• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARLOS.Mのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

夢のガレージ拝見♪

夢のガレージ拝見♪








当ブログでの掲載写真は車輛所有者ご本人の承諾を得て掲載しています


知人の知人に、フェラーリコレクターがおられるとのことで、関西の某地にてガレージ拝見してきますた。

この御方、30代で最初のフェラーリを購入され、その後、増車増車で今に至ったとのことです。

しかも、

すべて新車で正々堂々と正規ディーラーからびた一文の割引なしで買われたとのこと。までも正当なフェラーリオーナーはみんな割引なんて期待しないで買うのがデフォですよね、きっと。


すごすぎます・・・目から鼻血でそうになりました~笑






alt
ガレージのフロントには二台の国産クラシックカーが前座として鎮座。
一台は1967年製のフェアレディ・・・ シブいですね^^ 







そしてもう一台はななんと!

alt
トヨタ2000GT~~

 

これだけでも十分おなかいっぱいになりそうです。。w

そしてその奥に・・・真打 登場☆














alt

ななななんと・・
ラ フェラーリとF40とF50の揃い踏み~

alt

alt
9,000回転からレッドゾーン★☆
走行距離数百キロ w(゜o゜)w














alt
ロッソコルサのF40






alt
ジアッロモデナ?のF50








alt
え?何台あるの?? って一瞬思ってしまいます~





alt






alt


この3台とあと車検中で拝見できなかったエンツォの4台はここのガレージに保管されててほとんど鑑賞用な感じらしいです。あと、初めて買った308とサーキット用の430がこのガレージハウスとは別棟の自宅ガレージに格納されているとのことでした。360モデナや458イタリアも所有歴があられるとのことですが、モデナは2年ほどで手離されたそうですが手離された理由についてはお茶を濁してはりました〜笑
週末はここのガレージでお宝を眺めながら過ごされるとのこと。



それにしても

総額時価何億??何十億???

金銭感覚が完全にマヒしてしまいますね・・・(^^;;;;;;;;


私もお宝の愛車を拝見させていただきながら、非売品のマル秘ブルーレィ(笑)を見せてもらったり、いろんな興味深い話を聞かせていただいたり、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

クローズな会のお誘いもいただいたのですが、ほとんど日曜開催なので泣く〃辞退させていただきましたが、土曜日はチャンスがありそうなので、機会があれば参加させていただきたいと思いました。


alt


帰路、途中にあるコンビニで一服して興奮をさまし、現実の世界に無事?生還しました~w

Posted at 2018/09/22 23:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記
2018年06月29日 イイね!

箱替えのご報告

箱替えのご報告



















開いた口がふさがらないとはこういうことですね。我ながら愚かです。






突然ですがF1モデナ、売却しました・・泣













実は4月からエンジン警告灯が点灯しており、大阪の主治医殿のところに何度か足を運びましたが、すんなりとはいきそうになく・・

もともとクラッチ残量を気にしながら乗っていて、音量も大きいため洗車の閾値も高く、まるで人のクルマを預かっている感覚でしたが、今回のエンジンチェックランプ点灯に伴い、びびってしまって・・手放すことを決めました。すみません、根性無しです・・

当初より、モデナを何年も維持する甲斐性がないのは自覚しており、少しだけオーナーの気分を味わって早々に手放して便利な足車の購入で私の車歴は終了する予定でした。背伸びして購入したため、モデナ購入後の貧乏生活は近年まれに見るものでした・・笑





alt

alt

alt


所有期間6か月と8日、走行距離827キロ 洗車2回。 夢をみさせてくれてありがとう。

たんまりと維持費つぎ込んでくれる次のオーナーが見つかりますようお祈りしておきます/~~









しかしながらモデナのミーティングにも一度も参加できておらず、
このままフェラーリと縁を切るのも辛すぎます・・・










ということでもうしばらくフェラーリとお付き合いさせていただくことにしました。






この・・救いようのない愚かさ、
痛感しておりますorz





お付き合いさせていただくお相手は・・・











































































alt

モデナ 6MT★











































































まさかの YELLOW ・・・
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
正面からの顔がカマキリみたいでいちばんブサイクですよね・・w


フェラーリの黄色は giallo modena という色の名前なので、この色のモデナは、
giallo modena modena になりますねw

画像編集の時に「明瞭度」を上げるとBMWのオースティンイエロー的なゴールドっぽい黄色になってテカリが増していい感じの色になります。



人生初のまさかの黄色の愛車です。 青空や緑とのコントラストは悪くありませんが、何せ目立ちすぎます(汗)


でも、これでクラッチの心配することなく乗れます!
右手でのクラッチ操作はまだまだ慣れませんが・・

洗車ももう2回くらいして自分でコーティングもしたのでわりと親近感が持ててます。

このクルマとは他人行儀にならず、わりと気楽に付き合えそうな気がしてますが・・錯覚かも。

究極の貧乏生活も当分続くことになりますた(^^;

alt

alt

Posted at 2018/06/30 15:36:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記
2017年12月23日 イイね!

シーファクトリー訪問と洗車デビュー

シーファクトリー訪問と洗車デビュー








ということで、訪問したのは東大阪のシーファクトリーさんです。

当日はモデナに乗って帰ることは無理かもな~ と思いつつ・・・


最初に結論を書きますが、

今回はクラッチの調整をしていただいて終了しました。

本当にそれでよいのかどうかはわかりませんが・・・「とりあえずこれでしばらく様子見てください、それでだめならセンサー系の交換かなぁ(ここうろ覚えです)」ということになりました。

ということで現在様子観察中ですが、今のところ、モデナくんは機嫌よく走ってくれています♪



対応していただいたのは社長さんと工場長さん。

成功している会社の典型的な図だと思うのですが、社長さんはちょっとやんちゃな感じで仕事ふまじめ感たっぷり(笑)、工場長さんは堅実なまじめな感じの仕事一筋感たっぷりな方でした。



テスターでエラーログを見ていただいたところ、複数のストロークセンサーのエラーが残っておりどうのこうの、とおっしゃってましたが、忘れてしまいましたよ~(笑) (そのときは説明がうますぎて理解できたと思ったのですが・・・)

で、いろいろギアの再調整をして、パラメータの設定を変更してちょっと試し乗りして 終了しました。


今回、いろいろと興味深くお話を伺えましたが、クラッチ残量についての話がいちばん印象に残りました。

実は私 、モデナ購入前からよさげな個体があるたびに、クラッチ残量はどれくらいか?を○○の一つ覚えみたいに中古車屋に質問していましたが・・・

実はテスター上のクラッチ残量はパラメータの設定でがらりと変わるみたいです。



そんなこと知りませんでしたよ・・・ 


今回の設定変更では

変更前: new closed clutch position:12.99mm    clutch wear:54.37%
変更後: new closed clutch position:9.98mm    clutch wear:84.47%

「new closed clutch position」という項目を小さくすればするほど「clutch wear」が増えてテスター上のクラッチ残量が少なくなります。

当方のモデナでは、変更前の「new closed clutch position」の数値が通常の設定よりも小さくなっているので実際のクラッチ残量はテスター上の数値よりも多いらしいです♪

そして、new closed clutch positionという数値を小さく設定すればするほど半クラッチの状態が少なくなりよりクラッチが繋がる間隔が短くなりそのぶんクラッチの減りも小さくなります。 とのことでした。

でもあんまりやりすぎるとテスター上ではクラッチ残量がゼロになりますがゼロになっても実際にはまだまだ十分残っているということも多々ある・・・このことで生じる不具合についてもなんか言っておられたようですが忘れてしまいましたよ~ (笑)


までも、(ぱっとみちょっと怖い系の)社長さんも工場長さんもとても気さくな方でよかったです。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>





そして、帰路、雨に降られたので、その数日後ですがモデナの洗車デビューもしました。

洗車もたぶんご近所迷惑になると思うので極力気を遣いましたが・・・
ご近所のことを考えると洗車も気軽にできないので次の洗車の予定はありません(笑)

alt
エンジンルームのエアインテークは水入るのいやなので養生テープで目張りをして・・・



alt
チャレンジグリルは垂直に水かけないようにして・・・


なんとなく洗車していきますが、どうしてもわからないのが、このワイパーの処理なんです・・・

alt

alt

写真ではわかりにくいですが、ワイパーを起こそうとするとボンネットと干渉してワイパー起こすことができないんですよね・・


ん~ よくわからないままに洗車終了しました・・

やっぱり次はないかな・・(笑)

alt


Posted at 2017/12/23 12:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記
2017年11月25日 イイね!

イタリア車の洗礼・・

イタリア車の洗礼・・

←画像はネットから拝借いたしました。










納車翌日は給油と自分の慣らし的な感じだったのであまりエンジン回さなかったた
めか特に問題はありませんでした。

がしかし、その次、乗ったときにわりと高回転まで回したのですが・・・その時突
然トラブルは起こりました・・  3速7000回転くらいで高速道路走行中に急に・・
トンネル内に響き渡っていたフェラーリサウンドが急に静かになり、アラーム音が
なりました。

っていうか、それまでの音が大きすぎてアラーム音ほとんど聞こえず・・

でもクラッチ切れた状態になっていてメーターパネルを見るとシフトインジケーター
が点滅しています。
で、よーく見るとその下のほうに何やら警告灯が・・




これが恐るべきF1マチックの警告灯か?!

こんなに早くにお目にかかれて光栄ですよ~・・(^^;



まぢか~?

一瞬頭が真っ白になりましたがこのままではどんどん減速してしまう、トンネルの
中だし、まずいな~と思いつつ、とりあえずパドルを引くとすっと6速にギアが入り、
クラッチが繋がりました。警告灯も消えてました。でも念のため、そろーりと走っ
て何とかその後はさっきのトラブルがうそのように、自宅に辿り着きました。


イタリア車では警告灯点灯しても無視、なんて記事はいくらでも見つかりますが、
逆に重症だったという記事もあり・・・ どう対応するか、悩みどころです。


警告だけで無症状であれば無視して様子見、って選択肢も考えましたが、



症状が伴っていたため・・・


     入院ですか? いやいやそれは困りますよねぇ・・

やっぱ様子見ですよね~?





やっぱ、イタリア車は様子見がデフォですよね~




とにかく今回は様子見て、また次なったらその時は諦めよう。

ということで、数日後、運命のリトライです。

おっと、その前に発煙筒の使い方をyoutubeで復習しときましょ、というか使い方、
始めて知りました(汗) 免許取得に聞いているはずなんですが全く記憶にありませんで
した・・

トンネル内で発煙筒使ったらだめなことも初めて知って・・・LEDの発煙筒もあるの
を知って、購入したほうがいいかなとは思いましたが思っただけでまだ買えてませんが。。




エンジン始動、一般道走行、特に問題なし!

そして、高速道に乗りましたが特に問題なく走行できています。

ここまでは4000回転くらいしか回してません。

そして、いよいよトンネルです・・

トンネルに入ると条件反射的にアクセル踏む足に力が入るんですよね~ 笑


安物ですがドラレコの映像、載せときます・・




14:19:50過ぎらへんで症状発現してます。。。



やはり前回とまったく同じ症状が出てしまいました。。

一瞬、駆動不能になりましたが、またパドルを引くことでギアが繋がり警告灯も消え、そ
の後は何事もなかったかのように自宅に帰還しました。ここもまったく前回と同じです。


残念ながら、まちがいなく再現性のある不具合です。


モデナくん、君は病気持ちかね??


まだ、主治医も決まってないのに・・・ どうするん???






ということで、とりあえず購入先に相談してみました。

そしたら、提携先的な某ショップに持って行ってテスター当ててみてもらってください、
とのことでしたので近々診ていただくことになりました。



もぉ・・・あらゆる面で、どきどきです。


Posted at 2017/12/21 21:06:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記
2017年11月23日 イイね!

モデナスペアキー作成

モデナスペアキー作成








今日は年に数回あるかないかの貴重な休日オフですが、とても風が強いのでインドアを決め込んでいます。落葉間近の木の葉には厳しい試練の日となりそうですね(笑)


モデナのキーってイグニッションキーとイモビライザーが別々になっているんです。


これは私としては好都合です。

イモビライザーを気にすることなく、合鍵を作製すればそれがそのまま使えるということですからね。

納車の時に受け取ったのがイモビライザー用リモコン2つと純正イグニッションキー1つなのですが、このイグニッションキーがだいぶくたびれていたので、スペアを作ることにしました。

紛失しないように純正キーを握りしめて(笑)近くの合鍵屋を何件かまわりましたが、いやぁ、これは作れないな~ とつれない返答ばかり。。

さすがはフェラーリ、こんなところでも洗礼が待ち受けていました。

 さぁ、どうしようかな?と思ってネットで情報収集・・

あまり情報がない中、某みんカラユーザーさんのサイトがヒットしました。自家製も作っておられるようでかなりマニアックというかハイスペックな方のようです。


でその方にいろいろ情報を教えていただくべくコンタクトをとりました。

すると・・・

「余ってるからあげますよ~! 納車のお祝いということで・・・」

って すっごくすっごく嬉しいご提案をしてくださいました(なんと太っ腹な方でしょう!!さすがばフェラーリオーナーです、っていうかフェラーリオーナーってこんな方ばかりなのでしょうか??いやいやそんなことはないですよね・・(^^; )。


二日ほどで郵送されてきた包装をみて、びっくり!(冒頭のタイトル画像です)

なんか、少し早目のクリスマスプレゼントみたいです。



完璧です・・☆ 感動です・・・☆☆


市販のブランクキーと手作りの疑似純正のブランクキーです。手作り感なんかなく、素晴らしい出来栄えでしかも包装も完璧です。なんか、ちゃんとした通販で購入した商品みたいですね~ この手作りキーだけみせられたら誰も純正だと疑いませんよね!











↑手前はくたびれた純正キーです。











↑純正キーとブランクキー2つ。手作りのブランクキー、これは当分大事に保管したいと思います。

 

ということで、無事、スペアキーゲットしました。


○○さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

一応、HNは伏せておきます、モデナな方々はもうおわかりでしょうけど・・



昔はクルマ買ったらまずスペアキー作成をしてました。

カー用品店にもいろんなスペアキーのベースがあって今度はどんなスペアキーにするかなぁって・・ あれこれ選ぶのも楽しみの一つでしたね~  

スペアキーを作ってキーホルダーにぶら下げてってのが満足感大きかったですよね~


この合鍵作成文化もイモビライザーのおかげですっかり廃れてしまいましたね・・

とても残念です。





私は赤いレザーの合鍵を愛用していました。
家族のクルマはキティーちゃんとかスヌーピーとか子供受け狙い・・笑

ちなみに、下のリモコン付きのキーが今回作成したモデナのスペアキーです♪

味気ないのでこのキー用にキーホルダーをeBayでオーダーしましたが、届くかな?


自家製スペアキーにもトライしてみようかな・・・(笑)


Posted at 2017/11/23 16:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 跳ね馬 | 日記

プロフィール

「@satoshi@1967 とりあえず商品が無事手元に届いてよかったですね。ちなみに私はアマゾン、置き配はしない設定にしています。デジイチ、楽しみですね・・早く拝見したいです〜」
何シテル?   12/11 15:36
クルマ大好きなもうすぐアラカン突入する50代おっさんです。ボケ老眼脱毛精力減退が日々進行中・・泣
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]TOMEI / 東名パワード EXPREME Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 00:59:33
BMW E92[LCI] バッテリー充電(DIY自宅充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 14:03:10
[BMW 3シリーズ セダン] EGオイルインスペクション・リセット【E90 320】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 17:39:48

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R さざなみちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
まさかの人生4台目のGTRきました~
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
2代目モデナです。4年維持をめざします!
BMW M3カブリオレ BMW M3カブリオレ
E93M3です。2013年1月、長年のプロジェクトの末ゲットしました。 人生最後の愛車( ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に購入した人生初のマイカー。3年落ちの中古を、3年ローン組んで、バイトに精出して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation