2列4人乗り。当初はヨーロッパ市場のみでの販売で、トランスミッションはATとMT、エンジンは1.4L(CR14DE)・1.6Lガソリンエンジン、1.5L(K9K)ディーゼルエンジンが搭載された。2007年には日本への輸入開始、生産は英国日産自動車製造会社で、2007年モデルを日本向けに仕様を変更したものが1,500台が輸入された。日本仕様は、ATとMTのトランスミッション、1.6Lのガソリンエンジン、駆動方式は2輪駆動のみが用意される。
開発費用は1億4,600万ユーロ[1]で、ルーフはドイツ、カルマンと共同開発した。なお、スタイリッシュガラスルーフはカルマンの製造となっており、約22秒での開閉が可能である
と言う事で、この車も、ヱゲレス車(英酷車)って事になります。
では、外観
しかも、マニュアルを探して購入です。
たまたま、MINIの車検の代車にマーチを(平成15年式)を借りたので
比較してみましょう。
外観的には、フロント以外『ドア・リア周り』は、全く別物です。
キー周りは、
『マーチ』 『マイクラ』
マーチは、「キーレス」でエンジン始動出来ますが、マイクラは普通にキーを
差し込むタイプです。しかも、マーチ他国産車全般に付いている「ドアミラー折りたたみ」がマイクラには、付いてません。この機能は欲しかった所です。
エンジン周り
『マーチ』 『マイクラ』
マイクラのエンジンは、1.6lで、ぎっしり詰まってますが、マーチはスカスカですネ。
クラクションも、マーチは『ピーーーー』と言うものですが、マイクラは『プワ―』と言う
MINIのような音で、好感が持てます。
あとは、
シートヒーターが付いてます。
シートの生地も、革ふう!?で、高級感があります。
でもって、またまたイギリス車が増えた泥んこ一家です!
イイね!0件
泥んこMINI号 (ローバー ミニ) どっぷりGBに浸かってしまいました。 |
|
泥んこ号 (ランドローバー ディスカバリー) 4駆にのめり込み、早くも2代目、念願叶い ... |
|
泥んこタイガー号 (トライアンフ タイガー1050) 久々のバイク復活です。 しかも、またまた英酷製。 当分、英酷病から、抜けだせそうにあり ... |
|
ホンダ XR100 モタード 足代わりのおもちゃです。 買ったばかりのころはよく走ったのですが、 最近は、MINIの ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!