• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARLOS.Mのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

新年のご挨拶2018

新年のご挨拶2018









明けましておめでとうございます。


昨年年頭には「今年は四季折々をオープンで堪能したい」と思っておりましたが・・・家族的にいろいろと波乱万丈の一年になってしまってさらに愛機選びの迷走等でばたばたしておりなかなかじっくりと四季を味わう余裕がありませんでした。

今年こそはじっくりと・・・

と思っておりますが仕事が相変わらず忙しいのでなかなか・・




年賀状にモデナを載せたバージョン作ってみました(タイトル画像)。



Ferro Rosso というフリーフォントをみつけたので使用しましたがまさにフェラーリのためのフォントですね。このフォントと黄色をふんだんに使うと、全体的なレベルは別としてらしく見えますよね~






でも、この年賀状をリアルワールドに採用するのはさすがに憚られましたのでフォントだけ採用しました。




この年賀状でフェラーリを連想できる人って少ないですよね~

わかる人だけにわかる年賀状♪



本年もよろしくお願いいたしますorz


Posted at 2018/01/03 21:44:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年12月23日 イイね!

シーファクトリー訪問と洗車デビュー

シーファクトリー訪問と洗車デビュー








ということで、訪問したのは東大阪のシーファクトリーさんです。

当日はモデナに乗って帰ることは無理かもな~ と思いつつ・・・


最初に結論を書きますが、

今回はクラッチの調整をしていただいて終了しました。

本当にそれでよいのかどうかはわかりませんが・・・「とりあえずこれでしばらく様子見てください、それでだめならセンサー系の交換かなぁ(ここうろ覚えです)」ということになりました。

ということで現在様子観察中ですが、今のところ、モデナくんは機嫌よく走ってくれています♪



対応していただいたのは社長さんと工場長さん。

成功している会社の典型的な図だと思うのですが、社長さんはちょっとやんちゃな感じで仕事ふまじめ感たっぷり(笑)、工場長さんは堅実なまじめな感じの仕事一筋感たっぷりな方でした。



テスターでエラーログを見ていただいたところ、複数のストロークセンサーのエラーが残っておりどうのこうの、とおっしゃってましたが、忘れてしまいましたよ~(笑) (そのときは説明がうますぎて理解できたと思ったのですが・・・)

で、いろいろギアの再調整をして、パラメータの設定を変更してちょっと試し乗りして 終了しました。


今回、いろいろと興味深くお話を伺えましたが、クラッチ残量についての話がいちばん印象に残りました。

実は私 、モデナ購入前からよさげな個体があるたびに、クラッチ残量はどれくらいか?を○○の一つ覚えみたいに中古車屋に質問していましたが・・・

実はテスター上のクラッチ残量はパラメータの設定でがらりと変わるみたいです。



そんなこと知りませんでしたよ・・・ 


今回の設定変更では

変更前: new closed clutch position:12.99mm    clutch wear:54.37%
変更後: new closed clutch position:9.98mm    clutch wear:84.47%

「new closed clutch position」という項目を小さくすればするほど「clutch wear」が増えてテスター上のクラッチ残量が少なくなります。

当方のモデナでは、変更前の「new closed clutch position」の数値が通常の設定よりも小さくなっているので実際のクラッチ残量はテスター上の数値よりも多いらしいです♪

そして、new closed clutch positionという数値を小さく設定すればするほど半クラッチの状態が少なくなりよりクラッチが繋がる間隔が短くなりそのぶんクラッチの減りも小さくなります。 とのことでした。

でもあんまりやりすぎるとテスター上ではクラッチ残量がゼロになりますがゼロになっても実際にはまだまだ十分残っているということも多々ある・・・このことで生じる不具合についてもなんか言っておられたようですが忘れてしまいましたよ~ (笑)


までも、(ぱっとみちょっと怖い系の)社長さんも工場長さんもとても気さくな方でよかったです。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>





そして、帰路、雨に降られたので、その数日後ですがモデナの洗車デビューもしました。

洗車もたぶんご近所迷惑になると思うので極力気を遣いましたが・・・
ご近所のことを考えると洗車も気軽にできないので次の洗車の予定はありません(笑)

alt
エンジンルームのエアインテークは水入るのいやなので養生テープで目張りをして・・・



alt
チャレンジグリルは垂直に水かけないようにして・・・


なんとなく洗車していきますが、どうしてもわからないのが、このワイパーの処理なんです・・・

alt

alt

写真ではわかりにくいですが、ワイパーを起こそうとするとボンネットと干渉してワイパー起こすことができないんですよね・・


ん~ よくわからないままに洗車終了しました・・

やっぱり次はないかな・・(笑)

alt


Posted at 2017/12/23 12:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記
2017年11月25日 イイね!

イタリア車の洗礼・・

イタリア車の洗礼・・

←画像はネットから拝借いたしました。










納車翌日は給油と自分の慣らし的な感じだったのであまりエンジン回さなかったた
めか特に問題はありませんでした。

がしかし、その次、乗ったときにわりと高回転まで回したのですが・・・その時突
然トラブルは起こりました・・  3速7000回転くらいで高速道路走行中に急に・・
トンネル内に響き渡っていたフェラーリサウンドが急に静かになり、アラーム音が
なりました。

っていうか、それまでの音が大きすぎてアラーム音ほとんど聞こえず・・

でもクラッチ切れた状態になっていてメーターパネルを見るとシフトインジケーター
が点滅しています。
で、よーく見るとその下のほうに何やら警告灯が・・




これが恐るべきF1マチックの警告灯か?!

こんなに早くにお目にかかれて光栄ですよ~・・(^^;



まぢか~?

一瞬頭が真っ白になりましたがこのままではどんどん減速してしまう、トンネルの
中だし、まずいな~と思いつつ、とりあえずパドルを引くとすっと6速にギアが入り、
クラッチが繋がりました。警告灯も消えてました。でも念のため、そろーりと走っ
て何とかその後はさっきのトラブルがうそのように、自宅に辿り着きました。


イタリア車では警告灯点灯しても無視、なんて記事はいくらでも見つかりますが、
逆に重症だったという記事もあり・・・ どう対応するか、悩みどころです。


警告だけで無症状であれば無視して様子見、って選択肢も考えましたが、



症状が伴っていたため・・・


     入院ですか? いやいやそれは困りますよねぇ・・

やっぱ様子見ですよね~?





やっぱ、イタリア車は様子見がデフォですよね~




とにかく今回は様子見て、また次なったらその時は諦めよう。

ということで、数日後、運命のリトライです。

おっと、その前に発煙筒の使い方をyoutubeで復習しときましょ、というか使い方、
始めて知りました(汗) 免許取得に聞いているはずなんですが全く記憶にありませんで
した・・

トンネル内で発煙筒使ったらだめなことも初めて知って・・・LEDの発煙筒もあるの
を知って、購入したほうがいいかなとは思いましたが思っただけでまだ買えてませんが。。




エンジン始動、一般道走行、特に問題なし!

そして、高速道に乗りましたが特に問題なく走行できています。

ここまでは4000回転くらいしか回してません。

そして、いよいよトンネルです・・

トンネルに入ると条件反射的にアクセル踏む足に力が入るんですよね~ 笑


安物ですがドラレコの映像、載せときます・・




14:19:50過ぎらへんで症状発現してます。。。



やはり前回とまったく同じ症状が出てしまいました。。

一瞬、駆動不能になりましたが、またパドルを引くことでギアが繋がり警告灯も消え、そ
の後は何事もなかったかのように自宅に帰還しました。ここもまったく前回と同じです。


残念ながら、まちがいなく再現性のある不具合です。


モデナくん、君は病気持ちかね??


まだ、主治医も決まってないのに・・・ どうするん???






ということで、とりあえず購入先に相談してみました。

そしたら、提携先的な某ショップに持って行ってテスター当ててみてもらってください、
とのことでしたので近々診ていただくことになりました。



もぉ・・・あらゆる面で、どきどきです。


Posted at 2017/12/21 21:06:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記
2017年11月23日 イイね!

モデナスペアキー作成

モデナスペアキー作成








今日は年に数回あるかないかの貴重な休日オフですが、とても風が強いのでインドアを決め込んでいます。落葉間近の木の葉には厳しい試練の日となりそうですね(笑)


モデナのキーってイグニッションキーとイモビライザーが別々になっているんです。


これは私としては好都合です。

イモビライザーを気にすることなく、合鍵を作製すればそれがそのまま使えるということですからね。

納車の時に受け取ったのがイモビライザー用リモコン2つと純正イグニッションキー1つなのですが、このイグニッションキーがだいぶくたびれていたので、スペアを作ることにしました。

紛失しないように純正キーを握りしめて(笑)近くの合鍵屋を何件かまわりましたが、いやぁ、これは作れないな~ とつれない返答ばかり。。

さすがはフェラーリ、こんなところでも洗礼が待ち受けていました。

 さぁ、どうしようかな?と思ってネットで情報収集・・

あまり情報がない中、某みんカラユーザーさんのサイトがヒットしました。自家製も作っておられるようでかなりマニアックというかハイスペックな方のようです。


でその方にいろいろ情報を教えていただくべくコンタクトをとりました。

すると・・・

「余ってるからあげますよ~! 納車のお祝いということで・・・」

って すっごくすっごく嬉しいご提案をしてくださいました(なんと太っ腹な方でしょう!!さすがばフェラーリオーナーです、っていうかフェラーリオーナーってこんな方ばかりなのでしょうか??いやいやそんなことはないですよね・・(^^; )。


二日ほどで郵送されてきた包装をみて、びっくり!(冒頭のタイトル画像です)

なんか、少し早目のクリスマスプレゼントみたいです。



完璧です・・☆ 感動です・・・☆☆


市販のブランクキーと手作りの疑似純正のブランクキーです。手作り感なんかなく、素晴らしい出来栄えでしかも包装も完璧です。なんか、ちゃんとした通販で購入した商品みたいですね~ この手作りキーだけみせられたら誰も純正だと疑いませんよね!











↑手前はくたびれた純正キーです。











↑純正キーとブランクキー2つ。手作りのブランクキー、これは当分大事に保管したいと思います。

 

ということで、無事、スペアキーゲットしました。


○○さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

一応、HNは伏せておきます、モデナな方々はもうおわかりでしょうけど・・



昔はクルマ買ったらまずスペアキー作成をしてました。

カー用品店にもいろんなスペアキーのベースがあって今度はどんなスペアキーにするかなぁって・・ あれこれ選ぶのも楽しみの一つでしたね~  

スペアキーを作ってキーホルダーにぶら下げてってのが満足感大きかったですよね~


この合鍵作成文化もイモビライザーのおかげですっかり廃れてしまいましたね・・

とても残念です。





私は赤いレザーの合鍵を愛用していました。
家族のクルマはキティーちゃんとかスヌーピーとか子供受け狙い・・笑

ちなみに、下のリモコン付きのキーが今回作成したモデナのスペアキーです♪

味気ないのでこのキー用にキーホルダーをeBayでオーダーしましたが、届くかな?


自家製スペアキーにもトライしてみようかな・・・(笑)


Posted at 2017/11/23 16:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記
2017年11月16日 イイね!

初めての給油+α

納車の日はまだ任意保険が有効でなかったためとりあえず車庫にしまった感じですが、保険手続きも終了したので、今日は給油にでかけました。

ちょっと(というかかなり)音量が大きいので、嫁を数軒先の路上に立たせて、M3とモデナのエンジン始動時の音量を比較してもらいました。

M3も大概ですが、モデナはそれより圧倒的に大きいとのこと。特に初爆がとてつもなく大きいとのことでした。いちおう、バルブ切り替えスイッチはついているんですけどねぇ~

夜間早朝の出動はやめといたほうが無難かもしれません。

我が家の狭いガレージ事情から、右ハンドルと左ハンドルの2台体勢は理想です(下図参照)。

排気のことも考えると前向き駐車はゆずれないので、右ハンドルのBMWは左に止めて右側から出入りする、左ハンドルのモデナは右側に止めて左側から出入りする、ということで便利になったのです! 

ま、これはこの家に住み始めたときからわかっていたことですけどね~。左ハンドル車購入にはかなり抵抗があったのですが、週末専用車限定ならありかも。


ということでガレージ的には左ハンドルのクルマはありがたいのですが、乗る時点から、試乗くらいしか運転したことがない左ハンドルなのですごく違和感あります。乗った直後にシートベルトを締めようとして右後ろを振り返ってしまいますが左ハンドルなので左後ろを向かないとですね・・w




なんとか、出動して無事 ガススタまでたどりつきました。





エンジン切らないで給油するとエンジンチェックランプが点灯するらしいのでエンジンを切って給油します。今まではいつもエンジン切らないで給油していたのでこれまたちょっと違和感ありますが、ま、燃えたら大変ですからね~w



このクルマの給油口は左側にあり、私の中で今まで確立されてきた「高級車は右側に給油口がある」理論が覆されました・・汗

なので、訂正します・・「高級車の給油口は運転席側にある」 (笑)


そして、給油量がこれまたすごい・・



げげっ(驚)

フェラーリってこんなに入るのか?!

ってことはそんな燃費悪いのか??? ガクガクブルブル・・


そしてこれまた習慣的な動作ですが、給油後はトリップメーターのリセットをして簡易の燃費計算をするのですが・・・はて、どこでリセットするのかな??っていうかトリップメーター(切り替えボタン?)ってどこにあるのかな??? ん?(まだわかりません、どなたか教えて下さいorz)


その後、高速を少し流して走ってみました。その後、いつもの撮影ポイントで少しおさしんをパチリと。












かっこいいですが、ケイマンより横幅があるぶん、ケイマンよりさらにぺったんこ感が強いですねw

フロントビューは本当はF355のようなリトラクタブル世代なので今ひとつな感じですが、リアビューはとてもフェラーリらしくて気に入ってます。 跳ね馬が大きいのも気に入ってます。


そして、ドライブインプレですが・・・めっちゃ楽しいです!


流して走るだけでも十分楽しいです。

ドキドキ感もすごくあります。ま、左ハンドルに慣れないってのと憧れのフェラーリサウンドを自分の乗っているクルマが放っているってのがすごく刺激的で・・



この日の走行距離40㌔。

走行後、無事、ガレージに収納し、バッテリーチャージャーがまだ用意できていないのでしばらくはkillスイッチで対応します。

次、乗るのは何ヶ月後かな(笑)





Posted at 2017/11/18 21:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記

プロフィール

「PCと初顔合わせ+α http://cvw.jp/b/514952/39793192/
何シテル?   05/19 10:47
かっこよくて官能的なエンジン音を奏でるクルマが大好きです。やっぱ最終的にはポルシェかフェラーリを目指したいのですが・・笑 2013年1月改名しました。 旧:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

One Way Spikes 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 10:41:50
コムテックのナイスなドラレコが完売で3ヶ月待ちという状態(^^;)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 14:47:24
フェラーリ360モデナ タイミングベルト 交換 ?どうする(;_;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 03:51:13

お友達

○○○についていろいろ教えてくださる方、よろしくお願いいたします!
31 人のお友達がいます
たっしーたっしー musao244musao244
3k3k ///momo///momo
ロッソモデナロッソモデナ 上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E93M3です。2013年1月、長年のプロジェクトの末ゲットしました。 人生最後の愛車( ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリデビューしました。 いつまで維持できるかが大問題です・・
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
走る楽しさにあふれたクルマでした。いろいろ手もかかりましたが手放してしまったことを大いに ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000年から9年間家族のクルマとしてめいっぱい活躍。スキーに、海に、山に、と家族の思い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.