• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月26日

日産自動車の危機

全く個人的な意見ですし、素人の判断ですが、こんな見方も出来るという一つの話だと思ってもらえるとうれしいです。

パッと見で言えば、今国内販売に置いて日産を見ても魅力ある状況とは言えません。売れている車は少なく、特に高級車部門は凄惨たる状況です。この前、個人タクシーに乗ったらたまたまクラウンで、運転手さんに「今はトヨタの割合が多いですか?」と聞いたらその個人タクシー組合では8割がトヨタ車で営業しているようです。セドグロ時代の方が、まだ日産の割合は多かったんだとか。

それでも、何となく個々の車種の出来を見れば「何とかなるんじゃない?」と思える感じもしなくはありません。車の実力はそこそこあるように見えます。

が、表面的な問題よりも実際問題はルノーに買われた「ルノー日産アライアンス」に問題があります。

というのも、現在日産はルノーの事実上の傘下なわけですが、その内訳はルノーが日産自動車の株を約43%保有し事実上の支配権を握り、代わりに日産自動車は15%のルノー株を保有、ただし子会社の為に議決権はない事になっています。

で、面白いのはアライアンス全体の利益はほぼ日産が稼いでいて、ルノー単体の利益は日産株の配当金を除くとほとんどない事。そして、時価総額に置いては日産自動車の株価総額に対してルノーの時価総額は4割程度。

つまり、ルノーの現状は日産におんぶにだっこという状態です。

表面的にルノーを見た場合、今ルノーの技術コンシャスな車は殆ど無くて、しかも無駄にサムスン何かに手を出してしくじっている状態。そもそも、現在のルノーのラインナップでグローバル展開した上でまともに売れている車なんて皆無です。そりゃメガーヌスポールなんかカッコいいですが、申し訳ないですがニッチとしては中途半端だしメジャーにもなれない、ようするに5ターボ時代の立ち位置と変わらないボリューム加減なわけで、どうにもならん状態に変わりはありません。

厳しい見方かもしれませんが、それこそBMWが自慢のFRや直6を打ち捨てたり、メルセデスのなりふり構わない商品展開であったり、政治力バリバリのVWグループであったり、そこにアジアの三河商人が必死で頑張る業界なわけで、申し訳ないけど乗り心地がちょいと良い程度で他に花が無いし安くも無いブランドは苦戦する他ないのです。

だけれども、何でか生き残っているのはENA出身のエリートなどの一部天才が先を読んで「やっすい日産」を買い叩いたからです。もちろん、フランス政府も味方につけて。

フランスって国は非常に不思議な国で核兵器を持っている以外は大した軍事力もないし、工業国でもないのに、どうしたことか一流国としてのさばっています。理由は白欧社会で歴史も長く、政治力に長け、文化度が一部非常に高いことに要因があると思います。

まぁその国が見つけた美味しい蜜が暗黒時代の日産だったのです。すげぇ奴らは買い物が上手い。

そして、実はゴーンは脅す切る以外、特段の仕事をしないまま、ブルった日産が頑張り現在に至ります。半端な開発資金でなんとかしなきゃならない(ルノーがくだらなく吸い取る)日産はどうにもこうにも作るものが陳腐化してしまいます。一時期より元気のない販売現場を見れば一目瞭然です。ホイールキャップの色を買えただけで限定車だ、なんて言い切るんですからそりゃーもうどうにもならん。

さて、日産はこのまま食われるのか?

反撃するとすれば、例えば日本政府自体がバックに裏で付いて、低金利融資でも何でもいいので5000億とか1兆円用紙した上で、ルノーにTOBを仕掛けるだとか、えげつない手段でも何でもいいから、とにかくフランス政府よりもデカいバックを味方にして戦うしかありません。

このままだとルノーというかフランス政府に食われて終わっちゃうので、何とかならんかなぁと思うのですが・・・

実は日産、車が売れない以上に危ないのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/26 23:04:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2015年8月26日 23:28
うーん、あまり良く分からない問題ですが、GT-Rのような拘りをもった車を開発出来ればもっと魅力的になるのでしょうか。でもそれをゴーンが許さないとしたら…(爆)。

車の選択肢は多いにこした事はないので、日産にももっと頑張って欲しいですが、コストカッターがトップについた会社の末路は悲惨ですね(例えばSONY)。経営上難しいのかもしれませんが、どこかからの助け船が欲しいところですね。
コメントへの返答
2015年8月27日 2:25
コメント毎度です♪

ゴーン氏は、多分日産ルノーアライアンスのその後の椅子がどうなるか、という所を焦点にビジネスプランを練っていると思われるので、GT-Rがその足しになる、もしくはinfinityブランドの高級クーペが足しになると思えばなんかしらやってくれるはずです。多分w

限られた経営資源を何に投下するか、どこを切り捨てるか、というのが経営者の仕事の一つですが、全部門における利益率向上を目指したコストカットを行うと、おっしゃる通りSonyの末路になってしまいます・・・。
業界外の優れた頭脳が助けてくれるのが良い気がしますが・・・
2015年8月26日 23:52
こんばんは。

今夜の記事・・・切れてますね・・とてもおもしろいです。 個人的には、思うところ同じですね。

そろそろ、連中にひと泡吹かせてさ、いい加減やっつけてやってくれと。 一応、これでも日産ファンなんですよ。(笑)

・・・果たして、いまどきの世間ではありますが、どっかで、私は期待もしております。 @ブルネロ

コメントへの返答
2015年8月27日 2:27
コメント毎度です♪

ありがとうございます、たまぁーにこんな事も書きます、笑。

個人的には日産にはきちんとした形で存在してもらい、日本の基幹産業をトヨタ他と上手に補完し合い、存在してほしいのですが、このままだとルノーと言う名前のヒルに吸われておしまいになりかねません。

きっと何か起きる、そう信じていますが、何とも・・・どうなるでしょうねぇ・・・
2015年8月27日 1:33
レース屋としてのホンダが好きなので日産は嫌いです(笑)
特に、ニスモやカルソニックのファンが嫌いです(笑)
GTレースの帰りの駐車場で、熱狂的なニスモファンがレガシィに乗り込んだ時は、オヤジに突っ込み入れました(笑)

結構、日産のレース好きって、他車種を乗ってるの多いですねー

ま、ボロボロの日産をじり貧とはいえ、建て直したのもルノーやゴーンなわけで…

ホンダ好きとしては、トヨタが入れば切磋琢磨できるんで、消えてもらって構いません(笑)

ちなみに、アウディもレース屋として好きです♪
コメントへの返答
2015年8月27日 2:32
コメント毎度です♪

暗黒時代の日産を立て直すには色々な方法があったとは思いますが、リソースの一つとして外国人社長が断罪したのは手っ取り早い解決策だったと思います。ただ、手法としてはTOBの後の企業バラバラ切り売りに近いものもあるので、何とも言えませんが。

基本的には資本金一兆円以上の基幹産業はモロに国益に通じるので、この際車種はいずれにせよビジネスとしてレゾンデートルを模索するという形で日産を救出してくれる騎士はいないもんかなぁと感じます。

ボクは日産好きですよ、レパードJフェリーとか、レースカーならR380とか・・・あ、あれはプリンス自動車でした・・・。
2015年8月27日 8:16
初めまして。
日産と言うとその昔航空宇宙産業にも
結構てを出していて、経営危機が表面化した時
撤退したんですよね。お陰で首が繋がった
とも言えるのかも知れませんが、
今も続いていれば国の支援もし易かったりしませんかね。
コメントへの返答
2015年8月27日 12:16
初めまして、コメントありがとうございます♪

確か国産ロケットのエンジンを作っていたり、H2A関連の仕事を請け負っていた気がします。打ち上げ失敗時のエンジンは日産製だったような・・・。

日立や東芝みたいなパッと見家電屋だけど実は国の根幹に関係する事業をやっていると、支援がしやすいので、日産もおっしゃる通り、未だと微妙なのかもしれません。
2015年8月27日 8:22
連コメ失礼します。

そう言えば、F1ではルノーがロータスやらフォース・インディアやらを買収してワークスチームになる、なんて噂も聞こえてきますが、そんな資金も日産から吸い取ってしまう訳ですね。完全に貧乏くじですね。トヨタや前のHONDAが経営面から撤退したのに、F1でルノーブランドにするメリットは無さそうですが、どうなんでしょうか。
コメントへの返答
2015年8月27日 12:32
そういえば、F1に関しても良く解らない態勢で臨んでますね、ルノーがいたりinfinityブランドを出してみたり。

とりあえず、今ルノーの財産を日産が有効活用しているようには見えないので、何とかならんもんかなぁと・・・むしろ、昔のルノー・エスパス的なエルグランドが出来たら良いのですがw
2015年8月27日 13:52
かつてアフリカ等で行った「植民地化」の企業版というか、彼らにしてみれば「オレ達優秀、だから支配して彼らを上手く利用すれば...」というメンタリティのまま、だったりするかもしれません.

とはいえ、あの「オレ達は凄い.世界一」的な強いメンタリティとそれをベースにした戦略、行動は大したものだと思います.

僅かな経験しかありませんが、向こうの方達は表面的に見えない、腹に抱えてる魂胆というか本当の狙いをしっかりさぐって相手しないと、うまく渡り合うのって相当大変だろうな、と思います(日本人は心が見えないといわれますが、彼らの場合は敢えて隠している).「お前らが思うほど俺らはヤワじゃないぜ.舐めんな」と思わせるくらいの気合いが必要なのでしょうが、そこのは多くの場合日本人の苦手とする部分な気がします.

フランス政府も絡んでますし、日本政府が後押ししてくれるといいですが、どうでしょうか...
リーマンショックでフォードが大半のブランドを手放したように、中国とギリシャのダブルショックで欧州も崩壊して、ルノーが... というストーリーが、あるんでしょうか.
コメントへの返答
2015年8月27日 14:47
コメント毎度です♪

まさに企業版植民地政策が当てはまる気がします。目の付け所が俺たち凄いぜ的雰囲気がむんむん出ている感じがします。

仰る通り、ある意味根拠なき謎の自信を引っさげ、ずんずんと人の懐に突っ込んでくるメンタリティ、さすがだなぁ・・・と感じる事多いです。

フランス政府は確かルノー日産アライアンス向けとも思える「所有二年を超えた株式に議決権を二倍付加する」だかなんだかよく解らん、とりあえず日産黙れ的法律を通した記憶があります。それくらい、なりふり構わず食い尽くす気持ちをあらわにしていますから、こいつらを向こうに回してやり合うのは日本人の最も不得意とする部門に感じます。

かくなるうえは、一旦ユーロ安に振れる瞬間を狙ってTOBを仕掛けるか、何かドラスティックな戦略で戦うしかないと思いますが、フランス人は本当に強かですから、果たしてどうなることやら・・・。
2015年8月28日 1:46
こんばんは~^^

みなさんのように、難しいコメントができず恐縮でございますが、
とにもかくにも、この数年間の日産車の魅力の薄さは尋常じゃないと思っております。

なんか、本腰が入っていないといいますか、、、上っ面な気がしてなりません。。。
現行車達もコンセプトがまったく見えないです。。。

エルグランドは先代と違い、打倒!アルファード!感が空回りしていますし、
CMでは「セレナは一番売れてるミニバンだ!」とか、スカイラインを「高級車」とうたってみたり、わかっていないのか、意図的なのか、、、、なんか、怖いですね。。。


コメントへの返答
2015年8月28日 3:53
コメント毎度です♪

自分があれ?っと思った原因はまさにそこで、いつの間にか開発速度が鈍り始めたように感じたのが発端でした。

例えば、エンジンにしてみれば、VQエンジンなんかが確かに初代のVQと比べたら遥かに新しいエンジンになっているものの、その間にトヨタはブロックの世代交代まで済ませていますし、各4気筒エンジンなんかもそうです(挙句、メルセデス製も採用していますが・・・)。

エルグランドやセレナもそうですが、いつの間にかプレサージュ等が無くなっていますし、MazdaからのOEMに頼ったり、あれれ?と思ったらなるほど日産は食い物にされていて開発資源が不足しているんだろう、という結論になりました。

となると、製品のアラを隠すためには派手なPRとなるわけですが、なんとも・・・

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 1718 19 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation