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2017年03月20日 イイね!
やっぱりサーキットは車に過酷だよ











あ、どうも。御無沙汰しております。いつものボンクラです。(´・ω・`)
久しぶりにブログを書きます。

先月、めがね走行会に行ってきたわけなんですが、走行会前日にCVTフルードの劣化度を確認しておりました。
前にもちょっと書いたんですが、最近の車はCVTフルードの『劣化度』というもの車が監視しているんですね。

それで、この『劣化度』というのは油温に大きく関係しているらしく、温度条件の厳しいサーキット走行をした場合、どのくらい変化があるのかな?って思ったわけなんですわ。

ちなみに、一ヶ月間、街乗り通勤お買い物で使用した結果、CVTの劣化度は546ポイント進みました。思ったより少ない。
  



ほんで、走行会前日が14970ポイント。




走行会後 翌々日に確認したら16094ポイント!
一日で一気に1304ポイントも増えた!



実際、サーキット走行でCVTフルードの油温は120℃近辺にまで上昇しておりました。
やっぱり、高温になるとオイルの劣化は進むということだね。



ただ、日産が採用しているCVTフルード、NS-2 NS-3は交換サイクルが劣化度200000になったら交換という設定なので、1000や2000程度劣化度が進んだとしても大した影響は無いんだけども。

ま、そうは言ってもやっぱり不安だからCVTフルード交換しちゃったんだけども。(^^;


サーキットを走る人もそうだけど、日々車を使う生活をしている人も、車両のメンテナンスは怠らないようにしましょう!
経験上、各種オイル交換サイクルは早めにした方が、車のコンディションは維持できると思います。

オイル漏れとかしにくいよ。ほんとに。オイルの汚れ具合でパッキンやガスケットのダメージが変わってくるんだと思う。

以前、BMW談義であったけども、

「エンジンオイルはメーカー指定の25000km交換で十分!」
 

『いや、エンジンオイルは5000kmで交換するべき!』 

なんてさんざん議論されてたけど、(今もかな?) 新油が使用済み油に劣る部分なんてあるわけないんだから、交換サイクルが早い方がいいに決まってる。
強いていデメリットをあげるなら、金銭的な問題とあとは地球規模での問題だろうね。(石油も資源だからね)


まぁ、話をまとめますと

『お前の車なんだからお前の好きにすればイイ。』

『隣の便器を覗き込んで文句を言うもんじゃない。』

そういうこと。
Posted at 2017/03/20 10:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年02月21日 イイね!
infinite ∞ glasses杯 (めがね走行会)










茂原ツインサーキットにやってまりました!
本日は、カリスマN1ドライバーこと めがねさん 主催の走行会なんですよ~ヽ(´ー`)ノ


すでにみなさんお集まりのようで。



あたくしも早速、戦闘態勢に。つっても、ランプ類にテーピングするだけですが。(^^;


っていうか、くっそ寒いなー。こんなの聞いてねーぞ。
なんとかしろよ、めがね。('A`)


実は、前日にドーピング剤注入+ハイオクブレンドしてきました。(`・ω・´)

:呉工業 スーパーパワーブースター:


おいら、サーキットデビューが茂原だったんですけど、かれこれ15年以上前になるんですかねぇ~?
いつもFSWのショートなんで、もうコースなんか忘れてるわ。(^^;

んでは、久しぶりのサーキット走行、いってみましょ~





期待を裏切らない男がいましたwww




なんでグリップ枠で転ぶんだよwww
まぁ、誰とは言いませんが。。。 あいつですよ。あいつ。



ドリフト枠~
kcrさんのどんがらハチロクが、マジパネエッす。
ツインドリとかちょーかっこよかったっす。





個人的MVP&今日の白煙番長
赤の100マークⅡさん。







いや~、迫力満点。「茂原に来たな!」って感じのする走りでした。(・∀・)カコイイ
途中、エンジン不調ぽかったけど、治せたんでしょうか?


本日の私のベストタイム 59秒665。
1分切れたぜー。これも、パワーブースターのおかげやな!
アルミテープ貼っても速くはならんぞ。
ま、空は飛べるかもしれんがな・・・( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

なんつーかな、ギューンて走ってるとさ、ヘアピンとかのタイトコーナーをギュギュギュ~てツッコむと ガッガッガッ!てタイトコーナーブレーキング現象みたいなのが起きるのよ。

なんだ~?ハンドルの舵角入れすぎなのかなぁ?この車はこんなもんなのか?とか思ってたんだけど、ふとメーターのVDCマークが点滅しているのに気付いた。
VDC切るの忘れてた・・・orz


手元のスイッチでVDCをOFFにしたら、ちゃんとギュギュ~て曲がれるようになった。
電子デバイス、意外と仕事してんだな。(´・ω・`)

ギャンギャン走ってると、まぁ、あっちゅーまに水温は100℃、CVTフルードは120℃超えてくるんですよね。。。
で、油温が上がってくると、フェイルセーフで電制スロットルが15%くらいしか開かなくなって、踏んでも全然走らない。(^^;



コースイン直後はいいんだけど、3週4周するともうタレちゃってダメね。
ほんと、電制スロットルはゴミだな。( ˘•૩•˘ ).。oஇ
ミッションはCVTだからレスポンスも悪いしさ~
マニュアルモードとかパドルが欲しいわ。(´・ω・`)
やっぱり、サーキットを走るような車じゃないんだよな~

結論、シルフィでサーキットをガチで走っちゃダメ。




帰りしな、おかどさん「一緒に写真撮ろうよ!(・∀・)」と誘ってくれたので、フガハイとツーショット。

二台とも、ブラッシュドリムが光りますw
TE37かっけーなー。(´・ω・`)




おいらのカーボンスポイラー見て、ゲヘゲヘしてるおかどさんw




途中、うづっきーセダンさんを捕まえて、セダン三兄弟w

サーキットに不似合い軍団www
イイね!www




帰宅途中に夕飯。濃厚豚骨チャーシューメン。(昼飯もラーメン(爆)
ん~、とんこつらしい細麺でおいしかったけど、まぁ「チェーン店の味」だな。



奥さんが「お土産買ってきて。(人´∀`)」とか言ってた気がしたので。

千葉に行ったお土産として 横浜の大黒PAで買った 東京限定販売のジャンボポッキーを買って帰りました。
これ、1300円もしやがんの。20本入ってるんだけどさ。





いやはや、無事に自走帰宅できてなにより。よかったよかった。車も壊れなかったし。
参加者の皆様、お疲れ様でした。また機会があったら、お逢いしましょー!ヽ(´ー`)ノ

Posted at 2017/02/22 00:24:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2017年02月20日 イイね!
明日の為に全然洗車してなかったから、車が汚い!
綺麗にしてから行きますよ。
今晩、雨なんですけどねぇ・・・(;´д`)
Posted at 2017/02/20 16:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
マイナー車でもカスタムしたい!!!!!!!!










あ、どうも。御無沙汰しております。(´・ω・`)

ちょいと前に、「ホイール欲しいなぁ~」って悶々としておりましたが。






買っちゃったぁ~!(*´Д`*)




今は亡き、RAYS SE37Wでございます!みんな大好き鍛造ホイールだよ!
何年前だろ?16~17年前くらいのホイールじゃないかな?

ま~、色々と悩んだんだけどさ、やっぱり絶版ホイールなもんでさ、これも出会いかな?ってんで、悩んだ末に買ってしまいました。
まぁ、プロドライブの半額くらいで済んだんで、それはそれでヨシですかね。(^^;

んで、早速開けてみたんだけどさー。
わかっちゃいたけど、やっぱり中古ゆえにコンディションはまぁそれなりっていうかね。。。
ガリ傷はほぼ無いんだけど、リム周りの塗装剥げが結構あるのよねぇ。。。(ーー;)





タッチペンで塗ってみようと、似たような色を探してみたんだけどさ、そううまくはいかないわけでして。。。




業者に塗ってもらおうかなぁ?なんて思ったんだけど、6万くらい掛っちゃうのよね。(^^;
だったら、新品ホイール買うってばよ。プロドライブ買ってるってばよ。

んでまた、どうしたもんかと頭をひねってたんだけども。
ブラッシュドリムってかっこよくね?


まぁ、読んで字のごとく、リムを磨いてピカピカにする手法なんでございますが。
でまぁ、金属を磨くわけなんで、もろに地金が出るわけなんですよ。
地金が出るってことは、つまり『錆びる』ってこと。。。

錆びるのは鉄だけじゃないのよ?アルミも錆びるし、ステンレスも錆びます。人間の体内に埋め込むチタンだって、ちょ~錆びにくいだけで錆びないわけではない。
錆びない金属って
「金」くらいじゃないかな?たぶん。

つまり、ブラッシュドリムにするってことは、それはもう一生錆と戦う覚悟がいるってことなんですな。。。

ちなみにこちら、
パ・セ・リさんの整備手帳ですが。


:BBSのリムをポリッシュに!:

:3周年記念! BBSのリフレッシュ(その1):




茨の道やなぁ~・・・・・(ーー;)

ま、失敗しても中古ホイールだし。後学の為にもいっちょやってみんべーか?
てなわけで、ゴリゴリ磨いてみたんす。



ゴリゴリやってたら、たまたまめがね野郎が遊びにきやがって、極秘プロジェクトがもろバレしたわ。(´・ω・`)
めがね野郎も鍛造ディッシュの軽さに驚き、めがねがずり落ちてましたわ。
まー、鍛造ディッシュなんてそうそうないからな。無理もないわ。(´・ω・`)


:整備手帳はこちら:



きゅぴーん!
イイじゃん!イイじゃん!(人´∀`)




早速タイヤをハメハメしまして。
タイヤはコスパ最強のダンロップLM704 ルマン4だよ。
静粛性もあって必要十分なパフォーマンスを持っているのに、ブリジストンのタイヤの半額ですわ。
安いな~。ありがたいな~。なんて思ってたら、直後にルマン5が発売されました。なんだ、在庫一掃だったのか。(^^;





履いてみるとこんな感じ~





ん~・・・




これ、違うなw



いやでも、コレじゃない感がそれはそれでイイ!www


うっし、間に合ったで~!21日はこれで参戦する予定!ヽ(´ー`)ノ
ところで、来週頭って千葉は雪とか降らないよね・・・?
Posted at 2017/02/16 01:17:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年02月15日 イイね!
セリカXX 乗り手求む!この記事は、思い出ボロボロについて書いています。





おいらがいつも楽しみにしているブログの主様、su-giさんが愛車のセリカXX(ダブルエックス)を泣く泣く手放すみたいです。
苦楽を共にした愛車を手放すのは、それはそれはつらい決断でございます。私も経験者ですし・・・
ま、人それぞれに、色々な理由があるわけでございますよ・・・

とりあえず、su-giさんのブログを覗いてみてちょーだい。







詳細画像はコチラ

Posted at 2017/02/15 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記
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「やっぱりサーキットは車に過酷だよ http://cvw.jp/b/515414/39483611/
何シテル?   03/20 10:57
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