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2009年04月30日 イイね!

サーキット 初体験

サーキット 初体験去年の8月にサーキット初体験をしてきました。(筑波2000)
いじる前にサーキットを走りたいと思っていたら、先輩Kが参戦しているidlers clubに「だれでもフリー走行」なる枠を発見!
走行時間10分、ラップ計測なしでたった1000円!!!

小雨が降る中、2分山のMICHELINで無我夢中で走りました。
ヘルメット被って音が聞こえないため、何度かオーバーレブさせちゃいましたがメッチャ楽しかったです。

対向車や歩行者の心配も無く、広いコースでラインを模索して走る。
サーキット以外では経験できない楽しさだと思います。
サーキットには「駆け抜ける歓び」がタップリ詰まってました!
Posted at 2009/04/30 23:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年04月30日 イイね!

過去の変更5 車検時にK&Nリプレイスメント?

過去の変更5 車検時にK&Nリプレイスメント?これまた去年1月の車検時にARQRAYマフラーと一緒にK&Nリプレイスメントエアフィルターを入れました。
熱気を吸うと良くないのですが、寒い間は大丈夫だろうとお試しにパワーフィルターのようにエアクリーナーボックスを外して装着。(笑)
こいつは気持ち良いです。3000rpmから上は、吸気音がクォ~ンと響いて最高に気持ち良いです!
このままにしておきたかったけど、3月になって暖かくなってやめました。
今はボックス付きです。キドニーグリルからの吸入口とかをうまく加工して吸気効率を良くできるかな?
Posted at 2009/04/30 23:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年04月30日 イイね!

過去の変更4 車検時にARQRAYマフラーを入れる

過去の変更4 車検時にARQRAYマフラーを入れる去年1月の車検時にARQRAYのStainless Sportマフラーを入れました。
車を買う前から、マフラー+エアクリを入れようと思っていて決めていたマフラーです。
本当はセンターから交換したかったんですが、AY20用のセンターマフラーが見つからず...。

音はかなり静かでアイドリングのときなんかは、少し太い音になりますがノーマルとほとんど変わらないと思います。
お陰でウチのカミさん、マフラー変わったのに気付いてないと思います...音だけでなく、穴まで増えてるのに...車に興味なさ過ぎ...。(笑)
でも、そこはあえて聞かない。ヘソクリで入れたので...(爆)
ノーマルマフラーは、ガーデニング用の肥料袋の下に格納。(汗)
回転数を上げても、あまり室内にこもる感じも無いです。(人によって感じ方が違うんでしょうが)
パワーアップを体感できるか....微妙...フィーリングが...プラシーボ効果はあります!(爆)
Posted at 2009/04/30 23:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年04月30日 イイね!

過去の変更3 4点を買う(SCHROTH QuickFit asm)

過去の変更3 4点を買う(SCHROTH QuickFit asm)318ciのフロントシートはバケットタイプのスポーツシートが付いているのですが、ホールド性は良くありません。
万人向けなので当たり前ですが、メタボリック予備軍から本隊へ入隊しそうな私でも横幅が広いです...。
シートを交換したいのですがそんなお金も無かったので、取りあえず4点式ベルトを買いました。色々探してみると純正の3点式ベルトのバックルを使って装着する4点式ベルトを発見!「山道を走るときは4点式ベルトが欲しい」だけど「子供たちを後ろの席に乗せる事を考えると付けっぱなしは嫌だなぁ」と思っていた私には、願ったり叶ったりって感じで即購入です。
その名は「SCHROTH QuickFit asm」です!

写真の左側は運転席と後部座席のバックルに装着。右側は別にバックルのオスをシートレールなどに付けておいてそこに装着します。
Posted at 2009/04/30 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年04月30日 イイね!

過去の変更2 クラッチストッパーDIY

過去の変更2 クラッチストッパーDIY318Ciを運転していて気になったのがクラッチ。繋がりが浅いのに、踏みしろが異様に深いのです。
ボディー側に取り付けるストッパーも売られている(元々純正で付いているストッパーを交換するタイプ)のですが、高い金を出して買うのも馬鹿らしい。
と言うことで自作することにしました。
最初は、売られているストッパーを真似て作ろうかとも思ったのですが、厚みを調整したりするのが大変そうなのでクラッチの棒(?)の裏側に厚みを持たせることで調整することにしました。
素材は、ウレタンなどと言わずにゴムで十分。
ホームセンターで数種類の厚みのゴムシートを買ってきて1cm×3cm位に切ってビニールテープで止めてみると、これまたバッチリです。
ビニールテープ留めのまましばらく使っていたのですが、夏の暑さでテープがベロベロになって取れちゃったのでタイラップで固定しました。

汚い写真ですみません。(笑)
仮止めのビニールテープがベタベタで...。
Posted at 2009/04/30 22:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「むむっ 明日は8時から枠があるのか・・・」
何シテル?   03/31 19:49
MTなクルマやバイクで楽しんでるオッサンでつ。 週末の朝は、早起きしてお山へドライブ。 年に数回は、どこかの走行会に参加してサーキットを走りたい...。 ...
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