• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARLOS.Mのブログ一覧

2017年05月19日 イイね!

PCと初顔合わせ+α

PCと初顔合わせ+α








ケイマンGTSが納車されて2日目に見つけてはいけないものを見つけてしまいました・・

っつーか、これは買う前に気づいていかなければならないことですね・・汗
それに、買ってから気づいたってことになります。

ま、衝動買いで後悔したことは私の人生、数知れず・・・これは私の持病ということで常々注意しているつもりなんですけどね~ 


ちなみに、前オーナーがこのクルマを売った理由は、「乗り心地が固いのでラグジュアリー系のクルマに買い替えるため」と聞いていましたが、実はこれが原因かもしれません。


それは・・・

PCCB 魔の摩耗サイン (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




見える人には見えますよね?

拡大すると、

このマークが4輪とも3つずつちゃんと見えてます。

このマークを見つけた時には、背筋に寒気が走りました。


ネットで情報収集したところ、ローターの表面がつるつるならまだ大丈夫、とのことでしたので、触ってみましたが・・・

今のところつるつるです ホッ


では、いつまで大丈夫か?はネット上では明らかな情報をみつけることができませんでした。

ま、乗り方とかにもよると思うのですが・・


そのこともありましたが、実は納車後、車庫入れの切り返しの時に、前輪からガクッというわりと強めのギアが一段ずれるような衝撃があり、そのことが気になってPCに問い合わせしていました。

その回答として、

「ポルシェでは、通常の乗用車に採用されておるアッカーマンステアリングを採用
せず、パラレルステアリングという機構を採用しております。この機構の場合、
フロントタイヤの内側外側の切れ角が同じになるため、極低速時にステアリング
を大きく切って旋回すると状況によって前輪が断続的に横滑りし、異音が発生す
ることがございます。
 ※特に冬場などの気温が低い時に発生致します。 」

ということらしいですが、とりあえず一度確認したいとのことでしたので先日、PCを訪問してきました。 2年前のケイマンGTS試乗以来の本丸訪問です(笑)



718とか911とかたくさん入庫してました。

さっそく、ドックにいれて確認してもらいます。



結果は問題なしとのこと。911やカイエン等その他のクルマでも必出の現象で、納車時には必ず説明する事項の一つだということでした。

で、ついでにというか一番聞きたかったこと、例のサインのことを聞いてみましたが、ブレーキの効き具合を確認して「まだ大丈夫」とのことでした。

しかし、ではいつまで大丈夫か?ということについては明確な回答はいただけませんでした。

ただ、クルマの状態としては特に問題はなく、またサーキットを走行したような形跡もなく、おそらく高速で飛ばしてはフルブレーキを踏むとかいうような乗り方をしていたのかも、とのことでした。

ちなみに、ローター社外品装着した場合は、新車保証は無効になるとのことでしたので、今後の選択肢は二つです。
このまま、現行の状態で粘るか、
カーボンのローターを新調するか

ですが・・・ 後者は絶対に無理なのでこのまま粘ることにします。

ま、現在進行中のPCCB studyといったところですね・・笑

この件についてはまた進展があればブログにあげたいと思います。



 そして、一昨日は、平日休みを利用してケイマンで田舎のほうを少しドライブしてきました。

 ドライブ前に、納車直後に給油してから初めての給油をしました。高速道:一般道=4:1 くらいの割合で、満タン法で6.4㌔/ℓでした。高速では恒常的に回しているのでま、こんなもんですかね。


以下、いつものごとく写真の羅列です・・w
























以前から愛車の水鏡での写真を撮る機会がなかなかなく、今回ようやくなんとか撮れたのですが、田植えも終わっており、おまけに風がなかなか止んでくれず、水鏡としては今一つな感じでこれはまた次の機会にリベンジしたいと思います。

Posted at 2017/05/19 10:47:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2017年05月10日 イイね!

藤の花まつり

藤の花まつり








リアルタイムでのブログ更新がなかなかできず、今書きたいブログネタがあっても先に書いておきたい記事があるのでそちらを先に書くのですが、今書きたいブログのことが頭にあるのでどうしても手抜きになりがちな感じです・・・汗



ということでほとんど写真の羅列な感じのブログです。ま、ちゃんとしたブログといってもほとんど写真ばかりですが・・・w

昨年はM3cabの入院(当初は存続も危ぶまれていた)のため、そして今年は子供の大学進学やクルマのことでばたばたしていたため2年連続で桜の花見はほとんどできていません。

GWもほとんど仕事でこれまた特にこれといったイベントもなく・・


なので、これまた数年来、行きたかったのですがなかなか行けなかった藤の花まつりに嫁と行ってきました。

やはりこの季節は新緑の香りを満喫すべくM3cabの出番ですね~





途中の道の駅で腹ごしらえ。


目的地は兵庫県北部にある、とある田舎の藤の名所なのですが、平日にも関わらず、たくさんの見物客が訪れていました。

公園内に入ると、視界はほとんど藤の花で埋め尽くされ(ちょっと大げさ(笑))、甘~い藤の香りに包まれます。

までも、σ(^^) 的には花の香りは沈丁花とかキンモクセイのほうが好みですね~






なぜか、後ろにはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。



後方の山には野生の藤も。



水車小屋もありました。



白い藤も綺麗に咲いていました。









噴水を背景に。



みつばちのランデブー飛行♪


なかなかミツバチにフォーカス合いにくく、しかもミツバチは蜜を吸うのに一生懸命でなかなかいいアングルで撮らせてもらえずこれが限界でした。









片道2時間くらいかかりましたが、気候もよく、気持のよいドライブができました。

そして、数年来の宿題ができてすっきりしました~。
Posted at 2017/05/18 04:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月30日 イイね!

慣らし運転♪


ケイマンが納車された翌朝、早起きしてまたまた(私の)慣らし運転してきました。

前日の高速はスポーツプラスモードでしたがパドルを使って自分でギアを選んでいましたが、今回はスポーツプラスモード&オートマモードで走ってみました。

ま、そういうモードなんですが・・かなり低めのギアでひっぱりますね〜

そこまでひっぱるかというくらいひっぱります。街中でも制限速度程度だと2速とか、高速で100キロだと3速とか・・

これはもうBMWのMモードの比ではありません。

そして、加速時にはどんどんタコメータの回転数はあがり、え?どこまで回すん??って感じですが・・ 結局レッドゾーンギリの7600回転でシフトアップしてました。

なるほど、そういう運転ね!って感じです。

その後、それをお手本にして、マニュアルモードでもそんな運転をしてみましたが、文句なく楽しいです。

特に5000回転以上の回転域でめちゃくちゃ楽しいです。

トンネル内でも高回転ほど反響するとは思っていましたが、5000回転以上だとしっかり反響音が聞こえ、回転数に比例して反響音も大きくなる感じでした。ま、これが本来あるべき形なのかもしれません。

そうか、ポルシェはこうやって運転するものなんだ〜 ってまさに目からウロコ状態でした。

でも、こんな運転すれば燃費が悪くなるのは当然ですがそれでも6.8とかそれくらいなのでぜんぜんOKです!

ネット上のレビューでは高速で10㌔/㍑超えるとかいう記載も多くあったと思うのですが、そんな燃費ではとても走れそうにありません。


高速降りる頃に、はるか後方で赤色灯がちかちかしているのが一瞬目に入りましたが、気のせいだったことにします((;゜Д゜)ガクガクブルブル



高速降りてからまたまた行きつけの定点で撮影を少しだけしてから帰りました。



アルカンターラのハンドルがしっくりと手になじみます。




ステッチが白いのが渋くてちょっと壮年なσ(^^)にはぴったりですw















上の写真の露光を下げてシルエットを強調するとこうなります。



さらにロゴをつけるとこうなります・・・笑

いい感じだと思うのですが、ガードレールが邪魔なのでまた、いずれ、ちゃんとした場所で撮影したいと思いました。

その後、帰宅して自前のコーティングをして車庫にしまいました。
本当はいまはやりのPPFとか施工したかったのですが、予算的に厳しく、いつもと同じ西日本ケミカルので済ますことにしましたw





34GT-R手放した時は、大いに後悔しましたが、ポルシェワールド、想像以上に楽しそうで、GT-Rのいない寂しさを忘れさせてくれそうです。

ただ・・免許がなくなる心配をしなければいけなくなりました・・(^^;)
Posted at 2017/05/02 22:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2017年04月28日 イイね!

納車しました!

納車しました!









4月19日に契約後、順調に手続きは進み、27日登録完了、その後、PCでメンテナンス・チェックを受けて納車準備完了、そして本日、無事にケイマンGTSが納車されました。

といっても積載車で運んでこられることはなく(この店舗では積載車出動は難しいとのこと)、「とりにきてください~」とのことで・・

仕事終わりに担当の方に迎えに来てもらってショップまで送ってもらいました。


その道中に初日の営業トーク?(1週間検討しているお客さんが見に来るという話)について確認してみましたが、これは作り話なんかじゃなく事実だと言っておられましたw

20分ほどでショップに到着、またまた奥のほうに我が(!)ケイマンが鎮座しておりました。

簡単な説明を聞いてキーとマニュアルと車検証を受け取りました。

このときに初めて聞いたのですが、
「アイドリングしているとバッテリーがあがるのでエンジンかけたらすぐに動いてくださいね」
って言われました。


??? ん? どゆこと??

一応、取説も確認しましたが、



って書いてあります。この文章から即座にアイドリングでバッテリーがあがる、と深読みしていいのかどうかは定かではありませんが・・・

ちなみに、その後911の取説も確認しましたが同様の記載でした。

なんか、今まで暖機運転しまくっていた私の常識を覆された感が強いです。また機会があればPCで聞いてみることにします。



さて納車の続きです。

恐る恐る座面が低めのコックピットに乗り込み、とりあえず自宅をめざします。

シート・ハンドルはアルカンターラで、ダッシュボードはレザー仕様なので、特別感が強くてやる気がそそられますが、まずはノーマルモードで自分の慣らしの意味もありゆったりと運転して帰りました。

帰宅後、夕食を摂り、また近場で何箇所か定点観測にでかけました。


まずは、近くの複合施設の地下駐車場にて。







丹波のほうで・・










そして最後は、いつも休憩している高速のPAで。









34GT-Rの後釜に選んだ子なのでこの子もそれなりに絵になる子です(すでに親ばかモードですね・・)

他のクルマと並べるとぺったんこ感が強いですけどね~笑


今回、高速でいちばんチェックしたかったこと、それは音です。

ポルシェでは一般的のようですが、ケイマン/ボクスターもGTSに限り、サウンドシンポーザーというシステムが採用されており、ドライバーには意図的に作られた音を聞かせて楽しませてくれるようです。
ちなみに最近のBMWではASDという同じようなシステムが使われているようです。

極端に言えば、車内で聞いている音は車内で作られた音を聞かされているだけで実際に外ではどんな音が聞こえているかわからないということですよね。

E93M3やGT-Rにはそんなシステムは使われおらず、そのまま外でもしっかりとしたエンジン音(排気音)が聞けて、特にトンネルの中だとその反響音を楽しむことができます。

そして、その反響音はエンジンによって反響が強い回転域がそれぞれあってS65エンジンだと2000-2500回転、RB26DETTだと3000-4000回転で特にその反響効果が強く、私は好んでこの回転域を使って走っていました。

その反響効果について、ケイマンGTSはどうか?ということが気になっていたのです。以前の試乗のときには窓を閉め切っていたのでまんまとサウンドシンポーザーで修飾された音を聞かされて喜んでいましたw

今回は、窓を開けてそのことを確認してみました。モードはもちろんスポーツ+モードです。ちなみに両側の窓を開けると寒いので片側だけ窓全開にして高速走っていたのですが、後席がないせいでしょうか?風圧の変化が強くて(周期的に変化する?)この点はちょっと難点かなといった印象がまずありました。ケイマンで高速走行するときは、窓は両側開けるか、それとも両側閉めるかどちらかにしたほうがいいようです。

さて肝心の音ですが、トンネル内でそれなりに反響はしているようですがE93M3やGT-Rのようなこの回転域での反響音がすごい、ってところを見つけることができませんでした。までも高回転になればなるほど反響音もそれなりに響いている感じですかね?

ま、この辺りについては引き続き観測してみたいと思います。

といった感じのファーストインプレッションでした~



Posted at 2017/04/29 02:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2017年04月26日 イイね!

世代交代




4月19日未明にネットで見つけたよさげなクルマはこれです。



Cayman GTS !しかもほぼフルオプ!!


別にとても稀少というわけではないのですが、色・右ハンドル・PDK・新車保障残1年半、と希望条件をクリアしています。楽しいクルマであることは以前の試乗で確認済みです。

おまけに家から近いというのが最大のアドバンテージです。

911に気をとられていたとはいえ(後ほど中古車屋さんから聞いて1週間前から掲載していると判明)、1週間もこんないい情報を見逃していたなんて本当に不覚でした。


もう売れてるかも、と思いながら・・・ 開店時間にショップに到着するくらいに家を出て、開店時間ちょっと前でしたが、電話したら繋がりました。

「ネットの情報を見て連絡させていただいたのですが、ケイマンGTSって売れちゃいました?」

「あ、あれね、ありますよ~♪」

「今から見に行きたいのですが・・・」

「どぞ・・」

よしっ!!

買う気満々でそのショップに到着すると、凛々しい我が(?)ケイマンが奥のほうに鎮座しておりました。

ショップは普通の中古車屋さんで、オフィスはプレハブで・・ 他にはいろんなクルマが並んでいますが、ありふれたクルマばかりで明らかにケイマンだけオーラが違うような気がしました(気がしただけです)。

担当の人と挨拶をしたのですが、その時に、「(ネットに掲載された1週間前から)問い合わせが多くて、その中に1週間前からメールでやりとりしてるお客さんがおられて、実は今日これから見に来られるんですよ。もし買われるのなら早く連絡してあげないともう家出られる頃ですよ」と教えてくださいました。

な、なぬ?! それは聞き捨てならないな~ 

今日お客さんが見に来られる、ってのは極上の営業戦術かな?(だとしたらこの営業さん相当なやり手やな)とも思いましたが、検討中の人の有無は関係なく、クルマがまだ残っていて特に問題なさそうなら買うつもりで来てたのでとにかく実車を拝見しました。


実車は、

外装:小さな飛び石傷がいくつかある程度で他は綺麗
内装:アルカンターラのシートは使用感がほとんどなく新車の香りがほのかに漂っていました。

ということでぜんぜんOKでしょ!?

走行距離13471㌔。 GT-Rが13328㌔なのでまるでGT-Rの後を継ぐため私の前に登場してくれた感があります。運命的な出会いの予感です。何かにつけて主観入りまくりです・・w

買うといっても高額な買い物で、契約書にサインすれば1週間以内に支払いの義務が発生するわけで・・・ 支払いができないと少なからずのペナルティが発生するわけで・・・ しかもお店はそんなに大きいわけでもなくてこんなお店で買って大丈夫かな?とも思いつつ・・・

そんなこんなと考えて大いにびびりながら・・小さな声で

「買います」

と宣言しました。 

この日に見に来る予定だったお客さんにはその旨連絡していただきました、買っちゃってごめんなさいorz


契約書にサインしたら、次は資金繰りです。

まずは、GTRの査定士さんに「やっぱ買い取ってください」とお願いしたところ、では明後日引き取りに行きます、ととんとん拍子でドナドナの日程が決定しました。






<<<<<<<<<<<<<<< GT-R 最後の日 >>>>>>>>>>>>>>>






あっという間に、4月21日、GT-Rとお別れの日がやってきました。

前日の夜、最後にドライブしようかと思いましたが、迷ったあげく、自重しました。


定刻通りお迎えが到着しました。











元気でな/~~

また迎えに行くかもやけど・・・汗



最後までぴかぴかなきれいな子でした。。。

嫁と二人で積載車を追いかけて いつまでも いつまでも いつまでも ・・・ 見送りました。 

ウルウル(´_`。) 涙と鼻水が止まりませんでした。
















GT-Rと引き換えにケイマンの購入資金を受け取り、人目を気にしながら銀行で無事振り込みも終わり、でもその後、夜逃げでもされたらどうしようと思っていたのですが、連絡が途絶えることもなく着々と納車に向けて準備は進みました。

次回:納車に続く




Posted at 2017/04/26 14:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェetc | 日記

プロフィール

「PCと初顔合わせ+α http://cvw.jp/b/514952/39793192/
何シテル?   05/19 10:47
かっこよくて官能的なエンジン音を奏でるクルマが大好きです。やっぱ最終的にはポルシェかフェラーリを目指したいのですが・・笑 2013年1月改名しました。 旧:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

移りゆく季節 ~ 花より・・・ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 12:30:31
✨💚💛KAORUN1号💚💛✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 11:17:21
京都府 難所ダムCPに昇格? 亀岡 昭和池へ行ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:59:58

お友達

○○○についていろいろ教えてくださる方、よろしくお願いいたします!
24 人のお友達がいます
ザウルスマニアザウルスマニア * ともぬこともぬこ *
hide@C63hide@C63 * たっしーたっしー
3k3k GP BOSSGP BOSS

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E93M3です。2013年1月、長年のプロジェクトの末ゲットしました。 人生最後の愛車( ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2017/4/28納車しました!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
走る楽しさにあふれたクルマでした。いろいろ手もかかりましたが手放してしまったことを大いに ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000年から9年間家族のクルマとしてめいっぱい活躍。スキーに、海に、山に、と家族の思い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.