• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

山形名物 肉そば

山形名物 肉そば午前中にティーダのタイヤ交換をパパッとやっつけたので、試験期間中で早帰りしてきた長男を連れてこちらへ。

宮城県岩沼市「萬乃助 岩沼店」カツ丼ランチセット(肉そば+ミニみそカツ丼)¥1,080


通勤経路に広告看板があり、存在に気付きました。

大きい古民家をお店に仕立てたようです。


軒下には大根が干してあり…


納屋には干し柿が吊され、農耕軽トラが停めてあり…


トイレに通じる廊下には植木鉢やアンパンマンのおもちゃが…



現役の田舎の民家のような雰囲気です。時間が止まっている感じがイイ(^-^)





山形蕎麦のようです。肉そばもちゃんとあるぅ~♪


そして意外にもソーキそばもある…。


サイドメニューもたくさんあるので、メニューを見るよりこっちの方が判りやすかったり(^^;


ランチの肉そばにケテーイ♪


おおお、ネギ満載♪テンション上がるわ~!

常温よりはやや冷えているスープ、やや薄口で鶏出汁が利いています。冷たいスープは香りより先に塩気を感じがちだけど、こちらはしっかりした出汁が先行する感じ。

スーッと喉を過ぎて、ついつい多めに啜ってしまいます(^^;

鶏肉は自身で独自の味を出さずにスープに身を委ねています。親鳥らしく、蕎麦と同様噛み応えはあるけど、不快なゴリゴリ感はない。


蕎麦は山形らしいやや太め。新そばが出て間もない時季も奏効し、コシも香りもあってスープとの相性もいい!

ミニみそカツ丼、どんぶりこそミニだけど、カツが沢山載っています。甘めのみそ、カツにも敷かれたキャベツにもよく合います。

付いてきた煮物も薄味仕立てで、大根と油揚げの優しい味を感じます。


長男のカツ丼ランチセット(鳥そば+ミニみそカツ丼)¥1,080

温かい蕎麦も美味かったそうです。(それだけかよ!)


ブログで遡ってみたら、4年ぶりの肉そばでした。仙台近郊で美味しい肉そばのお店を見つけられたのがうれし~♪(>_<) また食べに来なきゃ。ごちそうさま~♪

Posted at 2015/12/05 13:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
2015年11月30日 イイね!

ティーダ冬足化

ティーダ冬足化この日はまだまだ余っている有休を消化。一昨日のオデッセイに続き、通勤車ティーダも冬足化しました。

職場の規定で、通勤車は12月初旬まではに冬足化を完了しておく必要があります。風邪が治っていないし、腰回りの筋肉痛も解消されていないけど、土日の週間予報に雨マークがあったので、この日頑張ることに(>_<)


外した夏タイヤLE MANS LM704。3シーズン使用。もう1シーズンは大丈夫だと思うけど、さらにもう1シーズンは微妙な感じ…。


感謝の念を込めてしっかり洗いますぴかぴか(新しい)


タイヤを外した際、ブーツ類の破れやグリス漏れなどがない事を確認。車齢7年半、そろそろ気になります。


冬タイヤ装着前にエア補填。このコンプレッサーの作動音、かなり大きくて近所迷惑冷や汗2


オデッセイに比べてタイヤは軽いし4穴なので、かなりラク。車内の掃除機掛けをするほど汚れていないので省略して、午前中に完了~♪ホイールキャップがちょっと野暮ったい感もあるけど、まぁいいかと妥協冷や汗


この日は最高気温10度で曇り。作業中は寒さを感じるほどではなかったけど、もうちょっと暖かいうちに済ませるようにしようとプチ反省。


2シーズン目のiceGUARD5、春まで頑張って貰いましょう。



Posted at 2015/12/03 00:12:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2015年11月28日 イイね!

オデッセイ冬足化

オデッセイ冬足化前日の栃木出張で風邪を引いてしまったようです。ちと喉が痛い…(>_<)

仙台は初雪が観測されたし、翌週も気温が低い日があるようだし…で、頑張って冬足化をすることに。まずはオデッセイから。


外した夏タイヤ、ダンロップ LE MANS704。まだ2シーズン使っただけなので、来季以降もまだまだ使えます。にしても石挟みが多いなぁ…(>_<)丁寧に除去しました。


先日ネットで購入&カー用品点で組み替えをして貰ったiceGUARD5。今季からコレに頑張って貰います!


で、冬足化完了♪おNewのタイヤは気持ちがいいなぁ。


でも、アルミはキャリーオーバーだけどね。所々サビによる表面浮きがあるけど、冬用の安物アルミだし、気にしな~い(^-^)


ついでに車内の掃除機掛けで徹底的に砂や食べこぼしを排除。どこの家庭も一緒だろうけど、子供がいると汚れるんだよねぇ…。


低姿勢での作業が多いから、やっぱり腰に来ました。


↑動物用消炎鎮痛剤(爆) 市販の著名な湿布薬より、コレが効くんだわ~。

と、自分のアフターメンテナンスもしっかり実施(^-^)

次回予告:ティーダ冬足化 早くやらなきゃ…(汗)
Posted at 2015/11/30 23:13:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2015年11月27日 イイね!

ラーオフ - 富山ブラック

ラーオフ - 富山ブラック栃木への単身赴任から仙台に戻ったけど、月2~3回ペースで元職場に出張しています。

なかなか釈放時間が読めずにお声を掛けられなかったけど、今日の出張は夕方には釈放される公算大だったので、昔からお付き合い頂いているらりっくまさんマヴッチ(KEY)さんとラーオフをさせていただきました。

向かったのはこちら。

栃木県壬生町「柳麺 まる重」富山ブラックラーメン¥880

移転するまえのこの時以来、4年ぶりの訪店。


メニュー。スタンダードのまる重らーめんは前回トライ済み。手打ち燕三条も捨てがたかったけど…


やっぱ限定の富山ブラックに。富山ご当地ラーメンをまる重流にアレンジ…そそられました(^^;


こだわりを受け止めさせていただきましょう~♪


ホイ来たブラック~!粗めの輪切りネギ、太めのメンマ、たっぷり降り注がれた黒こしょう…インパクトがあります。

先ずはスープ。黒こしょうに侵されていない部分…あれ、塩っぱいのを想定して構えていたらそれほどではない。醤油のシャープ感をラードで上手く包み込み、旨味をふんだんに感じます。

次に黒コショウとのハーモニーを楽しんでみましょう。おおお、うまガツン!と秀樹カンゲキ、イイ刺激!(^-^)


麺はやや太め。ややオイリーな分、麺に程よくスープがまとわりつきます。モチッとした食感が◎。

豚バラチャーシュー、枚数多めで味付けはスープに譲っています。黒コショウとも程よくマッチしてウマ~!

「限定」って取り敢えず作ってみました的なリスクもあるけど、そこはさすがのまる重さん、満を持してのメニューアップでした。

角田ブラック、富山ブラックと来たので、いつか郡山ブラックも食べてやる~!ごちそうさま~!




ラーオフといえば、すぐさま反省会。



仙台行き最終新幹線の時間までお付き合い頂きました。ありがとうございました(^-^)

また機会があれば…ってか、強制で呼び出しますよ(笑)
Posted at 2015/11/30 20:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(栃木) | グルメ/料理
2015年11月22日 イイね!

大きい肉まん!

大きい肉まん!お昼はどうしようか~?とヨメと相談の結果、こちらで調達♪

仙台市太白区「桂雀花(けいじゃんか)」肉まん(大)¥313

元々は仙台の歓楽街・国分町にあった、肉まんで有名な中華料理屋さん。地元情報番組を観ていたら、自宅近くにテイクアウト専門店として9月に移転オープンしていたのを知りました。


肉まんの他、シュウマイ、プリン、お総菜などがあるようです。


あったよ~肉ま~ん!上段に(中)、中段に(大)があるけど、パッと見あまり変わりないようにも見える。

即食べられる温かいのはないのかな?と思ったら、ショーケースではなく蒸籠から取り出してくれました。

家族分4コ買って、自宅へお持ち帰り~。



直径13センチといったところでしょうか。さらに高さもあるので、やはり普通の肉まんより二回り大きく感じます。


早速かじり付きたいところだけど、ブログ写真用に包丁を入れてぱっかーんと切ってみました。

餡がしっかり入っています。タケノコ、たまねぎの食感も程よく、肉の旨味が際立ちます。

餡に負けず、皮ももっちりしっかりしていて、ボリューム感抜群!

ブログ写真撮影用に皿に取り出してお上品に食べたけど、これが失敗…。餡がポロポロとこぼれやすい。正方形の紙2枚の2辺が接着された半袋状のものに包まれてくるので、このまま食べればこぼれても大丈夫。なので買って即、歩きながらや車中で食べても問題ないでしょう。むしろ熱々のうちに食べる方がいいかも。


軽く済ませるなら、コレ1コで充分なボリューム。そして、有名店に相応しくうまい!自宅近くにオープンされちゃ、また来なきゃ~。ごちそうさま~!
Posted at 2015/11/23 16:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理

プロフィール

「@ごぉにぃごぉ さん ま、お勉強代ということで…(>_<)」
何シテル?   10/22 16:07
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
46 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
cc_buttercc_butter * ★akira430★akira430 *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.