車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月20日
私事でございますが
私事でございますが、先日、父が他界いたしました。享年84歳でした。

会社で倒れたのが5月末。回復の見込みも無く、お医者先生も「2~3週間くらいではないかと・・・」とおっしゃっていましたので、そのつもりで気構えていたのですが、2週が過ぎ3週が過ぎ、気付けばひと月以上経過し。(^^;
なにぶん、今まで病院の世話になったことなんかほとんど無い人なので、身体的にはなんの不具合もないもので、点滴だけでとても経過が良いのですな。
改めて、親父殿はすごいなぁ~と、感じた次第であります。


当初、救急車で運び込まれ急患の為にICUに送致されました。
その後、ICUで蘇生されてなんとか一命を取り留めた状態。
器官挿管してかろうじて心臓は動いているも、まぁ動いているだけというか。

一週間くらいたって、状態はもう完全に横這い。
病院側から、一般病棟へ移ることになるかもしれませんと言われ、先生から色々と話を聞いてみると、一般病棟に移るには現状で口から人工呼吸器の挿管しているのを、喉の気管切開してそこからチューブの挿入に切り替える必要があるとのこと。

先生は「どうしますか?」なんて疑問形で話してくれてるもんだから、こっちとしてはこれ以上父の身体を切開したりだとかはしたくないなって、母の意向もあって拒否してみたんだけど、どうにも説明をよくよく聞いてみれば、暗に「ベッド空けてください。」って話なんかな。

人工呼吸器のチューブも、入れっぱなしってわけじゃなくて定期的に交換が必要なんだと。やっぱり、細菌とかで汚れてくるからね。
で、口からの挿管だと、チューブが声帯やらに当たって声帯や気管が腫れてくると。そうすると、挿管自体が技術的にも難しくなってくると。
なもんで、気管切開してチューブの交換作業を楽にしたいのと、一般病棟の看護師でも交換作業ができるようになるから、一般病棟に移れますよと。
「どうですか?」って言うんだけど、病院側的にも家族側的にももう選択の余地が無くって、ただ家族に了承してもらうだけのやりとりって感じだーね。

母としてはやっぱり嫌がっていたけども、正直、先行きが見えている人間の為にICUのベッドを一個潰しているわけにはいかないから。
本当に生きるか死ぬかの瀬戸際の人の為にも、ICUのベッドは空けておかないとって母を説得して、一般病棟に移ったのよね。

ま~、そっから長かった。(^^;
なんだかんだで元気なのよね。意識は無いけど。

2週間が過ぎたあたりで、今度は転院の話が出てくるのよ。
俺としても、最後までこの病院にいるもんだとばっかり思ってたから転院て聞いて「はぁ?」ですよ。

救急指定病院だから、長期養療的な患者さんは他のそういった病院に移らなきゃならんらしい。
そうはいっても、母が通うには都合のいい場所だし、そもそも安定してるとはいえひょいひょい移動していいもんなのか疑問もあり。

こっちとしては、先が見えてるんだから最後までこの病院で見てもらいたいって思ってるんだけど。
病院からのプレッシャーを受けつつも、ダダをこねてなんとか引っ張って引っ張って。(^^;
別に病院自体、満床でパンパンって感じでもなかったんだけどなぁ~?

一ヶ月とちょっと過ぎて、も~ダダこねるのも限界か?(^^;
さすがにこれ以上引っ張るのはちょいとアレか・・・
てことで、転院先の病院にアポとって、面接っていうか下見しなきゃいけないらしいのね?んで、当日に親戚のおじさんと一緒に車で転院先の病院に向かった矢先、病院から「もうあかんかも。(・ω・)」と連絡がありまして、そのままUターンして病院に戻ったところで、母と一緒に看取ることになりました。

看取るっていっても、もう死んでたんじゃないのかなぁ?たぶん。
人工呼吸器でシュコシュコやってるからさ、とりあえずは動いているのよ。
先に母が病室に着いてて、俺が到着して、その後に先生が来て死亡確認して。
お医者先生が「コレ死んでるから。(´∀`)」って言わない限り、法的には死亡にならんからね。
家族が来てから確認するんだろうね。まぁ、いろんなケースがあるんだと思うけど。


早々に葬儀の手配をして、葬儀屋さんが仏さんの搬出するときに、担当医の先生と看護士さんが二人、忙しいだろうにお見送りしてくれてね。
病院も変わったな~って思った。この病院だからかもしれないけど。
大変お世話になりました。
ひと月半いて、トータルで9万円くらい。安い!(;゚;ж;゚; )


葬儀の手配をしつつ、参列するのは度々あるけど、やるのは初めてだからなぁ。。。(喪主は母君だけど)

なんつーか、葬儀もえらいバラエティーに富んでますな。。。



親父様、実は現役引退後の再就職で葬儀関係に入りまして。なもんで葬儀の裏事情は熟知しておりまして。
常日頃から「あんなもんはボッタクリだ!」みたいなことを申しておりました。(^^;

「俺の時は、線香の一本も供えて、お姉が般若心経でも唱えてくれればいい。」って言ってましたんで、最低限の一番ベーシックなやつを選んでおきましたよ。(^^;

一千万の祭壇とかあるのな。すげーな・・・
げーのーじんとかのTVで映るようなやつかね?

これイイナ~!(*゚∀゚)=3ハァハァ


って思ったところで、焼いて灰になっちゃう物にお金掛けてもしょうがあんめー。


骨壺も、立派なものにしても見えるのなんて火葬場で骨を拾うときと納骨の時の一瞬だけ。本人にはわかんないしな。
ベーシックなので十分やろ。





葬儀屋『祭壇はどうされますか?最低限のですと30万円のこちらになりますが。』

ワシ「祭壇はいらないです。(´・_・`)」

葬儀屋『いえ、そういうわけにも・・・(^^;  御坊様もいらしてお経をあげますので・・・』

ワシ「いや、いらないです。棺と椅子と木魚だけあればいいですよ。それで坊さんがなにか言ってきたら、こちらに言っていただければいいですから。(`・ω・´)」

葬儀屋『いや、しかし最低限こちらは用意していただかないと・・・(^^;』

ワシ「いや、故人もいらないって言ってましたから、必要ないです。(`・ω・´)」

葬儀屋『・・・・・わかりました。では、祭壇は無しで・・・(TへT)』


ねじ伏せてやりました。(`・ω・´) ←嫌な客


霊柩車や!
キタ━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!





ワシ「宮型も最近は見ないですよね~(´・ω・`)」

葬儀屋『そうですねぇ。この辺だと二台だけですね。』




やっぱりそうなんやなぁ。「ワシが乗る時は、絶対に宮型で!」ってカミさんに言ってある。(´・ω・`)
ま、今回は普通に洋型にしてみたが

レクサス イイね!キタ━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!





葬儀屋『ごめんなさい。洋型の方はですね、車種は選べないんです。(^^;
 あと、レクサスですと○○の火葬場へは入れないんです。お腹擦っちゃって。(^^;』


なんだよそれー(´・ω・`)
結局、普通にセンチュリーの霊柩車だったよ。つまらん。


なんのかんので、親戚一同20人にも満たない身内だけのこじんまりとした葬儀でした。


マスタング大佐しようかと思ったけど、昔、親父に「男が泣いていいのは、母親が死んだときと相方が死んだ時だけだ。」って言われてたから泣かなかった。
おばあちゃんの葬儀の時に泣いたけどw






そうさなぁ、親父との思い出ってほんと少ないんだよな~
むか~し、ディズニーランドに行った気がする。(気がするw)

一緒に自転車に乗る練習をしたな~
「離さないでね!離さないでね!」(後ろ振り向く→いない→倒れる)
自転車あるあるはやりましたw


小学生の時、宿題のプリントに落書きして、ボッコボコにぶん殴られたこともありました。

高校の時に、弓道部に入ったって言ったら喜んでたな~

大学の時には、一緒にそば喰いに行ったっけ。

S15シルビア買うときもアレコレやってたな~
親父殿がどーしてもこのNISMOのホイール(GT2)がイイ!って言って、通販で探してくっつけたっけ。



色々あって結婚してからは疎遠になってたけど、ふと親父殿の後姿を見た時「普通のおじいちゃんじゃないか・・・」って寂しく見えたなぁ。

自分が結婚して子供が生まれて、今さらながら親の苦労というものが骨身にしみてわかるようになって。
迷惑かけたなぁ~と思う反面、息子としてはあまりイイ父親でもなかったな~と思う反面、同性から見たらとても立派で尊敬できる人だったな~と思う。
この人を超えることは、俺の生涯を賭しても不可能だと思う。遺伝子とは不思議なものだね。鷹がトンビを生むこともあるんやで。。。

84年も生きてると何が見えるんだろうな~?
生涯現役なんて言葉をよく見かけるけど、ほんとに職場で最期を迎えるなんてたいしたもんだと思うわ。

お気に入りのロードスターで会社まで行き、職場で邪険にされるどころか慕われて、更新のたび「今年でもう辞めよう」と思うも、会社から「もう一年だけ」と言われて再契約すること十数回。
休みになれば、碁打ち仲間と一緒にあれやこれやしながら酒飲んだり。



あんな偏屈親父がこんなにも色々な人に支えられて過ごしてきたのかと思うと、本当に感謝の言葉しかないわけで。

色々苦労もあっただろうけど、楽しかったよねぇ~?きっと。


ロードスターはとりあえず時折洗車はしてるけど、乗る人がいないから処分。ごめんやで。(´・ω・`)





でも、NDロードスター、ええ車やな。
「いつもの山坂道」でちょろっと走ってみたけど、おっそろしく素直に動くな。(´・ω・`;)

やっぱり絶対的なパワーはちょっと物足りないけど、ブレーキをツッと入れてノーズダイブしてステアリングをククッと入れてやると スイン! て曲がる。
思わず「オォッ( ̄□ ̄;)」って声が出てしまったw
こりゃ楽しいわ。

ロレックスは俺が貰っとくわw
まぁ、仕事柄腕時計はしないんだけどね。
Amazonで腕時計用のケース買った。
大切に保管しておこうと思う。



うむ。気分に任せて書いていたら、なんか長くなってしまったね。

「いつまでも あると思うな 親と金


ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2016/07/20 20:17:25

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/07/20 21:09:26
アレ、葬式の費用等はノートに残しとき。

読んでると男としては頼り甲斐のある人だったんだな。
親父越えせんでも職場でこのくらいのポジションは目指そうな。

宮型はミクソでコレにまつわる日記あるかた割愛。
ただ、自分が成仏するときまで宮型乗り入れできる斎場が残ってれば良いのだが。

ご冥福お祈りします。
コメントへの返答
2016/07/20 22:24:46
なんだかんだで90万かかったわ・・・(´・ω・`;)
最低限どころか祭壇とか花とか省いてこれだもんな。普通にやれば150はいくわな。おそろしい・・・
んで、さらに坊さんにお布施とか出さなきゃならんからな。
酷いシステムだわ・・・

ワシらの時代に、宮型は残っているのかねぇ?
まぁ、自分じゃ見られないんだけどさ。
2016/07/20 22:34:45
お疲れ様でした。
そして御冥福をお祈りします。

なんだかんだ言ってもさ、親を超えるって
一生掛かっても出来ない気がするよ。

ウチはまだ二人とも元気だけど(あちこち
ガタは来てるけど)必ず通る事だしね。

90万円で済めば格安じゃんって思う。
田舎は今でも割と盛大にやるので、300万
位は覚悟しとかないといけないんだよね。

しかもウチの親父は派手好きなので、俺の
時は盛大にやってくれなんて言うし、さ。
若い頃は衝突もしたけど、今は『ま、しょんが
ねぇな』と笑って流す様になったですね。
それでも、時間があればなるべく帰省して
やろうと思ってるこの頃です。
コメントへの返答
2016/07/20 22:49:52
疲れました。ほんとに。( ´Д⊂
見るのとやるのじゃ大違いですな。

喪主は母君だけど
葬儀屋『御長男さんこちらへ』 はいはい。

葬儀屋『御長男さんこれでいかがでしょう?』 はいはい。

葬儀屋『御長男さん ご確認お願いします。』 はいはいはい。

まー、外部の人は入れないで身内だけだからこんなもんで済んだけど、来賓とかやってたらえらいこっちゃだったと思いますわ。(ーー;)


家にもよるでしょうけど、田舎の方だと親族もろもろあったことも無いような遠縁の人とかも来そう。(^^;
お客さんもわらわら集まって、葬式なんだか宴なんだかってイメージがありますね。(笑)
2016/07/20 23:43:44
こんばんは。

葬儀 お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

私の両親健在ですが、私が宮城へ出張のため、実家の八戸で普段どうしてるやら…。(T_T)
たまには連絡してますが、いつ何が起こるか不安はあります…。
直ぐには行けないし…。
コメントへの返答
2016/07/21 00:27:00
こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。

遠いとなかなか会う機会もありませんからね。
要は無くとも電話くらいしておくのがいいのかもしれません。

ちなみにこんな物もあったりします。。。
http://www.mimamori.net/
2016/07/21 06:07:05
お疲れさまでした。
お父様のご冥福をお祈りします。

文章からお父様への気持ちが凄く伝わってきました。

ロードスター…手元に置いておけるとよいのですが、なかなか難しいですね。

私の父が最期に乗っていた車は障害を持ちながら復職する私が通勤に使う車の下取りにしました(軽四が良かったもので)。
その時のナンバーだけは希望ナンバーとしてずっと継いでます。

まだ色々と慌ただしいかとは思いますが、体調に気をつけてください。

コメントへの返答
2016/07/22 11:48:30
お気遣いいただきありがとうございます。

置いておこうと思えば、置いておけるんですが、乗る人がいないんでホコリ被って放置してあるような状況では、車もかわいそうでしょう。
二人乗りですと実用にも耐えられませんし。
残念ではありますが、処分しまして葬儀代にでもしますかね。(^^;
2016/07/21 16:48:08
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

…ってか、時季も時季だし、疲れ出さないように気をつけてくださいね。

大事にしなきゃとは思うものの、離れてるとなかなかなんも出来ません。
考えとかなきゃな〜(^^;;
コメントへの返答
2016/07/22 11:53:52
ご丁寧にありがとうございます。

このふた月、母も相当疲れたと思いますんで、ちょいちょい様子見しております。(^^;

まだ保険の請求とか色々とやらないといけないし、49日もあるし、まだまだ落ち着かないかも。(^^;
2016/07/24 13:33:21
赤キツネさんご家族含め,看病お疲れ様でした。
お父様のご冥福をお祈りします。

私も今年の正月,祖母の葬式をしました。
田舎のほうなので,「アナタ誰?」という親族も多く・・・。
ですが,葬式って亡くなった方のためだけでなく,残された人たちは力を合わせて生きていきましょう。という会でもあったように思います。

まだまだいろいろ大変だと思いますが,お母様をサポートしてあげてください。

私も,自分の父親となると,まだ”もしものとき”なんかは考えられていません。(^o^;
コメントへの返答
2016/07/26 13:39:06
お気遣いありがとうこざいます。

うちは親戚付き合いがほとんどないので、親戚といっても数えるほど。
知った顔ばかりで楽でした。(^_^;)


父の遺言で訃報を各所に送ったのですが、慰問やお悔やみ状を多々いただいてるようで、実家の母はまだ落ち着かないみたいです。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「マイナー車でもカスタムしたい!!!!!!!!! http://cvw.jp/b/515414/39629827/
何シテル?   04/18 02:13
多数のお友達のお誘いをいただいておりますが、当方の都合によりお友達登録は、限定させていただいております。ご了承くださいませ。m(_)m 小さい頃から...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
知識が少ないと誤解する事がある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 01:33:20
残念な運転マナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 18:02:11
3周年記念! BBSのリフレッシュ(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 01:16:19
お友達
多数のお友達のお誘いをいただいておりますが、当方の都合によりお友達登録は、限定させていただいております。ご了承くださいませ。m(_)m
4 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 めがねさんめがねさん
とれ子とれ子 たくちゃんPS13たくちゃんPS13
ファン
216 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルフィ 日産 シルフィ
2016.7.5 家庭の事情により、Keiワークスより乗り換えました。 3ナンバー大き ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2015.9.8 新しい我が相棒が増えました。 二輪免許取得のお祝いに、友人より贈呈さ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先代HCR32がサーキットでエンジンブローし、RB25でも積もうかな~?って考えていたと ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2012.11.27 家庭の事情により、我が家の新しいメインカーとして導入されました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.