• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

SMGってどうなんだろう

急な話ですが、Z4を買うかもしれません。

というのも、知り合いが「全然乗らなくて、バッテリーが上がったのはさすがにかわいそうになった」という理由で、手放したいからなんです。条件は非常にいいです、2万キロしか乗ってないし、密閉式ガレージに保管してあるので全く状態は問題なし。というか、新車ですね、殆ど。

で、その個体が左のSMG。初期にあった3.0のもっともスポーティなグレードです。18インチのOPホイールだそうで、多分乗り心地は相当に堅い奴です。

うーん・・・正直欲しい。

しかし、現状において二座オープンを増車するのは至難の業。手放すとしたらS60Rですが、こちらはとてもキレイになったので、微妙・・・。今は「もうやることはやったから、手放してもいいかな」と思う事もあるのですが、多分手放したら手放したで「ああ・・・もう一回乗りたいな」と思う気がします。そうはいっても、S60Rの05以降は殆どない。06の6ATモデルは速いけど、残念ながら固有トラブルがあります(ボルボで初めての6速ATというのが効いてます)。

となると、やはり増車しかない。

しかし、場所がない。でもZ4の初期モデルが積んでいる3リッター直列六気筒は231馬力の名機です。この後の3リッター6気筒は「N」となってバルトロ付き271馬力か258馬力か、とにかくハイパワーですが回転フィールは個人的には231馬力のノン・バルトロ6気筒の方が好きです。それを、SMGで操る・・・

・・・SMGってどうなんですかね?

SMGというと、直近ではM6で味わっていますが、あれはSMGといえども「SMG3」です。Z4のSMGは一体なんなんでしょう?E46のSMG2に近いのか、それともE36M3のSMGに近いのか・・・それともZ4や3シリーズや6シリーズに積まれたヤツは全く別物なのか・・・

シフトスピードも3種類くらいだったはずなので、Mモデルのモノとは全然違うんでしょうけど、一体どういうものなのか興味あります。

とはいえ、とりあえず身近にBMWの6気筒が急に接近してきました。

S60Rをどうするか含め、まぁ色々考えなきゃいけないわけですが、毎度書いている通り「今しか乗れない車に乗る」というテーマを思えば、増車だろうが何だろうが乗るべきです。

実は行きつく先は既に決めていて、全てをまとめてポルシェ・パナメーラSかターボSを新しい車という分野における集大成にしようと思っています。その後は、一気に古い車へ・・・と思っているので、やはりZ4は乗るべきでしょうね。

ふーむ・・・どうしようか・・・何とも良い案が思い浮かばないのがじれったい・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 19:28:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/11 00:45:18
コアラ師匠♪
こんばんは☆

シーケンシャル・マニュアル・ギア♪

うn・・・・好みにより2極化すると思われますが、
私は慣れれば愉しいと感じマス♪

2ペダルで慣れ親しんだ方は・・・
やっぱり・・・いただけねぇ~なぁ~・・・なんて思われますが・・・。

一番びっくりしたのが・・・
シフトアップはやばいくらいに早いです(ダウンも同じく)

乗り始めの・・・2ヶ月間はかなり違和感を覚えました(><)

SMGとMボタンのシナジーが
異次元の世界にでも行けるかのような錯覚をオコシテクレマス♪

Z4のSMGは乗ったことないので品評できませんが・・・
コアラ師匠ならかなり愉しいBUBUになるのではないかと思われます♪
コメントへの返答
2012/02/11 02:46:58
コメントありがとうございます。

M5とM6のSMG3はモード切替もいっぱいあるし、とにかく機能が多才で良いですよね。勉強してダブルクラッチも踏むし、カッコいいですね。

どっこい、Z4のは普通のSMG・・・パドルシフトも意味不明な配置です、苦笑。とりあえず、時間を見計らって試乗してきます。

とはいえ、231馬力じゃ踏み切れる範囲にあるでしょうし、なんせ2ドア2シーターのオープンカーなんて経験は全然ないので、これはこれでアリかな?と思っています。

うーん、カッコいいとはあんまり思わないですけど、Z4は楽しそうだなぁ・・・BMWデビュー???ですかね、笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン ステアリングギアボックス交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/515477/car/2255045/3993147/note.aspx
何シテル?   11/19 18:20
走って、食って、寝て、また走る。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足車。
ボルボ V70 ボルボ V70
いい車です。その一言に尽きます。 ↑ 売却しました。最後は段々やれていったけど、基本的に ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
またアウディに戻りました。
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社会的な顔として購入。床まで踏みつけた時の加速は、反社会的。 ↓  壊れることなく11万 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.