• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

理想の組み合わせ

理想の組み合わせ 人間ってのは勝手な生き物で、あーあれにあれがあーしたら、良いのになぁ・・・と勝手なことを思います。

今、またまた思いつきました。今の代車のパワーパックをそのままA4に積んだらいいのになぁ・・・。

現行A4は現在、FFだろうがクアトロだろうが、2.0TFSIの一機種です。Cでも3でもISでも6気筒が一応あるわけですが、A4で六気筒欲しい場合は、S4を買うしかありません。

高いです。

現行A4が出た時、自分も一応3.2qは検討しましたが、初期ロットは足の動きも渋くて別に欲しいと思いませんでした。2.0TFSIクアトロが出る事には、リファインされて良くなっていましたが、それとほぼ同時に3.2qは消えました。

B7の3.2qに4.5万キロ乗ったので、同じエンジンはつまらないと思ったのもあります。あと、中途半端な排気量のおかげで税金が高いのも微妙でした。そこ行くと、2.8qがあればちょうどいい感じにならないかな?と思う訳です。

A6の2.8qは1790kg、A4の3.2qは1710kgでした。その差、80kg。A6だと2.8qではちょっとかったるい場面が無いわけでも無いのですが、80kg軽いA4だったらベストバランスに思えます。3.2qは100kmh加速が6秒台と相当な俊足だったので、個人的には2.8qくらいで良い気がします。

ちなみに、本国にもそんなグレードはありません。現在290馬力の3.0Tがあるみたいですが、それこそ速すぎて要りません(というか、S4との棲み分け出来ているの?)。

そういえば、A6の2.8qは思ったほど燃費が良くないです。現在コンピューター表示で8.5kmリッターです。これってS5と大して変わりません。つい、2.8qだとNAの気持ちよさもあって踏込気味になってしまうんでしょう。意外と音も良いので、それも良くない、笑。

そういうことを考えていくと、2.8qはA4にこそふさわしいな・・・と勝手な妄想をしてしまいます。

とここまで書いておいて、訂正箇所いっぱい発見。ずーっと現行A6はC6型と思っていたらC7でした!いやぁ・・・とんでもない間違いだ・・・。C4って、ようは元アウディ100ですがな・・・。おはずかし・・・。

そして、さらに気が付いた、2.8qはA4に良いだろう・・・なんて思っていたけど、よく考えたら2.0TFSIに全ての面で性能が負けてる・・・(211馬力対204馬力)。

いくら素人とはいえ、とんでもねぇ間違いです。知り合いがボルボのエンジンを「ポルシェがデザインした」というのを聞いて、てっきり「へぇ、ポルシェデザインがボルボのエンジン作ったんだ」と勘違いしたくらい、恥ずかしいです。

というわけで、訂正日記ということで〆ます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 05:37:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の週末
ペリー2011さん

~虫かごのテスト~
えんやとっとさん

雨足が強い中選挙に行って来ました。
minnjiさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

週末の悪天候は工房で武者修行でつ。
FFD4649さん

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

この記事へのコメント

2012/02/10 10:52:31
そうなんですよ,2.8は2.0Tよかカタログスペックが劣るんですよね.
でも,まあA6というクルマのキャラクターには合ってるかなぁと思います.
A6 2.8qは営業さんにも薦められましたが,割り切ってOPナシなら意外とお買い得のように思います.
OPをつけちゃうと値段もハネあがってくるので,だったら他のクルマかな・・・.
箱替えする予定もないですし,あくまで個人的な意見です(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 12:08:32
コメントありがとうございます。
そう考えると、2.8qの命も短いのかも知れませんね。無くなるには惜しいパワーパックですが微妙な燃費などを考えると、2.0Tの方が絶対評価は高くなりますね。
このクラスのサルーンないしワゴンが欲しい人にはA6のプライスは魅力的だと思います。ただ、現実的に素の在庫車がないので、素に近い仕様を値引いてもらうのが現実かもしれません。
自分もとりあえず変える予定はないので、このままですかね・・・増車したいけど・・・。
2012/02/10 20:16:08
こんばんは。

確かに、A6は燃費はあまり良くないです。私の場合、片道30分の通勤で、平均燃費はリッター8.0kmです。また、CAR GRAPHIC誌によれば、今回のA6 2.8FSIの0-100km/h加速は、アウディ(かつクワトロ)の全ラインナップ中、最遅(速ではなく^^;)です。でも、ダウンサイジングの流れで、2.8Lがなくなったら、それはそれで悲しいですね。

私がA6を購入したときは、OPで100万円近く上乗せになりましたが、もろもろの税金分を全て値引いて頂けたので、自分ではお買い得だったかなと思っています。
コメントへの返答
2012/02/10 20:35:29
コメントありがとうございます。

あらま、あんまり伸びないのは自分だけじゃないみたいですね。低速トルクに溢れる3.0Tはどうなんでしょうね。
絶対的加速力はアウディのクアトロモデルって案外控えめなのが伝統ですが、2.8qは加速フィーリングが良いので、別段「トロい」と感じた事は無いですね。このフィーリングはV6NAじゃないと出ないので、無くなると寂しいですね。

なるほど、高級な2.8qですね♪ただ、それだけの装備が付いても5シリーズやEクラスよりお得感はあると思います。今や5シリーズは535じゃないと6気筒じゃないですし、A6はお買い得感が際立ちます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン ステアリングギアボックス交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/515477/car/2255045/3993147/note.aspx
何シテル?   11/19 18:20
走って、食って、寝て、また走る。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

145 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足車。
ボルボ V70 ボルボ V70
いい車です。その一言に尽きます。 ↑ 売却しました。最後は段々やれていったけど、基本的に ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
またアウディに戻りました。
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社会的な顔として購入。床まで踏みつけた時の加速は、反社会的。 ↓  壊れることなく11万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.