• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

仙台で山形名物・肉そば

仙台で山形名物・肉そば今日の昼食は家族で外食をすることに。年越しそばを兼ねて、こちらへ。

宮城県名取市「そば処やまがた屋」肉そば(冷)\680(写真は大盛 +\0)

山形に行かずとも、冷たい肉そばが食べられるお店として以前からマーク目
のれんに「河北名物 肉そば」とあり、テンショングッド(上向き矢印)

先ずスープ。所々に脂が固化した物が浮いているが、とても澄んでいる。メニューには「温度は人肌程度」と書いてあるが、それよりは冷たい。かといって、この季節、寒くなるほど冷たいわけでもない。
鶏ダシが非常に利いています。敢えて言えば、ちょっと甘みが強いか。

そばは太めに打ってあり、しっかりコシがある。店舗入り口にそば粉の袋が置いてあったことから、お店で打っているのか?

鶏肉は不揃いなものが数切れ。歯ごたえがあり、縁はカリカリに炙られていて、なかなかいい食感。

薬味として、ネギの他にゴボウが入っています。珍しいけど、そばのつゆに合っています。

ちょっと残念なのはレンゲ。折角趣のある器なのに、レンゲだけ100均にあるような無機質な感じでアンバランスさを覚える。

ヨメ・長男はそれぞれ肉そばの(冷)と(温)をチョイス。(見た目は同じなので画像省略)
次男は げそ天ざるそば\780 をチョイス。

ザルだけに載って出てきました。豪快!こちらもしっかりした食感で、私は好みだが、次男には少々食べづらそう。

味はもちろん、大盛り無料でボリュームにも満足のお店でした、ごちそうさま~ムード

仙台近辺を探すと、山形ならではの冷たい肉そばが食べられるところは所々あるみたいです。食べ歩かなきゃ~るんるん

Posted at 2010/12/29 18:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
2010年12月28日 イイね!

オデッセイ スタッドレスタイヤ交換と室内清掃

オデッセイ スタッドレスタイヤ交換と室内清掃ティーダの冬タイヤへの交換に遅れること一ヶ月半、今日の晴天を利用してオデッセイもやっと冬タイヤに交換しました。

日中の最高気温6℃、風もなく陽が差していたので数値以上に暖かく感じましたが、やはり寒くなる前に交換しておけば良かった…。

ついでに、子供の野球チームの送迎、用具搬送で砂だらけになった車内も掃除機掛けを実施。久々に綺麗になりました。

で、頑張りすぎたので、腰にアンメルツヨコヨコ塗りました(>_<)

Posted at 2010/12/29 00:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2010年12月27日 イイね!

金券が紙切れにexclamation&question

金券が紙切れに先日、Webニュースを見ていたらこんな記事が…。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

金券が紙切れに…ご注意!音楽・文具など89件

 文具券や音楽ギフトカードなど、使用が停止され、近く払い戻しもできなくなる金券が相次いでいる。

 ネット通販の普及や贈答需要の減少に加え、未使用券の払い戻しに最短60日の期限を設けることを認めた法律が4月に施行されたことが背景にある。払戻期限が過ぎれば券が「紙切れ」になってしまうため、消費者への周知が課題になりそうだ。

 4月以降、全国の財務局に払戻期限の届け出があったのは89件。中には、CDなど音楽関連商品を購入できる「音楽ギフトカード」、生花店で利用できる「花とみどりのギフト券」(有効期限のない券のみ)がある。入学・卒業祝いに贈られることが多い「全国共通文具券」は、期限付きの券も含めて10月に発行を停止していて、発行元が年明けに払戻期間を届け出る。

(2010年12月24日03時08分 読売新聞)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

で、自宅を探したら「音楽ギフトカード」がありましたexclamation1,000円分だけですが冷や汗

早速HPから払戻手続申請用紙をダウンロードして記入、発送しました。
後日、額面相当+送料が口座に振り込まれるようです。

記事にもあるとおり、周知不足が否めないと思うのですが、いかがでしょう?
タンスにしまってある金券、要注意ですよ~exclamation×2
Posted at 2010/12/27 17:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 暮らし/家族
2010年12月26日 イイね!

エコポイントをLED電球に交換

エコポイントをLED電球に交換先日買った冷蔵庫で発生したエコポイントですが、購入店でLED電球や充電式電池等を購入すると半分のポイントで交換できる制度を利用し、自宅洗面所の白熱電球3カ所をLED電球に切り替えました。

特価品になっている3点合計\5,780円余りをエコポ2500pt+現金780円で決済。寿命と消費電力を考えればまぁ納得ですが、特価品でも普通に買おうとするとまだまだ高いような…。

で、早速取り付けてみました。気になった指向性はさほどでもなく、それなりに拡散していますが、ちょっと明るすぎました。「電球○○W相当」に合わせて購入したのですが…。まぁ、暗いよりいいか。

普段使用するところでは廊下とエントランスに白熱電球が残っていますが、やや特殊な照明で、対応LED電球が1つで\6,000近くもするので、現状維持としました。

LED電球、一般的な物はかなり安くなってきましたが、上記のように制約があるとまだまだ高く、白熱電球が完全にこの世から消えるのはまだ先ではないでしょうか?

ちなみにエコポの残りは、勤務先売店で利用できるようnanacoチャージで申請しました。3~4ヶ月掛かるとのこと。気長に待ちます。

Posted at 2010/12/26 16:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 暮らし/家族
2010年12月18日 イイね!

給湯器故障

給湯器故障我が家のガス給湯器が故障しました。リモコンにはマニュアルに記載のない、謎のエラーコードが表示され、お湯が出ません。

今までも希に発症するときがありましたが、昨日からは朝方全く使用できず、気温が上がってくるとやっと使用できるようになります。朝の身支度に支障が…。

機種型番とリモコンのエラーコードをググると、基板の交換が必要のようですが、16年も使用し、機器全体的に寿命と思われるので、数社に新品交換見積依頼中です。

マンション新築以来16年が経ち、いろいろと設備の交換が必要な時期になってきました。はぁ~、ボーナスが飛んでいく~ドル袋ダッシュ(走り出すさま)がまん顔
Posted at 2010/12/18 12:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

「@ごぉにぃごぉ さん 太助暫く行ってないなぁ~。ブンチョウのあの雰囲気に負けずにアルコールなしとは、よく我慢できましたね(^-^;)」
何シテル?   11/13 23:56
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
46 人のお友達がいます
まっと@NHP10まっと@NHP10 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
naguunaguu * スカシマシッツスカシマシッツ *
cc_buttercc_butter * hiro.co.sphiro.co.sp *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.