• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤キツネのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

もうちょっと はみ出しタイヤの話

もうちょっと はみ出しタイヤの話







あ、どうも。いつもの自動車部品交換士です。(・ω・`)

先日、「10mm未満ならタイヤがはみ出しても大丈夫になったんだよ~」って話をしましたね。
専門官に話を聞く機会がありましたので、ちょっと気になる部分を質問してみました。


で、そもそもなんで急にハミタイOKになったん?(・ω・`) って話なんですけど、いわゆる国際情勢に合わせてってことなんだわね。

日本ではみんなご存知の通り、「タイヤ中心から前方30°後方50°の直上のフェンダーより回転物が突出してはならない。」とされていたわけね。

ここまで細かく規定されているのは日本くらいで、EU他海外ではあまり馴染みのない法律。
昨今、色々な分野でグローバル化が進んでいるわけで、自動車もその流れに乗っているわけなんだね。

なもんで、ガラパゴスな日本の法律も、グローバルスタンダードに近づけていきましょうっていうことなんだってさ。

ま、前回も書いたけど、輸入車は標準でツラツラツライチ。場合によっては出てる車もあるわけさね。
そういう、ノーマル車なのに車検に通らないとか起きちゃうから、規制緩和になったわけ。





タイヤによっては、こういった側面のラベルに厚みのある物もあるから、ツライチにするとラベル部分がフェンダーより出てしまう場合もある。
そういったものもOKとしましょうってこと。

(画像お借りしました)


ついでに、前回の資料にあった「排気管の開口方向要件の廃止」なんだけど、今まではいわゆる「サイド管」なんかは不正改造だったわけ。


そもそも、この規定は「排気ガスは有害だから、歩行者(歩道)の方に向けて排出したらダメですよ。」ってことだったのね。

で、近年ではエンジンの制御技術が向上して排気ガスがそれほど有害ではなくなってきていると。
そんなわけで、もう歩行者に配慮する必要性も薄くなっているので、側面方向に開放してもいいですよ。ってことになったわけ。

ってゆーのが、建前。

で、オイラが気になってた部分なんだけど。

Q.最外側がタイヤの部分て書いてあるけど、ホイールが出てたらダメなんだよね?


A.認められているのはタイヤのみなので、ホイール、エアバルブなどのはみ出しは、これからも保安基準不適合と判断します。



Q.最外側がタイヤだけど、タイヤの内側にあるホイールがフェンダーよりも外にある場合はどうなるの?



A.最外側がタイヤであるならば、ホイールの位置は問いません。保安基準適合。



Q.いわゆる「フェンダーモール」(9mm幅)を取り付けた状態で、フェンダーモールよりさらに10mm未満のハミ出しは可能なのか?


A.可能。フェンダーモールが(※)『適切に』取付けしてあれば、それは車体の一部とみなすことができる。よって、10mm未満のフェンダーモールを装着し、かつタイヤのはみ出しが10mm未満であれば、正規フェンダーより最大約18mmのはみ出しでも保安基準適合

※相応の材質の物をビスやスクリューで固定、または自動車用工業接着剤での貼り付け等、確実に固定できている状態。
市販の粘着テープ、接着剤を使用したり、ダンボールや厚紙、ファンベルト等の使用に耐えない材質を使ったものは不適切となる。


まぁ、つまるところ、今まで通りのツライチ感覚でいいんだと思います。
で、結果的にツライチ狙ったけどあらら、ちょっとタイヤが出ちゃってるかも?はOKとしますよって考えておいた方がいいんじゃないかな。
お願いしますよ?
Posted at 2017/07/18 19:26:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2017年06月28日 イイね!

ポプコン

ポプコン家で作るポップコーンやで。
娘が作ってるんやが。
これんまいよねー。( ´ ▽ ` )
Posted at 2017/06/28 16:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

ちょっと はみ出しタイヤの話

ちょっと はみ出しタイヤの話







あ、どうも。いつもの二級自動車部品交換士です。(´・ω・`)

先日、ふらっと目についたブログがありまして。
某のめるんだか飲めないんだかな方が書いてたんですが。

『ハミタイ10ミリおーけーになりましたね
先日告知されてびっくりでした』


は?w どこの国の法律だよwww
フェンダーから1mmでもタイヤがはみ出たらアウトだっつーのwww
ソースはあんのかよ、ソースは。
(鼻ほじー)




昨日、会社で資料が配布されたんす。





あばばばばば
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



まじかぁ。オラの目の黒いうちにこんな時代が来るとはなぁ・・・
まぁ、ワタクシ、常日頃から「タイヤがほんの数ミリはみ出たところで、危険性なんてたかが知れてるだろ?」とは思っておりましたが。
そうは言っても、ダメなもんはダメなんで車検は通りませんでしたけども。


これな、キモは『最外側がタイヤとなる部分』なんだと思うんだよ。
だから、こういう感じのがOKで




ホイールリムが出てるアウトリップはアウトなんだろう。




あと、ホイールのスポークやエアバルブ、ホイールナットなんかの金属部品のはみ出しも従来通りアウトになるんだろうな。
(次の検査員講習で専門官に聞いてみようと思う)




(上記画像お借りしました。問題あるようでしたらご連絡ください)


まぁ、あれだ、この規制緩和で「やった!はみ出しOKなんだ!ツライチはもう古い!どんどん出していこうぜ!m9(*´∀`*)ノ゛ビシッ!」なんて思うのはダメだからね?

これは私個人の見解だけども、お上の趣旨としては「はみ出しもOKだよ!」って言っているわけじゃなくて、あくまでも「ツライチはまぁいいよ。で、タイヤを新品に付け替えたとか、タイヤの銘柄を変えたら少しフェンダーから出ちゃったとか、それはまぁ、しょうがないから大目に見るよ。外車なんかも結構ノーマルでツラツラなの多いしさ。そういうのも多くなってきてるから、しょうがないかね。」てなところだと思うのよ。

だからね、「ソレ!やったぜ!わっしょわっしょい/(^o^)/」てやりすぎると、マフラーみたいにまた規制は厳しくなっていくからね?
そういうとこ、ちゃんと理解していかないとダメよ?


しっかし、9mmまではみ出しOKって、フェンダーから9mm以内ってどうやって測ればいいんだよ。糸なんか垂らせねーだろ。。。( ´Д⊂
Posted at 2017/06/27 02:47:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2017年06月17日 イイね!

もうちょっとウィンカーの話

もうちょっとウィンカーの話










やぁ みんな。いつもの二級自動車部品交換士だよ。

今日は、最近法改正された方向指示器(ウィンカー)と、自動車登録番号標(ナンバープレート)の取扱について書いてみようかと思います。

方向指示器(ウィンカー)については以前にも触れてみましたので詳細はそちらを見ていただくとして、今回はみんなも気になる「流れるウィンカー」についてちょっと解説をしてみようかと思います。


ついに「流れるウィンカー」が解禁となりましたね。最近、ちょいちょい見かけるようになってきましたでしょうか。
アウディーを皮切りに、レクサスやC-HRもそうですかね?ウィンカーがヒュンヒュンしているわけでございます。

当然ながら、この流れるウィンカーも法律で基準が定められておりまして、やみくもにヒュンヒュン光らせていいという物ではありません。


審査規定から抜粋させていただきますが、この「流れるウィンカー」「連鎖式点灯」と呼称します。

連鎖式点灯ってどんなのよ?
●一つの灯室内に複数の光源を有し、かつ、次に掲げるすべての要件を満たす方向指示器(自動車の前部又は後部に備えるものに限る。また、当該方向指示器と兼用する非常点滅表示灯を含む)、または、補助方向指示器の場合に、それらの光源が連鎖的に点灯することをいう。

①各光源は、その点灯後、全ての光源が点灯するまで点灯し続けるものであること。

②すべての光源は、同時に消灯するものであること。


ふむ。文章で読んでもいまいちわかりにくいよね?(´・ω・`)

あうでぃーさんのライトで説明するよ~




これの繰り返しになります。(´・ω・`)


ですので、こんな感じに点灯と消灯が連続していたりするのはNG




光源が全て点灯してから、追いかけて消灯していくのも
NG





車両外側から内側に向けて点灯するものもNG



縦長のライトハウジングね。
こういうタイプの物でも、光源の点灯が上下方向に連鎖点灯する物はNGです。




連鎖式点灯は必ず車両内側より外側に向けて点灯する必要があります。

自分で流れるウィンカーを自作する場合もそうですけど、市販のカスタムショップが作った製品でも、点灯パターンをよく確認するようにしましょう!(`・ω・´)



お次は、ナンバープレート(自動車登録番号標)についてです。
今まではナンバープレートは「前後から見えるところにつけといてね」とざっくりとしたニュアンスで規定されていましたが、ナンバープレートの表示方法が明確に規定されることになりました。

今回、ナンバープレートに関しては、二段階で規制が変わります。

平成28年4月1日以降 
・ナンバープレートカバーの禁止
・ナンバープレートの文字を覆う被覆の禁止
・プレートを回転させての取付の禁止
・プレートの折り曲げの禁止

これらの状態ではすべての車両が保安基準不適合となります。




そして、平成33年4月1日以降の新車登録車両では以下のように細かく数値が規定されました。
(平成33年3月31日以前登録車にはこの規定は当てはまりません)


文字が細かくて画像だと潰れていますので、よく読みたい方は↓を参照してください。
:ナンバープレート新規制 国土交通省PDF:


この赤い枠の内側にはなにも付けちゃダメって感じだわね。




じゃあ、コレはなんなんだよ!
( ˘•૩•˘ ).。oஇ
って、おじさんは声を大にして言いたいのよ。(´・_・`)



識別する為の物品がその機能を損なってどうすんのかね?
個人的には不愉快だよ。はっきり言って。



話がずれましたが(^^;
取付けボルトもサイズが決まってしまったので、こういったキャラクターもののボルトカバーなんかも、規制対象になりますよ。


アヒルじゃないんだよなぁ・・・(´・_・`)
たぶん、編集したのは30歳より下の人なんだろうなぁ。



まー、なんていうのかな。結局のところはさ、こうやって基準が厳しくなるってのは「お前らちょっとやりすぎだ」って国から釘を刺されているってことなんだよね。

まぁ、「他人がやってない事をやりたい!」 「他人よりも目立ちたい!」って気持ちもわかるんだけど、結果的にこうやって色々とやりにくい環境を自分で作っているって言う自覚も必要なんじゃないかね?
そもそもがそういう人たちは 車検上等! なのかもしれないんだけどさ。

まぁ、なんだ。ナンバープレートの細工くらいは簡単に修正できるけどさ、改造した灯火類は純正に戻してからお店に持ってきてください。


お願いしますよ?ほんとに。(^^;
Posted at 2017/06/18 01:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2017年04月29日 イイね!

今月の捕獲物

今月の捕獲物









いよう!いつものボンクラさんだ!(`・ω・´)
今、毎日ボリビアで麻薬カルテルと戦ってるんだが、


録画したアニメも消化しないといけないから大変だよ。( ˘•૩•˘ )
一日、70時間くらいあったらいいのに。。。

で!今期春アニメですけどー、色々と見てはいますがこんなところですかね。



フレーム・アームズガール




わい、こんな方向かと思ってましたが。



こっちでした。(´・ω・`)


実動フィギュアが仮想空間でバトルしたりする日常系アニメですな。



武装少女マキャヴェリズム



ヒロイン?といっていいのかわかりませんが、敵側幹部の鬼瓦輪が、どーしても森野きりんにしか見えない。。。('A`)

CVも大亀あすかで自動変換やで。。。



Re:CREATORS


キャラデザが、ブラックラグーンでおなじみの広江礼威先生ですんで、色々とカッコいいです。
アニメの中のキャラクターがリアル世界に転生する逆異世界ものでございます。
リアル世界で魔法とかでドンパチやっちゃいますけど、意外と警察が穏便です。(^^;
ビルとか穴あいちゃうんで、本当なら連日大問題になると思いますが。。。
まぁ、お約束というかね、しょうがないというか。(笑)


あとはエロマンガ先生とかダンまち二期とか終末なにしてますか? 忙しいですか?救ってもらっていいですか?とか。


で、今期ダントツイチオシ!
正解するカド



これはイイ!ほんとに。

突如空港に現れた一片4kmの四方体。戦車砲すら通さないその四方体の中から出てきたのはヤハクィザシュニナと名乗る謎の人物。
彼は、この次元とは違う、宇宙の外「異方」から来たという。
なぜ日本なのか?「日本は余ったパンを他の人に分け与える国だから」と。

彼は、「ワム」という別次元から無限に電力を供給することのできる物体を人類に提供できるという。



偶然この事件に巻き込まれた外務省の敏腕交渉人の真道幸路朗は、自分はあくまでも中立であるべきと、ヤハクィザシュニナ側の交渉人として日本政府との交渉を行うことに。

はたして人類史上初の知的生命体との交渉に日本政府、人類は正解できるのか?


ん~、亜人と同じCGアニメーションなんで、初見では「オイラには馴染めないかもぉ。。。(´・ω・`)」と思ったけど、そんなのぶっ飛ばすくらい中身が良い。
超おススメです。


ではでは。今月、っていうか最近仕入れた物のご紹介でございます。

まずはこちら~

魔法使いの嫁 1~6巻


どっかの「フライデーさん」がイチオシしてたような気がしたので買ってみました。
(っていうか、以前から気になっていた作品ではあったんですがね(^^;)


超~よかった・・・(TへT)

人間の感情を理解したい魔法使いと、幼少より捨て子として過ごしたことで自分の価値を見失ってしまった女の子との不思議な絆のお話ですね。

奥さんにもおススメしたら、『いいわ~。この世界観とか好きだわ~(*´Д`*)』と。
どストライクだったみたいで気に入っていただけました。


続きまして~

魔法少女特殊戦あすか 4巻
:原作:深見真 作画:刻夜セイゴ


さぁー、那覇駐屯地防衛戦の始まりだよ~!
え~、今回はどーしようもない父親とどーしようもない若者が数人死んだだけで、カワイイ女の子は死んでないのでセーフですね。(謎)


ムルシエラゴ 9巻
著 よしむらかな


忘却の桜編 終了ですー。
黒湖強し!


続きまして~

だがしかし 7巻
著 ことやま


新キャラが登場です!
尾張一



しかだ駄菓子店で住み込みバイトをやることになりましたよ~。
で、最後の最後に失踪していたほたるちゃんが帰ってきた!
引っ張るね~ 引っ張るね~時間が待ち遠しいよ。(*´Д`*)


続きまして~

攻殻機動隊 
ゴースト・イン・ザ・シェル トリビュート



まぁ、攻殻機動隊をネタに、色々な作家さんがマンガを寄せ書きしたものですね。
いわゆる、アンソロジー的なもの。


続きまして~


悟りパパ
著 澤江ポンプ


奥さんイチオシの作品です!
新しい。新しいよこのジャンルは。
個人的には「仏滅」がツボりましたがw

とりあえず、四の五の言ってないで読んでみなっせ。ネットで読めるから。

→となりのヤングジャンプ 悟りパパ←



続きまして~

八雲さんは餌づけがしたい 3巻

著 里見U


はい来ましたー!キツネイチオシ作品ですよ!
三巻では翔平の妹「さくら」が登場。

今回のクリームシチューネタは神回だでした。ええ、神回でした。


ってなわけで、ゴールデンウィークもひきこもりでPS4をやっていたいと思うキツネさんがお送りしました。(´・ω・`)
Posted at 2017/04/30 15:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マンガ アニメ | 日記

プロフィール

「ポプコン http://cvw.jp/b/515414/40006910/
何シテル?   06/28 16:10
多数のお友達のお誘いをいただいておりますが、当方の都合によりお友達登録は、限定させていただいております。ご了承くださいませ。m(_)m 小さい頃から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

知識が少ないと誤解する事がある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 01:33:20
残念な運転マナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 18:02:11
3周年記念! BBSのリフレッシュ(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 01:16:19

お友達

多数のお友達のお誘いをいただいておりますが、当方の都合によりお友達登録は、限定させていただいております。ご了承くださいませ。m(_)m
4 人のお友達がいます
めがねさんめがねさん KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認
とれ子とれ子 たくちゃんPS13たくちゃんPS13

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
2016.7.5 家庭の事情により、Keiワークスより乗り換えました。 3ナンバー大き ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2015.9.8 新しい我が相棒が増えました。 二輪免許取得のお祝いに、友人より贈呈さ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先代HCR32がサーキットでエンジンブローし、RB25でも積もうかな~?って考えていたと ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2012.11.27 家庭の事情により、我が家の新しいメインカーとして導入されました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.