車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月07日 イイね!
ルッソカーズさん訪問先日岡山出張があり、人生初行ってきました。
倉敷もいいところでした。

土曜は名古屋に移動し、ルッソカーズさんを訪問しました。
車好きの琴線に触れる車を扱っているので、我々の間では、行ったことなくても知ってる人は多いです。

車も魅力的ですが、社長のお人柄も素敵でした。
納得する仕事しかしないのは、私の仕事スタンスにも似ています。

M2左MTに触れ、案の定ペダル位置はドンピシャでした。
シフトもショートストロークで節度感もバッチリ。
これこれ〜 私が求めていたものは。
CSLもSMGがダメだったし,やっと完璧な車に出会えました。

ブルートゥースもスマホとペアリングできました。日本語表記ができるか色々試しているそうですが、まあ出来なくても簡単な英語だしナントカなるでしょう。
フィエスタは正規輸入品なのに、英語表記でしかも英語でしゃべってきましたし…

北海道のニッチ車事情も伝えると、社長はかなり興味を示してくれました。
すなわち、まず普段乗りは四駆は必須。
またヨーロッパの様に、速い車で行けば時間短縮になるという感覚があります。
距離が長い分、燃費も気にします。

要するに、そこそこ車にお金をかける人は、四駆ディーゼルの高出力車が欲しいのです。

でも、本国にはそういう設定があっても、ディーラーではディーゼルは小排気量しか輸入しません。
X5など大きな車体になって、初めて大排気量ディーゼルを輸入する。
それでもラインナップの中では一番小排気量ですけどね。

本国にはV8ディーゼルとかもあるらしく、トルクとか凄いらしいです。
それ入れたら北海道で売れるな〜

基本何でも平行輸入できるとのこと
なんか、今後の車人生がより楽しくなる予感がしました。


そういえば、M4GTSに乗ったお客さんが来てました。
やっぱ内地は違うな〜
Posted at 2017/02/07 15:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M2 | 日記
2017年01月30日 イイね!
最近の車は、キーレスエントリーが当たり前です。
しかし、GLK300は平成21年車
電子キーですが、ポケットから取り出してリモコンのボタン押してドアを開け、車体に差し込んでひねってエンジン始動します。

普段使いの車だと、ま〜あこのプロセスが面倒くさい。人間とはなんと怠惰な生き物なのでしょう。

しかし、よくよく調べてみると、オプションでキーレスエントリーがあったようです。
早速ヤナセ行って、後付けできるか聞いてみましたが、案の定無理とのこと。
まあ諦めます。

GLK350からは標準装備みたい。

最近何度も高速乗ってますが、良さの説明ができてきました。
多分ですが、ステアリングのギアがクイックじゃないです。だからと言って、大きくステアリング切らないと回らない訳でもないですが。

アクセルも、踏み始めはそんなに急加速しないです。

多分こういったセッティングが、余裕もって運転できることに繋がっているのかなと。
Posted at 2017/01/30 18:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLK | 日記
2017年01月18日 イイね!
本日はちょっとした出張で,片道1時間ほど高速移動がありました。

基本雪道のノロノロ運転ばかりだったので,やっとV6エンジンを目覚めさせることができました。

感触は,一言,イイ です。
何と言うんですかね。自然な安定性です。

BMは正直,わざとらしいほどの直進安定性があります。
ボディの空力は良くないはずなのに,マイナスリフトの力を感じる様な。
私,このBMの乗り味,大好きです。

ベンツの直進安定性は,それとは一線を画します。
多分,心拍数は御三家で最も低い状態で運転してるでしょう。
そんな感じ。

7速ATなのですが,もう少しロングにして欲しかったですね。
130キロぐらいで2500回転ぐらいだったかな。
7速もあるなら,もう少し回転数は低くなって欲しかった。

それ以上は,エンジン回転数からちょっと疲れそうだし,燃費も下がってきます。
そんなに高速度の巡航には適していませんね。

ズガーと行きたいなら,M2で出張すべきなのか。

燃費は,初リッター10キロを達成しました。
100キロ程度で巡航していれば,それぐらいです。
超燃費走行すれば,11キロ行きそうです。

今週末は,ちょっとした不具合を直して貰って,室内清掃に出す予定です。
非喫煙者なので,元喫煙車は気になります。
今回は,色んな状況でまあいいやと思いすぐに買いましたが,今度から喫煙車はやめよう。。
Posted at 2017/01/18 20:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLK | 日記
2017年01月07日 イイね!
タイプは全く違いますが、今回のGLKをもって、アウディ、BMW、ポルシェ、メルセデスとドイツ四強全てのオーナーとなりました。

やはり車はオーナーになってみないと真の価値は分かりません。

メルセデスは今まで、買わないだろな〜 という車でした。
運転つまらなさそう 親父くさい 国産でいうとトヨタみたい。
そんな印象でした。
 
オーナーになってみると、運転つまらない はある意味合ってます。私が乗ってきた車達に比べれば。
しかし、ある意味面白い というかある意味の満足感がとても高いです。

まずは質感です。エンジンフィールがきめ細やかで良いです。BMW直6とも違いますが、ある意味シルクみたいです。
V6なので、四気筒になるとどうかは分かりませんが。

サスが上質です。今年のドカ雪は酷く、時期によっては街中がパリダカコースでした。決して柔らかくはない脚ですが、腰があり、しかも車体がきちんと衝撃を受け止めます。
このサスと車体は四強中トップです。

まだ高速に乗っておらず、アクセルも床まで踏んだことないので、高速で231馬力を全開にしたときのパワー感、直進安定性が楽しみです。

センサーや各種親父装備が必要なところにあり、かつ扱い易いです。
四方にセンサーがあるのはいいですね。雪壁ギリギリを走ることも多いので、この時期はピピピーとけたたましく鳴りますが。
ワイパー等の日常使う機能もなんともいえず使いやすいです。手の届きやすい位置にあり、出来るだけ手順の少ない方法で、直感にあった操作で起動できます。

BMWでいうとiドライブのクリクリする部分が途中で効かなくなり、地図の縮尺が変えれなくなりました。こういう電子系の細かな故障はBMWでもよく経験しましたが、ここは国産には敵わないところでしょうか。

燃費はフィエスタと比べると全然良くないですが、この感じだと多分夏だと街中でリッター8ぐらいでしょうか。330xiとほぼ同じでしょう。
3リッターNAのフルタイム四駆だと限界値なのでしょう。

総じてGLK300とても満足度の高い車です。
ほぼ衝動買いでしたが、よいめぐり合わせでした。
只今5万キロですが、2年後の車検時には7〜8万キロでしょう。
そのタイミングでGLK350のオプションてんこ盛りに乗り換えるのもありかと。
タイヤホイール使い回せるし、もうちょい燃費いいだろし、パワーは凄いし。
GLAだと小さくて煽られるだろうし四気筒だし、GLCはでか過ぎです。
この幅185程度、長さ450程度が最適です。

こうまとめてみると、要するに私も親父になった 
てことでした〜w
Posted at 2017/01/07 11:45:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | GLK | 日記
2017年01月01日 イイね!
あハッピーニューイヤー て最近言わないな新年あけましておめでとうございます。

みんカラもすっかりFBに食われてしまった感がある昨今ですが、個人的にFBでは車のことをあまり出さない様にしてるので、私にとってはまだまだ大切な車コミュニケーションツールです。

今年もどうぞヨロシクお願いします。

仕事は独立三年目を迎え、顧客も順調に増えております。
同業からは、あんな車ばっかり買って と言われてるそうですが、私の顧客に比べれば私の購入ペースや買ってる車種なんてカワイイものです。

まあ周りは気にせず、毎日の精進と全力投球を続けるのみです。

去年はジャンプの前のしゃがむ年とし(最後に我慢できずちょっと飛んでGLK買っちゃいましたがw)、今年は飛ぼうと思います。
2月初めに出張ついでにM2左MTをお店に見に行きます。
問題なければ購入し雪が溶けたら納車。

ホイールはRI-Aゴールド18インチ。
ドンピシャのインセットが今までなかったのですが、数日前にBBSのサイト見たらサイズが増えていて、28と29てのはどう考えてもM2用にサイズラインナップ増やしたとしか思えません。w

タイヤは71Rもダンロップもリア用265 40 18がなく、ヨコハマA052に強制的に決まりそうです。

3Dデザインのエアロカッコイイですが、フロントリップに20万も使えません。どうせ割るし。
リップはライトウェイトに。
カナードだけ3D着けようかな。

ウイングは付けたいですね。
3Dはダウンフォースも効きそうですが、40万て…
MパフォーマンスからもモトGPペースカーと同じようなのが出るらしく、ちょっと中途半端な大きさですが、値段次第ではこれかな〜

普段乗りもするのに、車体からはみ出す様なデカウイングは着けられません。
ウイングは車体からはみ出た両端が一番効くスポットの様ですが(屋根の延長線上は、空気が乱れていて有効なダウンフォースが得られない)、上品路線を維持するためには仕方なし。

車高調とパッドはまだ目ぼしいものがありません。
いつも通り最初はノーマルで頑張りますが、エアロからチューンしていくのも面白そう。

たのすぃみ〜
まだまだ540Cとかは買える身分ではないですが、頑張って世のため人のためになる仕事して、早めに実現したいですね。

Posted at 2017/01/01 17:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M2 | 日記
プロフィール
NSXが出た当時からのファンで,いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で,程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSX ホンダ NSX
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
平成28年12月27日納車 生まれて初めて所有したSUV車 初めてのメルセデス アイ ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
平成26年11月納車。 仕事を独立したのはよいが,ビルの立駐が超狭く,タイヤとタイヤ17 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
この車は数ヶ月のお付き合いでした。 価格が高騰する前に購入し,今は次のオーナーの元でかわ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.