• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

放射線測定器を買ってみた

放射線測定器を買ってみた測ってみたいところがあり前々から安くなったら…と思ってたところ、手頃な値段になったので買ってみました。

エステー エアーカウンターS ¥5,090(楽天市場内某店送料込価格)

昨年秋に、消臭力~るんるんでおなじみのエステーからたまごっちのような形で1万円を切る価格で販売した後継機で、今回はタカラトミーとタイアップして開発したようです。妊娠判定キットみたいにも見えますが…。

この値段でも日本製。被災地支援なのか、福島の企業に生産委託しているようです。誤差±20%レベルの簡易測定器とはいえ、これだけの値段で出せるのだから、さすが日本の底力!

使い方です。

電源ON後35秒から予測値を表示、その後最長2分で測定値が表示され、その後継続して表示更新します。

で、使ってみました。まずは部屋内。測定値表示直後は0.08を表していたけど、徐々に下がり1枚目の写真の通り。0.05で点滅しました。0.05μsv/hが測定下限のようで、点滅すると0.05μsv/h未満のようです。

続いて、一番気になっていた、カブトムシ用の腐葉土。ホーマックで昨年6月頃に買ったけど、その後、同シリーズで別サイズのものだけ基準値以上検出され、回収処置が採られていました。これは回収対象外のようだけど…。


ややっ、上がり始めた!0.16μsv/hまで上がりましたが、写真のように徐々に下がり…。


最終的には0.08前後に落ち着きました。この値なら全然問題なし。


次はクワガタの幼虫がいる菌糸ビン。

同様に、0.13μsv/hまで上がりましたが、その後0.06前後に落ち着きました。

カブト幼虫が入ったケース等も測りたかったけど、寒いので後日冷や汗

【 結論 】
正しい値を素早く得たいと思ったら不向き。最長2分35秒で確定となっているけど、その後数分して数値が落ち着くまでは数値として信頼しない方がよさそう。
メーカー公称誤差±20%と言い切っている事からも、相対的な高低や、異常な状態か安全かを判断する程度に期待する程度が賢明。一般ユースには十分ではないかと思われる。
Posted at 2012/02/25 21:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製品インプレッション | ショッピング
2012年02月25日 イイね!

今シーズン最大積雪

今シーズン最大積雪昨日までの暖かさから一転、今朝は雪になりました。起きたらびっくりふらふら

昨日夜中に仙台に戻ってきたときは、全く降っていなかったんだけどな…。

仙台は正午現在で積雪13センチ、今シーズン最大積雪のようです。

しかも、この時期特有の湿り雪。靴がビチャビチャです。

春が来たと思ったのは、まぼろしー(長音記号1)?どんだけー(長音記号1)
Posted at 2012/02/25 16:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2012年02月24日 イイね!

久々につけ麺

久々につけ麺週末ラーは郡山連チャンです。

福島県郡山市「つけ麺 天海」つけ麺 並盛200g¥750+味玉¥100¥0(クーポン適用)

久々につけ麺トライ。こちらのお店はつけ麺しかないようです。

あつもりも選べるけど、ノーマルにひやもりを選択。麺は太麺・細麺・平打ち麺・変り麺(2ヶ月位でいろいろ変わるらしい)から、太麺を選択。


香ばしいスープをすすってみると…うーん、ゲンコツ、もみじ、豚足などの動物系、かつお節、煮干しなどの魚介系と、野菜果物エキスを感じる…って、バカ舌でそんなに正確に判るはずもなく、店内に掲示有り。

魚粉がガツンと来るけどみやこ家より塩っ気はマイルド。魚粉が海苔の上に粉のまま乗っています。食べて行くにつれ徐々に溶かして濃くしていくのもよし、割りスープで飲むときに一気に溶かすもよし、演出がニクいなぁうれしい顔

醤油たれは国分寺の「つけ麺 紅葉」から取り寄せているのだとか。ここの旧店名は「二代目 紅葉」と言ったようだし、ここは系列店?

麺は多加水で小麦の香りがします。モッチリ感に満足!底の方もべちゃっとしておらず、湯切りも完璧。

味玉も、変に味付けしておらず、スープと合わせて楽しむ感じが◎。

強いて言えば、つけ麺で200gじゃ物足りない感じ。追加50g毎に¥80増になるけど、それを考えるとCPはやや劣るかな…。

久々のつけ麺、大変おいしく頂きました~るんるん

おすすめスポット
Posted at 2012/02/25 01:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(福島) | グルメ/料理
2012年02月20日 イイね!

炭火炙りのチャーシュー

炭火炙りのチャーシュー今日は有給休暇で、長男も土曜登校の振替休日。空いている平日を利用してバッティングセンターに連れて行く事に…の前に、ヨメも参画して腹ごしらえ。

宮城県名取市「なると家」ちゃーしゅーめん(塩)¥950¥850(クーポン適用)+半ライス¥0(ランチサービス適用)

ヨメのリクエストで、昨年9月以来5ヶ月ぶりの再訪。私も前回食べたラーメンに入っていたチャーシューの味が忘れられず、今回はチャーシュー麺に。ヨメ、長男も同調して同じメニュー。

チャーシューの炙りから来る香ばしい煙の中で待つ事暫し…来ました。

おぉ~、さすが炭火炙り!着丼で一層香ばしさが鼻をくすぐります。

で、そのチャーシュー着手は後のお楽しみに、まずスープ。内モンゴル産の岩塩を使用しているとの事、まろやかでえぐみなし。魚介と野菜からくる旨味もしっかり濃縮されている感じ。


麺は低加水細めストレート。看板にあるとおりツルシコで、岩塩スープとの相性問題なし。

チャーシューは分厚いのが4枚。香ばしさにバラ肉特有のジューシー感が加わって、もぅ絶品!半ライスをチャーシュー丼に変身させて、これまた◎。

チャーシューの炙りの影響か、終盤のスープはちょっと濁って雑味が出た感じがしますが、これは
やむなしでしょう。

大変美味しゅうございました。ごちそうさま~♪

で、その後は…

長男、チャーシューパワーでナイスバッティング!…とまでは行かなかったようです。

ちなみに私も3ゲームトライしましたが、今、腕はプルプル、背中や腰に張りを感じています…。

P.S.
今日登校だった次男にはラーメンを食べに行った事はナイショ冷や汗

おすすめスポット
Posted at 2012/02/20 17:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
2012年02月17日 イイね!

醤白らーめん

醤白らーめん今日の帰省時ラーメンはこちらへ。

福島県郡山市「らーめん厨房ケラン」醤白らーめん¥600

実は先週も来たのですが、公称営業時間内にもかかわらず、営業終了していました。今週は会社を早めに上がってのリトライ。

醤白って、なんだ?白醤油の事?と思い、ベースの味を楽しみたいため、+¥50で選べるこってりは敢えてスルー。


出てきました。白いというより、無色に近い褐色でやや濁りあり。塩ラーメンとして出されても疑わない感じ。

まずスープに着手。へぇ~、醤油の風味はあるけど、塩に近いスッキリ感あるぅ~。鶏も利いているけど、スープそのものの味が楽しめるよう、鶏は控えめのよう。かといって不足感があるわけではない。リピなら物足りなくなるかも知れないけど、だからこそこってりの選択肢が活きるのでしょう。


麺は喉ごしの良い太めのプリモチツルツル。白河でおなじみのタイプだけど、それほど黄色掛かっていない。

とろみ掛かっているように見えるけど、そんなことはなく、写真のウデが悪いだけです冷や汗

醤白らーめんも珍しいけど、もう一つの珍メニュー、ポロネギ味噌らーめんも看板メニューのようで食べてみたいです。ってか、ポロネギって今ネットで調べて初めて知りましたがあせあせ(飛び散る汗)

ごちそうさまでした~るんるん

おすすめスポット

プロフィール

「古くは近鉄・加藤の「巨人はロッテより弱い(という趣旨の発言)」最近では西武浅村の「明日で決まると思うので~」発言と一緒。嶋はヒロ・インで慎重に言葉を選んで並べていたのに。
球団が検討準備する時間の都合上事前に言うのは仕方ないとして、こういう発言は漏れないようにしなきゃ(>_<)」
何シテル?   10/21 18:08
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
46 人のお友達がいます
プジョ頭五郎プジョ頭五郎 * MINI原人MINI原人 *
のっぽ.さんのっぽ.さん * hikaru1322hikaru1322 *
まんけんまんけん * cc_buttercc_butter *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.