとして採用されているようです。

実売¥8,000くらいらしい。指導期間のみ貸与(終了後返却)とする健保組合が多いみたいだけど、ウチの健保は指導機関半年を過ぎてもそのままプレゼントされます。

メタボに該当しなかった人、うらやましがっています(笑)


この緑のLEDが腕の血管を照射し、ヘモグロビンは反射せず、血管は反射する特性を活かして反射量から脈拍を割り出すらしい。さらに、加速度センサーも併用して運動量も判るのだとか。


リアルタイムの心拍数は本体に5段階でLED表示されるけど、その他いろいろなデータが見られるよう、スマホと連携し、アプリで振り返りが出来ます。

で、スマホを通じて運動量データが送信されるので、どれだけ指導通りに運動しているかが健保組合にバレバレ~。もぅ~監視されているみたい(>_<)/


装着して2日間、アプリのいろいろな機能を使いながら振り返ってみました。


リアルタイム心拍数。ちょっと速めに歩かないと、脂肪燃焼ゾーン(心拍数109以上)に届きません。


脂肪燃焼時間を1日30分目安と言われています。

自宅←→駐車場、職場←→駐車場がそれぞれ2分×4で10分弱。昼休みに10分ちょい、帰宅後も10分ちょい速めに歩いて脂肪燃焼時間30分。まぁこれは元々やっていたので平気。

天気が悪いと到底無理!


基礎代謝と運動量から消費カロリーが判ります。これより食べる量を抑えないといつまで経っても痩せません。


睡眠の浅い・深いも判ります。

16日は鼻炎持ちの鼻づまりが強かった自覚があったのですが、深い眠り殆どなし。17日は就寝前に点鼻薬を使ったのが良かったのか、深い眠りが多くあったようです。

ちなみに、アラーム時刻に幅を持たせて、浅い眠りの時に本体が振動し、よい目覚めが出来るときに起こしてくれるというワザも。



リラックスしている時間とエキサイトしている時間。

勤務中ほとんどリラックスって、仕事してんのかよ~ww


見える化で身体を動かすことを楽しんでやれる=動機付けにはなるけど、データが健保組合に飛んでいるのがどうもねぇ…。


プライバシー保護の観点から、運動量以外のデータは送信されないけど、実はGPSが仕込まれていて、ラーメン屋に立ち寄ったことまで把握されていたりして!?
Posted at 2017/11/22 23:31:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年08月22日 イイね!

また感染した

また感染した連休最終日の深夜、布団に入ったら急に寒気と震えが。ん、出社イヤイヤ病か?

昨日早朝、熱を測ったら38℃。でも喉の痛みや鼻水といったいつもの風邪の症状はナシ。

その後、起きる時間には37度ちょいまで下がったので出社したけど、全身だるくて右足の付け根に腫れ感…。この時点で察しが付いたけど、早めに仕事を切り上げてかかりつけ医へ。



昨年罹ったのと同じ、細菌の感染症でした~(泣)
(腫れの部位が部位なので、鼠径ヘルニアとかも疑われましたが…)


でも昨年に比べて白血球の値は低いし(と言っても充分なくらい異常値)、腫れも大きくない。なので点滴もなければ、大きい病院での手術・入院(昨年は最終的には免れたけど)という心配もナシ。


身体のどこかの傷から雑菌が入ったらしいけど、大きい傷はないし、ひげそり後や、痒みで掻いてしまったり、不注意でどこかに擦ったりくらいの微少な傷なんてしょっちゅうあるから防ぎようがないんだけど…。悲しいことに、加齢で抵抗力が落ちているのかも(>_<)



今日は薬が効いたのか楽になり出社。

上司に「不潔にしてるからそんなん罹るんだよ」と言われたので、「普段から不潔の人は免疫が出来て発症しないらしいですよ」と言い返してやりました(笑)



昨日も今日も、晩酌はコレ。抗生物質の服用が終わるまではガマンですね~。

明日の仙台、久々に晴れで最高気温32℃らしい。あぁ~、こんな日にノンアルビールしか飲めないなんて…(泣)
Posted at 2017/08/22 23:28:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年02月04日 イイね!

貰ってきやがった…

貰ってきやがった…30(月)の夜、次男が発熱と体調不良を訴えました。

翌日から学校を休み、通院した結果インフルエンザA型の判定 Σ(゜◇゜ノ)ノ

学校で貰ってきてしまったらしい。。。

さらに貰ってしまわないよう、ヨメ、長男、とりぃ。は家の中でマスク生活でした…。


1(水)には熱が下がり、でも出席停止扱いなので、引きこもり&タブレットでネット三昧の日々。熱が下がったら勉強しろっつーの…(ーー;)




合法的に?勉強しなくて済んでいると思っている次男に、郵便が届きました。


中は出席停止中に配られたPTA連絡事項関係等々のプリント。昔は近所の同級生経由で持ってきて貰ったものだけど、今は郵便なんですね。



出席停止通知も入っておりました。登校願持参で、出席停止解除・再度登校可能になるようです。


で、さらに数枚の印刷物も同封されていて…



宿題も届きました~!うれしい顔

熱が下がって快方に向かっていた次男、また頭痛、めまいに襲われたようです(笑)


先生、特別なご配慮ありがとうございます!次男よ、再登校に備えて明日は勉強三昧だ!


出席停止期間は発症後5日後、且つ解熱2日後となっているので、本日までということに。

これは人にうつしてしまう可能性がある期間とも解釈できるので、今日貰ってしまったとすると、潜伏期の最大とされる72時間後…7(火)までに家族が発症しなければ、ひとまずは大丈夫ということになります。

予防接種は受けているけど、絶対罹らない訳ではないのでちと心配。何ともなければいいけど…。
Posted at 2017/02/04 19:13:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2016年11月18日 イイね!

鼻から…

鼻から…7月の検診で招待状を貰ってしまったので、勤務先指定の病院に行ってきました。


昨年まで、毎回、バリウム検査で「要経過観察」と出るのに、今年は「再検」になってしまいました。何年か前から、稀に食道が締め付けられるようか感じがして、痛んだりするんだよねぇ。食後によく寝落ちするし逆流性食道炎の心当たりも…。

胃カメラは10ウン年ぶり。当時は口からだったけど、今は鼻からなんですねぇ…。


極細になって、かなりラクになったんですね。10ウン年前はオエオエとかなりつらい思いをしながらだったもんなぁ…。


事前にお試しで鼻からチューブを入れます。左か右か、鼻腔が広い方になります。

そして検診…。


鼻からだって、やはりつらいモノはつらい!涙目で堪えるしかありませんでしたよ…。経鼻なのに軽微じゃなかった!(爆)


で、結果。



(↑写真はネットからパクリ。良性のポリープの写真だけど、実際はこんなにはありませんでした)

◆所々ポリープはあったけど、良性なので問題なし
◆ピロリ菌も居なさそう
◆逆流性食道炎の所見もなし。前述のような症状が出る事はあるかも知れないけど、市販の胃薬でも大丈夫なレベル

ただ、ポリープの多さなどから、今後毎年の検診で引っかかり、胃カメラの二次検診になる可能性はあるのこと。


(↑コレも写真パクリ)

こんなのを見ると、暫くホルモン焼を食べる気がしないなぁ(^^;


ま、これで安心して暴飲暴食と、食後に寝落ちできますわ~ww
Posted at 2016/11/19 00:33:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

プロフィール

「@ごぉにぃごぉ さん もうすぐ仙台着です。もう融けて大丈夫でした(^-^)」
何シテル?   12/12 18:23
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
47 人のお友達がいます
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 cc_buttercc_butter *
プジョ頭五郎プジョ頭五郎 * まんけんまんけん *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 らりっくまらりっくま *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる