• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

南三陸キラキラ丼

南三陸キラキラ丼こちらの続き。

南三陸まで来て、ただ帰るわけには行きません(爆)

宮城県南三陸町「松原食堂」南三陸キラキラ春つげ丼¥1,750


志津川地区にある復興商店街「南三陸さんさん商店街」にあります。GWながらも平日であり、店休日としているお店もあって、この日は「閑散商店街」気味でしたけどね(苦笑)

そんな中でも元気に営業していた「松原食堂」さんにお邪魔してみました。


いつもならラーメンに行くけど…


でも南三陸に来たからにはやっぱ海鮮物でしょうけど…


海鮮物でも、やっぱこれですね~♪南三陸町近辺の複数店舗で町興しのために始めた「キラキラ丼」。

人と人との出会いがキラキラ、南三陸の海に輝く太陽がキラキラ、イクラやウニなどの食材がキラキラ…から来ているようです。季節ごとに種類が違っていて、丁度この日までが「春つげ丼」の期間。

地元局の番組と、こちらの方のブログでよく取り上げられているので、いつか来なければと思っておりました。


うわぁ、キラキラだ~!って、私の目もキラキラしていたかも(笑)

キラキラなマグロ、ヒラメ、イクラ、さすが海の幸の宝庫、どれも言うことなし。

タコのから揚げ、身が厚くてうまい。志津川と言ったらタコだもんね。

牡蠣の煮付け、やや小ぶりだけど煮締まってすごく濃厚。やや甘辛く煮たやさしい味付け。

そして、貝殻に鎮座した、煮付けられたホタテも肉厚濃厚。

めかぶは朝採りでしょうか?仙台でスーパー売りしているものとは明らかに違います。


翌日からはキラキラ丼はうに丼にスイッチ。また来なきゃなぁ~(^^; ごちそうさま~♪


おすすめスポット
※久々におすすめスポットに上げてみることにした冷や汗
Posted at 2015/05/04 19:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
2015年04月30日 イイね!

宮城の震災遺構を訪ねて

宮城の震災遺構を訪ねてGW連休2日目、カレンダー上は平日なのでヨメは仕事、長男次男は学校。1人気ままに過ごせる時間が出来ました。

あの震災から4年、復興の一環で震災遺構の取り壊し、解体が進む中、こちらの記事を読んで、現存するうちに見ておきたいと思い、出掛けることにしました。


県の有識者がまとめた、宮城の震災遺構保存候補リストだそうです。選定理由より、見ておくべきポイントと置き換えられると思います。


仙台市 荒浜小学校----------

2Fベランダの手すりが曲がっていたことから、ここまで津波が上がったのでしょう。あの日、あの時までは校庭で遊ぶ子たちの声が響き渡っていたのに…。


記事通り、学校前には住宅基礎だけ残った箇所がたくさんあります。この辺りは住宅が多かったので、学校屋上から見れば無数に広がっているでしょう。


丁度、震災語り部タクシーと思われる車両と鉢合わせになりました。比較的若い方ですが、県外からの見学者でしょうか?

-------------------------



野蒜駅に向かう途中の県道27号線・奥松島パークライン沿いに鮮やかな菜の花を見つけました。奥には休業中の仙石線の線路と松島湾が見えます。

この先にある陸前大塚駅からは仙石線の線路が高台に移設されましたが、このあたりはルートはそのまま。でも、被害が全くなかった訳ではなく、電柱や線路は真新しくなっていました。もうすぐ運転再開、復興も加速することでしょう。


東松島市 野蒜駅----------



幼少の頃、ここで電車を降りて海水浴に出掛けた記憶があります。



途切れてさび付いた線路。目を閉じれば汽笛が鳴り響く光景が目に浮かびます。

-------------------------

南三陸町 防災対策庁舎----------



使途ゆえ堅牢な造りだったのに、多くの犠牲者を出したことで報道紹介の機会が多いかと思います。津波の恐ろしさの訴求という面ではこちらが1番なのだとか。


このアングルから見ると、太い鉄筋が歪んでいることが判ります。自然の力に人間は敵うことが出来ません。


手を合わせてきました。ここから放送で避難を呼びかけ続け、犠牲になった職員がいます。その音声は幾度となく報道で耳にしました。この場に立ち、手を合わせれば、その呼びかけが聞こえてくる気がしました。

-------------------------


同じ被災者の中でも、遺構として残す、残さないで意見が二分されています。当事者ではない私が意見を述べる余地はないと思っています。

でも、自身の目で確かめられたからには、起きた事実として心に刻み、少しでも減災の知識を得て後世に伝えること…これが私の責務かと思っています。
Posted at 2015/05/04 13:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 旅行/地域
2015年04月29日 イイね!

ティーダ夏足化とステッカーぺたり

ティーダ夏足化とステッカーぺたり10日ほど前のオデッセイに続き、ティーダも夏足化しました。

この日の仙台は20℃超え。前日、前々日は25℃超の夏日を記録していたのでかなり下がったけど、それでも外での力作業としては暑い晴れぴかぴか(新しい)

寒い中での作業は避けたいので遅めの履き替えにしているけど、こう暑くなっても困る…がまん顔


オデッセイの時とは違い、無事装着完了~♪


外した冬タイヤice GUARD iG50、今シーズンは雪が少なかったけど、圧雪、凍結路はしっかり
としたグリップ感があり、1月までの単身赴任の高速移動時も安心でした。

150kPaに減圧して、実家で眠って貰いますzzz



ついでに洗車。機械洗車に頼りきりでしたが、久々に手洗い。

先週機械洗車に掛けて以来雨は降っていないけど、勤務先の敷地外駐車場の周りで田おこしが始まり、埃だらけにがまん顔 勤務先のグループ会社のクルマなら敷地内に停められるんですけどねぇ…。


洗車の後に、この時に貰った、楽天・西田選手の55テツローステッカーを貼ってみました。


ティーダのナンバーとあっていて、よいかな~わーい(嬉しい顔)
Posted at 2015/05/01 11:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2015年04月28日 イイね!

颯爽としたのどごし

颯爽としたのどごし酒の量販店で新しいのを見つけたので買ってみました♪

サッポロ「ラガーズハイ」500ml ¥140(6缶パックの単価)

イオングループ限定販売なのだそうです。350mlの6缶パックだと他銘柄に比べて値段の下げは僅かだけど、500mlの6缶パックでは他銘柄より70~100円ほど安い。

味は…おぉ、「颯爽としたのどごし」のフレーズ通り!ちょっと苦味は足りないけど、7%と高めのアルコールが奏功しているのか、薄っぺらい感じはないです。炭酸もやや強めな感じがするし、これは夏向けとしてはぴったり!

翌日からの7連休を控え、美味しく頂きました~うれしい顔


価格メリットもあるし、夏まではとりぃ。家の購入銘柄に加えていこうと思いますわーい(嬉しい顔)ビール


分類:リキュール(発泡性)① (俗称:第3のビール・新ジャンル)
アルコール:7%

評価:★★★★☆
Posted at 2015/05/01 09:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製品インプレッション | グルメ/料理
2015年04月26日 イイね!

楽天×ロッテ戦 プロ初完投!

楽天×ロッテ戦 プロ初完投!一昨日に続き、次男とまたもやコボスタ宮城に楽天対ロッテ戦観戦へ。デーゲームで快晴、観戦するには快適~を通り越して、ちと暑い冷や汗



今季、過去2回の観戦はペア招待券により席が選べなかったけど、今回はチケット購入。レフト側外野でとことん応援しちゃいます。


試合前に行われた、楽天ファン×ロッテファンによる綱引き大会。2戦行われ、どちらもあっさりとロッテの勝ち。幸先悪いぞ(ーー;) でもこういう交流はイイですね~。


スタメン。一昨日との唯一の違いはレフトのウィーラーが岡島に。ウィーラーはやはり守備が…。ペーニャが何らかの理由でスタメン落ちしたらDHで使えるとは思うけど。

打率が身長ほどしかない不調の岡島も、このチャンスに這い上がって欲しいものです。

この日はGO!GO!テツローデーだったけど、スタメンに西田の名はなし。ショートは後藤が好調だし、サード銀次を下げるはずがないしね。


今日の先発投手は戸村。毎年なかなかフルで1軍にいないけど、今シーズンは今のところ先発ローテに食い込んでいます。がんばれトムケン!


で、結果は…7-1で勝利~♪(^-^)v

快晴の中、白いジェット風船が乱舞~台風うれしい顔


1回先制、5回、6回に中押し、7回集中打でダメ押し。なんか、一昨日と似たような試合展開。またもや松井裕樹見られず…というか、登板間隔が空きすぎている気がするけど。

戸村はテンポ良く、ゴロの山を築きました。クルーズに1発を浴びたけど、空砲。終わってみれば102球の省エネピッチングでプロ入り初の完投勝利。やったね!

西田は終盤に代走から3塁の守備固めへ。打順は回ってこなかったし、守備では強いゴロをお手玉したり(記録は安打)、テツローデーなのにいいところを見せられませんでした。女性ファンが多いけど、ガッカリなご様子…。

戸村のテンポの良さによって、試合時間2時間39分。楽天が7点取っているわりにはかなり早い。これ、前々回観戦した雨の中のナイトゲームでやってよ~!


お立ち台は先制打を含む2安打の後藤と、もちろん戸村。バーン!のコールは格別だったでしょう。


一昨日はレイ、今日は戸村がすごく頑張りましたよ、昨日もKOされて負けた則本さんボケーっとした顔 (次こそ頑張れ!)


フォトギャラリー
Posted at 2015/04/30 01:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ

プロフィール

「古くは近鉄・加藤の「巨人はロッテより弱い(という趣旨の発言)」最近では西武浅村の「明日で決まると思うので~」発言と一緒。嶋はヒロ・インで慎重に言葉を選んで並べていたのに。
球団が検討準備する時間の都合上事前に言うのは仕方ないとして、こういう発言は漏れないようにしなきゃ(>_<)」
何シテル?   10/21 18:08
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
46 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * のっぽ.さんのっぽ.さん *
hikaru1322hikaru1322 * まんけんまんけん *
プジョ頭五郎プジョ頭五郎 * cc_buttercc_butter *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.