• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

年越し

年越し毎年恒例、仙台市内の実家で飲み食いしております。

今年も自己記録的なつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございます。

折角のご縁、引き続きお付き合いいただければ大変有り難く存じます。

来る2013年もよろしくお願いいたします。

…ちょっと堅苦しいなσ(^_^;
Posted at 2012/12/31 18:45:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2012年12月31日 イイね!

洗車をしたら…またかよっ!

洗車をしたら…またかよっ!土日は天気が悪かったけど、今日の仙台は晴れ晴れ

昨日、山形遠征したこともあり、オデッセイがかなり汚れているし、キレイにして新年を迎えようと洗車をすることに。

と言っても、GSの機械洗車に掛けるだけですけどね。


今日は激込みなのは承知しているので、機械洗車が使える8時より前に行ってみました。7:45到着で既に2台待ち。この程度でよかった~。

って、洗車機に入る頃にはオデッセイの後は10台ほどの列…。年末だもんな~。



シャワーを浴びてキレイになったな~ぴかぴか(新しい) 今年はクルマのトラブルがやたら多かったけど、厄落としになったかな?これでいい正月を迎えられるわ~。



拭き上げをしていたら、あれっ、左後バンパー下に汚れが残ってる?
え、んん??



キズついとるやんけ~!

普段使うヨメには、ぶつけたなんて聞いていなかったな…。先月洗車したときにはこんなのなかったはず。

うーん、ぶつけられたか。9月にバンパー交換したばっかりなのに…涙

トラブルはコレで終わりと思ったら、年末までもオレを苦しめるのね…。

まぁ、ここまで続くと、この程度ではあんまりショックも覚えなくなってきた冷や汗



キレイになったし、まぁいいかっ!

初詣でクルマのお守り買うぞ~っ!
Posted at 2012/12/31 12:22:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2012年12月30日 イイね!

山形名物 玉こんにゃく

山形名物 玉こんにゃく前のブログの続き。

せっかく山形に来たのだから、もうちょっと食べてみましょ~。

山形市「千歳山こんにゃく店」玉こんにゃく¥150/串

2009年11月に訪店して以来、3年ぶり。

ラーメン、そばと食べ過ぎた感があるけど、こんにゃくなら基本0カロリー、気兼ねなく食べられますうまい!

玉こんと言ったらファストフード、そのまま受け取って食べ歩くスタイルが普通だけど、こちらはお茶まで出して頂いて店内でゆっくり食べることが出来ます。


店舗外観からも想像できるとおり、趣ある店内。



ペレットストーブも雪深い山形の雰囲気を出しています。暖か~いい気分(温泉)



次男分だけ辛子抜き。テーブルに置かれて早々に醤油の濃い、いい香り。

中までガッチリ染みていると思いきや、全然染みていません。それでもダシ醤油と思われる醤油の濃さを凄く感じます。多分、ガッチリ染みていたら醤油が強すぎるのでしょうね。このバランスが絶妙なのかと。

山形県内の観光地各地で売られているものより一回り大きいこちらの玉こん、食感や歯ごたえもしっかりして、みすっぽさなど皆無。


山形の観光地各地では安いものは¥100で売られているので、こちらは決して安くはないけど、玉こんの大きさや味、そしてお店の雰囲気も加味すればかなり満足感の高いファストフードかと思います。


ロケーション的に笹谷経由で山形に訪れる時は必ず通るので、所用で山形に来たときの関所になりそうです。

ごちそうさま~♪


おすすめスポット
Posted at 2012/12/30 23:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(山形) | グルメ/料理
2012年12月30日 イイね!

年越しそば・年越しラーメン

年越しそば・年越しラーメン今日は1日早い年越しそばを食べに出かけることに。昨年に続き、今年もそば処山形へ~。

次男があまりそばは好きではないので、こちらへ。

山形市「そば処 すぎ」しょうゆラーメン¥600

山形のそば屋はラーメンをラインナップに加えているところが多く、次男のわがままも問題なし。



そばメニュー。



ラーメンメニュー。年越しそばにするつもりだったけど、アゴ出汁に魅せられてラーメンにしちゃいました。



お高めの店ではないけど、庭はちゃんとしていて風情があります。池の鯉、寒いせいかほとんど動かず…。



着丼前に漬け物が来ました。食事前にお茶と一緒に、食事後にそば湯と一緒に頂きました。



おぉ~、着丼早々湯気の中にアゴだしのいい香り~。

スープは、すっきりして雑味なし。さすが山形・飛島産、いい味出してるぅ~。多分、油はチャーシュー由来のものだけ。そば屋のラーメンらしいあっさり仕立て。塩気もほどほどで、ついくいくい飲んでしまいます。



麺は細麺。縮れが入っています。だしが利いたスープと相性よし。

チャーシューはバラ2枚。厚みが1センチ弱ほどあって食べ応え有り。味はスープに任せているかの如く控えめでよい。

そば屋でついでにラーメン作ってます感は皆無。いい仕事してますよ~!

山形は来客に出前でそば屋のラーメンを出してもてなすのが文化らしいけど、これなら山形に知り合いたくさん作っておくべきだったかも~冷や汗



長男・次男は塩ラーメン¥600

こちらも塩のまろやかさがアゴだしによって上手く引き立てられている感じ。しょうゆと塩で甲乙付けがたい!



ヨメはどうしても蕎麦が食べたくて、しかも私と長男もそばをお裾分けして貰いたいので板そば(三人前)¥1,500

う~ん、ちょっとそばの香りが少ないか?でも粉っぽくなくつるっとした食感、喉ごしはイイ感じ。たれはちょっと甘みが多い気もするけど、鰹がしっかり利いています。


ちなみに、ラーメンを食べた長男が、ヨメ以上にそばを食べていましたが…。近未来の食費増加が恐ろしい…。



家族シェアでげそ皿¥200

1人前なので少なめ…との店員からの前情報から2皿頼んじゃったけど、これで1皿分は結構多い。さすが山形の天ぷらスタンダード、ゲソ天。揚げ立て熱々で衣がサクサク。こちらは次男がかなり食べていました。ビールと一緒に食べたかった~冷や汗


個人的には摩耶そばとみそラーメンにも行ってみたいな…。アゴだしで味噌ラーメンって、うまく両立できているのか興味大あり。…というわけでもう1度来なきゃなりませんね。

年越しそばは食べられたし、ラーメンも食べられたし、山形のそば屋ブラボ~!ごちそうさま~!
Posted at 2012/12/30 19:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(山形) | グルメ/料理
2012年12月27日 イイね!

とんこつラーメン

とんこつラーメン明日28日から 社休9 + 有休2 = 11連休~♪

めっちゃ寒いし、帰省時ラーメンは1ヶ月ご無沙汰だし、明日から連休だし?、今日ばかりは絶対にラーメン食べるゾ!と気合いを入れてこちらに。

栃木県大田原市「二十四代目哲麺 大田原店」豚骨醤油ラーメン¥500 + 替玉¥50×2 = ¥600


いつもの帰省は大田原の東端、R294を北上するのですが、このルートはラーメン屋の選択肢がない上に遅い時間だったので、別ルートで大田原市街を攻めてみました。さすがに市街地、21時近くても営業中のラーメン屋多し。


こちらはFC展開しているようで、「24代目」はFC24号店といったところか。


ちなみに同じ敷地内には…

いらっしゃいませポンポコポ~ン♪の道とん堀があります。FCの本元は道とん堀の運営会社のようです。

Kスタ宮城のバックネット裏には本元が出店していて、よく利用しています。今シーズンは外野席ばっかりだったので食べられなかったけど。


オーダー、支払いは券売機制。結構ボタンが埋まっているけど、いずれもとんこつベースの醤油、塩、味噌の3種類にそれぞれトッピングを掛け合わせただけなので、実はシンプルな構成。



カウンターには固さ濃さと替玉用にトッピングだけの掲示。かためを選択して濃さはデフォで。



来ました~。あ、ちょっとどんぶり小振り。でも観戦のお供用として紙どんぶりで配膳となるKスタ店よりは量が多いかな?いずれにせよ、替玉前提と考えれば問題なっしんぐ。

スープはややクリーミーで臭みほとんど無し。鶏・節・昆布も使っているとのこと。マー油もしっかり利いて、Kスタ店と変わりない感じ。ばらつきがないのも品質の一要素ですからね。

リーズナブルな価格設定で連想するほど粗い感じや手抜き感はないです。



麺はとんこつ向きの細麺低加水…にしても一般的よりもさらに細い。シコシコ感しっかり。



替玉しない選択肢はありえません。¥50はありがたい。Kスタ店は¥10だけど冷や汗

今度はバリかたでオーダー。小皿で配膳。直前にウィ~ンって音が…。湯切りは脱水機みたいなのを使っていますね。手早く確実に湯切りされているせいか、どんぶりに投入しても薄まったり温度が下がったりしません。スープ追加はないけど、これなら2杯目の味落ちは感じません。


調子に乗ってもういっちょ替玉!CPの高さを感じる一杯(3杯?)でした。

ごちそうさま~♪
Posted at 2012/12/28 14:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(栃木) | グルメ/料理

プロフィール

「@らりっくま さん CSが出来て順当通りにならない可能性を持たせたところが面白いですよね。DeNAも勝ち上がったけど、3位同志が日シリで対戦することになったら、CS見直しの風潮になるんだろうなぁ…。」
何シテル?   10/17 22:25
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
46 人のお友達がいます
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 cc_buttercc_butter *
ごぉにぃごぉごぉにぃごぉ * プジョ頭五郎プジョ頭五郎 *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.