• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bear Valleyの愛車 [ホンダ S2000]

自作 エアダクト

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年08月03日
1
S2000定番のエアダクトを作製します。

方法は色々あるみたいですが、エアコンダクトを使ったやり方で作ってみようと思います。

□材料

・フレキシブルダクト×1

・ウォールコーナー×1

・茶こし(65×45)×1

・固定用のボルト、ナット×5

・植木鉢(四角タイプ)×1

・クッション材

エアコンダクトはちょっと大きめのホームセンターなら置いてあると思います。

材料費は、1000円~2000円くらい

画像にあるビニールテープは今回使用しませんでした。
2
10mmを3本緩め、エアクリBOXを取ります。

画像のように左側面にある突起をラジペン等で取ります。

挟んで左か右にエイッとやればパキッと!

3
ウォールコーナーをエアクリBOXにあて位置調整

恐らくコーナーが干渉するので、コーナーかエアクリBOX側を切って調整

私はコーナーのネジ部分の手前くらいまでカットしました。

固定用ネジ穴の位置も決めておきます。
4
穴あけは型紙を作って行い、固定用の雌ネジねじはナッターを使い作りました。

まぁ固定は好きなようにすれば良いと思います。

両面テープ、ボルト・ナットなどなど 


汚らしいですが、いいんです。どうせ見えない部分だしっと強がります(笑)
5
フレキシブルダクトも蛇腹になる手前くらいまでをカットします。(片側のみ)

ダクトの蛇腹部分の角に切れ込みを入れ、茶こしをはめ込みます。

クッション材を貼り、取り付け時にすき間が出来ないようにしておきます。
6
ダクト入り口部分作り

植木鉢を半分にカット、あとは半田ごてで溶接します。

弱ファンネル(笑)
7
完成!

全体図

なんか掃除機のホースっぽい...
8
取り付け。

大半の時間を加工に使いましたが、取り付けは10分ほどできます。

あっ!エアクリBOXのフタを留める金具付け忘れた(汗)

ちょっとした金属を加工するより、大変な気がするのは自分だけだろうか...


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インテークパイプ交換

難易度:

純正エアクリボックス加工

難易度: ★★★

RACV清掃

難易度:

エアクリ/エアフロチューブ交換

難易度:

純正エアクリBOX加工 2017

難易度:

PCVバルブ、サクションホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/08/08 18:35:52
こんばんわ

初めまして

自作はなんでもそうですが、作成に時間かかりますよね。
オレはいつも考えているようにはいきません
途中で計画変更はざらです。

弄っているのが楽しければ良しですね(^_^)
コメントへの返答
2014/08/09 00:18:23
初コメ、ありがとうございます。

そうですね~自分もうまく行かないことが大半なので、良くわかりますよ。

自作は計画、材料集め、作製、取り付けと色々考えて工夫するのがとても楽く、アフターパーツをポンっと付けるより、喜びは大きい気がします。

自分流に弄って楽しむことが大事ですね!

プロフィール

「@ナデさん 埼玉だとさいたま市にある「コンセプト」ってお店がオススメです。友人が何人かお店に出しましたが、仕上がりや音も良かったですよ。」
何シテル?   09/27 14:44
趣味はどれも中途半端な感じですが、その中で1番は車です。 サーキットを走ったり、近所に山があるのでちょくちょく出没します。 車を一人前にコントロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気軽にポチッとおねがいします!
22 人のお友達がいます
トリプルH@USDMトリプルH@USDM * おのっち12おのっち12
YUMAYUMA Bagus!Bagus!
Calbee86Calbee86 ナデナデ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1‐130系です。 純正の良いところは伸ばして、無理そうな部分は社外パーツを付けて ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初めてホンダの車です。 VVTi搭載車両も乗りましたがVTECはなかなか良いものですな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.