• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ヴィクトリーロード

ヴィクトリーロード酒販店でお初を見つけたので購入~♪

アサヒ「ヴィクトリーロード」350ml ¥103(6缶パックの単価)

リオ五輪日本選手応援商品なのだそうです。広告は打っていないような…?

パッケージデザインやネーミングから味に対する訴求が全くないので、どんなビールか予想が付かず。

飲む前にネットで調べたら”ブラジルでよく飲まれている、爽快で華やかなのどごしを狙ったビール”なのだそうです。なるほどね…。


で、チヂミと一緒に飲んでみました。

苦味は抑え気味で、爽快感が出ています。かといって単なる軽い、薄っぺらい感じでもない。総じて言うと、万人向けで飲みやすいって感じでしょうか。


ビール2本目に行くなら、こんなのがいいかも。



分類:リキュール(発泡性)① (俗称:第3のビール・新ジャンル)
アルコール:5%

評価:★★★★☆



Posted at 2016/05/01 20:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製品インプレッション | グルメ/料理
2016年04月27日 イイね!

刀削麺

刀削麺のんびり温泉に入った後、帰る前にコチラへ。

宮城県大河原町「西安刀削麺(しーあんとうしょうめん) 大河原店」麻辛(まーらー)刀削麺(山椒入)¥750

刀削麺が手軽に食べられるお店が宮城県南にあることを知り、行ってみました。

持ち合わせがなくても隣(タイトル写真奥)に行けば大丈夫♪(笑)


スタッフさん、言葉少な…あぁ大陸系の方なのね。





刀削麺がメインだけど、ラーメンもある。


その他、単品や中華料理らしいコースもある。あんまり本格的な中華料理屋っぽくないけど、中国のお酒のキープもあったから、それなりに需要もあるらしい。

ここはやっぱりお店イチオシの麻辛刀削麺にします。オーダーした後に気付いたけど、辛さが大中小選べるじゃん。ん~、やっはコミュニケーションが取りづらいお店なのかも。

刀削麺と言えば…

麺が軽やかに跳んで舞って鍋へ…とエンタ的なのを期待したけど、テーブルから調理場は見えない。ま、期待しすぎか…。




てな事考えている間に着丼。それほど時間は掛からなかったことから、リアルタイムに削ったのではないような気がします。

少なめのスープを啜ってみます。うわ、辛っ!辛さの後、第2波・山椒の痺れが来ます。挽肉の旨味と相まって、なかなかイケます。


人生初の刀削麺。ラーメンとは別物。コシがあって縮れによる凸凹感、インパクトあります。スープや挽肉までも持ち上げるから、うまい!

カイワレやたっぷり載せられた刻みネギが、時折さっぱり感を与えてこれもまたよし。


絵面が悪くてすんまへん(^^;

〆は付いてきたライスに余ったスープを…はめんどいので、ライスをダンクシュ~ト!

辛さの中にある旨味を含んで、これも文句ナシ。


店名をググると全国に点在しているけど、お店の雰囲気に統一性がないのでチェーン店なのかどうかは不明。西安の刀削麺ということで、商標として使えず乱立しているのか??


コミュニケーションの取りづらさは要改善と思うけど、別メニューでも刀削麺をトライしてみたいですね。ごちそうさま~♪
Posted at 2016/05/01 10:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
2016年04月27日 イイね!

洞窟のような温泉

洞窟のような温泉会社を休んで、宮城県南まで足を運んで免許更新へ。

仙台市内の免許センターに行くには朝の渋滞に飲まれるしかないけど、遠くても郊外の免許センターの方が渋滞はないし利用者も少ないのでラク。

あっさり終わったので、日頃の疲れを癒しに、さらに足を延ばしてこちらへ。

宮城県白石市「小原温泉 かつらの湯」入湯料¥200


駐車場から白石川の渓流沿いの遊歩道を100mほど進んだところにあります。


途中、スリリングな吊り橋があるけど渡らずに済みますw


小原温泉は目に効くと言われています。クマに注意!カモシカなんかも出くわすそうです。


浄化設備はなくそのまま川に戻すため、石けん、シャンプーは使えません。


暖簾をくぐると、仄かな温泉臭でテンション上がります。階段を下りると、洞窟みたい!

湯船から小さめの仕切り1枚隔てただけの脱衣所なので、貴重品にも目が届いて大丈夫でしょう。


保温のために発泡スチロールが浮かべられています。

なのでぬるめなのか…?と思いながら写真手前部分に入ったら熱い!でも、常連のオジサンたちに「そこは熱いお湯が出ているけど、奥は適温だよ」と教えて貰いました。

その常連さんたちと話が盛り上がって、1時間も居ちゃいました~(^^;

湯上がりさっぱり♪駐車場に戻る前に…

勇気を振り絞って渡ってみます。この看板が恐怖感を煽っているような…(~-~;)


ゆ、揺れる~!


歩く度にきしむけど、所々補強されているから大丈夫…って、むしろ怖いよ!

さっぱりした後に、冷や汗かいちまった(^^;;;


新緑のこの季節もいいけど、紅葉や雪景色もいいかも。また来よう♪


↑宮城で「またあした~」の意
Posted at 2016/04/29 18:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・温泉 | 旅行/地域
2016年04月24日 イイね!

初夏仕立て

初夏仕立て季節の変わり目はビールの新製品で感じるもので、コレを飲んでみました。

キリン「晴のどごし」350ml ¥103(6缶パックの単価)

定番銘柄「のどごし生」の初夏仕立て版。昨年の「青空小麦」から変えたようです。


ぎょうざ、鶏ささみの塩麹焼きと一緒にトライ。

飲んでみると、ややフルーティな感じで爽やかな感じがします。炭酸控えめで軽さが目立つけど、その分爽快さがあってパッケージのイメージ通り。のどごしも◎で、初夏らしい。

苦いビールが好みのとりぃ。でも、これは初夏らしくて好感が持てます(^-^)


分類:リキュール(発泡性)① (俗称:第3のビール・新ジャンル)
アルコール:5%

評価:★★★☆☆
Posted at 2016/04/27 18:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製品インプレッション | グルメ/料理
2016年04月23日 イイね!

満腹タンメン

満腹タンメン長男の高校のラグビー部、石巻で今季初の公式試合だったので、とりぃ。とヨメと次男も石巻へ。

現地で応援の前に腹ごしらえ。

宮城県石巻市「大王(ターワン)」タンメン¥620
(隣のラーメン・ギョーザの店も気になる…)


石巻駅近くにあるお店。外観がいかにも昭和の中華料理屋みたい。駐車場がないので、店前のコインパーキングに駐車していざ突入~!


メニューは壁のみ。タンメンが有名なお店のようです。

特製は炒め野菜がクラゲ入りなどにアップグレードするらしい。ん?タンメンをみそタンメンにすると¥50増しになるのに、特製タンメンはみそでも価格同じ…どうでもいいことが気になる(^^;

タンメンは基本塩味なので、3人ともベーシックなタンメンに。


来ました。をををっ!野菜の盛りが二郎系みたい。これでもかっ!てくらい載ってます。

スープは野菜の旨味があります。これを邪魔しないようなあっさり仕立てでイイ感じ♪

野菜はキャベツにもやし、これに豚肉も入れて炒められています。炒めすぎず、かといって炒め不足でもないシャキシャキ感、絶妙ですね。



野菜に阻まれ、やっと辿り着いた麺。やや太めでエッジが効いた平打ち麺、もちツルで喉ごしもよい。野菜も多めだけど、麺も多め。

終盤はラー油と酢を投入してこれまた美味しく頂きました♪

汗をかきかき、食べ終わった頃には3人で満腹~♪駐車場代(30分以内で¥100)を掛けてもCP高しなお店でした。


中華鍋とお玉が当たるような音が響き渡っていてノイジーだったけど、これも昔ながらのお店らしく、外観と共にポイントになります。次は味噌タンメンもトライしたいですね。ごちそうさま~♪
Posted at 2016/04/24 13:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理

プロフィール

「@らりっくま さん CSが出来て順当通りにならない可能性を持たせたところが面白いですよね。DeNAも勝ち上がったけど、3位同志が日シリで対戦することになったら、CS見直しの風潮になるんだろうなぁ…。」
何シテル?   10/17 22:25
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
46 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
cc_buttercc_butter * ごぉにぃごぉごぉにぃごぉ *
プジョ頭五郎プジョ頭五郎 * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.