• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくやくの"カエル号" [マツダ アテンザスポーツワゴン]

エアコンパネル青LED化

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
以前からやりたかったエアコンイルミの青色化です。

純正パネルではないんでエアコンスイッチのみですが、ここはバルブ交換で対応できるんでまだお手軽ですね(^.^)
2
オーディオパネルを取り外して、エアコンパネルからバルブ部分を取り外します。

取り外しはマイナスドライバーでINと書かれたほうにひねってやれば取れます。
3
取り外したバルブはこんな感じ。
4
球の足を伸ばして分解します。
5
LEDを組み込みます。

今回は広角拡散タイプということで5mm円筒型のタイプを使いました。

マイナス側の足は普通に台座の溝にそって曲げてやります。

プラス側は抵抗を組み込みますが、台座の中はスペースがないので写真の位置で抵抗とLEDの足をはんだ付けしてやります。

6
はんだ付けして余分な足を切り、はんだ付けしてないほうの足を台座の溝に沿って曲げてやれば完成。

台座の上(LEDが付いてるほう)側で通電するんで、こういう配線になります。

付けようと思えばマイナス側に整流ダイオードも付けれますが、プラスマイナスを間違わなければいい話なんで。
7
極性は画像の通り。

一か所だけ極性が逆です。

みんカラ諸先輩のおかげで極性調べる手間は省けました(^.^)
8
元に戻して完成!

拡散具合も純正とほぼ変わらない感じです。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正バンパー交換

難易度:

エンジンオイル交換 REPSOL ELITE Brio 5W-30(全合成)

難易度:

ガラス油拭き取り

難易度:

リアワイパーゴム交換

難易度:

アテンザ快適化 Vol.10 フロントフロア(簡易)

難易度:

エンジンブロックとミッションの繋ぎ目からのオイル滲み対策 155133km ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/27 18:42:39
これは、非常に参考になります!!

ここは、私も施工したかった所でしたのでww
極性や、抵抗の着け方など非常にあり難いですね!!

コメントへの返答
2011/02/27 19:04:01
先を越させてもらいました~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ほとんど先人のをそのまま実行してるだけです~。

LEDは帽子型とかでも拡散していい感じになりそうですよ。
2011/02/27 23:12:24
素晴らしい!!

すっごく綺麗ですね!!
コメントへの返答
2011/02/28 20:07:23
ありがとうございます~(*^^*)

ぜひぜひチャレンジをば!
2014/09/11 20:56:25
はじめまして。
友人のアテンザが玉切れで交換することになり、マツダ車を徘徊していたら、やくやくさんにたどり着きました。
宜しければエアコン周りの取り外しの概略を、教えてもらえませんか?
コメントへの返答
2014/09/12 22:02:03
はじめまして。
私のみん友のBROAD-ARROWさんの整備手帳が丁寧ですよ。
是非ご参考に
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/644278/car/549183/1245763/note.aspx

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
マイカーです(笑)」
何シテル?   11/29 20:38
2008年12月6日納車されました。18年式スポーツワゴン23Sブラックマイカです。 初めて自分で買った車なんで長く大事に乗っていきたいと思います(*^_^*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールの塗装(ハイパーブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 16:44:49
憧れのガレージライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 22:34:52
ガレージが出来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 11:49:00

お友達

お気軽にポチッと!

アテンザオーナー、マツダファンの方、関西在住の方、DIY、LED工作好きな方、車種問わず、いろいろ情報交換してください!
61 人のお友達がいます
CBマックスCBマックス *みんカラ公認 としちゃん@GSR55としちゃん@GSR55
はやとMcQueenはやとMcQueen ガチャピンと赤い羽根の白アテ2ガチャピンと赤い羽根の白アテ2
satsat ksjetksjet

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン カエル号 (マツダ アテンザスポーツワゴン)
2008年12月6日納車。 納車時約12000km、非常に状態のいいワンオーナー車でした ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
彼女の車です。 まんまとマツダファミリーに( ̄ー+ ̄)ニヤリ 2011年10月4日無 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.