車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!
M2左MTで激遅ラリー用事までに時間あったので、フラワーパークに行ってきました。
前回はまだ雪でやっていませんでした。

広い植物園を車で回るところだと行って初めて知りました。
1速でのんびり

朝9時半時点でお客さんは私一人…




なかなか癒されました。
目の前をデカイ鹿さんが全力で走り抜けました。危な〜い。

しかし、とくに下りの急勾配が半端ない!
砂利道でブレーキで止まろうとしてもズリ落ちてくんですけど〜 キャー

てか砂利道と分かってたら入りませんでしたが。笑
何とか(多分)フロント下も無傷で回り終えました…

純正だとソコソコ地上高あるんですよね。
ライム号だったらアウトだったな…

次回用事はTDCC走行会の翌月曜となりました。
土曜日から帯広入りし、日曜走行して焼肉懇親会参加して、日曜も帯広泊まって、月曜に北上してスーツで用事済ませてから帰るという。

北海道三角大移動となりました。w
多分走行距離1000キロ超えるか。
まあブリブリ号(仮名)なら楽しませてくれることでしょう!
Posted at 2017/05/15 12:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M2
2017年05月14日 イイね!
明日には慣らし終了〜M2はリアブレーキローターの裏にプレートがあり、そこに小石が挟まり嫌な音が鳴ります。

これはメーカー保証で対策品に交換しました。
ディーラーに繋いでくれたルッソカーズさんに感謝。

ナビ日本語表記や日本地図は無理とのことで、潔く諦めました。

社外ナビを純正画面に写せるインターフェースがあるとか噂聞きますが、まあそこまでしてナビはいらないです…


今日は出張で300キロ走りました。
出発時は走行1500キロ。
馬力ある車は到着も早いな〜

峠道も走りましたが、5000回転まで開放。
最近のターボ車はすげーな。
パワー感もそうですが、安定性も私が乗ってきた中古車とは一段違います。

明日300キロ帰れば、2000キロ超えるでしょう。
慣らしを終え、2回目のオイル交換とします。
ブレーキオイルやパッドも換え、クリアラッピングとシート交換して、6月のサーキットデビューに備えます。
Posted at 2017/05/15 00:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW M2
2017年05月02日 イイね!
M2には、コンフォート、スポーツ、スポーツプラスモードがあります。
今までコンフォートだけで、ほとんどいじったことありませんでした。

コンフォートでもシフトダウンの際に回転合わせてくれますが、ちょっとノンビリ針が上がります。
サーキットだと右足の方がよくね?ぐらいな感じでした。
 

スポーツにすると、その瞬間パワーが上がり、アクセルの反応も早くなります。
そして、シフトダウンの際の回転合わせも電光石火で針が上がり、上がる回転数も適切で、明らかに私の右足より上手いです。

ブレーキとクラッチに集中でき、こんなにも自動ブリッピングが楽だとは…
めっちゃヒール&トゥーが上手い人の排気音出せますw
プーン プーン プーンと(・∀・)


そして、はじめてのスポーツプラス。
横滑り防止装置がオフになります。
NSXなんて最初から付いてないのに、存在する安全装置を切るだけでドキドキするのは何故でしょう。

スポーツモードと比べても全然パワー感とアクセルレスポンス違います。
コンフォートからスポーツの変化より、スポーツからスポーツプラスの変化の方が激しいです。

発進時スポーツと同じ感じでクラッチ繋いだら、エンスト怖くて高回転でクラッチ繋いだ人みたいになって、失敗しました^^;
同じアクセル踏み加減で、より高回転になっているからでしょう。
アクセルちょっと踏んだら加速するので、運転は神経質になりますが面白いです。

自動ブリッピングもオフになるかと思ったら、これは電光石火モードでオンのままでした。
助かる〜
コリャオモシレ〜

今日は小樽のフリーラインさんに相談に行きました。
ダイハツ車、お安くできるみたいですよ。

6月下旬にサーキットデビューなので、最低限のことだけしておきます。
Posted at 2017/05/02 14:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW M2
2017年04月29日 イイね!
順調に走行を重ねているブリブリ号(仮名)ですが、先日の旭川往復で1400キロ弱になりました。
3500回転まで回してます。
多分このまま4000回転ぐらいまで上げます。
1回オイル交換しているとはいえ、まだ微小鉄粉が入りまくっているであろう状態で、それ以上回す気がおこりません。

来月北見往復すれば、余裕で2000キロでしょう。
そしたらまたオイル交換し、今度は良いのにします。
交換後、徐々に7000回転まで上げ、今回の儀式は終了としましょう。

それにしても、今のターボ時代は凄いですね。
M3M4に比べ低回転トルクがないM2でも、NSXの280馬力なんて2リッターK20Aぐらいに感じるほど、トルクの違いを感じます。

しかも低回転から不自然さがありません。
CSLなんて低回転は全然ダメで、回していきなり馬力出てくるので、街乗りには適してませんでした。
まあ本来そういう車が好きではありますが、ここまで完成されると、時代の移り変わりを感じざるを得ません。

ギアがかなりクロスなので、それなりの速度で高速巡航すると、3500回転ぐらいいきます。
それでも、GLKより疲れないと思いました。
結局のところパワーのある車がより疲れないということなのか…

M4CSが発表され、DCTしかないこと、素につけられるであろう軽量パーツ満載であることが分かって来ました。
この流れでM2CSが出れば、純正カーボンパーツ満載の究極のM2左MTが完成できるな なんて妄想してます。
実際はボンネットとか社外品の何倍もして買えない… というオチが予測されますが。


M2納車以来、ライム号を放置していてスネているので、この週末は乗ってあげようかな。
Posted at 2017/04/29 09:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW M2
2017年04月22日 イイね!
M2左MT はじめてのオイルこうかん走行600キロにて、鉄粉混じりのオイルをこれ以上エンジン内で循環させるべきではない、との判断から初回オイル交換をしました。

今回の作業は、VWアウディ専門店ではありますが、確かな技術で定評のガレージナッズさんにお願いしました。

最近のエンジンは精度が上がって鉄粉など出ないとも言われてますが、実際はどうか。

出てくるときは一見綺麗なオイルが流れて来ます。
しかし、よ〜く水面を見ると…

マーブル状になってます。
これが全て鉄粉です。
流石にキラキラした大きな鉄粉が出る訳ではありませんが、よ〜く見ると今のエンジンでも極小鉄粉は出まくる が正解でした。

オイルはどうせあと1400キロで交換するので、コスパ抜群とのFUCHSにしました。

オイル量を計測するモードにすると、自動的にアクセルを少し踏んだ状態になります。
最近の車はつくづくハイテクですな。

ついでに、はじめてリフトアップしたので、色々観察。




サスペンションアームにどMの文字が。
良いですね。そうですとも、どMです。


そして、ワンオフマフラー制作のためどこから作ればいいのか継ぎ目を見ていくと…




継ぎ目がない!w
エキマニと触媒の間、エンジンルームの真下にあるだけ。
こんな長い一本なのかよ!と驚いてると、メカさんが、小さな凹みが何個かありそこを目印に切断すると教えてくれました。

センターパイプも効率悪そうなら作って貰おうと思っていましたが、素人判断ですが、まあこれならリアピースだけでいいかな。

制作はNSX同様、アルファオートエンジニアリングのトノサキさんが作ったトノスペ(キダスペのパクりネーミング)です。
乞うご期待。

その前に、リアブレーキプレートをディーラーで対策品に交換してもらいます。
対策前だと小石が入って何とも嫌な音がします。
Posted at 2017/04/22 15:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M2
プロフィール
「@Mae
次はムカついたら即ガツンと言いましょう。w
私そうしてます。時期逃すと言えなくなるので」
何シテル?   03/04 09:18
NSXが出た当時からのファンで,いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で,程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
RECARO モータースポーツシェル SP-GT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 18:12:52
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
平成28年12月27日納車 生まれて初めて所有したSUV車 初めてのメルセデス アイ ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
平成29年4月14日、苫小牧港にて納車。 名古屋のルッソカーズさんがイタリアから平行輸入 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
平成26年11月納車。 仕事を独立したのはよいが,ビルの立駐が超狭く,タイヤとタイヤ17 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.