• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フクシくんのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

最近のいろいろ

GW期間中

おもちゃを預かってました




70スープラ!


初めて乗りました( *´艸`)


エンジンが2JZ‐GTEになってて、ところどころに手作り感が出てました 笑




ま、今回はそんなところ関係ない足回りなんですけど(*´з`)


SUPREME中国のメンバー間で回ってきた中古の足を組みます。

今までは、ビルシュタインのショックにダウンサスでしたが、車高調になります











ロングストローク( ̄▽ ̄)www



いつも短いストロークのクルマばっかなんで新鮮(^^♪

いきなり交換後ですが…






なぜか左右差がある…

そしてハンドルのセンターが狂ってるので、また後日調整です。

写真はないですが、ブレーキフルードの交換と、冷却水の交換もやりました






人のクルマのことが多いかもしれませんが


たまには自分のスープラの触ってますよ^^


ヘッドライトが




なので





を使って再シーリング。


ヘッドライト外して逆さに向けたらドッパドッパ水出てきた…www


放置し過ぎですねw



はい。







こっからは走行編です


といってもスープラではないですが、



備北サーキットにてフクシレーシングチームの一部で特訓をしてきました!





の2台


スープラは、ゆうきさん

86は、まっしーです



FRS練習会にも参加してくれてるこのお二人

今回は特訓ですので、走りに特化してます


コースの走行ラインの作り方や、荷重移動、アクセル・ブレーキ・ステアリング操作の違いによる差

など、手動ではありますが、タイム計測しながら練習していきました。


結果としては、二人とも練習会のときより速く、そして安全に走れるようになりました

朝と比べても、1~2秒は速くなってくれました



人が上達していく姿ってイイですね(#^.^#)


オーナーが僕より速く走れるようになったら卒業かな?w







そんな感じで、走りのほうと、メンテナンス・修理などのほうと、フクシレーシングサービスの活動をしております
2016年05月05日 イイね!

最近のあれやこれや   ~宣言含む~

GW終わりますね!

僕の休みは3日より始まり、5日間もらいました。

いまだ体休んでない…



GWより前の話になりますが

4月29日

岡山国際サーキットへ足を運びました


今回は走るほうではなく、見るほうです^^

マイスターカップ第一戦



お友達が参加されるので応援と茶化しに( *´艸`)


写真撮れてない方もいますが、撮れてる方だけ。。


同じスープラ乗り めびうす01さん







初めてクルマを拝見させていただきました!





結構細かいところまで手が入ってます




あといろんなアイデアも…w


タイムだけで考えると良いバトルになりそうなんですが、
車載動画を見ると勝てそうにありません(>_<)


他にも
一年以上のブランク。リハビリのためにマイスターカップを選んだ、宴会部長さん!




滑るのが怖くて踏めなかったみたいですね…

いい音してましたよ~♪^^



みんカラはやってないですが、ショップの方



RX-8チャレンジで活躍されてます



FNF社長の手が入った86
…エンジンルームだけw




今回からタービンを変更されたそうで、あまり調子が出てなかったみたいですね




写真無いですが、プライドオートのYさんや、戦闘民族さん、Ryoujiさん

知り合いが増えてきましたねっ!(^^♪

「何かの走行会に行けば顔見知りがいる」までにはもう少しかかりそうですが…w



こういうレースを見るためだけに足を運ぶことは今まで無かったんですが、

見てると走りたくなるもんですね!!www




でもこの一年は我慢です(>_<)


結局、Sタイヤを履く予定だった走行会にも行けないことになり、

今年の走行は3月のHKSハイチャレで最後になりました。



うすうす気づいてるかと思いますが…






イっちゃいます!!!













お馬さんを飼うことにします!





ハイチャレの後、考え込んでまして…


このままブーストアップ仕様のまま、タービン交換車の中にどうやって割って入っていくか。

一発のタイムでは土俵に上がれることは証明できたが、レースとなると厳しい。



パワーの劣るブーストアップ仕様では、ブレーキを詰め、

道幅いっぱい使ってコーナリング速度を上げ、立ち上がりをいかに早くアクセルONするか

が勝負です。


一人で走れば話は簡単なんですが、周回遅れが出てきたとき、リカバリーができないんです

極めていけば差は小さくなるとは思います。

ただ、僕には勝ちたい相手がいます!

その人もいつまでも第一線でレースに出てこれるわけではなく、そんなに長くは待ってくれません



そんなこんなで、近道を選びました。


一年後、もしかしたら資金や身辺都合の関係で、もう少しかかるかもしれません



ビッグタービンを組んだ暴れ馬になって帰ってきます!!


それまで待っててくださいね!


TAMEさん!








Posted at 2016/05/05 23:58:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月20日 イイね!

JZあるある

お久しぶりになってしまいました(>_<)


どうも今年度はおとなしい一年になりそうです…

自分のクルマを走らせることが少なく、というか今年度あと一回。。


その一回が終わると、しばらくSタイヤに履き替えることもなさそうです

引退はしませんから<(`^´)>



さて、JZあるあるということで

以前作業した僕の街乗り用NAスープラ(⇐勝手に言ってる)の作業です


以前、オイル漏れ修理をしました。

よくある、カムシャフトとクランクシャフトのオイルシールからの漏れでした


そのうちの、カムシャフトオイルシール一か所からまたオイル漏れが発生(⇐再整備です…w)


本人には申し訳ないことしました。。  反省(/ω\)




もう組んだ後の写真ですが…


今回はばっちりです!!



これもピンチだったのでついでに交換です






これはあるあるですよね~

ゴムがちぎれてベルトが回らなくなるやーつ







最近聞かなくなりましたね?


みんな一通り交換し終わったのかな?






こんな二台持ちしたいな~( ̄▽ ̄)





結構NAの音好きだったり(^^♪





今のとこノーマルNAよりレスポンス良いです♪





レースするならターボじゃないと勝てないけど、フクシ号パワーないからな~


そのうちすげーのに変わるぜ!…そのうちwww
Posted at 2016/04/20 17:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | フクシモータース | 日記
2016年03月25日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ2016

HKSハイパーチャレンジ20162016年に入って初めてのレースとして

HKSハイパーチャレンジに参加してきました!

…おとといのことですがw



全体的にゆっくりなタイスケと参加者さん達でしたね…w

走行前になっても、そんな準備してないし、闘志みなぎった感じが伝わってこない会場でした。


そんな中、闘志むき出しだったのが



シャアR33さん(≧▽≦)


一緒に走れるのめっちゃ楽しみにしてました~♪♪


そしてすごくクール

クルマを直接見るのは初めて?
アイスマン33さん!






お二方には到底及ばないですが、同じ枠でコースに居られる喜びですヾ(≧▽≦)ノ



で走行のほうはといいますと…



予選

僕がレースに出るようになってから、史上最低の撃沈(/ω\)

47台と台数多いのに慣れてないからクリアが取れない。

アタックを試みるもどこかで団子につかまるw


こころ折れて予選のタイム

1’48”624


これが僕の実力です。。



予選あきらめて早々に帰ってきて、グダグダしてると走行終了~


みな続々と帰ってきてるのにシャアさんが帰って来ない( 一一)


途中で止まってるとの情報が…

TAMEさんとアイスマン33さんと宴会部長とワタワタ言ってたら帰ってきました


タイヤがこんなになって




03Gの悪口言ってたからですね!www


アイスマン33さんの優しさでフリーの時に履いてた265のA050を貸してくれることに。。


タイヤ交換してる姿を見ていて、手を出さずにはいられなかったので、手出しちゃいました( ̄▽ ̄)



その後お昼ご飯を食べ、同じスープラ乗りのs.takiさんと話してたらサングラスかけて子供と一緒に来る人が。。


めびうす01さんでした~

初めまして( *´艸`)

こんなに早く会えるとは思っていませんでしたから、驚きました~


メッセージのやり取りから想像してた通り、とても気さくな方で話しやすかったです♪

さて、そうこうしてるとコースインの時間に!


グリッドは10番手…(/ω\)

今回初めてサイドブレーキを使ってスタートしてみました!

今までみんな使ってるの知らなかった…w





では、今回のヘタレ走行動画どうぞ。







あの180SXスタート速すぎない?
自分が遅いだけ?www


前の白いFDに追いついて行くものの、パッシングに慣れてないため離される~



一つ順位を上げて、9番手でチェッカー

決勝タイムは45秒台でした。。




レースLAPが遅い
パッシングすると劇的に遅い

タイム出すときはコーナー目いっぱい攻めてるから、コーナーのどっかに周回遅れのクルマがいたら
リカバリーできないんだよな~(>_<)

結果、腕がない…(._.)





課題の多く残るレースとなりました。

また次回までに考えて対策します


TAMEさん、宴会部長
お話していただいてありがとうございました!









シャアさん持ってたこれ欲しい

Posted at 2016/03/25 14:08:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年02月18日 イイね!

練習走行に行ってきました!

練習走行に行ってきました!今週に入ってまた寒さが戻ってきましたね。。

風も強くて余計に寒く感じます( 一一)






さてさて、昨日

11月に走ってから3ヵ月ぶりに走りに行ってきました!

仕事と走行枠と天気の関係がなかなか合わず、行けれませんでした


ドア回りが軽くなって初走行なのでワクワクでした♪


気温も低く、台数も5台と少なくて、非常に走りやすい環境( *´艸`)


久しぶりの走行ということで、今までのことをリセットし、ブレーキングポイントや使うギヤ、ステアリングの切り方など、また新たに考えていろいろと試してみました。


荷重移動を感じれるようにと、ダンパーも今までより少し柔らかめにセット


変更はこのくらいです。




走ってみると、、、


なんか軽いような気がする(#^^#)


ドア周りで35キロくらい軽くなったのは分かるもんなんでしょうか?w

間隔が空いてるんで忘れてますww




この日は2枠走りました


1枠目にベストを更新 1’42”6





2枠目に更に縮めて 1’41”92




走ってる本人、「あれっ?出た!」っていう感じでした




1年前に出した今までのベストタイムが 1’43”7 でしたから、大きな更新です



その時の走りと今回の走り、見比べると結構違いますw


2015年2月 



2016年2月






気温が低かった影響は大きく、加速が全然ちがいました( ゚Д゚)


春先や秋口に、このタイムは絶対に出せません。

本人もなんで出たのかわかってない、奇跡の41秒台です。。



それにしても、ブーストアップでここまで行ける、スープラの戦闘力の高さ!

トヨタはすごいクルマを作ったもんだ|д゚)


こんな楽しいクルマをまた作ってくれるといいですね~^^


Posted at 2016/02/18 08:40:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@もりっく. 25日なら別件で現地に居ますよ!枠もあるし♩」
何シテル?   08/24 22:29
普段は整備士として働いてます。 一級自動車整備士です 小学生の頃からスープラに憧れていて、やっと乗れてます♪ しかし、そのスープラはサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マイスターカップ Rd1 ~やっぱレースは楽しいなぁ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 12:18:36
エキマニ修理&試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 19:01:57

お友達

クルマバカ大歓迎です
62 人のお友達がいます
御池御池 『D』『D』
ゆーた@U☆G (RC)ゆーた@U☆G (RC) めびうす01めびうす01
あっくん@PurpleStyleあっくん@PurpleStyle 白まる。白まる。

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
中学生の頃から10年間思い続けてやっと手に入れた憧れのクルマです。 年式は古くなってま ...
トヨタ 86 家族にはハム太朗と… (トヨタ 86)
AREA86の人間が誰も持ってなかったらカッコつかんだろ~と言われ買いました。 勢いです ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
姉のクルマです 内装  ファブリック ディープブルー シートヒーター スマートエントリ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
フルノーマルで買い物車だったミラです。グレードは忘れましたが4ナンバーで4速マニュアルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.