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イイね!
2017年05月03日

誤算

こんにちは

GWも後半ですね。

お仕事の方も日々ご苦労様です。


この休みも友達が来たり家族サービス等で車を触る機会も無く


何とか空いた時間でタイヤ交換を。

17インチ9j+30

245/40/17

から

18インチ10j+25

265/35/18


に。

スロープに乗せてジャッキアップ

交換終わりジャッキ降ろすとタイヤがペコり。

交換前に押してみたんですが……

35なのとやはり人間の力なんて大したこと無いと(汗)


何とか近くのスタンドまでなら行けそうだったので


スロープから降ろそうとバックた時にそれは来ました。



ゴリゴリゴリ♪


ん?ん?


動かん



もう1回



ガリン♪


お、降りた(汗)



何?


あ、エアー少ないからかな?


いや…音がおかしい



外側からは何も変化無し。


う~ん。



まさかな……


ハンドル全切り


手を入れる



………………



当たってる(;´д`)



スプリングに当たっとる



一応前に付けたホイール当たるのでスプリングは巻の小さい物に変えてあるのですが。



ホイール譲ってくれた方にも確認したら当たらなかったと。




実は取り付け前に15のワイトレが入ってました。


ですが外しました。



こなホイールにはボルトの逃げが無くて当たるんです。


仕方なく外しましたが今度はスプリングに。


ワイトレじゃなく、スペーサーで逃げれるのか?


途方にくれてます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/03 13:44:34

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この記事へのコメント

2017年5月3日 14:18
結局エアーは関係なかったんでしたっけ?
とりあえず暫定的に筋金くんレスにして10J履かせてあとは筋金くんぶった切って溶接しなおすなり対策をしましょう(^-^;
コメントへの返答
2017年5月4日 0:33
エアーは多少抜けてました。
ですがホイール削れてるのでダメっぽいですね(^o^;)
筋金くんは一旦外します、で、叩いてそれから考えますわ~( ̄▽ ̄;)
2017年5月3日 14:54
あー、よく有るヤツですね( ;∀;)
私にはいいアイデアが浮かびません<(_ _)>
コメントへの返答
2017年5月4日 0:35
はい(^o^;)
前オーナーのエボ4は当たらなかったんですけどね~(´▽`;)ゞ
2017年5月3日 16:11
タイヤは僕と同じATR SPORTですね(^_^)b

スペーサーかワイトレで外に逃がすしかないですよね(^_^;

外側アウトなら、キャンバーで対応するしかないかもですね(^_^;
コメントへの返答
2017年5月4日 0:37
はい、前オーナーさんから譲り受けたそのままです。

多分スペーサーで行けそうなんですが試さないとわからないですよね~(;´д`)

調整はそこそこしないとダメかもしれません。
2017年5月3日 17:35
ロングハブボルト使ってませんでしたか?
ロングハブボルトなら普通より広めのスペーサー使えるハズ。
量販店でも10mmまでは手に入りますから試してみては?
取りつけ確認だけであれば枚数重ねて取り付けてみるのもアリです。
コメントへの返答
2017年5月4日 0:39
はい、ロングハブボルトです!
おっしゃる通りで10mm
入れて試してみたいと思います(^o^)
丁度譲っていただける事になりましたので(;A´▽`A
2017年5月3日 20:09
私は9.5J+35・255/35R18・オーリンズDFVの組み合わせで、タイヤ外径は違うもののサスとのクリアランスはパパさんとほぼ同じですがギリギリ干渉していません。
どのくらいホイールとバネが干渉しているかはわかりませんが、5mm程度のスペーサーでかわせるんじゃないでしょうか!
あとナットは6周くらいは回らないと危ないかと~
コメントへの返答
2017年5月4日 0:41
そう言えば以前話されてましたよね(^o^)
多分そんなには当たってないと思うんです。
エボ4は普通に取り付けてましたから。

ロングハブボルトなんで多分大丈夫だと思うのでスペーサー試してみたいと思います(^o^)
2017年5月3日 20:20
やはりスペーサーで逃がすしかなさそうですね
コメントへの返答
2017年5月4日 0:42
そうですね!
10mmスペーサー譲っていただける事になったので試してみます(^-^)
2017年5月3日 20:43
五ミリのスペーサーで、逃がす感じですね。(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月4日 0:43
五ミリでもいけるかもしれないですね(^o^;)
取り合えず10mm譲っていただけるのでそれで試してみたいと思います(^o^)
2017年5月3日 21:44
あるあるですね。

個体差もあるので、やれることをしましょう。

私はハブボルトカットのワイトレや、ロングボルトでスペーサーと試しましたが、結論的に10Jは広すぎるのでは・・・?
コメントへの返答
2017年5月4日 0:45
そうなんですよね~(´▽`;)ゞ

調整も含めいろいろ試してみたいと思います。
ホイールサイズ的には11j履いてる方もみえますので大丈夫かなと思います。
2017年5月3日 23:44
オフセットは5mm外に出ますが、
リム幅が1j変わると、ハーフ値で12.7mm広がり、
つまり7.7mm内側へ入る事になります。

計算上は、10mmスペーサー入れれば、
干渉しないとなりますが…
足回りのキャンバーやキャスターによっても
変わりますし、ロングハブボルトなしに
スペーサー入れると、ナット締め付けの際に、
必要トルクが掛からず、走行中にナットが
ぶっ飛ぶ可能性もあるので、ここは慎重に!
コメントへの返答
2017年5月4日 0:48
さすがいろいろ試してるだけあって説得力あります。
具体的な数値ありがとうございます!

ロングハブボルトは入ってるのと、10mm譲っていただけるので試してみたいと思います。
それでもダメならキャンバー等で調整してみたいと思います(^_^;)

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「エボも真っ黒になってる~☺️
これ良いね!」
何シテル?   04/22 20:16
車歴 スカイラインGTS(H31) スカイラインGTR(R32) ランサーエボリューション3GSR ランサーエボリューション5RS 通勤 エッセ...

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