• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月27日

ニコラ・テスラは何を思うのか~モデルSに試乗~

ニコラ・テスラは何を思うのか~モデルSに試乗~ デカい、だかカッコいい。

町中を走るのを最初に見た時に思った感想です。アメリカでの市場拡大をメインに狙ったせいか、意外と保守的にも見えるテスラのモデルSですが、そこかしこラインがキレイでなるほど北米マツダのデザイナーが設計したというのもうなずけます。

テスラがまだエリーゼベースのEVしかなかった頃、全く自分は興味が無く、そもそも大排気量マルチシリンダー信奉者としてみれば、電気自動車には興味が無いのでした。そもそも過走行な人なので、給油がベストソリューションだと思っているわけで、航続距離が限定されて充電にも時間が掛かるし場所も少ないというのは論外だったのです。

で、モデルSの登場となるわけですが、航続距離は電気自動車の中では特筆して長い400km以上(現在一番長いモデルでは528kmに6%の拡大パッケージ付きモデルがある)。リーフが23kwの電池容量があるようですが、テスラSは初期の小さな容量のモデルでも60km、一番デカいのでは現在90kwの容量が確保されているので、なるほどリーフの三倍ないし4倍以上の容量があれば航続距離は長くなるのは当たり前です。

その巨大な電池スペースが全て床下に突っ込まれているので、重心も低い。重量配分は48対52と理想的なもの。足回りやシャシーの衝突関連部分に設計自由度が高く、乗り心地もエアサスなしでも普通に良くて、安全性もちゃんとしている。

とりあえず乗ってみました。



試乗したのはFRモデルのP85+

100kmまで4.4秒ですから、まぁ速い。走り出しのトルク感はEVならではで、とにかく初動の1cmないし5cmくらいの動き方が尋常でない。しかも、シームレスなので、イライラするようなショックもゼロ。意外とステアリングフィールにも違和感がなく、ちゃんと走るしガタガタした安っぽさもないです。これは意外でした。

操作系にメルセデスの部品が散見されたのも面白かったです。



ただ、インターフェースは他にないもので、17インチ以上もあるデカい液晶パネルで全て操作を行います。これが意外とわかりやすい。3G回線が無料で付与されるので、ネット環境もあるし充電施設もリアルタイムに検索可能です。

充電に関して言えば、モデルSを20分で満タンに出来るスーパーチャージャーは全国にたった2か所。これじゃぁ使えません。ただ、普通のチャデモが無料で使えるパスをくれたり(本当はスーパーチャージャーがもっと広がるはずだった)、色々な施策を打っています。

400kmないし500kmの後続距離があれば、大きな問題になることは少なそうです。



これは車検までのクラウンHVとの燃料費比較。安いですね。テスラの場合、スーパーチャージャーや無料充電施設を使った場合はもっと安くなるので、ヘタすればもっと安い。テスラの保証期間である8年(距離無制限)を乗り倒した場合、400万円近く維持費に差が出るわけで、そうなるとクラウンでさえ維持費が高く感じます。てか、S5乗り倒していたらどうなったんだ・・・。

あんまり候補になかった車ですが、とりあえず、アルピナD5でなければこちらもありかな、と思いました。なんか形も好きなんですよね。オーディオもOPのウルトラHifiを付けるとそこそこ良いですし。何より、合流加速の尋常ならざる加速力に驚きました。

あ、音ですが無音じゃないです。なんかシュウィーンというか、クォーンというか、聞いたことない音がします。カッコいい。まぁ、V12のエンジンを固定ギアで加速させるのもカッコいいんですが、ああテスラやるじゃないか、と思いました。

後日、地元のバーで飲んでいたら隣がアメリカ人で、話してみたら何とまぁテスラの社員で、何しにきたの?と聞いたら地元のある企業にツールを開発しに来たとのこと。マジかよ!

実は日本の技術がかなりテスラに入って居て、実はテスラ自体が日本との結びつきが強い(経営者以下、社員に知日派が非常に多い)のをそこで知りました。

テスラに乗るのもアリかもなぁ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/27 15:23:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2015年7月27日 15:32
電気自動車は興味ありませんが、
ハイテク好きとしては、大画面のインターフェースだけ欲しいです笑
コメントへの返答
2015年7月27日 20:38
コメント毎度です♪
あれがダウンすると何もできないという恐ろしさ・・・車としてマトモだったので、普通に欲しくなりました、笑。
2015年7月27日 15:36
地元でそんなご縁があったんですね!試乗の後だっていうなら、面白い偶然ですね。これは運命?
この分野はまだこれからとも思いますが、一気に最先端をゲットするのも面白いですね。
コメントへの返答
2015年7月27日 20:44
コメント毎度です♪
いやぁ、驚きましたよ、向こうも驚いてましたが、笑。
もしかすると、運命かもしれません、笑。クラウンの替りには非常に有力です。とはいえ、充電時間が仕事の足としてはネックなのに変わりはないので、もしレンジエクステンダーなんか積んでくれたらなぁ・・・と思います。
足回りが意外といいのが面白かったです。
2015年7月27日 17:33
こんにちは~^^

なるほど~大変、大変興味深い内容で、勉強になります ^^

デザインは、北米マツダのデザイナーなんですね!たしかにうなずけますね^^

私も個人的にテスラのやっていること、やろうとしていることには、大変興味深くサルーン好きな私としては、Sは大変興味がありまして。。。このセンターの液晶、斬新ですよね!最初は「?」と思いましたが、ナビや色々と映っていると違和感が無いところがさすがですね^^

8年とはいえ、400万円の差は大きすぎますね。。。
色々と考えてしまいますね。。。
コメントへの返答
2015年7月27日 20:48
コメント毎度です♪

うーん、正直色物扱いをしていたのですが、経営者自体がクルマが好きなようで、根本的な部分へのアプローチ方法が結構古典的というか、王道的なんですよ。だから、意外と普通な走りなんです、加減速以外は。

正直、内装のデザインは?って部分もあるのですが、ちゃんと出来ていて、荒っぽさは特にないんです。画面も直感的な操作を受け付けるので、これならいいかもなぁ・・・むしろ便利な部分もあるかもなぁ・・・と感じてしまいました。

アルピナD5よりもどれよりも維持コストは安いのも魅力ですねぇ。
2015年7月28日 15:37
私も昨年ベルギーで試乗しましたが、トルクがモリモリでSLなんかブッチギリでした。
でも山の中で急に止まってしまい、電池切れかと心配しましたが、セールスマンがいろんな所をチェックしてまた走れるようになりました。
都会で使うのならならいいのでしょうが、田舎で使うのはまだ不安だと思います。
コメントへの返答
2015年7月28日 16:50
コメントありがとうございます♪

あのトルク感はテスラ以外だとあまり味わえないですね。
あら・・・急に止まるのは怖いですね。信頼性はどうしても販売台数の分母がデカくなり、リサーチ&ディベロプメントしないと良くならないので、まだこれから良くなる部分は残されているのでしょう。
当方もそう都会とも言えないところに住んでいるので、踏み込むかどうかは信頼性も重要な部分です。
2015年7月28日 20:07
テスラ,近所に居るらしく毎朝のように見ますが,現物はかなりかっこいいんですよねこれ.なぜかわかりませんが,普通の自動車じゃありません感がしっかり出ているというか.で,欲しいなと思って調べたんですけど,まず中古が無いですね.そして新車は結構高いっていう…….もちろん維持費の皮算用がうまくいけばそうでもないんでしょうけど,でもそんなこと計算する人が買う車じゃねぇななんて思ってひよっちゃったです笑
コメントへの返答
2015年7月29日 1:21
コメント毎度です♪

まさに最後の写真の部分、同感です。相当されるオーナー像も現実も、基本的には相当なキャッシュリッチで許容力が半端ない人ですから・・・見た目、なんとなくアストンのラピードを連想したのですが、ある意味ラピードの方が楽ちんな買い物にも思えるのです。

全体的な造形は非常に緩やかなのですが、どうしたことか特別感が出ている・・・結構な秀作なのでは?と思いました。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation