車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
最近乗った、良かったなぁと思う車
新旧問わずです。

まず、マツダ・アテンザワゴンの最新型。Gヴェクタリング機能を搭載した2017年仕様とでもいうべき最新モデルでした。グレードは2.2XDのLパッケージ。フルOP仕様というわけです。

細かいところ、例えば前期型とセンターコンソールが違って丈夫になっていて、安心感があるとか、エンジンのサウンドスムーサーがアテンザにも装備されたなど、目に見えて良くなった部分もあるし、乗ってみれば何となく良くなっているという、なんだか欧州車のブラッシュアップにも似ている感じが着実にあって良いですね。

値段も大きく値上がりしていないのもいいところです。ただ、SDカード化された標準ナビがいまいちで、これなら前期型にあった販売店取り付けのナビの方が良かったか?と思いました。BMWのIドライブみたいなのが付いていますが、これが別に良いとも思えないのですが・・・。

それから、プジョーの308ディーゼル。

これ意外と良いんです。安いグレードなら300万円を切って買えますし、なんせ静か。格上の508の方がガクガクブルブルするくらいですから、308の新しい技術アドバンテージはどうもデカいようです。不安なのは輸入体制ですが、それを差し引いてもこれを選ぶ価値はありそう。

個人的なネガは小さ目のハンドルと、妙なインターフェース。スピードメーターの位置とかは微妙に見づらいし、ハンドルをそのために外径を小さくしたようですが、それでも見えないもんは見えない。無理に個性を出そうとしたようにボクには思えてしまうのが残念。

ちなみに、昔ほどプジョーがほんわか柔らかい乗り味だったのは、やはり新しい308でも同じです。あのほんわか足は306時代で終了したんだと思います。

そういえば、マセラティのグランツーリスモスポーツMCシフトにも乗りましたが、これを未だに新車で作ってくれているのはある意味奇跡です。

まぁ何て言いますか、シングルクラッチの妙な繋がり方は健在ですし、それがまたカッコいい。一瞬「っふ」っとエンジン音が消えてシフトアップする様がカッコいい。まぁそれってシフトアップが遅い証拠でもあるんですが、そもそもマセラティって速くないので気にしない方がいいのです。100kmh出すのに5秒掛かるって、今じゃBMWの340i辺りに負けそうですから、そういうところで張っちゃいけない。

そう考えると、ただカッコいいだけの燃費が悪い車ですから、いわば「最強」です。

自分とすれば、足に550iを使って二か月くらい経って、まぁ快適だし非常に満足しており、しかしながらヨーロッパタクシー的なE350dは出番が無く、冬になれば封印ですし、同じく封印と言えば銀色のスリッパことSpyderも封印なわけで、あれ?冬に雪道行ける車がなくなる・・・という感じです。

E350dを例えばC43の4Maticに切り替える、なども考えてますが、何とももったいない・・・というかこれドロだらけAnd放置はちょっと・・・。スキーに使うだけなら放置プレーを大歓迎してくれるトヨタは有難い候補です。ド中古のマーク2クオリスの四駆とかレガシーの3.0Rでもいいか、とか考えちゃいます。ほっといても良いもんで。

E350dに関しては7Gがイマイチなのか、なんかデモカーよりもイマイチな変速をしてくれるし、妙にキックダウンが遅れたりするので対策予定です。Spyderはバックギアに入れても画面ブラックアウトという事がたまに出るので、そのうち対策です。まぁ、Spyderの方はそんなもん頼るような車じゃないんです、別にどうでも良いんですがね。

あ、そういえば550iはソフトクローズドアが一度おかしくなりました。地味なトラブルですが、ドアが閉まらなくなる、キャッチ不良みたいな症状は、地味に焦りました。まぁ閉まったからこれも様子見。

まぁ、そんなわけでこれから冬が来るし、どうしたもんでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 02:42:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 09:54:47
おお,308はそんなにいいんですか〜.
508ディーゼルは試乗したことがあるんですけど,うーんって感じでしたのでちょっと驚きです.
コメントへの返答
2016/10/18 20:53:17
コメント毎度です♪

意外とアイドリングでも振動は少ないし、外で聞く音も酷くディーゼルしていなかったので、ありかな、と思いました。
508がもっと大型プジョーらしい優しい感じなら話も変わるのですが、案外あれ普通ですからね。
2016/10/27 00:22:28
我が家にもカッコいいだけの燃費が悪い車がおります。笑
あと10年もすれば天然記念物扱いされるんでしょうか・・・
プジョー、興味はあるんですが北海道は札幌だけで、近くにディーラーがないんですよね(-_-)
コメントへの返答
2016/10/27 00:27:00
コメント毎度です♪

E38はもはやあり得ないディメンションのセダンですからね。デカ平べったいってもうこの先あり得ません。ずっと乗ってくださいw

プジョー・・・札幌オンリーですか。まぁ需要なさそうですしね・・・AWDないですし、3008がFFしかないのに痺れましたwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #5シリーズセダン ステアリングギアボックス交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/515477/car/2255045/3993147/note.aspx
何シテル?   11/19 18:20
走って、食って、寝て、また走る。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
129 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足車。
ボルボ V70 ボルボ V70
いい車です。その一言に尽きます。 ↑ 売却しました。最後は段々やれていったけど、基本的に ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
またアウディに戻りました。
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社会的な顔として購入。床まで踏みつけた時の加速は、反社会的。 ↓  壊れることなく11万 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.