• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@96のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

エアコンフィルター交換と車検入庫

エアコンフィルター交換と車検入庫とうとうアクセラ購入後初めての車検がやってまいりました。

で、先日ディーラーにていただいた車検費用の見積書に、エアコンフィルターが含まれていましたので、自分で交換して少しでも車検代を浮かせようと・・・。

ちなみにディーラーでエアコンフィルターを交換すると、オプションにある「高機能エアコンフィルター」になるようです。

(見積書に書いてあった型番と価格、取付費用がオプションカタログと同じでした。)

エアコンフィルターとか自分で交換したこと無かったので、どんなんかな~とネットで探ってみたら、BMアクセラのエアコンフィルターの交換は超簡単らしいです。
(BLアクセラは超めんどうらしい・・・。)

市販のエアコンフィルターはピンキリですが、とりあえず安心のDENSO製を選択。


ん?ちょっと待って!?
パッケージに書いてあるアイコンイラストが、オプションカタログと同じだ。(色違いだけど。)
ってことは同じ商品なのかな?
そうだとしたら自分で買って交換したほうが、かなりお得ですね(^_^);;;

というわけでサクッと交換!(整備手帳参照)
右が外した純正のフィルターで、左が今回購入したDENSOのフィルターです。

3年間交換していなかったので、かなり汚れています。
というかDENSOのフィルターの現物を見ても、オプションカタログの商品写真とそっくり!(^_^);;;
見た感じヒダも多くて色々効果がありそうです。

で、その後はディーラーへ車検入庫しました。
もちろんフィルター交換は不要と伝えましたよ。

息子と一緒に行ったので、ジュースをいただきました。
NDロードスターは息子の持参品です。
最初はピンククラウンを持っていくと言っていたので、ロードスターに強制変更したのです(^_^);;;

そして、今回担当の営業さんにお宝(?)をいただきました。

ロータリー・エンジンの模型です。
営業所内で発掘したそうです。
中のおむすびを回転させてロータリーエンジンの構造を学ぶことができます。

ちなみに裏側はこんな感じ。


息子にといただきましたが、まだ4歳だからわからないだろうな~。
もう少し大きくなったら説明しますね。
その前に普通のシリンダー型のエンジンの説明から始めなきゃね(^_^);;;

入庫は5分くらいで終わったけど、息子がキッズスペースで夢中で遊んでいたので30分くらいのんびりして帰りましたとさ(^_^);;;
(自宅からディーラーまで徒歩5分くらいなので、いつも車は預けて帰っています。)
Posted at 2017/10/09 22:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年10月07日 イイね!

新型スイフトスポーツ試乗

新型スイフトスポーツ試乗新型スイフトスポーツに試乗してきました。



以前、ZC31S(先々代スイスポ)に乗っていた私としては、スイスポ初のターボ車ということで超気になっていました。
#しかも1400ccだし・・・。やっぱり1600ccは税金上アレなので・・・(^_^);;;

と言う事で試乗インプレッションです。

ちなみに、3年前のうっすら記憶に残っている先々代のスイスポ+現所有車アクセラとの比較になります。
良い点も厳しい点も書いていますが、あくまでも個人の感想ですのでご容赦ください。

試乗したのは6MTのノーマル車になります。

試乗車というとATが多い中、6MTがあるのは素晴らしいです。
ディーラーさん、やるぅ!(^_^);;;


まず、外観から・・・。

デザイン的には歴代のスイスポと比べるとおとなしめですが、十分カッコイイと思います。

ただ、アンダースポイラーのカーボン調は写真で見ると良い感じでしたが、実際に近くで見るとちょっとプラスチッキーかな?
ボディ同色か黒だと良かったかも。

リアは伝統の2本出しマフラーですね。やはり2本出しはカッコイイ!


タイヤメーカーのコンチネンタルって初めて聞くメーカーだけど有名なの?

タイヤとフェンダーの隙間は指4本くらい。あと2cm下げたいな。


次に内装・・・。

インパネやメーターのデザインはグッドです。

随所に盛り込まれた赤の差し色も私の好みです。
これも先々代からの伝統ですね。

ステアリングホイールの革の質感も良いです。確かZC31Sの革の質感も良かったな~。

シートはZC31Sと比べると若干小ぶりになったかな?と感じましたが、サポートもしっかりしていてホールド感が良いです。
デザインもセミバケっぽくてカッコイイです。
ただ、これも伝統なのですが、シートポジションが高いです。
先代のZC32Sより20mm低くなったそうですが、それでも高いと感じてしまいます。
なのでペダル類を踏み込む・・・ではなく踏み下ろす的な感じになってしまいます。
やはりベースがスイフトなので仕方ないのかな?

ステアリングホイールのポジションも、チルトをもうちょっと下げたい、テレスコをもうちょっと手前に引き出したいと思いました。

リアシートは小型車なので背もたれは低めですが、これは仕方ないですね。
室内も狭いですが、これもベースがスイフトなので仕方ないですね。
ただ、私の身長(174cm)で運転席を調整したあと、リアシートに座っても窮屈ではなかったです。


収納は多くはないですね。これも小型車なので仕方ないかな?(まぁアクセラも少ないけど・・・。)

センターコンソールのカップホルダーは、ZC31Sでは2個だったのがZC32Sでは1個になって、今回新型でまた2個になっていました。


あと、スピードメーターですが、今回の新型では260km/hまで刻まれています。

好みの問題かと思いますが、個人的には目盛りの間隔が狭く、スピードを読み取りにくく感じました。
しかも6時の位置が0km/hなので、普段よく使用する速度域(0km/h~60km/h)を見るのに視線移動が多くてちょっと疲れるかな?
このあたりは改善して欲しいなと感じました。
もしくはタコメーターとスピードメーターの間にある液晶ディスプレイに、デジタルでスピードを表示してくれたら良いんだけどなぁ。

6MTのリバースギアへの切り替えはプルアップタイプですね。ちょっとわかりにくかったですが、シフトノブの付け根を引き上げる感じです。
(アクセラはシフトノブを押し下げながらリバースギアへ移動します。)


さて、いよいよ試乗です。

やはりなんといっても今回の新型の最大の目玉であるターボエンジンですよね。


試乗は友人と営業の大人3人乗車でしたが、そんなことは関係なくグイグイ加速します。
加速時のシートに押し付けられる感覚は痺れますね(^_^);;;
なのですぐに制限速度に達してしまいます。
どなたかブログで書いていましたが、免許が何枚あっても足りないですね(^_^);;;

ステアリングフィールは若干重めでスポーツモデルを実感します。

足回りも硬めですが、これもスポーツモデルのあらわれですね。

シフトフィールはショートストロークに感じてスコスコ入って小気味良かったです。

視界ですがフロントガラスが立て気味なので上方の視界が悪く、停車時に信号が見にくかったです。
これもZC31Sと同じですね。私のシートポジションが後ろ過ぎなのかもしれませんが・・・。
(け、決して私の座高が高すぎるわけではないですよ;;;;;)

試乗は短い距離でしたが、ターボエンジンの魅力を存分に味わえました。
いや~楽しかった!

新型のスイスポのライバルはフィットRSが妥当なところですが、私のアクセラ15Sツーリング(現在だと15Sプロアクティブ)も価格はほぼ同じで、レーダー関係の安全装備も6MTの設定もありますので、十分競合車になる・・・かな?(^_^);;;

ちなみにあえて比較すると・・・

新型スイスポの○
・カッコイイ
・加速がイイ
・フロントシートのデザインやホールドがイイ

私のアクセラの○
・カッコイイ
・内装の質感がイイ
・アクティブドライビングディスプレイにスピードが表示されて瞬時にスピードが読み取れる
・シートポジションやステアリングホイールの調整幅が大きい
・リアシートの座り心地がイイ
・燃費がイイ
・燃料タンクが大きい
・荷物スペースが広い

※アクセラの方が○が多いのは贔屓です(^_^);;;

3年前、今のアクセラを購入する前、ZC31Sを乗り換える時にこの新型スイスポが発売されていたら買っていたかも。
まぁ家族が同乗することが多いので、あんな刺激的な加速をする車に乗り換えた日には、どんな苦情が出てくるか・・・(^_^);;;

というわけで私には今のアクセラがピッタリです。
チャンチャン(^_^);;;
Posted at 2017/10/08 01:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年04月16日 イイね!

HAOC 2017 春のツーリングオフ

HAOC 2017 春のツーリングオフHAOC 2017 春のツーリングオフ

今回は出雲市に行ってきましたよ。

メインの目的は出雲大社と出雲そばです。
1週間前から天気予報にやきもきしていましたが、
当日は良い天気に恵まれました。

今回はツーリングなので集合場所の三次市からドライブです。


まずは集合場所で御尻をパシャリ!

今回の参加者(車)は左から・・・
煌翔<キラト>さん
HIDE31さん
ゆうさくえもんさん
ラブオミソさん
kuro@96
HI-ROさん
になります。

ちなみに今回のコースは高速道路を使用しますが、
無料区間のみなので通行料は必要ありません。
でもって各駐車場も無料の場所を選定(^_^);;;


途中の道の駅でパシャリ!


でもって出雲大社に到着!

でも、お詣りする前にまずは出雲そばで腹ごしらえですね(^_^);;;
お店は11時の開店と同時に満席で、しばしの空席待ちです。


私は3色割子そばを注文!


5段割子なんてのもありましたよ!


おなかが満たされた後は参拝です!
こちらは大注連縄で有名な神楽殿ですね。
(もちろん本殿も参拝していますよ。)

ここではメンバーの交通安全と良縁を祈願いたしました。

そして、出雲大社を後にして、ここでHI-ROさんがお仕事とのことで離脱。(残念)
残りの5人で出雲縁結び空港へ!


出雲縁結び空港は土地が広大で駐車場も無料です!


空港ターミナルも徘徊。
しまねっこが出迎えてくれます。


駐機場には小型機だけでした。
あまり便数がないので、離着陸が見れなかったのが残念(>_<)

空港を後にして、最後の目的地である道の駅たかのへ!


道の駅たかのでは〆のスイーツを堪能します。


色んなケーキがある中、私はこの『ぜいたく盛り』を注文!


そしてメンバー全員が『ぜいたく盛り』というカオス(^_^);;;
さらに全員が写真を撮っていたので、周りから見たら怪しい集団でしたね(^_^);;;;;;

スイーツでおなかも心も満たされたので、後は駐車場で駄弁って暗くなったので解散となりました。


最後に私の愛車もパシャリ!
ボンネットに付いているものとナンバーの位置は気にしないでください(^_^);;;

ハイドラのログによると、自宅からの総走行距離は348.55kmでした。
なかなかの長距離ツーリングでしたね。

ちなみに燃費は19.0km/Lでした。
さすがアクセラさんです!

さて、次回はどこに行こうかな?(^_^);;;
Posted at 2017/04/18 06:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年11月03日 イイね!

納車2年!

納車2年!11月3日で納車2年になります!
走行距離12500km。
ホリデードライバーなのでこんなものかな?
でもまだまだアクセラとあちこち行きたいですね。

■愛車のイイね!数(2016年11月03日時点)
193イイね!

イイねつけてくださった皆さまありがとうございますm(__)m

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/03 20:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!

アク世羅ツーリングオフ

アク世羅ツーリングオフ



本日はツーリングオフなるものを企画させていただきました。

その名も『アク世羅ツーリングオフ(^_^);;;』・・・ということで、
広島県にある世羅町をぐるっとツーリングいたします。

ちなみに今回の参加者は・・・
kei1985さん、
ゆうさくえもんさん、
鯉池さん、
煌翔<キラト>さん、
私kuroで、
途中参加が・・・
そらたまさん、
すぎ@悪セラさん、
オムスターさんで、
ちょい顔出し(^_^);;;が・・・
depth(でぷす)さんとなっております。

前日の天気予報では曇りで降水確率も30%だったのですが、あいにくの雨模様。
まぁそれはそれでせっかくなのでツーリング決行です(^_^);;;

まず、最初の目的地は『道の駅世羅』。
ここでお昼ご飯の予定でしたが、思いのほか早く着いたので、
とりあえずコーヒー飲みながら車談議です。



そうこうしているうちに、そらたらまさんが合流。
次の目的地で昼食ということになりました。
(depthさん、ちょいっと顔出しありがとうございました。)

ちなみに世羅町はぶどうが有名です。
ということでお土産にマスカットとピオーネの詰め合わせをゲット!



次の目的地は『せらワイナリー』。
特産のぶどうを使ってワインを生産しています。



#そういえば建物の写真は全く撮っていない・・・(-_-);;;

ここではみんなでBBQをしたり・・・



足湯に浸かったりと車以外の話題でも盛り上がりましたね(^o^)
こういうのはツーリングオフの醍醐味の一つですね。

そしてお土産に白ワインとピオーネのレーズンサンドをゲットです。



あと、ミニトマト(200円)とリーフレタス(120円)もゲットだぜっ!!



リーフレタスの価値はよくわからないけど、
普通のレタスが1玉400円くらいする高級品になってしまったことを考えると
お得・・・なのかな?(^_^);;;
ミニトマトもこれだけの量で200円だったら安い・・・はず(^_^);;;

この後そらたまさんはここでお別れして、すぎさん、オムスターさんと順次合流し、
最終目的地の『上ノ原牧場カドーレ』に到着。



やっぱり建物の写真はありません(^_^);;;

ここでの収穫(お土産)は各種チーズケーキ!



普段は売り切れ必至ですが、今日は雨のおかげで人出も少なく無事ゲットです。

で、みんなで仲良くジェラートいただき~の、



車を撮影し~の、


御尻1


御尻2


御尻3


自分の車をこの角度から撮影することは滅多にないですよね(^_^);;;

車談議に花を咲かせ~ので、辺りが暗くなってきたところでお開きとなりました。


皆様雨の降る寒い中、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

次は山口あたり行ってみようかな?(^_^);;;
Posted at 2016/10/23 01:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「ドクターイエローなう」
何シテル?   11/26 10:10
アクセラスポーツ(BM5FS)に乗っています。 家族の手前あまり目立ったカスタムはできませんが、できる範囲でコツコツやっていきます。 ちなみに安全運転は得意で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっとしたゴニョニョ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 19:12:13
マツダ アテンザワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 01:50:32
CAR MATE / カーメイト ブレーキダストクリーナー マグナショット / PS60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 01:28:12

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 96(クロ)号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
カッコイイって言葉しか出てこない! そんなスタイルにゾッコンです。 メーカーオプション ...
スズキ スイフト スイスポくん (スズキ スイフト)
3代目の愛車です。 自分ではカッコカワイイ車だと思っています(^_^);;;
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2代目の愛車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる