• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

人気があるのは

このブログ、一番アクセスが多いのは「格安タイヤ」のネタなんです。二番手の「BMW5シリーズMスポーツ」を圧倒的な差で突き放して一番です。

なんだか、ご時世を反映しているような、あれだけほかの車のことを書いていても格安タイヤには叶わない言いようのない感情、笑。

で、ふとYahooで格安タイヤと検索してみたら、出るわ出るわ格安タイヤ専門店のHP。

http://item.rakuten.co.jp/autoway/ac00335/

読みにくいブランドメーカーです。ですが、激安です。

http://www.autoway.jp/shopdetail/003105000001/061/003/brandname/

もっと激安でした。3万円払うとお釣りがふつうに来ます。取り付け工賃入れても3万円以内で収まりそうです。Miのパイロットスポーツ3を一本買うだけで、それよりも高いんですから、凄い。

ただ、ちょいと心配なのは写真が小さいことが多く、タイヤのサイドウォールにちゃんとロードインデックスなどの刻印があるかどうか解らないことです。ZRと謳っていながら、打ってないとか、ロードインデックスが書いてないとか・・・まぁそれも最近のアジアンタイヤでは無くなって来たようです。

ちなみに、一番高価格なタイヤはこのサイズだと「コンチネンタル・スポーツコンタクト3SSR」なんですが、これは4.5万円します。

多少うるさかろうが、持ちが悪かろうが、スポコン3に4倍以上の魅力があるか・・・まさかスポコン3の四倍速で摩耗していくわけでもなかろうし、それこそクローズドコースで一瞬でタイヤを無くすならこれで十分です。まぁハイスピード走行する場合は考え物ですが。

というのも、ついつい安価なタイヤであるとバーストなどの心配が頭をよぎります。あと、ウェット性能。一般的な使用において安全性と快適性と同じレベルに考慮に上がるのが自分にとってはウェット性能です。雨の日に神経質になるのは、嫌だなぁ。まぁ微妙にうるさい、という場合も長時間運転する場合はジワジワと疲労につながりそうですね。

とはいえ、この格安タイヤだって利益を生み出しているタイヤですから如何に他のタイヤが高利益なのか・・・。正直、価格差(3~4倍という)を考えるといったいどういう事なのか疑問がわきます。

じゃぁ一本6000円台の格安タイヤ履けばいいじゃないか、と思われそうですが、うーん・・・決めては「ミシュランとかコンチネンタルはカッコいい」じゃないですか、笑。いやー、画像見る限りレタリングはブッチギリでブランドタイヤの方がカッコいい!!!笑。3000円の革靴でも十分歩けるわけだけど、10万円オーバーのジョンロブの靴が快適でカッコいい!!!これに似ていますね、笑。

ごろごろと、転がって売っている革靴を選ぶか、ベルルッティやジョンロブ、ウェストンを選ぶか・・・タイヤ選びもこんなもんですね。違いは良い靴は本当に持ちがいいってことですかね。タイヤは案外安い方が持ったりして?

PS
とはいえ、6000円のタイヤとコンチ、Mi、BS、ピレリのどれかと履き比べはしてみたいです。筑波でどれくらい差が付くか、とか。

そういえば・・・ちょいと噂ですがBSはサイドウォールの構造をエコタイヤからプレミアムタイヤまでほぼ同じような構造にしたとかで、えらくコストダウンしたんだとか??本当だとしたら、18インチの245/40で3万円オーバーのポテンザS001はぼったくりもいいところですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 04:16:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

お兄ちゃんの誕生日!!
オカむーさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

北海道1日目続き:動物標識!レヴォ ...
タビトムさん

バーデン コペンフェスタ2017 ...
姫鈴さん

魔法先生ネギま!
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2011/02/25 18:37:01
タイヤは、同じ性能なら安い方がいいですが、どうしてもメジャーブランドになってしまいますね。

専門家じゃないし、何年かに一回の事なので、軽い気持ちで安いのでも試してみようという気にならないのです。発注するのも、交換に行くのも面倒ですから、間違いのない選択をしたいということですね。やたら安いタイヤだと、安全性に相当の不安を感じますし。(笑)

ですので、ちょっと遠いし、予約も必要なのですが、都内で一番安い(と思われる)タイヤショップで換えてます。
コメントへの返答
2011/02/25 21:16:14
いまいちグリップしないし、ちょいとうるさい、雨だと不安定だしヒビが入るのが速い、という予想の範囲内であればよーく考えると値段の安さを考えたら納得できるんじゃ・・・

そう思うこともあるのですが、何だかんだそこそこのメーカーのタイヤを選んでしまいます。

おっしゃる通り手間が掛かりますし、もしバーストでもした日には「安かったせいだ!」と後悔するでしょうし。

お、BSのS001ですか?個人的にはMiのパイロットスーパースポーツが気になります(PS2の後継)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン ステアリングギアボックス交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/515477/car/2255045/3993147/note.aspx
何シテル?   11/19 18:20
走って、食って、寝て、また走る。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

145 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足車。
ボルボ V70 ボルボ V70
いい車です。その一言に尽きます。 ↑ 売却しました。最後は段々やれていったけど、基本的に ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
またアウディに戻りました。
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社会的な顔として購入。床まで踏みつけた時の加速は、反社会的。 ↓  壊れることなく11万 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.