• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naga_sanのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

1年点検でオイル交換してきました。

1年点検でオイル交換してきました。本日は、AM10:00に予約していた。オイル&フィルター交換をしてきました。
1、オイル&フィルター交換(フラッシング有り)
2、エアコンのフィルター交換
3、洗車(サービス)
合計、18030円でした。
昨年も同じような金額だったと記憶してます。。
1回/年のオイル交換以外はやる気なしです。

ディーラーに行ったら、、なんと!LC500hの試乗車が置いてあったので、、
乗りたい!と言ったら、、どうぞ!1hr取れました!!と言うので、、
早速、試乗しました。。。

色は、白、LC500h、内装は黒でした、、グレード?不明(笑)

まず、、シートを合わせて、、走り出しました。。。
最初に感じたのは、、21インチのタイヤの割に静かで乗り心地が良い!!
ハンドルレスポンスがクイックで良い、、
市街地をトロトロ走ってもそんなにハンドル操作に気を使わなくてもよいのに
切り出すとクイックに曲がる感じがします。
ハンドルを持って走っていると非常に剛性感があります。。
非常に軽快で21インチのタイヤで走っている感じがしないというか、
タイヤの重さを全く感じないけど、、
ハンドル切るとしかっり切れてボディーが付いてくる感じです。

次に、コンフォートとエコの切り替えSWを操作して、エコモードで走行しました、、
街中では、即EVモードランプ点灯します。。。
コンフォートにしたら、EVモードランプの点灯頻度が減る感じです。。

次に、オーディオ操作でFMにして聞きながら走行しました。
時々、注目されている感じがあり、、周りの視線が気になります。。。
一瞬、アクセル踏んでみたら6000rpm軽く超えて加速しました、、、
エンジン音は、軽い感じで、遠くで回っていて、
そんなに大排気量のエンジンが回っているという感じはしませんでした。

車高は低いのに
乗り降りはCTとそんなに違わない感じでした。

30分くらいの試乗でしたが、、、
1350万円の車に乗れて幸せでした。(笑)

My、CTは、整備&洗車が終わり代金を払って終了です。
ディーラにお願いして、タッチペイントを借りて、フェンダーとフロントバンパーの傷を修正しました。

これで、また、1年は乗れそうです、、、


Posted at 2017/05/27 12:37:36 | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2017年05月06日 イイね!

夏タイヤに交換しました。。。。

夏タイヤに交換しました。。。。やっと、、夏タイヤに交換しました。。。少しは燃費回復するかな、、

5月7日
オド62200kmでした。

オイル交換しないと、、
Posted at 2017/05/13 11:40:14 | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2017年02月12日 イイね!

2/12,60000km超えました!!

2/12,60000km超えました!!オドは、60001kmです。(笑)
オートバックスの駐車場3Fで撮影しました。


60000kmをゲットしようと思っていたのですが、、、
気付いたら、、60001kmになってました。(泣)
ついに、6万km超えました。
今まで所有した車の中で最長の走行距離です!!!

本日は、ちょっと時間があったので、スーパーオートバックス八王子へ行き、
・フクピカ15枚 646円
・タイヤワックス=ノータッチUV2本パック 538円 
を買って、


オートバックスの駐車場で、フクピカ洗車&タイヤワックスかけをしました。(笑)
それと、車内清掃をしました。。。。


少しはきれいになったかな、、、???


相変わらず、燃費は良くないです。。
安いスタッドレスのせいかな?
それとも、
オイル交換を1年毎にしたからかな?
Posted at 2017/02/13 01:34:38 | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2017年01月28日 イイね!

ライセンスランプ交換しました。

ライセンスランプ交換しました。昨年11月の車検時にリアのライセンスランプ(LED)の片側が暗いので車検NGと言われたのですが、、代わりのLEDが無いので、ディーラーが手持ちのT10電球ランプにセットで交換して車検OKにしてくれました。。。というわけで、、、電球のまま使っていたのですが、、
LEDに変えようといろいろ探していて、、

下記、写真のライセンスランプを1300円で購入しちゃいました。口コミが取付が面倒で暗く良くないと書かれていたのに、RAYBRIGだから大丈夫だろうと思って買っちゃいました。。。(泣)


手元に届いたので、箱から取出し取付けようといろいろやって見たけど、テールゲートの内貼りを全部取らないと交換出来そうもないので、、あきらめました、、(泣) 、、

今度は、元々付けていたのと同じ
T10のバルブ交換みたいに簡単にできるT10-LEDバルブを探して購入しました。。2個で980円位でしたので、Tポイントで購入しちゃいました。

LEDが届いたので、28日に交換して撮影した写真です。

電球のオレンジは似合わないです。

やはりLEDバルブの白が似合いますよね、、
Posted at 2017/01/31 00:40:31 | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2017年01月21日 イイね!

MapOnDemand について、、貧乏人のつぶやきです。(笑)

MapOnDemand について、、貧乏人のつぶやきです。(笑)2回目の車検時に、GLinkの更新はしませんでした。

そうすると、現在、DCMが使えなくなっています。

しかし、2年前の1回目の車検時に、GLink契約更新したときに、地図の更新契約を漏らして

6ヵ月後に地図更新契約しました。現在、GLinkの契約は終了しているが、

地図の更新契約のみ6月まで有効となっている状態です。 貧乏なだけです(笑)

さて、貧乏人としては、DCM=通信による地図の更新機能はつかえなくても

地図を更新する方法は無いのか?と思い、営業マンにメールで聞いたら、

MapOnDemandにアクセスして、更新地図データをダウンロードして、CD-ROMに焼いて

車のNAVIに読み込ませる事で、更新可能との情報GETしました。

さっそく、レクサスIDとMapOnDemandのID共通化をして、地図更新の権利を引き継ぎして、

ログイン後、地図データを49都道府県分をダウンロードしてCD-ROMに焼いて

NAVIに読ませた所、成功しました!(というか読み込み中です)

しかし、NAVIの地図更新データを読み込ませるのに、1回に4つの県分しか読めない上に

1つのデータ(4つの県)をCD-ROMから、ハードディスク上に一旦コピーして、

MAPデータに変換する処理があるため、非常に時間がかかる事が判明しました。

今回、CD-ROMを読み込ませた所、4つの県で更新データ、

300という数字が出て更新を開始した所、

参考に、NAVIの更新画面のイメージを載せます。


通勤の朝出社時、30分位走行しても30個くらいしか処理できなくて、

帰宅時も30個くらいで往復で63個くらいしか処理できませんでした、、、

この調子で行くと300個処理するのに5時間くらいかかる計算になりました!?

今回作成したCD-ROMのデータ49都道府県のうち、4つ県のデータなので、

この後、45都道府県のデータを更新するのにざっくり、11倍と考えると55時間も

必要な計算になります!!!一回の通勤で仮に1時間かかるとすると、55日かかる事になります。

なんと、DCM通信はすごいなぁ~、、と感心しました。。。。 

最新の地図データをダウンロードしてCD-ROMで、NAVIのデータを更新していたのでは、

すごく、遅れてしまいそうですね、、、次は、東京都と自分が良く走る都道府県のみ更新すれば

そんなに時間はいらいかな、、と思っています。

只の貧乏人の愚痴でした、(笑) 



Posted at 2017/01/21 10:09:37 | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

プロフィール

「1年点検でオイル交換してきました。 http://cvw.jp/b/515554/39837764/
何シテル?   05/27 12:37
ただの車好きな親爺です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

YOKOHAMA YOKOHAMA ブルーアース AE-01F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 23:53:08
ヨコハマ205/55R16 BluEarth AE-01Fタイヤ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 23:51:39
モーターショーに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 12:45:46

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT Naga-san's-CT200h (レクサス CT)
12月7日に納車されました。
ダイハツ タント naga-san's Tant VS (ダイハツ タント)
2007年9月4日 タントVS 納車 色:ホワイトパールです。 1回目に続き2回目、3 ...
レクサス IS-C レクサス IS-C
2009年10月11日、注文し 標準で何も無い仕様、、 工場出荷は、12月19日、 納車 ...
トヨタ マークXジオ naga-san's Zio (トヨタ マークXジオ)
エアロを付けてました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.