• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

顔面に痛みが…雷

顔面に痛みが…先週土曜に風邪を発症したものの、週半ばにはほぼ症状が治まったのですが、木曜夜ぐらいから顔面左側、頬の奥から歯の根元に少々痛みが…。

うーん、イヤな予感…。6年前に、同じ症状をガマンしていたら激痛になり、何の病気か判らず総合病院に駆け込んだ前科があります。1週間会社休んだし…。

で、かかりつけの耳鼻科へ。さほど体調不調を感じず、朝から食欲がいつも以上にあったのに、検温で微熱があることも発覚いい気分(温泉)

で、診察の結果、案の定急性副鼻腔炎でした…。

今回は軽症で済みましたが、飲み薬が沢山処方されました。とほほ…。
Posted at 2011/01/29 13:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2011年01月29日 イイね!

食べる、、、しょうゆ?

食べる、、、しょうゆ?以前、山形の県産品としてTV番組で紹介されて気になったものを、単身赴任先への移動途中、那須高原SA(上り)で発見!

しょうゆの実 200g \300

食べるラー油の便乗商売?と思いきや、山形県庄内地方に昔からあるようで、搾って醤油にする前段階のもの?らしいです。

濁った茶褐色のものを、早速ご飯に掛けてトライ。醤油由来の香り、原形が残っている大豆の食感、うぅ、たまりませんうれしい顔
熱が出ていたことなんて感じることなく、朝から茶碗3杯食べちゃいました冷や汗

浅漬けなどに合うらしいですが、個人的には冷や奴に乗せて酒のアテに…ってのもいいんじゃないかと。

「しょうゆの実」は一般名で、複数社から販売されているようです。山形に行ったら、探してみようっと。
Posted at 2011/01/29 13:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お取り寄せ・地方の逸品 | グルメ/料理
2011年01月28日 イイね!

濃厚な塩ラーメン

濃厚な塩ラーメンどうしてもこちらの方のブログで気になりまして、真似っ。

宇都宮市「らぁめん太陽軒」旨塩らぁめん\650

配膳と同時に鶏の香りが楽しめます。スープ、うーん濃厚!塩でここまで濃厚なものは自身初。でも、しつこさ感はなく、ガンガン飲めます。麺はもちっとして絡み具合も文句なし。とろとろのチャーシューに半熟煮卵も絶品。

塩分が気になる私も、あまりの美味しさに大方スープを飲んじゃいました。昼も社食でカレーそばのスープ全部飲んじゃったんだけどなぁ…冷や汗2

醤油系も気になります。また行かなきゃ。ごちそうさま~るんるんそしてマヴッチさん、情報ご提供ありがとうございました!
Posted at 2011/01/29 12:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(栃木) | グルメ/料理
2011年01月22日 イイね!

スペアタイヤがっあせあせ(飛び散る汗)

スペアタイヤがっ今日はティーダを洗車することに。と言っても寒いし面倒なので、いつも通りGSの機械洗車ですが冷や汗

順番待ちの間、冬タイヤに交換以来やっていない空気圧を調整。ここまではよくある行動。

その時、購入以来3年弱の間、スペアタイヤの空気圧を調整した記憶がないことに気付きました。

トランクルームの奥から引っ張り出し、恐る恐る計ってみたら、標準420kPaに対し220kPaしかありませんでしたふらふら

これじゃ、タイヤトラブルの時に交換して走れないじゃん!積んでる意味無し!

ちゃんと標準空気圧にしておきました。トランクの奥から引っ張り出す面倒くささもあり、スルーしがちですね。気をつけなきゃ…。

ちなみに、オデッセイは応急タイヤは標準装備されておらず、応急パンク修理キットが積まれています。
Posted at 2011/01/22 17:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2011年01月21日 イイね!

あんかけの豚そば

あんかけの豚そばブログを読み返してみたら、ラーメンの外食の最後は1ヶ月以上前のご無沙汰でした。ということで久々に帰省前ラーメンへ。

宇都宮市「しなそば家」豚そば細麺\770

先ずはデカい丼にビックリ!あんかけでスープ沢山なので熱々です。寒い季節には嬉しいうれしい顔
あっさりとした醤油味のスープに甘辛いあん。どちらも強くしゃしゃり出ることなく、程良くマッチしています。
豚肉もさることながら、1センチ以上の厚みで輪切りになったネギがゴロゴロと入っており、ネギ好きの私にはたまりません…。

麺は手打ち麺と細麺が選択でき、、、あれ?手打ち麺でオーダーしたような?随分細いけど、まさかこれが手打ち麺?ん?細麺オーダーしたんだっけ?仕事疲れか、記憶曖昧ふらふら台風
でも、私好みの固さで、縮れにあんがしっかり絡みついてくれてGood!

で、精算時に確認してみたら、オーダーは手打ち麺だったけど、配膳されたのは細麺でした。ご愛敬冷や汗

おかみさん、入店時からいろいろと気遣いが多く、とても丁寧な接客。20時過ぎの閉店前でもほぼ満席。(お店が小さめということもあるけど…)数組とおかみさんとの会話から察するに常連さんっぽい。がっちりファンを掴んでいるのか…。

心も体も温まったぁ~いい気分(温泉)ごちそうさまでした~るんるん
Posted at 2011/01/22 01:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(栃木) | グルメ/料理

プロフィール

「@naguu さん 酔い放題ですねとっくり(おちょこ付き)うれしい顔台風
何シテル?   10/18 19:36
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
46 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
まんけんまんけん * cc_buttercc_butter *
rossorossorossorosso * プジョ頭五郎プジョ頭五郎

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.