• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月05日

まるちゃんのま~るい目

まるちゃんのま~るい目 昨日は、日曜日でしたが、病院に行ってきました。

実は、前々から気になっていた、
まるちゃんの目にできた黒い点が心配だったんです。




<症状>
黒い瞳の隣にポツンと黒い点があるんです。
まるちゃんの様子から、特に目の不快症状や充血、腫れは見られず、視力も、問題なさそう。
不安なのは、気付いた時より、その点が大きくなっていること。

「虹彩」という部分にできたその「黒点」について、調べてみると、よくないことばかり書いてあります。
組織を採って、病理学検査に出さないと確定診断がつかないこと、良性の場合もあるが、悪いものであると、眼球摘出、発見や治療が遅れるといろいろな臓器に転移しているかもしれないこと・・・など。

ここの動物病院は、有り難いことに、年中無休で、土日もほぼ平日と同様な診察が受けられます。
午後の診察は、15時から。急いで準備して、向かいました。
到着すると、すでに多くのワンちゃん、ネコちゃん、フェレット君、鳥サンなど、多くの患者サンたちがいました。

まるちゃんは、初診です。手続きをして、待合室にいくと、100分待ちでした\(◎o◎)/!

2011年11月のまるちゃん。 


2012年3月のまるちゃん。


待っている間、不安なこと、考えたくない未来、宣告に押しつぶされそうでした。
今日の診察で判断しかねるので、腫瘍外来に予約を入れてくださいとか、言われちゃうかな~とか・・。
まるちゃんの目、片方、取られちゃうことになったら、可愛そうだな~(>_<)゛ トカ・・・

先に、診察を終えて出てくる飼い主さん、中には泣いている方もいました。
検査や診察に怯えて、必死でなくネコちゃんの鳴き声、うなり声も聞こえてくることもありました。
抵抗されて、なかなか思うようにレントゲンが撮れない子もいたようです。


キャリーケースの中のまるちゃんに声を掛けても、隅っこで固まっているだけで、反応なし。
ただ、私の方をうつろな瞳で見返すだけです。まるちゃんも不安なようです。
当たり前ですよね、いろんな動物のニヲイ、知らない場所。不安でたまらないと思います。

ようやく呼ばれて、診察室へ。
状況を獣医師に伝え、診てもらいました。
全身状態は、特に問題なし。呼吸音、お腹の様子もダイジョウブ。体重2.5㎏。

まるちゃんはというと・・・・(^^ゞ
緊張のピーク‼ 抱き上げても、抱き上げた時のまんまの姿。石像になっていました。
鳴き声もでません。先生が触っても、微動だにせず、カチンコチンです。

眼球の中に腫瘍ができているかどうかの確認のため、エコー検査をすることになりました。
軽い麻酔の点眼薬をしてエコーをするそうです。コワーー(゚Д゚;) ニンゲンだって、そんなのヤダよ~。

まるちゃん、あまりの緊張に抵抗することなく、すんなり検査が出来たみたいです。
10~15分程で検査結果がでました。

<検査結果>
眼球内の腫瘍は確認できず。 眼球内は正常。

<先生からの説明>
・眼球の表面に色素沈着 or ホクロのようなものがあると考えられる。
・虹彩にある筋のような線にヒキツレが見られないので、なにか塊ができているというよりは、
 色素沈着の可能性が大きい。おそらくダイジョウブでしょう。
・成長期にできたため、気付いた頃と比べると成長とともに大きくなったのかもしれない。
・悪いものとは考えられないが、病理検査をしていないので、確定ではない。
 (メラノーマ、悪性黒色腫の場合もある)
・山梨県内に、動物の眼科専門医がいないため、希望があれば、立川、小平にある病院を紹介する。
・目に黒い点のある子は、時々いて、まるちゃんの場合、その点が、大きい部類に入る。
・季節ごとのチェック(診察)と、普段の生活の中でも、気をつけて観察をしていく。
・目の不快症状や、急激に大きくなってきたら、いつでも診察に来ること。まずは、電話でもOK。


私が調べた文献からは、ほぼ「悪いもの」確定ダッタだけに、先生に「悪いものではなさそうですよ」と言われた時は、耳を疑いました。説明を聞いて、ほっとしました。

まるちゃんは、固まったままでしたけど。

帰り道、嬉しくて、ホッとして、涙がなかなか とまらなかった^^;

まるちゃんは・・・、いつもの場所で、丹念に、丹念にカラダを舐めて、綺麗にしてました。

そして、いつもより早く、おやすみなさい☆になってました。
大変はおもいをさせちゃったね。先生が、まるちゃんの目、ダイジョウビだって、まるちゃん。
ヨカッタね、お疲れさまでした~。
ブログ一覧 | まるちゃん | ペット
Posted at 2012/03/05 23:45:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

朝⑦。
.ξさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

病理検査の結果。
REBOXさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2012年3月6日 1:38
確定ではないとしても、ひとまず安心していいってことですよね?
まるちゃん、よかったね!
お疲れ様ナニョダ~=(^・^)=
コメントへの返答
2012年3月11日 13:44
こんにちわ。
頭の中は、暗雲立ち込めていたので、少し安心しました(^-^)
緊張してカチコンチのまるちゃん、頑張りました!
ありがとうございます^^
2012年3月6日 1:51
こんばんはー(=^ェ^=)

我が家のスコティッシュにも左の目玉の横に黒色の斑点があります。
直径3ミリ位かな。
僕も気になって動物病院に連れて行きましたが、視力低下や失明等の心配はないとの事でした。
簡単に言えばホクロみたいなモノで、猫ちゃんには意外に多いらしいです。
今まで10匹以上の猫ちゃん達と暮らしてきましたが、目の中の斑点は初めてだったのでビビりましたが、獣医の先生は軽く答えてくれたので返って安心しました。

だから、ふんじゃったさんも安心して大丈夫と思いますよ。

今年4歳を迎えるそのスコティッシュは、毎日元気にイタズラして遊び回ってますから♪~θ(^0^ )
コメントへの返答
2012年3月11日 13:50
こんにちわ~。

あ、そうなんですか\(◎o◎)/!
直径3ミリだと、まるちゃんとおんなじくらいの大きさかもしれません。

時々、いるということですね、目の所に斑点のあるネコちゃん。
獣医さんも、そうおっしゃってました。。。

いろいろ調べると、中にはホクロの診断でしたとの情報もあったのですが、だいたいが、悪い方の情報だったので、ビクビク・ドキドキ心配してしまいました(^^ゞ

ひとまず、安心しました。
スコティッシュさん、元気に遊びまわってますか^^
まるちゃんもいつもと変わりなく過ごしています。ヨカッタ、ヨカッタ♪
ありがとうございます。
2012年3月6日 6:52
ひとまず安心、ですね(つД`)ヨカッター

今後も何も問題が出ないことを祈っております(・人・;)
コメントへの返答
2012年3月11日 13:52
こんにちわ。
ホッとしました~(^○^)
観察は続けながら、過ごしていきたいと思います。ありがとうございました~。
2012年3月6日 9:07
あぁ~良かったね、とりあえず悪性とかじゃないみたいだし、良かった!
まるちゃんの石像は見てみたいけど(笑)

うちの駄犬は、大暴れします、喜んで・・・バカ(爆)
コメントへの返答
2012年3月11日 13:54
こんにちわ~。
最初に気付いた時と比べると、大きくなっていたので、不安でした。
ひとまず安心しました(^^ゞ
石像になったまるちゃんも、診察台で、必死だったんでしょうね。
ありがとうございま~す。
2012年3月6日 9:13
おはようございます。

う~まるちゃん怖かったねぇ~;;
うちのクリマルは生まれつき腎機能があまりよくなく、すぐに尿路が詰まってしまうという持病を抱えていますが、とにかく車を怖がる猫なので、病院に連れていくのも可愛そうになってしまいます。

車が揺れるたびにニャ~ニャ~って怯えたように泣く姿をみると本当にかわいそうで・・・病院に着いたらまるちゃんと同じように石像になっちゃいます^^

尿路が詰まると尿毒症でぐったりしてしまうので、そうならないよう日々気をつけて見守るしかないわけですが・・・

ニャンが病院に行くときの不安はすっごくよくわかるので、今回まるちゃんがとりあえずでも何でもないといわれて心からほっとしました^^
コメントへの返答
2012年3月11日 13:58
こんにちわ~。

人懐っこいまるちゃんだったので、あんなに緊張して、カチンコチンになってしまうなんて、予想外でした。。。^^
やっぱり、わかるんでしょうかね、ナニカ、怖いことされるかもしれないっていうことが、ネコにも(汗

クリマルさんは、通院しないとならなさそうですから、その度、車に乗って、大変ですね(>_<)

まるちゃん、ひとまずダイジョウブってことで、安心しました^^
ありがとうございます♪
2012年3月6日 11:16
今はネットで病気の情報が調べられるので悪い事が書かれていると不安になりますね。

ただ、こういう事があると勉強にもなります。

まるちゃん、取り合えずは良かったですね。

きっとこれからも大丈夫♪
コメントへの返答
2012年3月11日 14:00
こんにちわ~。
調べられるのも、いいような、悪いような・・ですね(^-^;)

確かに、勉強になったし、勇気を出して病院へ行ってヨカッタと思いました。

ひとまず、安心ということで(^○^)v
ありがとうございます♪
2012年3月6日 23:28
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

何事もないようで、何よりでしたね(;´д`)
まるちゃんがあがり症で、ある意味良かったですね(;^-^)
コメントへの返答
2012年3月11日 14:02
こんにちわ!

まるちゃんの「あがり症」には、驚きました^^
特に、なんでもなくてヨカッタです~(^○^)
ありがとうございま~す。

2012年3月7日 7:39
ひと安心だったようですね♪

検査の結果を先生から聞くまでは、さぞ不安だったと思います。
とりこし苦労になって良かったです。

定期健診は受けていたほうが、これからも安心かもですね♪
何はともあれ、何事もなくて良かったですね!
コメントへの返答
2012年3月11日 14:06
こんにちわ~。

ほっとしました~。まるちゃんにとっては、痛くもない腹をさぐられる状態で、迷惑な話だったかもしれませんけど(^_^;)

ワルイものじゃなくて、ホントにヨカッタです。
まるちゃんが元気でいてくれればそれで満足なんです。
ありがとうございます(^○^)
2012年3月7日 12:41
こんにちは♪

100分待ち・・お疲れ様でした。
でも、それ以前にも、まるちゃんが心配でたくさん調べたんですよね。。

とりあえず、一安心ですね♪
よかったです!
コメントへの返答
2012年3月11日 14:08
こんにちわ~♪

100分には・・・・参りました(>_<)
長かった~~~‼
まるちゃんにとっては、緊張の100分。
ツラカッタと思います(汗

ありがとうございます^^
安心しました~。
2012年3月9日 21:24
こんばんわ☆

まるちゃんのお母さん?しっかりね(*^^)
まるちゃんが心配してるよ
コメントへの返答
2012年3月11日 14:09
こんにちわ~♪

あはは(^○^)ホントですよね!
ワタシがしっかりしないと、まりちゃんが路頭に迷ってしまいますからね^^
ありがとうございます♪
2012年3月17日 21:09
こんばんは♪

とりあえず、まるちゃんなんともなくって
よかったですね!!

緊張して疲れちゃったんですね、お疲れ様です。
コメントへの返答
2012年3月18日 1:28
こんばんわ~☆

ありがとうございます。
先生のお墨付きをもらうと安心しますね(^-^)

まるちゃん、不安だったんでしょうね^^;
よくガンバリました!
2012年3月25日 21:24
心配で緊張、分かります。
私の愛猫も検査に行って
結局は肺が水で押しつぶされて瀕死の末、手術になりました。

助からない可能性が高いと言われましたが
今は奇跡的に元気です。

気が気でない生活を送るよりは1日も早く
すっきり解明したいですよね。

良かったですね!本当に何でもなくて☆

小さい動物ほど知らぬ間に早いスピードで悪くなるらしいですから
大事に毎日気にして可愛がってあげたいですよね。

コメントへの返答
2012年3月25日 22:53
こんばんわ☆
ありがとうございます。。。
issisのネコちゃんは、手術を受けられたんですね!
無事の成功、ホントに嬉しかったことでしょう‼

助からないなんて言われてしまったら、自分がその宣告を受けたような気になって、相当穏やかではいられませんよね。
いや~、元気で、ホントヨカッタです。

病院にお世話になるようなことがおきると、元気なこと、健康なこと、フツウなこと等々、しみじみ有り難く感じます。

以前、病気で仔猫を亡くしました。
私を置いて、あっという間に天国にいってしまいました。
今こうして、まるちゃんがいてくれることにも、感謝です♪

プロフィール

「海老名は、大混雑(◎-◎;)
久々のこくりこ庵♪ そうにゃん焼きと言うのがあるらしい ^_^」
何シテル?   12/23 12:35
ドライブ 大好きヽ(´ー`)ノ      ネコちゃん 大好き(*´▽`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

桜旅で山梨県から静岡県へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 10:11:08
14☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 01:14:22
*Dokin + Akubi = A happy time* 
カテゴリ:ねこ
2012/07/01 23:40:12
 

愛車一覧

アウディ SQ2 Q ちゃん (アウディ SQ2)
青い車に戻ってきました♪ 元気よく駆け上がります。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) エスゾー 君 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
坂道をぐんぐん登ります。
アメリカその他 その他 める クン (アメリカその他 その他)
新たに、ニャン メンバーを迎えました。 まるちゃんと仲良くね! 2012年1月22日 ...
その他 その他 まるちゃん (その他 その他)
まるちゃんです。 2011年4月10日生まれ 女の子 アメリカン ショートヘアー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation