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likeMAD7の愛車 [マツダ ルーチェ]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

エンジン不調の調査

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2ヶ月ぶりのルーチェいじりです。

何やっても調子の良くならないエンジン。
原因が何にしても一度中の状態を見てみたくなったので再び下ろします。

今回は下が砂利で、あまり高く車を上げられないので、ミッション残しで下ろします。

ハーネス、配管類を取り外したりまではいつも一緒。

2
ミッションとエンジンを繋ぐボルトを外して、エンジンをクレーンでミッションのベルハウジングがフロアに当たるまで上げます。

そしてエンジンマウント片側を外して、ミッションをジャッキで支えます。
3
取り残しが無いか確認してクラッチを踏むと、簡単にミッションが抜けました( ゚д゚)
4
あとはいつも通り釣り上げて。

コアサポ分離式にしといたんで、ボンネット外さずに下ろせました♪(v^_^)v
5
載せる時、すんなり出来るか心配ですが、下ろすのは慣れればかなり楽だと思います。
今回は、初だったので色々手こずりましたが…(-。-;
6
タービンやインマニ、パワステブラケットなどはここで外してしまいます。
7
ラルゴで、エンジン、クレーンを家まで運んで、エンジンスタンドに固定
8
家の玄関は今夜、エンジン室になります(笑)

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この記事へのコメント

2016年12月30日 21:25
こんばんは~ さすが!ですね~ 
ロータリーエンジンのオーバーホールのブログの更新楽しみにしております(^_-)
コレはマツダ本社のロータリーエンジンを加工&組立てる技術者の方から聞いたのですが、(自分はあまり理解できてませんが…(^。^;))ロータリーエンジンは、ローターの重量のバラつきの差が少なくかつ、偏芯軸(エキセントリックシャフト)の芯振れ、
ローターハウジングの変形量、シール、ポート精度が要になる!と聞きました…
あと、メーカーではロータリーエンジンの格付(加工、組立精度ランク)があり、実際にはレシプロエンジンよりも難しい!と言われてましたね~ 単純?な構造だけど物凄く奥深いエンジン… (^_-)
すみません、長くなりましたが楽しみにしております!! 色々と参考にさせて下さい…(*^_^*)
コメントへの返答
2016年12月30日 21:47
まさしくその通りですね。
ただ残念な事に、ローターの重量差、ハウジングの制度等、要と言ってる割には新品部品頼むと、バラバラなのが送られてくる事が多いみたいですね…。

ロータリーは簡単って言うのはロータリー本気で触った事ない人だけだと思います。
奥が深すぎて、散々な目にあってますから(笑)

そして、とんでもないミスをしてたみたいで、この次はお恥ずかしいお話になると思います(-.-;)y-~~~
2017年1月1日 23:23
画像だと超絶簡単に降ろした様に見えますが、実際かなり大変ですよね(;´Д`)

分解楽しみですね♪
不具合原因考察編を期待しております!
コメントへの返答
2017年1月2日 0:13
FDに比べたら全然楽だと思います。
ツインターボ周りとか考えただけで気が遠くなりそうです(笑)
それに何度も降ろすことを想定して車作ったので、意外と簡単に降りますよ。
今回は初めてミッション残しだったんで、思ったより時間かかりましたが…。



考察ですか…。物凄く単純で低レベルな原因だったんで恥ずかしくて、載せるのやめたい位なんですよね(笑)

プロフィール

「@シゲ@神奈川
ありますね。知ってましたが、良い値段するし、それなりに重いだろうし、力のかかり方が良くなさそうなので、それ付けてまでFDエンジン化するのもなぁって思ってます。
やるならインタミ加工して、FCエンジンマウントて搭載出来るってどこかで見たので、その方法ですかね。」
何シテル?   12/04 09:09
バイクと車が好きです。普通に乗ることが出来ません。 基本いじりたおします。 あきらかに、乗るより、いじってる時間の方が多いです。 車は、マツダのルーチ...
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